FC2ブログ

源泉かけ流し

前にもブログに書いた、湯野温泉の小松元湯に行ってきました。

ここは、基本はアルカリ単純泉なんですが、ラジウムの含有量も多いし、多少硫化水素も含まれていて、結構温泉らしい温泉なんです。

入ると、タイルが少しヌルヌル、お湯が界面活性剤、平たく言うと石けんの役割をしてヌルヌルするわけです。
極端なハナシ、石鹸でゴシゴシ洗わなくても、ここのお湯に浸かるだけで肌はすべすべになります。

オバチャンたち、結構石鹸で洗っちゃったりしてるんだけど・・・洗わない方がいいのになぁ・・・

ワタシ、普段からそんなには石けん使いません。
汗をあまりかかない時期なら、水でよく洗うだけで、気になるところだけ石けんで洗ったら洗わない、ということが多いです。
顔はメイクもしているので、さすがに毎日洗いますが。

というわけで、ワタシ、ここでは身体は洗いません。
髪は・・・洗うつもりでしたが、トリートメントを忘れたのでパスしちゃいました。

ここ、源泉かけ流しなので、32度の源泉の浴槽と、40度に加熱した浴槽があります。
でも、なぜか、ずっと沸かしているわけではなく、たまにしか加熱しないようで、加熱の間隔が長くなってくるとだんだんと温度がぬるくなってくる。

2時間もほったらかしだと、だんだん、源泉の温度に近づいてしまって・・・

「ここ~、そっちと変わりゃせんよ」とおばさんたちは不平たらたら(ーー;)
「こりゃ、文句言わにゃあかん・・・」って言う割に改善されている様子がないですから・・・きっと、誰も言ってないんでしょう。誰かが言うだろう・・・?って、これ、とっても日本人らしい、ですね(笑)

オバチャンたち、なぜか、源泉のお湯(というか、ぬるま湯というか)を洗面器に溜めるんです。
源泉の出口は鉄格子で囲ってあって、直接湯が組めないようになっていますけど、色々工夫してペットボトルにお湯を溜めたりしてるんです。
たぶん、飲用とか料理に使うのだと思いますけど、どうなんだろう? 味は・・・
ワタシも今度試してみたいと思います。

でもね、不可解なのが洗面器の方。
あとからあとから洗面器を持ってきて溜めていくんです・・・飲むわけでもないのに・・・

実に不可解・・・

最終的に暑いお風呂に入ったあとの上がり湯とかに使ったり、最終的にお風呂を出る時の上がり湯として使っているみたいなんですけど・・・だったら、浴槽からその都度組めばいいようなものだなぁ・・・と

何かよくわからん・・・長州人!?

そのうちもう少し顔見知りになったら聞いてみようと思います。
関連記事

コメント

ホントに近いっていいです まんがいんく : 2010/08/16 (月) 23:23:27 修正

周南住みではないんですが、ごく近くです(というと、わかると思いますが、言わずもがなです)。

休みの日には毎週どこかの温泉に行ってます。

湯野!?周南? ヒロチキ : 2010/08/16 (月) 23:11:44 修正

突然すみません。ふらっと読ませてもらっていると、湯野の文字が目につきまして。私も山口ですよ。湯野温泉も何度か行ってます。
私は湯田温泉のすぐ近くに住んでおりますが(^'^)温泉近いって良いですよね。

そんなには・・・ まんがいんく : 2010/08/16 (月) 22:54:49 修正

気にならないかと

美人になるかどうかははなはだ疑問だけど、肌がすべすべになるのは確かなようです。傷跡がだんだん目立たなくなったり。

とまあ、ここもいいんですが、また新たに、いい温泉を見つけてしまいました。ホント、いい感じだったです。
そのうち、ブログに書きます。

 tomo : 2010/08/16 (月) 22:43:14 修正

もしかして、そこは美人の湯ですか?!
行きたいです、とっても。

ぬるぬるな感じって気になりませんか?

考えてみたんですが・・・ まんがいんく : 2010/08/16 (月) 22:03:47 修正

白濁しててぬるぬるでちとぬるめ・・・なかなかない・・・

でも、ありました。

この間のブログに書いた危険な温泉、白濁してて(ちょい黄色い)、硫黄の匂い・・・ぬるめ、かなり当てはまってます。

まあ、あそこは下のことを考えるとマジ怖いので、白老町の虎杖浜温泉辺りがおすすめです。ただ、源泉かけ流しはあまりないので、源泉ってかんがえると、やっぱりあそこがぴったり。

季節を選べば、新登別温泉の灰褐色のお湯もなかなか。冬ならちょうど入り頃、でも、源泉温度は高いので、露天風呂に限ります。

ま、ヌルヌルだけなら、大雪山の奥座敷、ヌプントムラウシ温泉がおすすめです。何とPH11以上という強アルカリ性、炭酸水素ナトリウムつまり、重曹が山ほど溶け込んでいる温泉で、お風呂に入る時に油断すると、そのままひっくり返って溺れる、という温泉です。

いいかも ピンチョロ : 2010/08/16 (月) 21:17:18 修正

ヌルヌルした温泉いいですねぇ~
硫黄くさくて白濁しててヌルヌルで
ちょいぬるめの温度なら
最高ですね!(^^)!
なかなかそんな湯がないんですよねぇ~(^_^;)

アハハ まんがいんく : 2010/08/16 (月) 20:55:16 修正

ただより高いものはない、とも言いますよ(笑)

なんか違うのかな? 千里 : 2010/08/16 (月) 17:39:03 修正

 不思議ですね?
 
 新鮮(?)な方がいいのかなー
 ようわからん

 とりあえず、タダな物はもっていく精神が良いですね
 親近感沸きます

なんか まんがいんく : 2010/08/16 (月) 12:10:32 修正

かき集めてますもん、不思議な光景ですよ、ホント。

 あけぼう : 2010/08/16 (月) 11:53:01 修正

なんだろう?
最後の湯は新鮮さを求めているんですかねw?
とりたての湯!みたいなw
それはそれで日本人らしいかも・・・・e-224

昨日 まんがいんく : 2010/08/16 (月) 11:02:04 修正

温泉に入ってきたあと、ビールを飲んだら、バタンキューでした。

弱いです~~

でしょ? まんがいんく : 2010/08/16 (月) 11:00:36 修正

温泉小説・・・でも書きましょうか?

温泉いいですね♪ UNO&SANO : 2010/08/16 (月) 09:56:43 修正

初コメです。

私も近々旅行を兼ねて温泉に行く予定です。(まだ迷い中ですが・・・)

温泉での個人的趣味ですが、上がった後にしいたけをふかして、ビールと一緒にってのが好きです。

 DJコンチ : 2010/08/16 (月) 07:47:10 修正

しばらく小説が続いていましたが、今回は温泉物ですか。

誰かが言うだろう!!
てのは確かに日本人らしい(笑)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>