

トラックバックテーマ 第1058回「あなたは信じやすい方?」

トラックバックテーマ 第1058回「あなたは信じやすい方?」



たぶん、信じやすい方です。
論理的に納得できないことは信じませんが、ありえることは信じます。
また、矛盾が指摘できないことも、頭から否定することはありません。
宇宙人はいるか? って言われたら、いないとは言えないわけで、でも、いるとも言えないわけで・・・
だったら、いるかもね~って思います。
それも、やっぱり、信じてることになるのかな?

ヒトを信用する、という意味でも信じやすいと思います。
疑うのを知らない、というのではなく、疑うの嫌いなんですね。
信じたらとことん信じる、疑えと言われても信じたいと思う方です。
ある意味、都合のいい人、かもしれないですけど、ワタシはその姿勢を貫こうと思います。

何でもかんでも疑ってかかるのは嫌いですけど、矛盾点はどこにあるのか? というのを考えるのは好きです。
信じてる前提で、矛盾することがあれば、なんでそうなってるか、って考えます。
選択肢が二つあれば、悪い方よりいい方を取ります。

こういう生き方がワタシらしいと思ってます。
とりあえずは、変えるつもりもありません。
これを取ってしまったら、ワタシがワタシでなくなるような気がします。



関連記事

コメント

 さすらいの堕天使 : 2010/10/16 (土) 18:04:53 修正

人を安易に信じ無いで下さいね

前向きに生きてれば まんがいんく : 2010/10/10 (日) 08:21:58 修正

だまされても、勉強だと思えます

信じる者は救われる? たかし? : 2010/10/08 (金) 23:52:20 修正

僕も、人を信じる事が多いです。
僕は、少しずるい考え方で、人を騙すより騙されたほうが、
精神的に楽ですし、後から引きずらないと思うので、
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

