スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ

あ~~変えなきゃ、いけないんだけど・・・ってときどき思いますね。
なんか、異音が・・・なんてね。
でも、空気圧が減ってるだけだったりする。

基本的にメカには弱いです。
あんまり興味がない、というのが本音のところ。
車は乗るのは好きだけれど、メンテナンスの方はさっぱり。
タイヤ交換は出来るけれど、オイル交換は出来ない、程度ですが。

それでも、北国に住んでいるときはタイヤにも気を遣いました。
主に、冬のタイヤ、ですけど。

だって、滑るんですもん。
つつ~~って。

基本的に道路は、外側に向かって傾斜しているのが多くて、真ん中が高くなっているわけだけれど、常に多少右にハンドルを切っておかないと、つまり、まっすぐハンドルを握っていると、路外の方向にどんどん、落ちて行ってしまう、なんてことも。
おまけに、冬場は常に秒速15mくらいの風が吹いているので、やっぱりハンドルを切らないと路外に転落します。
両方合わせると、ハンドルの真上が、2時から3時くらいまで行くぐらいでないと・・・なんです。

なんもない、まっすぐな道なら、確実に10秒後に右側に転落する、はずなんだけど・・・なぜか、それでもまっすぐ走るんですね、車っておもしろ~~~いσ(^◇^;)

道路は真っ白。
でも、真っ白なら、そんなにはコワくない・・・かな?
いや、やっぱりコワいですけど、真冬の真っ黒よりは恐怖は感じない。

北海道の真冬の真っ黒な道路は、アイススケートリンクです。
はっきり言って、タイヤより、そりを穿いて走った方が安全です。
そりとキャタピラで・・・って、それじゃ、スノーモービルだってば(^_^;)

よく、北海道の学生はスキーで通学してるの?
って誤解がありますけど、さすがにそんなことはありません。
大雪の朝は、親が送ってくれるんです、たいていは。
バス停くらいまでは迎えにも来てくれます、地吹雪で視界が10mくらいしかないときは、すごく『高い』車でお迎えが来ます。
ライトの位置が人間の背の高さくらい・・・タイヤも人間の背の高さくらい・・・どうです? 『高い』でしょ?
え? それって、大型ダンプってこと?

いえいえ、違います。
大型『トラクター』ですよ、もちろん(*^。^*)

トラクター



牧場の子どもたちの送迎は、そんな感じ。
ちなみに、とても寒いそうです、キャノピーはあるものの、基本的に「むきだし」なので。

地吹雪が見られる地方では、たまに運転席同士をかすめた事故、って言うのが発生します。
かすめているだけなので、とりあえず乗っている人間は無事なのですけど、ワタシが見た中では、運転席側のドアが両方ともないというのがありましたね。
一歩間違えば正面衝突だったのだと思いますが、ある意味運が良かったんでしょうねぇ・・・

地吹雪で全然前が見えないので(そういうときは車でなくても、歩いてても前が見えません)、車は路外転落を恐れて、どんどん真ん中に寄ってきます。でも、北海道も北の方では車の密度もかなり低いので、滅多に事故にはなりません、夜など、全く車と出くわさないことも。
でも、油断しているとたまに対向車がやってきます。
運が悪いと、事故。たいていニアミスで済みますけど。

こわおもしろい体験もあります。
初冬の室蘭、ちょうど、2、3回雪が降ったくらい。
新しいスタッドレスタイヤに履き替えたばかりで、安心しきってました。
でも・・・

信号が青に変わって、アクセルを踏み込んで、いい感じにスピードが・・・ってところで、ハンドルが効かなくなりました。片側2車線の道路だったんですけど、つぃ~~っと、対向車線にはみ出そうとするんです。
もちろん、非常にヤバい状態なわけですね。
慌ててアクセルから足を離して、思い切り左にハンドルを切ったら、今度は左側につぃ~~~~っと。
それで、左側の縁石にぶつかって止まりました。

ホイルが曲がって、アライメントも狂ったみたいで、まっすぐには走りません。
しかたがないので、何とかなだめつつディーラーさんに。
タイヤは大丈夫だったんですけど、もうこのタイヤ怖い、ってことで急遽それまで使っていた冬タイヤに戻すことに。
でも、タイヤは家に保管してあるので、取りに帰らないといけません。
取ってこようかとも言われたんですけど、無人の家に他人を上げるのはいやだったので、自分で取りに行くことに。

で、貸してもらった車がワンボックスで・・・

実は、そのときワンボックス初体験だったんですね。
まあ、問題なく運転できると思うけど・・・などと言われて、運転して帰ったんですよね。
確かに、家までは問題なく運転できましたよ。
でも、帰り・・・

自動車専用道路の降り口のこと。
円形になった降り口には、高いフェンスのせいもあって日当たりがすごく良くない。
つまりは、見た目以上に凍結してたんですよ。
しかも、慣れないワンボックス、重心が高いこともすっかり忘れていて、それでも、慎重に走ろうと、ここを過ぎてしまえば、もうすぐディーラーだと・・・

車は、ぐるんぐるんぐる・・・っと2回転半、でも、スピードはほとんど出ていなかったので、ぐる、トンって感じで縁石にぶつかって停止。
もう、何が何だかわからなかったです。
ただもう、回転した方向が水平で良かったなぁ・・・と。
垂直方向に回転してたら、無事では済んでないなぁ・・・と。

車は何ともなっていなかったので、ディーラーさんにはそのことは報告しませんでしたね。
でも、1日のうちに、滑った経験が2回で、内心どきどきどきどき、動揺で手が震えていたかも・・・たぶん、顔色も真っ青だったんじゃないかと。

タイヤを替えて、無事に家に帰って、ワタシ、ショックで寝込みました。
楽しい・・・はずの休日の予定は全部ぶっ飛びました。
何とか、忘れようと・・・

したけど、無駄だったみたい。

未だにおぼえているんだから(^_^;)
関連記事

コメント

なるほど まんがいんく : 2010/10/31 (日) 15:07:37 修正

春先の北海道でも同じようなことがおこります。
融雪剤と雪に含まれた土砂が車を襲います。
巻き上げた泥で、どんな色の車も同じような色に染まります。
ワイパーも効きづらいし、傷はつくし、大変です。

灰は・・・ ちゃりん : 2010/10/31 (日) 13:17:43 修正

灰は普通に走るにはOKですが、視界が無くなるので怖いです。あと、キズです。ワイパー動かすものなら傷だらけです。白いボディはあっという間にグレーに。コンタクトしてると最悪です。精神的に落ち込みます。今年の6月は悲惨でした・・・

そうなんですよ まんがいんく : 2010/10/31 (日) 12:11:02 修正

慣れてくると、どのタイヤが滑ってるかわかるもんです。
軽くブレーキを踏み込んだだけで、滑るかどうかわかるし。

札幌は滑りやすいだろうなぁ・・・車が多いから。
案外、気温の差があるし。

旭川とかなら、けっこう楽勝ですよ。
寒い分、滑らない。
真っ白だから、道路の状態が均一だし、除雪直後を除けば、大丈夫。
除雪直後の圧雪はブレードで押しつけられて滑りやすいから。

道東はもっと楽だった、普通は雪ないですからね。

あ・・・FRよりFFのがワタシは怖いです。
アンダーステアが出やすいから。
FRはオーバーステア気味だから、さほどハンドル切らなくても曲がるし、ブレーキを軽く踏むか、アクセルをあけるだけで、いわゆるドリフトですね。

FFみたいにハンドルのききが悪いと、ブレーキ踏んだときに逆の方向にスピンするから怖いです。

まあ、4駆はスピンしないで、そのまま滑るからまた怖いんだけど・・・

でも まんがいんく : 2010/10/31 (日) 12:03:42 修正

鹿児島でも山間部はけっこう寒くて、雪も積もるって聞いたことがある。
まあ、昔の話なのかもしれないけれど。

灰って滑るんでしょう?

尊敬してぇ~~(笑) まんがいんく : 2010/10/31 (日) 12:01:54 修正

タイヤ交換は、お手の物、ってわけでもないんだけど・・・

一度、台風が来てる中、パンクしちゃって、泣きそうになりながら交換したことある。
アレは、きつかったなぁ・・・

一度、パンク体験集でも、書いてみようかしらねぇ・・・でも、あんまりおもしろくないや。

夏タイヤで雪道はなるべく避けた方が無難だよ。
降ったばかりなら、まだしも。
凍結路は絶対に避けるべし、だよっ

怖ッ!!!Σ(ll||д゚ノ)ノ メル : 2010/10/31 (日) 11:49:37 修正

まんがいんくさん、こんにちは^^

ほんと。。こわいですね~。
2回転半・・・私もあります・・・

ブラックアイスバーンになったら・・・
スタッドレスなんて・・・夏タイヤ同然ですよね(ο>ω<ο)

アレは・・慣れですね・・・
滑っていることを計算に入れて、走行したり、曲がったりですよね。。

本当に止まれないときは・・・
サイドブレーキを一気に引きます!!
そうするとスピンして方向転換します。

その時期が・・・とうとう私のところにやってきました。

北海道では・・・FRは怖い・・・お尻を振ったら・・・
立て直すのが大変です(ο>ω<ο)
私は怖くて・・・FFか4駆しか乗れません。

饅頭こわい・・・じゃないけど ちゃりん : 2010/10/30 (土) 15:31:34 修正

雪怖いですよ。だって鹿児島だもん。たまに大雪になるんですけど県内、至る所でパニック渋滞です。スタッドレス、売ってるの見た記憶がないです。灰が降る鹿児島は雪にも弱いのです。

 Laie : 2010/10/30 (土) 10:43:30 修正

私は雪が降ると運転は怖くて絶対に出来ない。一度、雪の日に運転してて滑ってしまって、あやうくトラックと衝突しそうになった事がある…。
北海道に住んでいる人、私は尊敬するわぁ。

あ、私、タイヤ交換すら出来ない。。。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。