

お参りに行きました

病気が早くよくなるように、道真公にお願いに行ってきました。天満宮

学問の神様なのにご迷惑かもしれません。
でも、近くでお願いするところも少ないので、少しワタシのわがままも聞いてください。
学業のことでは今まで、お願いしてこなかったんだから、いいじゃないですか?
ねぇ・・・道真さまぁ(*^。^*)

お賽銭、少なかったですか?
絵馬くらい、奉納すればよかったですか?絵馬


でもね、学業の祈願に来ている若者のじゃまをしても、、じゃないですか?
やっぱり・・・ね。

病気をしている本人はやっぱり、ツラそう
聞いているワタシも、聞いているだけだから、やっぱり、ツラい


そういえば、ここはゆっくりした時間が流れていますね。
太宰府の道真さまは、きっと大忙しなんでしょうけど。

駐車場にも車が少ないし・・・

え? いいんですか? 儂が忙しいのは、夏と晩秋と正月だけでいいって?

ま、そうですよね。無理にバタバタすることもないですよね。
でも・・・参道がこんなんでもいいんですか? 参道

そ・・・そうですか? 下の「うめてらす」が盛況なようだからいいって?
うめてらすって、あのお土産物屋さんみたいなもんでしょ? 街の駅だって言うけれど、なんかイマイチ防府の街のことはよくわからない気もするんですけど・・・そら、道真さまがそうおっしゃるならいいんですけど、ワタシみたいなよそ者になんも言う資格はないですけどね。

そおいや、いつもいるニャンコちゃんたちはどこにいるんです?
ああ・・・たぶん、森の中だろうって?そっかぁ・・・暑いものね、まだまだ。
まだ、30℃超えるんだもの、夜は20℃くらいになっちゃうのに・・・なんだか、風邪でも引きそうですね。
少し日が傾いてきたから、風が少し涼しいですよ、道真さま。木漏れ日

おやおや、梅の木の下に、こんなもの。
ハタケシメジ・・・みたいですね。
これ、確か、食べられるんですよね、とうが立っちゃってもうダメみたいですけど・・・ワタシみたい。はたけしめじ
何? そっとしておいてやれって?
そうですね、そうですよね・・・ワタシもそっとしとくんですか?
勘弁してくださいよ、もう一花くらいは咲かせたいんですからねっ(^_^)

それはそうと・・・オマエ、今日はボケないんだな?
いやだわ、このヒト・・・封じたのはオマエさまじゃあ~~りませんか( ̄∇ ̄)
ボケ封じ
関連記事

コメント

わざと まんがいんく : 2010/09/22 (水) 00:41:56 修正

ぼけ封じの幟が目につくように撮ってたんですけど、気がつきませんでした?(笑)

 DJコンチ : 2010/09/21 (火) 20:33:01 修正

最後の今日はボケないんだな~のくだりの意味が最初はわからなかったけど、写真に”ぼけ封じの”のノボリが写っていたんですね(笑)

tomoさん まんがいんく : 2010/09/20 (月) 23:18:38 修正

太宰府には、けっこう行ってるんですよ、ワタシ。

最近は太宰府に行ったら、国立博物館に行くのが定番になってます。隣ですから。

ああ・・・出雲大社に行きたい。

あけぼうさん まんがいんく : 2010/09/20 (月) 23:16:13 修正

けっこう遠いところのヒトの絵馬ってありますよ。
なんでわざわざ、という感じもしますけど、遠くまで神頼みなら自分頼みした方がいいと思うまんがいんくなのでした。

大抵病気が早くよくなりますように、か、良縁がありますように、でしか行かないんですけど、良縁はなかなか・・・ですよね(;゜ロ゜)

ピー助さん まんがいんく : 2010/09/20 (月) 23:13:36 修正

今日は暑かったですね。
少し涼しくなっていたのに・・・大汗かいてしまった。

道真公ゆかりの三社をお参りすると、御利益があるかもしれません。
でも、冬がいいですね、夏の京都は暑いし、秋は人が多いし。
初詣も避けるとなると、2月がベストです。ちょうど梅が花をつけたくらいが風情があっていいと思います。

 tomo : 2010/09/20 (月) 21:05:01 修正

まんがいんくさん、こんばんは

ぼけ封じ、私にぴったりのとこですね。

行かなきゃ。。。

そういえば、高校受験の時に

学校の先生が大宰府天満宮のお守り

をくれたことを思い出しました。。。

 あけぼう : 2010/09/20 (月) 20:47:25 修正

ホントだw ボケ封じって書いてあるwww
学業の神様にそんなご利益があったとは・・・。
あの絵馬の数々・・・読ませてもらうと、結構面白いですよね。
遠いところの人の絵馬もあったりして・・・。

予防 ピー助 : 2010/09/20 (月) 11:57:37 修正

まんがいんくさん こんにちは!v-283

ぼけ封じの御利益ですか・・・是非とも1度お邪魔せねば・・・

我が町の近所にも道真さまを祀る神社がありますよ!

梅の季節≒お受験の季節はそこそこの人出

リンクして頂いてたのですね~・・・気付きませんでした!

今後ともよろしく!

では、午後からもご安全に!v-222v-512

これ まんがいんく : 2010/09/20 (月) 11:53:05 修正

一昨日です、昨日だったらニアミスだったですね。

あら! ドラカツ : 2010/09/20 (月) 09:20:45 修正

昨日、自分も15時付近に行ってましたよ。
チビたちの散歩がてら、初!石段昇り降りしました。
町の駅ってこんなんなんだぁ・・・。
って思ってたよりも期待外れでした。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

