

おいもおいも

お芋の季節になりましたね
寒くなってきたから、焼き芋・・・OKです。
でも、まだ、ストーブには早いな・・・

この間、大きなサツマイモ、5個買ってきました。
全部で、300円、一個60円。
スーパーで買ったら、同じサイズで100円くらいするんだから、いい買い物なのかしら?

とにかく、お芋を買ったので、何かしなくては・・・

スィートポテト?
無理無理、そんな時間はあらへんよ。
芋をふかして、身をこそげて、裏ごしして、バタークリームと混ぜて・・・あ~~めんどくさ~~
所詮、ひまのあるときにしか出来ないさっ。

うん、大事な人には作ってあげよう・・・そのうち(^_^;)

ま、そんな感じですから、簡単に作れるもの作ってみましたよ。

まずは、これ。DSCF1241.jpg
肉じゃがでなくて、肉さつまとワタシは呼んでます。
一応、オリジナルレシピ。
といっても、ジャガイモの代わりにサツマイモを使い、牛肉の代わりに豚肉を使っただけです。
味付けにひねりはありません。
あ・・・仕上げにごま油を垂らしたら、ちょっと中華風に変わるかもしれません。
でも、このままでけっこうおいしいです。
肉じゃがと違って、下ごしらえに一手間、ってのがなくていい。
今回は皮はほぼ取り去ってますけど、なんなら皮もついたままでいい。
すごく楽で、そこそこおいしい。
なんといっても、煮込む時間が短くて済むのがいいんです。
だって、味が染みこまなくても、サツマイモ・・・甘いですからね。

DSCF1242.jpg
同じくサツマイモを使った、オリジナルレシピ。
大学芋なんですけど、味はバターキャラメル醤油味σ(^◇^;)
シナモンがきいてます。
カラメル作るのとか、サツマイモを揚げるのとかで、上の「肉さつま」よりずっと手間がかかってるんです。
時間も倍くらい。
でも、これ、好きなんですよね。
冷えて固まっちゃった、飴のところをなめるのも好き。
だって、おいしいんですもん(*^。^*)

上記2品のレシピ、先着で3名様に差し上げます。
え? いらないって?

ま、そりゃ、そーか・・・クックパッドには勝てね~~や^_^;
関連記事

コメント

 まんがいんく : 2010/10/31 (日) 17:49:07 修正

忙しくなりそうです

でも、とりあえず食べなきゃなので、これからもいろいろ作りますね

 spank : 2010/10/28 (木) 20:07:08 修正

早速使って頂きありがとうございます。

何気にジャガイモ→サツマイモに変更するだけで
グッと美味しくなる料理ってありますよね

足早に冬に向かってますが、もう少し秋の味覚を楽しみたいですね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

