

山口のゆくえ

日曜の昼下がりに各県の有名人ってのをWikiで見ていた。

山口県のところでおもしろいものを発見。

なんと、庵野秀明庵野秀明
氏が宇部市出身、貞本義行貞本義行
氏が周南市(旧徳山市)出身らしい。

エヴァンゲリオン初号機
は山口県の生まれだったのである(^。^;)

結構漫画家さんとか作家さんが多いようで、割とクリエーターの出る県だったんだな、と改めて関心。

旧長州藩だから政治家の有名人も多いけれど、ミュージシャンは少ない。割とビッグネームは山崎まさよしとか清木場俊介くらいなもの。コンサートも素通りして福岡に行ってしまうことが多いので、ちょっと残念。

簡単な分析で、クリエーターの県だと言うことがわかったので、これからはどんどんその辺を発信していけばいいと思う。

特に山口市は、歴史的な見所もたっぷりである。しかも、津和野にも萩にも秋吉台にも至便である。更に湯田温泉があるので宿泊施設も多い。食事処もレベルは割と高い。おまけにKDDIの宇宙中継基地、KDDIパラボラ館まである。

春は桜、初夏はホタル、夏に秋にお祭りがあり、SL山口線・SLやまぐち号s028
も走っている。観光基地としての機能は十分

それに文学の魅力、ついでにエヴァでも設置すれば最高である。

箱物作るなら、ぜひNERV基地NERV.png
を作っていただきたい。

最近中国地方では鬼太郎鬼太郎
で街おこしやら、名探偵コナンコナン
で街おこしなんてのもはやりである。

ポニョで人を呼ぼうと考えているところもある。

じゃあ、山口だとやはり、NERV基地を作って、エヴァ関係の展示をするべきである。

地元関係者であるから、両氏もあまり文句は言うまい(ホントか・・・(-。-;)

なぁに、お金は某アパレルメーカーユニクロロゴ
が出してくれますって(^。^;)
関連記事

コメント

山口県 麻衣 : 2010/04/20 (火) 01:03:00 修正

そういえば、高校の修学旅行は山口でした。
津和野、萩、秋吉台とか行きましたね。
関西から山口って修学旅行としては
なんか中途半端な感じもしましたけど。。。

No title さくたま : 2010/04/20 (火) 00:45:29 修正

鍾乳洞の地底奥深くに潜ると
NERV基地にたどりつくのですねっ

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

