スポンサーサイト


復習と予習、どっちが好き?

おばんでございます、まんがいんくです。

学校の勉強は好きだった、という人も、いや、大嫌いだったという人もいろいろ意見は分かれるところでしょうが、ワタシは基本的に勉強って好きでした。今でも嫌いじゃないです、新しいものを吸収してやろうとか、なんとか身につけたいな、と思う機会は数多くあります。

でも、やっぱり、哀しいかな、歳には勝てません。

内容を覚えていないならともかく、何を身につけたかったのか、何を吸収したかったのか、を忘れるようになりました。脳の回路がパターン化しているということなのでしょう、悪い傾向です。

まあ、それはともかく、ワタシの場合、勉強といえば予習でした。

先取り好きなので、どんどん先取っていきます。

教科書だったら、2,3ヶ月先のノートを作っている、なんて当たり前。

先回り大好きなのです。

仕事でも、先が見えない仕事は苦手。先が見えると、先のことまで想像して先手先手とこなしていきます。

その代わり、済んじゃったことはまあどうでもいいや、という性格なので、やっちゃったことは振り返らないわけです。例えミスをして、怒られたとしても、本人あまり気にしてません、というより、ピンと来てません。

やったことを今更言われても、取り返せるなら、取り返せばいいし、とにかく次善策を講じればいいわけで、グダグタ言っても元に戻るわけじゃなし、意味ないやん、というのがワタシの考え。

ポジティブと言えばポジティブ、いい加減といえばいい加減。

神経質な人とは真っ向から対立します。

本人、対立したいともなんとも思ってないんだけど、向こうが文句を言うから、つい、売り言葉に買い言葉・・・というようなもんです。

今はサラッと受け流すのもできるようになりましたが、時々カチンと来ることも。

でも、トラブルは避けたいですね、疲れるし。

う~~ん、何を書いているのかわからなくなってしまったわ。

では、また明日、おやすみなさいまくら…zzZZZzzzzZZ…
関連記事

コメント

予習に1票 たかし? : 2010/04/14 (水) 21:31:30 修正

僕も、予習が良いと思いますが、
復習も今後、同じミスをしないように・・・
そう考えると、復習も予習??

なんか解らなくなってきた・・・ ?(゜_。)?チンプンかんぷん
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

