スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱い・・・

熱いお風呂といえば、ワタシの郷里の兵庫県にも「湯村温泉」っていうとびきり熱い温泉がありますけど、普通は冷ますなり、水を入れて調整するなりして、利用することになりますよね。
熱い温泉はなかなか源泉かけ流し、というわけにはいきません。
100℃近いお湯を浴びたら、やけどで死んじゃいますからね。

といって、本当に適温の温泉など、そうはありません。
ほとんどが沸かし湯ですから、適温はごく少ない、ということになります。

適温もランク分けをすると、

1 入れるけど、ちょっとぬるい、でも長く浸かるにはいいな
2 適温で、すごく気持ちいいんだけど、長く入ったらのぼせるな
3 なんとか入れるけど、熱い、出来たらうめたいなぁ・・・


で、たぶん大抵の人は3だとうめてしまうと思うんですが・・・

屈斜路湖畔に冬は入れない温泉があります。
露天風呂なんですが。

外なので、外気温は-20℃くらいのときも・・・でも、泉温は48℃・・・熱いです、限界ギリギリ
温泉はこんこんと湧いているので、お湯が途切れることがない、なので、気温が低くてもあまり温度に変化はないんです。
ちょっとうめないと・・・なんだけど、ここ、冬は・・・

水道、止まってるんです(^^;)

一瞬で凍結してしまうので、元栓から止めてあるんです。
じゃあ、雪でうめよう、っていっても、ここは道東、そもそも降雪が少ない、それも、来たヒトがどんどんうめるのに使ってしまうので、お風呂の周りには、ちーーーっとも雪がない。

夏のつもりで行ったワタシ、露天風呂で、混浴・・・というか遮るもののホトンドないここでは、タオルを巻くしかなく、そのタオルのまま、我慢すること、30秒・・・

ああ、テレビで熱湯風呂に入ってたのって、こういう心境だったんだな、なるほどな~ってシミジミ・・・

熱かったァ・・・

たくさんの観客に見守られながら、アホやってたワタシなのでした。

っても、その観客、大きな白い鳥・・・なんですけどね。
温泉であったかいから、たくさん集まってくるんです、白鳥が・・・あ~~(#-`д-)凸 ウルサイ…





十勝岳温泉にも似たような状況の温泉があります。
無料の露天風呂なんですが、週末にはたくさん人が来て、お風呂の周りの雪をどんどん使ってしまって・・・

山の中なのに雪がぜんぜんなぁ~~い

で、熱いお湯に浸かることに・・・

ここ、白くないです。

宮沢りえさんが入ったときはなぜか白かったですけどね(^^;)
関連記事

コメント

あけぼうさん まんがいんく : 2010/08/10 (火) 08:09:20 修正

こんな話もあります。

夜、温泉に入っていて、ふと隣を見ると、黒い大きな人。
声をかけようとしてよく見ると・・・

声を出したいのを抑えて、ゆっくりお風呂から去ったそうです。
羅臼ではごくまれにあるそうです。

アキさん まんがいんく : 2010/08/10 (火) 08:06:29 修正

屈斜路湖は背景のロケーション的にはあまりいい写真が撮れないかと思います。
水際近くにカメラを設置してリモートで写真が撮れるといいんですが・・・

 あけぼう : 2010/08/09 (月) 21:54:18 修正

大自然・・・・白鳥に囲まれて・・・・
熱湯ガマン大会とはwww
あけぼうは2の温泉が好きかな~。
白鳥でも良いですし、お猿さんとか、動物がいるような奥地の温泉って行った事がないので、うらやましいです!

 アキ : 2010/08/09 (月) 11:46:08 修正

厳冬期に屈斜路湖畔の露天を訪れたことがあります。
もちろん入湯はせず、白鳥が目的でしたけど(笑

北海道もナイスな温泉が沢山あって素晴らしいですね。

tomoさん まんがいんく : 2010/08/09 (月) 00:40:07 修正

混浴はいいですよ。露天風呂を覗くやつとかいますけど・・・覗くくらいなら堂々と入ってくればいいのに、って思います。

春の稚内に行くと、白鳥が二万羽見れますよ

ピンチョロさん まんがいんく : 2010/08/09 (月) 00:38:13 修正

のんびりするにはこれが最高ですね。
一生温泉にいてもいいな、と思う瞬間です。

takaさん まんがいんく : 2010/08/09 (月) 00:36:21 修正

え?
温泉に行きたくないんですか?

ワタシは、行きたくて行きたくて仕方ないです、今

 tomo : 2010/08/08 (日) 18:43:18 修正

白鳥を真近で見てみたいです、私も。
温泉いいですね、行きたいな、混浴とか。

適温ランクは・・・ ピンチョロ : 2010/08/08 (日) 10:37:01 修正

適温は
1 入れるけど、ちょっとぬるい、でも長く浸かるにはいいな

が好きですねぇ~(^^♪

 taka : 2010/08/08 (日) 09:52:28 修正

温泉に行きたい心境になりたいよー!

いや まんがいんく : 2010/08/08 (日) 08:06:51 修正

白鳥は湖の中にいるので熱くはないんですよ。
熱いお湯が流れ込んでいるので、冬でもあったかいはずです。

 DJコンチ : 2010/08/08 (日) 06:27:58 修正

まんがいんくさん、色んな温泉に行ってるんだね。

人間には熱い温度でも、白鳥には丁度良いのかな?白鳥の方が全身毛で覆われていて熱さに弱そうだけど(笑)

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。