スポンサーサイト


税金徴収

だいぶ以前のことですが・・・ワタシは性を偽って(本人は偽っているつもりはあまりないですけど)働いていました。所得税の徴収もその流れでされていたようです。

で、ある日、役所から住民税の徴収のお知らせが・・・

2通・・・???

それは、♂名のワタシと、♀名のワタシの分。
どうやら、夫婦者で、♂のワタシは失業者で、ヒモ同然の生活を送っていると・・・

アホか・・・

住民税って戸籍をもとに徴収してるんじゃないんですね。
戸籍のデータベースと、収入とかのデータベースが統合・連動されていないんです。

そりゃ、年金問題って起きますよ。
コンピュータを使って、データベースをかじった人間なら、それはマズイ、ってことにすぐ気がつくはずなんですけどねぇ。

ま、後日機会があったので、その辺説明しておきました。
体質は変わらないですけどね。

住民票の写が必要で、窓口に受け取りに行ったら、「ご本人ですか?」って確認するのはやめてほしいな。
さすがに何度も言われたら腹立ってくるぞ。
だったら、あの時に、戸籍の方を収入の方のデータベースに合わせてくれたらよかったやん(^^;)、って思う漫画インクなのでありました。

したら、こんなことは二度とない。
裁判所にお伺いを立てなくてもいいし、楽なんだけど、ネ。
関連記事

コメント

いい加減というのか・・・ まんがいんく : 2010/07/18 (日) 04:09:40 修正

とにかく、取れるところから、取りやすいところから取ってやろうという姿勢が明確なんですよね。
むしりとる、という点ではヤクザ並のことをやりますよ。

 元虎 : 2010/07/18 (日) 00:50:15 修正

役所はいい加減ですよね~。
元虎は常に一番収入があった時を基準に、
税金やら何やら徴収されてしまいますw
でも収入少ないんですけどって文句言うと、
払わなくていいです。逆に払うと返せないですって、
意味不明な事を言われた事がありますwww

縦割り行政ってやつです まんがいんく : 2010/07/17 (土) 20:36:50 修正

上から言われると動くというのもあるんですけど、横の連携が全くないんですね。統括されていないのがホントに問題ですね

 あけぼう : 2010/07/17 (土) 18:18:30 修正

それとはちょっと違うんですけど、以前、ちょっと手続きをしに行った社会保険事務所(当時)の対応がムカついたので、社会保険庁のホームページからご意見(長官宛)メールを送ったんですよ。
そしたら、んまあ、今までのは何だったの!?というくらいサクサクと事が片付いてしまいました。
要するに、上から言われたらチャッチャと働くんですな、公務員の人たち・・・。

ま~~ まんがいんく : 2010/07/17 (土) 10:03:34 修正

いい加減なもんみたい。

取れるところから取る、という姿勢も感じられます(笑)

それにしても、どこでもPC使ってるのに、PCの専門家って役所にはいないんですね。
まずは、先行投資だと思って専門家のセクションを作らないと、外注は限界がありますよ

おはよう Laie : 2010/07/17 (土) 09:53:29 修正

へーそうなんだ。
私もてっきり住民票とかでちゃんと連動してるのかと思った。
ま、お役所らしい、縦割り行政の弊害ですね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

