スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将来設計

ブロとものJUNさんの常夏絵日記からお題頂きました。

中学生の時に進路を決めちゃったんですが・・・あとから考えると、<(ToT)> シマッタァ! って感じです。

おかげで冒険ができなくなっちゃいました。
高校進学もとりあえず、普通高校で確実に、間違いなく、通るところ。
私学はお金が無いのでパス。

出来たら、通学費もかかんないところがいい・・・というわけで、当時建設中の中学の隣の高校へ
小学校・中学校・高校と通学路が同じで、半分寝ながら通学した朝は、うっかり、小学校へのスロープを登ってしまったり、中学校の階段を登ったりと、赤面体験連発でした。


先生を目指す以上、大学に行くことが必須です、単純に免許、もらえませんから。
上記の理由で、私学は行かせてもらえる可能性はものスゴク薄い。
なので、最低でも公立、出来たら国立・・・っても地元なんか通りゃしません。
当時、神大教育学部は偏差値的に、常にベスト5ですから、無理に決まってる。

で、どんどん範囲を広げていったわけですが、ここで、問題が・・・

なにより、確実に絶対に間違いなく、浪人ができない。

じゃあ、通るところを探したほうが早いや、ってことで、極地の大学(スイマセンm(;_;)m)二つが候補に上がったわけですね。

H道教育大学とR球大学・・・って伏字にしても意味ないような・・・(^。^;)

どちらも、偏差値は似たようなもの、共通試験の点数のボーダーも同じようなもの、じゃあ、どーするか?

施設か? 環境か? それとも教授陣か?

(@_@)/ずばり! 光熱費で決まりました。

まあ、夏の冷房は学生の身分じゃぜいたくである、でも、H道だと暖房がなければ凍死である、でも、沖縄なら、とりあえずは暖房はいらないだろう・・・カンペキな計画のはずでした。

最終的にH道で就職するんなら、最初から行っときゃよかったわけで・・・父さん・・・
ワタシの浅はか見附六本木さの伺える、エピソードかと・・・

結局、深く考えてるようで、なんも考えてないのは今も一緒ですけどね。

まあ、マジメな話、二次試験のことも考えてました。

H道の方は4教科、2次試験用の書き込み問題をクリアするには少し時間が足らない。最初からそこを想定していなかったので、試験を乗り切るには相当な勉強が必要だ。

R球の方は小論文のみ、人文学部との掛け持ち可、つまり学内での滑り止めの設定がある。小論文対策には考えがあり、文章を書く事には多少の自信もある(弁論大会とか出てました)。

ま、実際には小論文の方も課題文の方がさっぱりチンプンカンプンな問題で、苦労をしましたが、文字を時間よりかなり早く埋めるのには成功し、なんとかクリア、って結果でした。

というわけで、5年(スイマセン、留年しました)のハブと向き合う生活が始まったのです。守礼の門
当時、現在の復元された首里城のところが、大学でした。で、この守礼の門を少し下ったところに寮がありました。今は、沖縄県立芸術大学になっているようです。
関連記事

コメント

関西は・・・ まんがいんく : 2010/07/07 (水) 17:49:35 修正

地元なもんで、京都が暑くて寒いのは当然知ってました。
まあ、京都ならちょっと遠いけど通いになったと思います。

でもまあ、国立で京都の大学なんて、通るわけが・・・(^^;;

沖縄って、さほど暑くないんですよ。
ただし、暑い期間が長いです。
5月から10月までは普通に真夏日が来ます。

北海道も最北に行くと、夏は3時前に夜が明け、8時過ぎに沈み、冬は8時過ぎに日が昇り、3時前には暗くなります。

 あけぼう : 2010/07/07 (水) 17:43:29 修正

沖縄っ。南国~♪(o・∀・o)♪
あけぼうも進学の時、ちょっとH道大とR球大のことは考えました。で、一方は寒くて死ぬ。もう一方は暑くて死ぬ。という理由でかなり早い段階から志望校から外したんですけど・・・(根性が無いことに定評がございます・・・)
結局、京都(盆地)へ行くことになったんですが、んまあ暑くて寒かったですよ~w
所詮、高校生の考えることなんて、浅はかなもんですよね・・・

人生に不正解はない まんがいんく : 2010/07/07 (水) 17:37:47 修正

のが信条のワタシとしてはこれはこれでよかった、と思ってます。

もし違う分岐点を選んでいたら、というテーマで私小説でも書くと面白いかもしれません。

あ~~なかなかお話が書けないなぁ・・・

 JUN : 2010/07/07 (水) 13:04:21 修正

なるほど、なるほど
そういう訳で沖縄でしたかっ!(笑)
北海道出身としては、北に来て頂きたかったけど・・・
でも、先生をなさってたのは北海道だからいっか!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。