スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェットコースター

今年の五月はジェットコースター。

なんだか、GWに入ってから天気が晴れたり、降ったりで、今日は妙に暑いなと思ったら、夜には雨が降りだした。明日はなんだか、天気がまた悪いらしい。
幸い明日出かける予定はないので、家で家にいるなりの仕事をしようと思っているけれど、なんだかまただらだらしてしまいそうな気もする。
本当は大々的な模様替えを敢行したいところだけれど、マイナーな片付けだけで終わってしまいそうだ。

なんだか、気持ちがもやもやする。

GWが明ければ、毎日仕事がジェットコースター状態になる。
多い日があれば、少ない日もある。
多い時は極端に多く、少ない時は極端に少ない。
輸出関連の仕事をしていると、船便の関係で仕事が詰まってくることはよくあることだが、今は特定の国に集中して仕事があったりするので、話が極端になっている。

52梱包というと、少ない時の仕事量の約2倍、通常から比べても1.5倍程度の仕事量だが、それが翌日には1/5になる。
グラフにしてみると、急激に上り詰めたものが一気に下り落ちるような構造になっていて、調整が大変だ。

とりあえず、今月は人員調整の一任も了解してもらったから、ワタシが人員調整をすることになるが、ピークの持って行きようが頭の痛いところだ。
と言って、人員のあまり要らないところに、たくさん配置しても仕方がない。
要らない時間帯には極力少なく、要る時間帯には極力多く配置しなければいけないが、あまり不満の出ないように調整しなければならない。
これが多いだけなら、話は簡単なんだが・・・なるべく仕事の出来る人は全部回してもらえばいいだけの話だから。

基本軽作業とは言うものの、ウチの現場はかなり力仕事である。
重いものなんてモテませ~~ん、なんて言ってたら仕事にならない。
この仕事をするに関して、男も女も関係ない、要は出来るか出来ないか・・・女よりは男のほうが力が強いから使える、それだけの話になる。
逆に言えば、力のない男、持久力のない男性ならいらない。女性でもある程度力が出せて、持久力があるなら、故障持ちの男性よりは戦力になる。

力がないなら、ないなりの仕事もある。
その分、頭を使って迅速にやらなければならない。
他人の仕事を取る、くらいの働きでないとそこは務まらないから、ただ時間が過ぎればいいと考えている人間には任せられない。

基本頭を使って動いてくれない人間には人足以上の期待ができない。
悪いんだけど、人足りてるから、帰ってくれる? ってことになってしまう。
文句を言われたり、非難がましい目で見られて、ワタシの胸はしくしく痛むが、ある意味自業自得なんだよってわかってほしいんだけどなぁ・・・
作業のための作業を作るな・・・って口を酸っぱくして言ってるんだけどな。
フォークリフトでやられたら、時間とガス代(プロパンガス車だから)が無駄になる。
そこで、積んだり崩したりしてるだけなんだったら、こっち来て作業手伝ってくれよ・・・って言葉がワタシの中に積もっていく。

はぁ・・・何だか、落ち込むなぁ・・・DSC02412.jpg

 ちょっと気が重たいので、こんな文章になってしまってます。

男ばかりの職場で、オジサンばかり相手にしてると、何だか溜まってきてしまって・・・

できたら女性を入れたいところなんですが、出来る仕事が限られてくるしなぁ・・・出来るとは思っているけど。
チェンジしたほうが楽、こちらとしては、おじさん一人と。

一応、これでもメンタルは完全に女、なんで。
全部暴露は出来ないけど、女性同士の話も出来るわけだし。
感覚がね・・・こう、男性とは違うし。

あんまり不満をたまらせて、あることあること言いふらされてもやだしなぁ・・・あのおじさんには。
知らないでいいこと、漏れちゃってるもんで。

夜の仕事もあるし、なんとか乗り切らないとなぁ。

関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。