スポンサーサイト


映画コーブ・・・( ̄~ ̄;) ウーン

上映するとかしないとかでもめてるらしい。まあ、するのも自由だし、しないのも自由だけれど、内容にはむっちゃ問題あり。

イルカがかわいそうだから捕るのはやめよう・・・って、豚がかわいそうだから、牛がかわいそうだから、鶏がかわいそうだから、食べるのをやめよう・・・って言ってるのと同じような気がするんですよ。
欧米の捕鯨反対、様々な動物の乱獲反対は、根底は「かわいそうだから」なんでしょう。
感情論ってやつです。

でも~~

かわいそうなことと、弱肉強食・食物連鎖の流れ、っていうのは全然別次元の問題でしょ?
人間は、一応食物連鎖の頂点にいるわけで、となると、食べるために殺す、って必ずやってるわけです。
人種・社会によって色々な食文化があって、その中でいろんな動物を殺し、食べている。
進化の中で、食べることによってしか、得られない栄養素も多い、結局殺すしかないんですよ。
地球の環境すべてが大事、とは言うけれど、結局は人間が快適に暮らしやすく、反映していくためには・・・って条件がつきます。だって、人間なんだから。
人間が人間同士の文化を尊重し、尊敬しあう・・・のなら、こんな映画は造られないはずですよね。

やっぱり、人間の中でも、弱肉強食の掟が存在する、差別し、区別し、排除する、ってことなんでしょうね。

強いものが弱いものを喰う、人間社会だって結局は同じなんでしょう。
弱いものを食べないで生きられたら、それはそれは素晴らしいことなんですけど、でも、なんかそこにはエネルギーが失われているような気もする。
だから、それをやめよ、とは言わないけれど、もう少し尊重しようよ、とは思う。



映画を見た人が、かわいそうだから捕るのをやめましょう、って言うのが多いらしいんだけど、完全に意図的に作られた映画に感情を支配されているわけです。洗脳されているんですね。

だから、上映は禁止だ。
という、意見もわかるし・・・

見てから、客観的な視点で見てみて、検証する。

という意見もわかります。

ただ、客観的な視点というけれど、この映画の洗脳攻撃に耐えられる脳の人がどれくらいいるのか・・・?


欧米のドキュメンタリーってこんなものなのか・・・ノンフィクションなんてクソ喰らえ、出演者に演技までさせ、どこがノンフィクション???

かなり、幻滅です。

これじゃ、ワタシの人生よりもよっぽどフィクションじゃないかぁ・・・脱帽です(^。^;)



関連記事

コメント

お魚さんは まんがいんく : 2010/07/07 (水) 21:17:11 修正

食べられる運命なんですよ。
こちらも食べないと生きていけないし・・・

文化として鯨やイルカを食べるのがいけないというのは、単に食べない人からの一方的な言い分ですよね。
最悪、人間以外なら食べても文句を言われる筋合いはないのでは?

 ピンチョロ : 2010/07/07 (水) 21:08:00 修正

お魚さんを殺生して
いただいているので
耳が痛い話です(^_^;)

イヤですね まんがいんく : 2010/07/07 (水) 20:10:51 修正

シー・シェパードの財源になるのはイヤですよね。
テロリストにお金を払うのはイヤです。

ええ・・・バカデミー大賞ものです まんがいんく : 2010/07/07 (水) 20:09:03 修正

事実誤認というか・・・意図的な事実誤認ですからね。
作為というヤツですね。

 あけぼう : 2010/07/07 (水) 17:32:26 修正

あけぼうの家は、おじいちゃんの代まで田舎の漁師だったので、この映画にはとっても拒否感を覚えます。
批判するなら映画を見ること=料金を支払うこと=シーシェパードとかあのへんの人達の財源になる
なので、それもなぁ・・・って感じです。

  : 2010/07/07 (水) 14:59:07 修正

かなり物議を醸し出しましたね。
表現の自由、肖像権などの侵害・・いろいろありますが、
事実誤認の内容、これがはなはだしいですね。

一応ドキュメンタリー映画なのでしょうが、
これが○○賞受賞・・・ちょっと???です。

誘導ですよね まんがいんく : 2010/07/07 (水) 07:09:08 修正

個人レベルでの誘導はよくありますが、組織的にやるとなるとかなり問題ですよね

昔、国交省が 村岡 : 2010/07/07 (水) 02:10:20 修正

自動二輪の高速道路二人乗りについてやったアンケートと一緒ですね。

前文で、二輪の走行の危険性に触れた後に高速二人乗りの是非を問う形のアンケートだったそうで、8割か9割が反対だったそうです。

当然、有識者がアンケートの無効性を訴えて、事なきを得ましたが・・・。

はい まんがいんく : 2010/07/06 (火) 23:09:02 修正

行かせていただきます。

手先が器用なのはウラヤマシイですね。
うちの母も、鞠とかを作っていましたけど、ワタシにはセンスがなくって・・・

料理なら、母親より出来るんだけどな(^^;)

はじめまして あんず : 2010/07/06 (火) 22:34:49 修正

嬉しいコメントありがとうございます^^
まだまだ始めたばかりで、慣れない部分もありますが、
良かったらまた、遊びに来てやって下さい(^^)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

