スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開かずの棟

ワタシ、大学では寮住まいでした。

一人でアパート暮らしをするような経済力はありませんでした。
寮は、首里(那覇市です)の龍譚池のほとり、守礼の門にほど近いところにありました。

寮長にハブを食べさせられたり、プライベートな空間がなかったり、お酒を飲み過ぎて、5日酔いになったり・・・散々な思い出ばかりある寮なんですが、今はもうなくなってしまいました。

守礼の門のすぐ下には風穴があって、日本軍の大本営がありました。本土上陸の際、個々で士官たちが覚悟の自決をした、という話があって(実際のところはよく知りませんが)、守礼の門辺りを夜な夜な歩きまわるのだ、という話を聞いたことがあります。

まあ、ワタシは夜の散歩が趣味だったので、何度もここを散歩したのですが、残念ながら、兵士さんに出会うことはなかったです。ただ、よく出会ったのは、幽霊ではなく、にょろにょろ~

そう、ハブです・・・一度なぞ、偶然とぐろを巻いちゃったところに遭遇し、走って逃げました。
とぐろは、攻撃するぞーの合図ですから、非常に危険です。
噛まれたら、組織が溶けるんです、講義で写真を見せられましたが、骨がむき出しになっていたりして、ものすごくグロイです・・・あ~~もう、やだ(+_+)

っと、それはさておき・・・

どうも兵士さんは、うちの寮も歩きまわるのが趣味らしく・・・寮には開かずの棟がありました。
昼には入れるのですが・・・夜は誰も近寄らない。
夜な夜な・・・兵士が・・・

というのではなく、ここは戦後まもなくの大学紛争の内ゲバで、ゲバ棒やら日本刀やら振り回し、実際に人が亡くなったのです。それ以来、ここにはハチマキをして日本刀をぶら下げた人が恨みがましくたたずんでいるのだとか・・・それも、ガラスにだけ写っているのだとか・・・本当に真偽の程はわからないんですが、そこに何かがいるのは確かだったようです。

その姿は日本兵のようだった、という話を聞いたこともありますし、普通の大学生のようだった、という話を聞いたこともあります。ワタシは怖がりなので、近寄りませんでした。彼らは、自分の領域からは決して出てこない、という話も聞いていたからです。

夏休みが終わる前に実家から寮に戻っていたワタシは、4人部屋に一人、実家の方から持ち帰ってきた漫画を読んでいました。開かずの棟は、その部屋の窓越しに見えるんです。

で・・・なんか、チラチラ光るものが見えるんです。
最初、だれかうろうろしてるのかな、って思ったんですが・・・でも、今はほとんど人がいないはずなんだよな・・・

暑いのに、布団かぶって、電気を煌々とつけたまま寝ましたよ、ワタシ。
あれはなんだったんだろう? という考察は、この際なしです。

ただもう、忘れようと・・・

なので、さっきまで忘れていました。
この辺にもそういう話がないことを切に願います。


関連記事

コメント

元虎さん まんがいんく : 2010/08/03 (火) 22:40:50 修正

あらぁ・・・ワタシいたって平和な人間ですのに・・・

ちなみに三線(さんしん)の革はハブではなくて、ニシキヘビです。

Laieさん まんがいんく : 2010/08/03 (火) 22:37:12 修正

ネーさん、ネーさん、さとうきび畑くらい怖いところはないんよ。

ヘーたいさんもモチロン出てきそう・・・なんだけど、出会い頭の事故が一番多いのがさとうきび畑なの。
サトウキビって3mくらいになるんだけど、伸びてくると畑の中の交差点は左右の視界ゼロ。当然一時停止で様子を見なければ・・・なんだけど、まぁ~しないし、標識だってミラーだってあるわけがない・・・

だから、ホントに怖いんだ(^^;;

ハブ! 元虎 : 2010/08/03 (火) 21:43:27 修正

まんがいんくさんならばハブとも戦えるのかと思ってましたw
元虎も沖縄住んでみたいな~☆

 Laie : 2010/08/03 (火) 12:18:04 修正

沖縄って何か兵隊さんとかの霊って出そうだよね~。
それに、さとうきび畑の中から出てきそう。
ざわわぁ~♪ざわわぁ~♪

昼はね まんがいんく : 2010/08/01 (日) 23:47:26 修正

暑いの・・・あそこは

夜散歩するのが一番だもの。
滅多に出会うことはないから

色々あったんですよ、あそこは

 あけぼう : 2010/08/01 (日) 22:34:44 修正

ハブは勘弁して欲しいですね・・・。
それでも夜の散歩を楽しむまんがいんくさんがスゴイです・・・。
あけぼうも、寮生活でした・・・けど、なんかアッサリしてましたね・・・まんがいんくさんの所の寮、なんか楽しそう~。
歴史のある寮なればこそ・・・・の恐怖伝説ですねe-236

ハブは まんがいんく : 2010/08/01 (日) 19:44:38 修正

キモチ悪いだけじゃなくて、凶暴かつ毒性が強いので、ホントに危険です。物理的にかなり怖い存在ですね。

あっちの方はホントに見ちゃったので、仕方ないかと・・・あんまり人がいなかったので、イタズラっていうのも考えにくいし・・・見間違いってことにしておきましょう。

ってもね・・・このあと(明日のブログ)ではこのカラミの怖い話の続きがあるんですよ。

これも、一般人にとってはWで怖い・・・

怖い~ 志虎 : 2010/08/01 (日) 14:04:30 修正

気のせいということにしません・・・・
怖いもん
ちなみに志虎ヘビ一番ダメです・・・
Wで怖し
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。