fc2ブログ

徒然草

たまにはこういうのもいいかと・・・自分の言葉の感性がどれくらい変わったかの覚え書きですね。

つれづれなるままに、ひぐらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

まずは、標準的に・・・

することがない今日この頃、一日中硯に向かって墨を摺って、心に映っては消えていくつまらないことを、なんとなく書きつけていくと、不思議と変な気持ちが湧いてくるものだな。

という感じ・・・たぶん、イマイチよくわからないのではないでしょうか?

で、こんなふうにしてみました。

さしあたって、急ぎの仕事もないし、今日は休みだし、することもないんだよな。
しゃあないなぁ、んじゃ、ブログでも書くとしますか。
んでも・・・何書こうか、花火の話は書いちまったしな、取り立てて書くことってないんだよ。
んじゃ、どーしよ、じゃあ、適当に浮かんでくることでも書くか・・・う~~ん、う~~ん、お題がないのも困ったもんだな、うん、そうだ、あの話を書こう、上司に怒られた話とかさ、彼女とケンカした話とか、他人にはどーでもいい話かもしれないけど、オレにとっては結構大事な話なんだよ、これがさ。
んで、書き始めたはイイんだけどサ、あれ? 変な展開になってきちゃったよ、オレ、なんで政治批判なんてやってんだよ、上司の悪口書くんじゃなかったんかよ、どーなってんだよ? いつの間にか彼女がフタマタかけてるんじゃ? って話になってるし・・・
あ~~もう、ワケ分からんけど、アップしちまおう。
こんなブログ読むヤツ、いねーんだろうな?(^。^;)


徒然草の冒頭は、たぶん、こんな話・・・かな?
気持ちはこんな感じ、だと思います。
一般の人は古典に触れる機会は少ないと思いますが、現役で古典に触れる、高校生とか大学生とか、もし見ていたら自分でもやってみてください。

文法がとっても大事なことが、よくわかりますから。
関連記事

コメント

そりゃ、そうか・・・ まんがいんく : 2010/08/03 (火) 23:47:34 修正

ある意味専門用語だもんね。

ウチは学生時代、白文ばっかり相手にしてたな・・・これがかなり手強いんだよね。

おっと、白文も専門用語、漢文でルビも句点も読点も返り点もなんも書いてない状態の文を言うんだよね。ただ、等間隔に漢字が並んでいるだけで、どこで切るのかもさっぱりわからないというシロモノ。

大変だったわ・・・これはさすがに。

 Laie : 2010/08/03 (火) 23:35:15 修正

>上代文学だから、変体仮名よりも万葉仮名

私の頭ではこの言葉、まったく理解できないよぉ~ヾ(≧∇≦)〃

元虎さん まんがいんく : 2010/08/03 (火) 22:32:08 修正

文章力は、表現力というよりも、いかに自分の意図した通りに相手に文章で伝えることが出来るか、という力です。

いかに簡潔に短い文章で伝えられるか? というのが文章力の腕の見せ所なんですが、噛み砕かないと、伝わらないことも多々あるので、ホント読む人次第なんですよ

DJコンテさん まんがいんく : 2010/08/03 (火) 22:25:47 修正

確かに古典ネタですよね~

ってか、ウチは工業高校とかばっかだったから、古典なんて全然重要じゃないんですよ。

まあ、今度詳しく書きますが、学校の勉強って何のためにあると思います?

Laieさん まんがいんく : 2010/08/03 (火) 22:22:01 修正

いかに崩して、砕いて、でも、内容を忠実に再現すると、こうなる。

って感じで書いてみたんだけど、どうかしら?

ちなみに、専門は上代文学だから、変体仮名よりも万葉仮名の方が守備範囲。

変体仮名は・・・わ~~らん(^^;;

りささん まんがいんく : 2010/08/03 (火) 22:19:34 修正

いつも訪問ありがとう。

古典は現代文よりも論理的に紐解いていけば簡単なのですよ。

現代文の授業は必ずしも客観的とは言えないので、面白い反面、指導書の内容に・・・「そうかなぁ?」と思うこともしばしばなんですよ。

文法! 元虎 : 2010/08/03 (火) 21:46:57 修正

さすが先生!
文章力って表現力が大事なんですかね~。
文法を大事にか、、、元虎には無理そうですYO!www

 DJコンチ : 2010/08/03 (火) 21:18:11 修正

まんがいんくさん、古典のネタですか?偶然ですね。DJコンチも今日は古典のネタで少しブログを書いています。もっとも古典は苦手だ、という内容ですが・・・(笑)

 Laie : 2010/08/03 (火) 12:19:52 修正

なんかさすが、元教師らしいね~。
私、文法グチャグチャだし、気にした事ないわ( ̄∇ ̄;)

りさ - : 2010/08/03 (火) 00:51:34 修正

うお~。
凄いですね!
思わず吹きました(笑)

文法は識別とか「む・むず・まじ」のとこら辺あたりからよく分からなくなってきてしまいました。
でも文法が好きなんです。出来ないのですが。

古典が出来るだなんて憧れます(*´A`*)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>