スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週は・・・

今週末はお給料日なので、使えるお金が無いわけじゃないけれど、キリがなくなるので節約しないとイケません。

とりあえずは、必要のない買い物は避けて、手づくりできるものはなるべくしようと思います。

今日は残業だったのだけれど、思いがけない残業だったので、ご飯も炊いてなかったんです。
とりあえず、帰ってから炊けばいいかと・・・誤算でした・・・マッタク(-_-;)

なるべく人を残業要員に使うのはヤメテ欲しいなぁ・・・

まあ、おかずとしては、漬け物・佃煮・塩辛・納豆なんかがあったのでご飯があればなんとかなるんでしたけど、たまたまトンカツが残っていました。

で、玉ねぎを甘辛く煮て卵とじにして、カツ丼にしちゃいました。

プラス、大根と溶き卵の味噌汁。付け合せに、キムチ。

ま~~大衆食堂風カツ丼、ってところです。ミツバがあればよかったんですけど・・・(^。^;)

当然大根が余るので、大根と牛肉の甘辛煮を裏で作ってました。

お出汁は、煮干をペットボトルで水出しした、天然出汁。

煮出してないので、エグ味が全くなくて、お上品な味に仕上がります、一度お試しあれ(^_^)

ホントは昆布も水出しして、二種類作っておくとさらに深みのある味になるんだろうなぁ・・・干し椎茸も加えるといいのかも・・・って考えると、最終的には佃煮にしたり、フライパンで弱火で炒って、甘辛く味付けして、水分を飛ばしたのをフードプロセッサで細かく砕いて、フリカケ・・・ってのも、面白そう。

創作に関してはあんまりイマジネーションが豊富とは言えないワタシも、こと料理に関してはイマジネーションだけはいっぱい働きます。

これで、腕がもっとあればなぁ・・・σ(^_^;)アセアセ...

さて、節約なので、お菓子も手づくりです。

明日も残業クサイので、残業からの食料はなにか用意しておかないと持ちません。

で、ホットケーキでオムレット。

ホントはスポンジ作ってやるところですけど、さすがにメンドクサイ。

共立てでスポンジ作ってたら、寝る時間が・・・なので、5分でできるホットケーキ。

中にカスタードクリームを挟むので、ホットケーキ自体には味付けしません。

ミックス100に牛乳100、それに全卵、それだけ。

焼いて、なるべく割らないように二つ折り、でも実際には少し割れてしまいました、ちょっと焼きすぎたカナ?

パンケーキも熱ければ、先駆けて作った、カスタードクリームも熱いので、完成するのは朝になってから。

とりあえずは今晩は作るだけ作って、オヤスミナサイ。

今回はカスタード、ちょっとだけアレンジで、一番簡単な方法のチョコカスタード。

以下、材料です。

卵黄2個分、牛乳100cc、調整ココア20g、砂糖10g、練乳10g、ホットケーキミックス10g、バニラオイル4~5滴

作り方は、サイトとか本とかで調べて作るのをおすすめします。

ワタシのはあくまで自己流なので・・・とりあえずは味だけはよければいいか・・・なので。

今度、クックパッドでも見て、さらに研究してみたいと思ってます。

週末には、チーズクリームのロールケーキ・・・でも焼いてみたいところだけど、問題は、土曜の仕事だなぁ・・・100621_2235~01
ちょいと焦げました(^。^;)、横のブラシやヘヤピンは・・・マッタク無関係です、とーぜんですが・・・

関連記事

コメント

ミヤさんへ まんがいんく : 2010/06/22 (火) 18:27:58 修正

明日は、普通のカスタードを使ってやってみます。

ってか、シューを焼けばいいのかな?
パンを作って中に入れる・・・って手もありますね

 miya : 2010/06/22 (火) 11:21:38 修正

ホットケーキでオムレットか~!
いいですね
うちもミックス常備なんで、今度の休みの日にやってみます♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。