

トラックバックテーマ 第1024回「お菓子作りはしますか?」

トラックバックテーマ 第1024回「お菓子作りはしますか?」




焼き菓子がメインなので、夏場はあまりしないですね。
秋になったら、たくさん食材も出てくるし、やりたいと思います。
ミキサーもあるし、野菜やお米の粉を使ったお菓子なんか、どうでしょうね?

でも、以前米粉100%で作ったクッキーはちょっと失敗。091223_2145~01

粘りがないから、簡単に粉に戻っちゃうんですよ。やっぱり、小麦粉とブレンドしたほうがいいようです。
オールレーズンクッキーもイメージ通りに行ってないです。
パリっと、しっとりのバランスがどうも上手くいかないんですよね。

9月になれば、クッキーを焼いてる時間あるかな・・・マフィンでもいいけど。

一番最初はパウンドケーキでしたね。
たぶん、一番簡単だから。
とりあえずは、卵二個・小麦粉100g・バター100g・砂糖100gにベーキングパウダーを入れて、混ぜて、型に入れて焼くだけですもんね。コレを何回もやって、手順を覚えたら、次の段階に・・・ってやっていくと、誰でもある程度はお菓子?焼けるよっ、って言えるようになると思いますよ。

器具も、ボウル一個に、泡だて器一本、へらが一つに、秤があれば出来るわけですし。

でも、秤のある家って案外少ないのかもしれませんね。実際、うちの実家には見当たりませんでした。
母親が作るお菓子といえば、もっぱらホットケーキだけ。
牛乳とミックスと卵を混ぜるだけなので、今のワタシからしてみれば、インスタントもいいところのように思います。
でもま、古い人間がつくってくれたのだから、文句は言えないですよね。
全般的に、料理上手とは思いませんでしたけど。

今ではワタシがいろんな料理を作れますけど、母がつくってくれなかったから、ってのが動機の一つになっているのかもしれません。真面目な話、うちの家でサラダが出てきたことはほとんどありません。出てきたとしたら、デキアイばかり。

お店のはどうしても、塩分も酢も多めなので、どうもなじめずに苦手でした。
今、ワタシが作るポテトサラダは、塩分も酢も控えめで、粗挽き胡椒たっぷりのものになってます。

主婦扱いされるのは娘(?)としては嫌だけれど、たまにはご飯をつくりに帰ってみようかな。
それだけでも、いいんだけど。
関連記事

コメント

あけぼうさん まんがいんく : 2010/08/26 (木) 20:03:01 修正

でしょ? 秤って案外ないような気がするんですよね。

お餅大好きです。つきたてのお餅なら、おろし醤油をつけて食べるのが好き。海苔とかあったら最高です。

焼いたお餅なら、断然砂糖醤油、トロミをわざわざ付けてみたらし団子風、とか作りますね。

ああ・・・なんか、白玉とか食べたくなってきたなぁ・・・

千里さん まんがいんく : 2010/08/26 (木) 19:59:02 修正

そうですね、シフォンとかホントにお金かかりませんもんね。必要なのは、腕力だけ・・・(^-^;

それもハンドミキサー使えばいらないし

ワタシは、チーズケーキシフォンとチョコレートシフォンが好きです。

Joeさん まんがいんく : 2010/08/26 (木) 19:56:19 修正

お菓子づくりは後片付けの連続でできるんですよ。
どんどん後片付けしていかないと、流しが凄まじいことになります。

だから、モチベーション上がらないときはやらないんですよ

yun♪koさん まんがいんく : 2010/08/26 (木) 19:53:37 修正

お菓子づくりに限らず、料理は楽しいです。
大好きな人に食べてもらうのはもっと楽しい。

そういう時は男とか、女とか、もう関係ないです

 あけぼう : 2010/08/26 (木) 12:49:17 修正

むしろ片付けるので作ってくれって感じです。
お菓子作り?
えーーーーーと・・・・・(笑ってごまかすw)
餅なら喜んでつくよw

あ、でも秤って確かに無かったですね・・・ウチも。
昭和の家には少ないかもって思います。

 千里 : 2010/08/26 (木) 12:34:47 修正

出来た娘さんです!
嫁に欲しいと思う人が出てきそうですね♪


私はシフォンケーキが好きなんで、自分で作りますねー
あと、カステラ


どっちも意外に簡単だから私でも作れたなぁ( ̄∀ ̄)


私がお菓子作りを始めたのは、お金がないからだったな(T_T)
原価で考えると市販の物はバカみたいに高いです

時間かけてでも安い方がいいですね~♪

因みに焼き菓子なんで、私も夏は作りません!

私は無理 Joeーくん : 2010/08/26 (木) 11:57:50 修正

こんにちは
いつもコメントありがとうゴザイマス

私は後片付けができないので
キッチンには立ちません

ちなみに料理もできませんが・・・i-229

 yun♪ko : 2010/08/26 (木) 00:30:07 修正

こんばんは☆
2回もコメして下さってありがとうございます~
お菓子作り好きなんですね~(*^^*)
yun♪koは「男の料理」的なコトしかできましぇん…
後片付けしないし^^;
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

