

フライパン

最強の調理道具の一つですね。

ワタシ、深めのフライパンで何でも作っちゃいます。
中華鍋でもいいですね。

中華はモチロン、和食の煮物から、パスタ、パエリア・・・ご飯だって炊けないことはありません。
お菓子は何でもかんでもは出来ませんけど、それだってかなりの種類できちゃう。

だいたい、こんなレシピ本が出てるくらい・・・好評の「フライパン1つでできる料理」レシピを集めてみました

ちなみに、ウチに普通の鍋は4つしかないですが、フライパン・中華鍋は5つあります。まあ、ケーキの型は6つもありますけど・・・(^-^;

卵焼きも、卵焼き器使ったり、小さめのフライパン使ったり・・・気分によって色々。
煮物やってたりすると、分量がちょっと多めだったりすると、もうひとつ大きいフライパンに乗り換えたり、二つのフライパンを使って、調理時間を短縮したり・・・

でも、それやると、後片付けの時間が増えるんですけどね・゚゚<(;´з`)> ~♪

アウトドアでの料理なら、ワタシなら、フライパンをひとつだけ持って行きます。
出来たら、ダッチオーブンのような重いもの。
重い蓋が付いていたら、なおさらいいです。

底が厚い鍋は均等に熱が伝わるから、ホントにいいんですよね。
ワタシにとっては、どんなに高いブランド鍋より、ダッチオーブン風のフライパンの方がありがたいです。

今は調理器具にあまりお金はかけられないので、安いものが中心になるんですが、それでもなるべくなら底の厚いもの、って考えて買ってきます。
底が厚いとね、パンケーキの出来がぜんぜん違うんだよぉ

って、好きな人と話をしながら作りたいなぁ・・・



関連記事

コメント

まりさん まんがいんく : 2010/09/01 (水) 12:22:34 修正

そうですよね~中華鍋万能ですもん。

なんも調理器具がなければ、まずは中華鍋買いますね。

tomoさん まんがいんく : 2010/09/01 (水) 12:21:02 修正

早くそういうことになっちゃいたいですけど・・・ハードルは高いみたいです。

しゅりけんどりるさん まんがいんく : 2010/09/01 (水) 12:18:28 修正

ありがとうございます。
そういえば、百均のスキレットはあっという間になくなってしまったみたいですね。

ちゃりんさん まんがいんく : 2010/09/01 (水) 12:17:12 修正

そうですね、いっつもいっつも重たいのは使ってられませんよね。

作る料理が限られるだろうから、シンプルなものが重宝します。ただ、ヘビーユースになるので、傷むのも早いですね。

あけぼうさん まんがいんく : 2010/09/01 (水) 12:15:17 修正

パンケーキ=ホットケーキですよ。
オーブン要らずでフライパンでも作れるから、パンケーキなんです。

お鍋は洗うのもめんどくさいし、フライパン楽ですよ。

千里さん まんがいんく : 2010/09/01 (水) 12:13:24 修正

底の厚いフライパンだとパンケーキ楽に作れるよね。

また、アップルケーキでも作ろうかな?

中華鍋! まり : 2010/08/31 (火) 22:00:43 修正

うちの中華鍋はもう四半世紀の付き合いです。
煮物揚げ物炒め物はもちろんですが
スキヤキも焼肉もこれでやっちゃってましたね。
家族が増えた今は 
他に大小2つのフライパンと玉子焼き用を駆使してますが
揚げ物は今でもこの中華鍋じゃないとうまくいかない。
ビバ!中華鍋です。

 tomo : 2010/08/31 (火) 09:34:15 修正

一番最後の行が身に沁みますわぁ。。。

ダッチオーブン風のフライパン しゅりけんどりる : 2010/08/31 (火) 05:44:26 修正

「スキレット」と言って、売ってますよ~♪
蓋もあります!

アウトドアでもお家でも、使えますe-287
重いですが…

私は・・・ ちゃりん : 2010/08/30 (月) 22:00:58 修正

最近、レミパン買いましたが・・・重すぎて使用してません。正直、失敗でした・・・。やっぱ調理道具はシンプルなのがいいですね。少し見習って料理頑張ろぅ。
好きな人と話しながら・・・っていいですねぇ。こうゆう小さな幸せが大事ですよねぇ。

 あけぼう : 2010/08/30 (月) 20:32:40 修正

ぐはぁッ、今時の料理の出来ない女性、あけぼうですよw
パンケーキとホットケーキの違いが未だに分からないYO
それにしてもフライパン一つで何でも作れるなんてスゲーe-420

奥様 千里 : 2010/08/30 (月) 06:39:34 修正

今時の、料理が出来ない女性に見せてやりたいですな(゜∇゜)

アレ読んだのはパンケーキも作れるかな?って思ったからでした
覚えると、楽♪


私は深めのが一つ、普通のが一つ、小さいのが一つ 計三つ
そういえばこれでパスタ作った事無かったな…
今度ためそ♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

