

山口の温泉に行ってきた①

休みなので、映画三昧に引き続き、温泉三昧です。
と言っても、山口県。そんなに特徴的な温泉が山ほどあるわけじゃない。
泉質で勝負だ! ってのにはちょっと厳しい。
なので、雰囲気とかロケーションとか入ってるヒトとか、その辺がポイント。

でもま、ワタシはどんな温泉でも楽しい。
あまりお高いと財布からお札がなくなっていくのでちょっと悲しいですけど、安ければ安いで設備がないので、寂しい感じ。設備と泉質とお値段のバランス・・・っていうのが難しいところですね。

で、今回行ってきた「道の駅 おふく」の温泉ashiyu.jpgはバランス勝負タイプです(ちなみにこれは構内にある足湯です)。
天然湧出ではないので、きっとその辺を考えたんでしょう。

設備はそこそこ、塩サウナ・バブルバス・露天風呂・・・それと源泉をそのまま使った水風呂など。
泉質はアルカリ単純泉、可もなく不可もなくといったところ。
お値段はワンコイン、千円出すと一枚帰ってくるって感じなんですが、ロッカーが100円を入れるタイプなので、両替してもらっておくといいかも、です。

設備自体、そんなにも新しものではないのですけど、掃除は行き届いていて、キレイです。
頻繁に係の人が温度をチェックしにきます、この辺も好感度の高いところですね。

最初、不審者がいるからチェックして、って言われてきたのかと思っちゃいましたが・・・(^^;)
100731_2131~03←不審者


ちなみに、1時間半ほど入ってました。
適当に露天風呂と水風呂でクールダウンしながら長湯。
家でのお湯と違って長湯しても身体が痛くならないのがいいです。

ヤッパリ、家族連れが多い(道の駅だし)みたいで、子供たちははしゃいでます。
胸とか大きいおねーさんがいて、大きいな~って思っていると、立ってみて納得、もうすぐ臨月だったようです。
これくらいになっても入れるんだから、お湯が優しいってことなんでしょうネ。

で・・・あがる頃になって、脱衣所に出ますと、ちょうどJKが・・・
どうも一人を除いてはこういう温泉初体験のよう。
妙にそわそわしてます。
浮かれてます。
キャーキャー騒いでます。
部活でよくやってるのか、一番下のロッカーの前に陣取り、座り込んで着替え始めます(←お風呂だから、衛生的にはちょっと・・・ダケドネ)。

でも、ちょっと待て!!

そこはワタシの入れたロッカーの真ん前だ。
アホ~なんも取れんやんけ!! と心の声。
実際にはちょっとごめんね、って言いながら中の物を出して、着替えましたけどね。

KYって言うけれど、ホントにKYなんですね、JKは・・・(^^;) わかってたことだけど・・・







マスコットにこんなヤツらがいます。おふくかえるにおふくろう・・・ネーミングのセンスはナイッスね(^^;)
ohukukaeru.jpgおふくかえる
ohukuroh.jpgおふくろう・・・これ、チェーンソーアートかな? たぶん・・・

最初、長門の湯本温泉に行こうと思って、行ったんですが、停めるところがなく(どうも、祭で使うので駐車場をつぶしてたみたい)、断念。もっと、涼しくなってからって、リベンジを誓いましたよ。

今日もちょっと行こうかと思いますけど、遠くは台風が来てるので無理。
なので、近場で勝負ですね。
超近場か・・・ちょっと、走るか・・・その辺が考えどころですね。


関連記事

コメント

はい まんがいんく : 2010/08/12 (木) 21:28:00 修正

三昧なんですよ。
でもま、お金がなくなってきたので、遠出は自粛です。
なので、市内で行ってない温泉を二つ制覇しようと思います。

でも、まだ行くんかい! って感じでしょ?

元気なのは結構だけど まんがいんく : 2010/08/12 (木) 21:24:30 修正

元気の空回りしてるでしょう、JKは。
オトコいると猫かぶるんですけどね、それはJKに限らないけど。ワタシだってちいとはかぶりますもんね。

ホント、変なことをときどき考えますね。

ちなみに今日も温泉に行ってきました。明日も行くかもです。

再燃 ピンチョロ : 2010/08/12 (木) 21:01:42 修正

ほんと、温泉熱再燃って記事がありましたけど
最近温泉三昧ですねぇ~
その調子でじゃんじゃん温泉レポート
更新しちゃってくださ~い(^^♪

 あけぼう : 2010/08/12 (木) 20:57:37 修正

も~ね~・・・
JKだけは、ほんまに~~~っ
あけぼうも、今日夏休みで浮かれきった女子高生のJKっぷりに若干イラッとさせられたところですよ。

おふくかえるw
おふくろうw
山口の人ってたまにオカシイ事考えますよね(なんとなく・・・)

温泉がたくさんあるだけで、うらやましいですよ~~~e-330
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

