fc2ブログ

ご飯のお供

え~~と、カレーを食べてしまったので、ご飯をこれから、というわけではありませんが、明日以降おかずがちょっと少ないなぁと思ったので、ぱぱっと作ってみました。

煮干の佃煮、です。tsukudani.jpgちなみにまだ途中です(^^;)


ホントのところ、生の小イワシから作るのがいいんでしょうけど、なんせ時間もないし、もう買い物に行く時間でもないので、アリモノで済ませた、というところです。

いつもは常備してる切干大根や高野豆腐を切らしているので、また買ってきておかないとな。
今家にある乾燥野菜といえば・・・あ、かぼちゃのフレークしかないなぁ・・・
かぼちゃサラダとか、かぼちゃポタージュとかなら作れるけど・・・あと・・・かぼちゃのシフォンとかかぼちゃのパウンドケーキとかクッキーとかなら、作れるけれど・・・

どーも、和食向きじゃないですね(^。^;)

というわけで、以下レシピ

煮干の佃煮、レシピ

(材料)※お好みで調整してください。
煮干100g お醤油 大さじ3 みりん 大さじ3 砂糖 大さじ4 お酒 大さじ5 水 大さじ3
白ごま 大さじ2

って・・・かなり適当なので、ホントに作るんであれば、味見しながら調節してください。

(作り方)
①煮干をフライパンで強火でからいりします。
②お醤油、ごま以外の材料をすべて入れて弱火で焦がさないように煮ていきます。木べら等でよく混ぜながら、水分があらかた飛んでしまうまで煮詰めていきます。
③お醤油を入れて、全体に煮干の銀色がなくなって赤茶色になるまでいっていきます。
④白ごまを入れて、さらに炒って、完成です。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>