スポンサーサイト


手抜きレシピ

まあ、一概に手抜きと言ってもイロイロあるわけですよ、これが。
ワタシが主に考えてるのは、手を抜くと言うよりも、手間を省くレシピ。
とにかく、料理雑誌やら、サイトやら、ブログやら、色々覗いてみて盗みます。
モノになるものから、ならないものまでたくさんあるけれど、やってるうちにだんだん財産になってくる。
ま、単に頭でっかちになったんだ、と言うことも出来ますけどネ。

省けるものは手だけじゃなくて、お金も省きたい
タダで・・・ってのはないとして、できるだけ安く。
特に普通の調味料なんかにお金はかけたくはないですよね。
ワタシは大抵の場合、調味料は百均以下で済まします、ディスカウントスーパーの中には百均よりも安いところがあるので、行く機会があれば、少し買い込んでおくことにしてます。まあ、香辛料なんかは鮮度もあるので、あまり買いだめはしませんけど。

香りの強いもので生のもの、例えばにんにくとかしょうがとかネギとかをスライスしたりすると、当然手に匂いがつきます。
その匂いって、落とすの大変です。
もちろん、落とす方法はあるんだけど、でもそれもなかなかめんどくさい、手荒れもひどくなるかもだし、だったら最初からつかないようにした方がいい、って思いますよね。

そういう時は、香りはもちろん落ちるけど、乾燥モノを使います。
水で戻して、オリーブオイルで、これまた乾燥モノの唐辛子のスライスと一緒に炒めて、塩コショウするだけで立派なペペロンチーノ。
これ、ペペロンチーノの素を使うのと同じくらい手間かかりません、お金はもっとかからないし、見た目は完璧本物のペペロンチーノです。
それに、手間を省いた分、工夫もできます
少し玉ねぎを足したり、軽くゆでたキャベツを絡めてみたり、キノコを足してみるって言うのもいいかな、コクを出すために、塩コショウにプラス、コンソメ・・・とかね。

中華の場合は、中華の素を買うよりも、おろしニンニク+おろしショウガ+オイスターソース+粉末鶏ガラスープの出番。全部百均だし、個々の調味料なので、配合を変えるだけで、いろんな料理に対応出来ます。
素は、それ以上の味は出せないけれど、コレならいくらでも調整可能。
しかも、手は汚れない、余らない、簡単には腐らない、だから、ほんとに楽です。
とりあえず、うちの冷蔵庫には常備してあります。

和食で言えば、だしの素は一番手っ取り早いし、めんつゆも強力アイテム
ちょっとした煮物には大活躍です。
でも、ちゃんとだしは取りたいよね、って向きには、いりこだし、昆布だし、の水出しって手があります。
ペットボトルに煮干や昆布を入れて、水を入れて、冷蔵庫へ、それだけですもん、すごい簡単。
一晩寝かせたら、キッチンペーパーで濾して、レンジでチンして、熱で変成しない容器に入れなおして、あら熱とってまた冷蔵庫。
一応火を通してあるから、しばらくは使えます。

ほかにも工夫次第で、色々手抜きは出来そうです。
ホント、こういう工夫って楽しいんですよ。

今度、干し野菜とかやってみよう、余り物捨てるよりはずっと建設的かもしれない。
でもね~コレをやってみようと思ったのだって、干し網がホームセンターで安かったから・・・なんですよね(^。^;)
関連記事

コメント

Re: 料理はだしが決め手 まんがいんく : 2010/06/18 (金) 23:28:57 修正

> 今 病休中だから 毎日 そんなことばかり考えてるの。うふ♪(* ̄ー ̄)v
え・・・そうなんですか?
大丈夫ですか?

今夜はご飯に、とろろとカツオのたたきとイカの塩辛と納豆を載っけて食べました・・・安易だ・・・(^。^;)

料理はだしが決め手 るんちゃん : 2010/06/18 (金) 08:17:24 修正

初めまして書きこみありがとうございます。
今日の料理は何にする?
毎日 考えるのが結構面倒ですよね。
食べたいものばかりにすると栄養面とか気になるし
食べたくない時は作るのいやになるし(笑)
今 病休中だから 毎日 そんなことばかり考えてるの。うふ♪(* ̄ー ̄)v
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

