スポンサーサイト


学生時代、どこに座りました?

ワタシ、中学生までは大人しくて目立たない子供でした。
でも、高校に入ると豹変。
一転、とても目立つ生徒になってしまった様子。

不良とか、そんなんじゃないですよ。
職員室に入りびたり、進路指導室に入りびたり、生徒会室に生徒会でもないのに入りびたり、でした。
そのくせ、放課後になると、チャイムが鳴るかならないかで学校を飛び出すため、放課後絶対に捕まらない生徒として有名に・・・

それもそのはず、一度自分でもアホやなぁ、と思ったのが、上履きのまま、無意識に下校始めちゃってたこと。
もう、半分以上帰っていたので、そのまま帰りました(^。^;)

そう、ワタシ、目的のために過程をすっとばす癖があるんです<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!←いばるなっ(-_-;)

それはさておき、ワタシの座る席は高校時代はもっぱら一番前、しかも教卓の前でした。
後ろの方の席では、コソコソ隠れていろんなことやってたみたいですけど、そんなのには目もくれず、一心不乱に机に・・・向かってるわけないじゃないですかぁ(^^;)

一番前の席で、ずっと後ろの友達とぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、授業中ですよ、許されざる者ですよ、でももう止まりません。
当然、怒られます、できないだろうと思って質問されます、でも~~~答えちゃうんですよね。

だって、予習バッチリなんだもん。

基本的に勉強は予習ばっかりで、復習をしない、というのがスタイルでしたから(予習しているうちに回りまわって、また同じことに辿りつくだろう、と思っていました)、予習はカンペキなんです、教科書程度の問題なら答えられないわけがない。

というわけで先生にやんわりと怒られます。

「なぁ・・・○○。勉強しとんのはわかるけど、たまには前向いたらドナイや?」


月日は経ち・・・

教卓のすぐ目の前には、教科書・体操着・マンガ等の山が・・・その山の中に頭を突っ込んでグースカ寝てる生徒。

因果応報とはこのコトか・・・


稚内で、先生をやっていた時のお話です。

稚内の食事処「はま」をよろしくお願いします。

きっと、彼は若旦那をしっかり務めていると思います。
関連記事

コメント

それはそれは まんがいんく : 2010/07/05 (月) 06:56:25 修正

一番見えやすい位置です。何をやっているのかはわからなくても、なんかやってることは間違いなくバレバレ

なんも言われなかったとしたら、見て見ぬふりか、よっぽど視野の狭い先生だったんでしょう

 元虎 : 2010/07/05 (月) 03:19:22 修正

すいません。一番後ろの窓側に座ってましたw
コソコソ隠れていろんなことやってましたwww

アスターさんへ まんがいんく : 2010/07/01 (木) 19:43:25 修正

あら、気が合いますね。ワタシは宿題は無視する人でした。80%やってかない。残りの20%は学校で時間があったらやる、ってわけです。やらないのを知っているので、誰も見せてくれとは言わない、のがd(>_< )Good!!です。
まあ、だいたい予習でやってるので、宿題に出そうな問題は解けるんですけどね

ricocoさんへ まんがいんく : 2010/07/01 (木) 19:39:49 修正

ワタシも数学はチンプンカンプンだったので、逆によく勉強しました。でも、数学の先生が大嫌いだったんですよね。たぶん向こうもワタシのことが気に食わなかったんでしょう。自分が教師になったときに思ったけどヤッパリ相性ってあるんですよ。まあ、当時はそんなことはわからないから、結構憎悪してましたよ。
ワタシ国語の先生だったのに、国語は実はあんまり勉強したことないんです。成績も抜群ってわけではありませんでした。だから、一度校内模試で1番を取って自分でびっくりしました。点数より偏差値の方が高かった・・・(゜o゜;;

 +Aster+ : 2010/07/01 (木) 19:39:23 修正

私は予習復習の類はおろか、宿題さえしない奴だったのでいつもテスト前になると焦ってましたw

予習ばっちりだなんて羨ましいです(*^_^*)

たかしさんへ まんがいんく : 2010/07/01 (木) 19:29:28 修正

はい、確かに後ろの席のほうが数倍目立ちます。何をやってるのかは一目瞭然、なんですけど、たいていはわからないつもりでやっているので、よっぽどのことのない限りは授業が止まってしまうので無視してます。もちろん、しっかり内申に響きます(^。^;)
予習中心の勉強は自分が結局は楽になるからオススメですよ。もちろんその人の性格にもよるんですが。

らびっとさん へ まんがいんく : 2010/07/01 (木) 19:25:10 修正

言っちゃいましょう、多少のハッタリも必要ですよ、教育には(^_^)

ワタシは予習もする、のではなく、予習しかしなかったんです。あと勉強といえば、テスト勉強のみでした。でも、それも数学・英語・社会とやれば取れる教科しかやらなかったんです。

ちなみに、ワタシの教えていた教科は国語です(^。^;)

え~~。すごい。 ricoco : 2010/07/01 (木) 10:46:54 修正

「予習ばっちり」だなんて、すごいですね。
私、高校時代、先生の話を聞いてても 内容が全くわかりませんでした・・・。
数学なんて、もう ちんぷんかんぷん。
なので、素敵だなぁ。と思いましたよ。

灯台下暗し たかし? : 2010/07/01 (木) 08:01:25 修正

灯台下暗し
実は、前の席より後ろの席のほうが、目立つとの事を
聞いた事がありますが、実際はどおですか?

予習ばっちりの方法は、理にかなっていると思いますが、実践できません。

子供と話しあってみます。

すご~ぃ! らびっと : 2010/07/01 (木) 07:48:42 修正

「予習バッチリなんだもん」
って言えるなんて!

自分はしなかったことなので
子どもに言いづらいですが・・・
言ってみようかなぁ?
するかな?
う~む・・・
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

