

肉じゃが

nikujaga.jpg
作るのも食べるのも好き。

しっかり、ジャガイモに味が入ったのが好き。
ほくほくのジャガイモの表面に味がまとわりついた、って感じの肉じゃがはいや。
出来るだけジャガイモを煮崩さないで、芯まで味がしみこんだ感じ、これが好き。

しかも、けっこう甘くなくてはいけない。
しょっぱいジャガイモはいただけない。
色だけ醤油で染まって、全然甘くないのはダメ。

だから、しっかり、砂糖とみりんとお酒とおだしで煮る。
タマネギはしなっとするまで炒めて、お肉はさっと炒めて、ひたひたにして煮る。
お塩は、いらない。
どうせ、料理酒の中に入っているし、顆粒のおだしの中にも入ってるし。

ときどきは料理酒の代わりにワインを使うし、余裕があれば、煮干しのだしもとっておくし、そうしたらまた風味が変わっておいしい。
しいたけだしも昆布だしも使っていいし、うまみが出てくるんだったらなんでも。

お醤油は、最後最後。
さしすせそ」は料理の基本だから、基本に忠実に。
最後の最後に、お醤油を入れて、煮詰める。
お汁が少なくなったら出来上がり、でも、ホントは一晩おいて、甘みとうまみを染みこませてから、お醤油っていうのが理想的なんだけど。

でも、そうそう時間があるわけではないしね。

そうそう、人参入れても、こんにゃく入れてもいいけど・・・ジャガイモを楽しむなら、そんなものは入れない方が好き。
入れるなら、別に煮込んでから入れた方が相性が、って思うから、めんどくさいのもある。

お肉なんて、高い肉でなくていい。
というか、高い肉はいけない
肉じゃがはお肉を食べる料理じゃないんだから、お肉が出しゃばってはいけないし、高い肉はお肉として食べる方がずっといい。
だって、あれはおだしの一部なんだもの。
タマネギだって、一緒だけど。

最後に愛情込めれば、完成、なのさっ(^_^.)
関連記事

コメント

なるほど・・・ まんがいんく : 2010/10/13 (水) 21:23:49 修正

彩りなら、インゲンとかアスパラとかでも良さそうですね。
アスパラなら、洋風の味付けにした肉じゃが、なんてどうでしょうね?

チーズとかを使って。

 tomo : 2010/10/13 (水) 20:19:43 修正

地域によりけりですかね

きぬさやを入れるところもあるみたいですよ

色どりとしてだと思うので

単なるアクセントだと思うんですが 笑

まりさん まんがいんく : 2010/10/12 (火) 21:21:41 修正

ワタシの肉じゃがは、タマネギと肉を炒めたら、砂糖とおだしを入れて、ジャガイモを入れて、沸騰するまで煮て、あとは火を止めて、1時間くらいほうっておきます。

後は、お醤油を入れて煮詰めるだけ。
なんだけど、煮るとき、キッチンペーパーで落としぶたをしちゃってます。お醤油はキッチンペーパーの上からふりかけて、一番最後にてりを出すためにみりんをふりかけてます。

トータル1時間くらいですかねぇ・・・火にかけてるのは

コンチさん まんがいんく : 2010/10/12 (火) 21:15:42 修正

おいしそうですか?ありがとうございます。

まあまあ、ちょっと甘めの普通の味だと思うんですけどね。
ワタシが一番好きな味付けに仕上がってます。
少なくとも母の作る肉じゃがよりは、数段おいしい、と自負してます(^_^;)

こんなことを書くと怒られそうですね。

たかしさん まんがいんく : 2010/10/12 (火) 21:13:27 修正

こんばんは。

ワタシは基本的に北海道で料理を勉強したので、甘い味付けになっているかもしれませんね。
焼き鳥というと、つい、豚肉を思い浮かべてしまうワタシです(^^ゞ

tomoさん まんがいんく : 2010/10/12 (火) 21:10:32 修正

こんばんは。

あら? グリーンピースって入れるものなんですか?
ワタシは生まれてこの方、入れたことありません。
グリーンピースを使う料理って、豚丼くらいしか思いつかない。
たまに豚丼、作りますよ。
本場仕込み・・・じゃなくて、本場の見よう見まねですけどね(^0^;)

ピー助さん まんがいんく : 2010/10/12 (火) 21:07:31 修正

こんばんは。

じゃあ、今夜は深夜に見るケーキの写真でもいかがですか?(笑´∀`)

うまそー♪ まり : 2010/10/12 (火) 19:36:28 修正

ジャガイモがホクホクといい艶に仕上がってますねぇー!

あたしも肉じゃがはよく作るんだけど
なにしろ夕食作りは時間との戦いなので キホンなんて無視です。
とにかくスピーディーになので 「ケンタロウ流」です。
フライパンにゴマ油いれて肉と玉ねぎを炒めてここで味付け。
あとはジャガイモとひたひたの水を入れて蓋をして
強火でガンガン煮る。
ジャガイモに竹串が通るくらいになったら 
そのまま強火で水分を飛ばして出来上がり。

日々 やっつけ仕事のご飯作りです。。。(笑)。

 DJコンチ : 2010/10/12 (火) 18:33:28 修正

肉ジャガがこんなに美味しそうに作れるのなら他の料理もイケルんでしょうね。

肉ジャガは和食の基本!!ですからね(笑)

(^◇^)ノ うまそー!! たかし? : 2010/10/12 (火) 11:22:33 修正

肉じゃが 大好きです。
僕も甘いのが好きです。北海道は、の味付けは基本的に甘いと、
テレビで言っていた気がします。

僕は、どんぶりに肉じゃが乗せて食べます。
もちろんつゆだくで、具が無くなったら、
卵を加えて卵かけご飯で締めま~す!

止められないっス!

 tomo : 2010/10/12 (火) 00:58:12 修正

まんがいんくさん、こんばんは。

なんか違うと思ったら

まんがいんくさんのには、グリーンピースないんですね。

入れない派ですか?

お料理もシンプルイズベストですか?!

うまそっ! ピー助 : 2010/10/12 (火) 00:22:11 修正

まんがいんくさん こんばんは!v-283

深夜に見る肉じゃがのお写真・・・

最高です!

明日もご安全に!v-222v-512
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

