

忘れられるといけないので、食い物ネタ

日々のご飯もそうですけど、スィーツを作るのが趣味なので、作ってみました。

でぇも、材料がちゃんと、揃わないっ!
何となれば、買ってないだけなんですけどね。
金欠だし、まともに買うと5000円くらいズバッと飛んでいくしぃ~♪

やってらんなぃわっ!

よく、冷蔵庫の残り物で、おかずを作りました。
なんて、言うじゃないですか?
だったら、そのノリでおやつも作ってしまえ、かなりランボーマーボー天気予報です(゜Д゜;)

とりあえず、マフィンでもよかったんだけども、でもね、案外めんどくさいんだ、これ。
だって、分けないといけないんだもん。
焼いて、焼いて、焼きっぱなしで、ほっときっぱなし・・・だったら、パウンドケーキが一番!!

でっ! 材料、ありものっ!

製菓用マーガリンが50gくらい
無塩バターが40gくらい
ちょい、古くなった生クリーム、脂肪分と乳清部分に分かれちゃってるので、乳清部分だけ使った残り・・・40gくらい
あけちゃった、ホットケーキミックス70g
口の開いている、米粉・・・g
ちょっと前に買って、食べずに残ってたホワイトチョコ100g
白身だけ使っちゃったので、黄身だけ残った1個
たまたまそこにあった、純ココア

ってな、材料ですね。
まあ、なんとまぁ・・・残り物です。
何回か作っていると、こういう切れっ端が出来ちゃうわけですよ。
これも、宿命、しかたがないことだ・・・ウン!

ってわけで、とりあえず、脂ものをレンジにかけてやらかくして、ぐにゅぐにゅぐにゅっと混ぜ、砂糖100g位を入れて混ぜ、味見をして、黄身+卵2個を投入。
さらにぐるぐるぐるぐる混ぜます。
ちぃ~~~っと、重くなってきたところで、ホットケーキミックス投入。
へらに持ち替えて、混ぜますけど、油分が多いから、なかなか生地がやらかいままで・・・
ある程度固くなるまで、米粉を計りながら投入。
この辺は、経験で、出来上がりの硬さがわかるところがミソなんすよっ!
でっ、この辺でええんちゃうかぁ~ってところで、止めて、いよいよ焼くっと。

オーブンを180度で45分。
ちょいと生地が多い気がしたので、5分プラス。
ま~~40分でもいいんですけどっ

パウンド型に半分入れて、中に栗投入。
この栗も冷蔵庫の余り物。
しばらく使わないでほったってあったやつですよ。
どこかで使わねば、ってことで使命を全うするときがやってきたわけです。

で、とにかく焼きました。
出来上がり、こんな感じ・・・poundcake1.jpg

ちょぃと南国育ちなので、肌黒めです( ̄。 ̄;)
ってか、てっぺんちょい焦げ気味。
食べたら気にはなりませんけど・・・

で、切ったとこ、こんな感じ・・・poundcake2.jpg

このときは1日経ってなかったので食べると少しぼそぼそ系でしたけど、パウンドケーキですから、置いた方がおいしい。

で、さっき食べたんですが・・・オオ! あまりものの割にウマし!


惜しむらくは、仕上げにブランデーを使わなかったことくらいかなぁ・・・でも、なかったのよぉ、ラムしか・・・(^_^;)
関連記事

コメント

最近 まんがいんく : 2010/11/13 (土) 20:28:07 修正

パウンドケーキしか焼いてないのでシフォンケーキでも焼いてみましょうかねぇ?

バターいらないし

実は・・・ まんがいんく : 2010/11/13 (土) 19:49:12 修正

大量にレーズンがあるので、レーズンマフィンでも作ろうかと思います。
バナナもあるし、リンゴもある。

問題はバターかなぁ・・・

おいしそ 千里 : 2010/11/13 (土) 06:07:04 修正

南国生まれなら仕方ないですね♪(笑)

おいしそうに出来上がってますね~(゜∇゜)

私も今度やったろ

炭鉱節。 ふじもとりゅう。 : 2010/11/13 (土) 00:03:10 修正

こんばんは~☆

~♪月が~出た出~た月が~出た~
ア・ヨ~イヨイ~♪

栗がずいぶん鮮やかだったのでつい…(笑)

うん。とても美味しそうです♪

そうです まんがいんく : 2010/11/12 (金) 22:58:53 修正

甘いもの全般です。
こう見えても、何でも作るんですよ。
週末はリンゴのケーキですかねぇ・・・どれがおいしいだろう?

たまにはロールケーキなんかも素敵なんですけどね。

リンゴのカスタードロール、なんてどうでしょう?

何も才能ないので まんがいんく : 2010/11/12 (金) 22:56:04 修正

料理くらいはちゃんと作らんとね~って感じでやってるんですよ。
今では楽しみでもあるから、考えるの好きだし

な~んとなく分かってきた ピー助 : 2010/11/12 (金) 22:04:10 修正

まんがいんくさん こんばんは~v-283

スイ~ツ・・・の意味が分からなかったのですが

甘いもの全般!・・・と言うことですね!

余りものでこんな立派なものが出来るなんて驚きですよ~

ピー助はホットケーキくらいです。

火の取扱いにはお気をつけて~

明日もご安全に!v-222v-512

すごいです! いずきち : 2010/11/12 (金) 21:29:46 修正

尊敬~。
ケーキ大好きですが…、自分では作りません。
お湯で溶かして固めるゼリーくらいしか作らない残念な女です…。
お料理はどうしても好きになれないんですよ…どうしてなんだろう?
ササっと作れちゃう人が、スゴイと思います。
おいしそうですね~
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

