スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんて高いんだ・・・

山口県だけじゃないでしょうが、とにかく、野菜も果物も異様に高いです。
軒並み葉ものが200円くらいするし・・・キャベツだってそうだし、根菜類まで高いじゃないですか?

大根だって、人参だって、お芋もタマネギまで・・・

猛暑のせい?
ああ、もう勘弁して欲しい。

と言っていても仕方がないので、対策を考えてみました。

まずは、安定価格の野菜に頼る。

基本的に工場栽培のものなら暑かろうが寒かろうが、そんなに関係はないはず。
工場栽培の野菜でもほぼ100%が工場栽培でなければ市場の影響を受けるわけですから、そういうのに限っていくと・・・

結局、もやしとキノコくらいしかないんですね。
うう・・・バリエーションが・・・

なので、バリエーションをつけるべく、干してみました、天日干し。
なかなかいい感じの・・・干物になってしまいました(^_^;)
DSCF1001.jpg

DSCF1002.jpg


これで、何作ろうかな?
でも、これだけだと寂しいぞ、野菜が欲しいところ・・・

うん、仕方ない、ここは切り干し大根の出番ですね。
切り干し大根と、干しエノキと干し椎茸の煮物・・・なんてどうかしら?

お肉も入れてみて・・・ああ、でも今日は眠いから無理だ、おまけに部屋の中が暑いし。

まだまだ、真夏のように、部屋は暑い。
今月は午前中は家だから、早く寝て午前中にするしかない・・・かも。

とりあえず、涼しくなるまでは普通の野菜はあきらめて、乾燥野菜。
乾燥ひじき・・・

結局おばあちゃんの総菜みたいになっちゃう。

そう言えば、おばあちゃんの総菜って食べたことがない。
だって、うちのおばあちゃんはどちらも料理なんかしないヒトだったから。

やったのは、娘、息子にお嫁さんが来たら、お嫁さん。
そのうち、嫁姑の関係がひどくなって、別居して・・・でも、面倒を見たのはうちのおばさんだったり・・・

ああ、ホント、料理するヒトには恵まれてないんですね、ワタシ。
ま、作るの好きだから・・・いいけどさぁ
関連記事

コメント

活用してますよ まんがいんく : 2010/09/22 (水) 10:21:51 修正

やり方、アイディアはともかく、分量などを調べたいときはよく利用します。お菓子などは量をしっかり守らないと失敗しますから。

レシピをアップするのはちょっとめんどくさいですね。分量とか計らないといけないから。

 tomo : 2010/09/22 (水) 10:13:52 修正

まんがいんく さん、こんにちは

レパートリーに困った時は

cockpad
http://cookpad.com/

なんかを参考にしてはどうでしょう。

いろんな方々がレシピを投稿したり

コンテストしているサイトです。

私も何度か投稿してます♪

タマネギは まんがいんく : 2010/09/22 (水) 09:27:22 修正

必須ですよね。基本的に洋物の煮込み料理には欠かせません。ハンバーグとかにも必須だし、ないと困りますよね。

これから安くなるはずだけど、まだまだこっちでは高いですよ。かなんなぁ・・・

週末は食材集め、です

 まり : 2010/09/22 (水) 07:55:48 修正

野菜がないと 料理のレパートリー激減します。
うちは思春期男子が2人いるので「肉!肉!」が基本だけど
その「肉!」も野菜がないと引き立たない。
中でも「玉ねぎ」って大事ですよね。
地味なくせにすっごく大事な野菜。
だから「玉ねぎ」が高いと凹みます。

コッチはもうだいぶ野菜の値段が落ち着いてきました。
今までの反動で嬉しくて買いすぎて 野菜室が満杯w。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。