スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイッチ女子。

スイッチ女子
スイッチ女子。 というマンガを買いました。
そのほかにもいろいろ買ったんですけど、その辺は追い追い書くとして・・・

作者が、その著書「スイッチガール」の主人公を題材にして、あるあるなことを書いていくというエッセイマンガなのですけど・・・

やっぱ、いちいち共感するところが多い。

しかも、ワタシの場合、スイッチ女子ですらない。
スイッチも、五段階で一つの方向、というのではなくて、さらに三段階もう一つの方向にもついています。
普段、そのスイッチはガムテープで封印してしまっていますが、いつ何時剥がさねばならぬかもわかりません。
ワタシとしては一生、剥がさないように、出来たらパテ埋めしちゃいたい、と思っています。

ワタシ、デフォルトはオッサンなので、メイクもなんもしないスイッチオフモードでは結構最近まで絶対に外出は不可能でした。
今は髪も伸びたし、パジャマでゴミ出しくらいなら、やっちゃいます。
休みの日、一日パジャマでノーブラで、ノーメイク・・・という日もなきにしもあらず。
ワタシは、密かに・・・

「病人モード」

と呼んでいます。
熱があってだるいんだけれど、ゴミ出しだから仕方なく起きた、さぁ、これからまた一眠りするぞ、というモードです。
まあ、実際病気ではないので、このまんまご飯食べたり、簡単に料理したり、ときには洗濯したりもするわけですけど、世間一般的には、ああ、病気でしんどいからあの格好なんだろうな・・・と認識して欲しいわけです。
単なる、無精なだけ、なんですけどねσ(^◇^;)

さて、それでも、ちょっくらお出かけしなくてはならないこともあります。
夕飯の食材がイマイチ足んね~
今日はなんも作るんめんどいから、見切り処分の総菜でも買っちくるかぁ~ てな時

とりあえず、なんちゃってメイク。
所要時間、五分程度。
気になるところだけ隠して、眉描いたくらいで終わり。
テキトーなアイメイクを隠すために、眼鏡もかけときます。
髪は、爆発してたら縛る、爆発してなかったら、毛先だけワックスでもつけて毛先の傷みをごまかして・・・

スーパーに行くくらいなら、これでOK。
でもな~服とか見に行くときは、これじゃ、ダメっしょ?

なので、とりあえず洗顔して、しっかりファンデを使い分け、眉描いて、アイライン引いて、マスカラつけて、ルージュも塗って・・・
ま、でも悩みません。
ルーティーンに沿ってやるだけなので、それでも所要時間は15分以内。
こうすれば、ああすれば、こうやれば綺麗に見えるかな・・・というのはとりあえず無視。
違和感なれば、それでよし、ってことです。

普段、これくらいのモードでいることが一番多いかもしれません。
オシャレなお店にはちょっと・・・だけど、ユニクロとか衣料品量販店ならぜんぜん大丈夫だし、普段仕事の時もこんな感じだし。

仕事の時はこれくらいにしておかないと、本当に崩れたときに収拾がつかない、というのがあるのです。

本の中では、本当のオンモード、というのはこの2段階上なのですけど、ワタシには今のところ、そのオンモードはないですね。
その辺、ベースがオッサンなので、そこのモードまで行くと職業ニューハーフ的になってしまって、綺麗かもしれないけど、実は♂でしょ? って言われかねないから。

だから、一歩手前で、少し気合いを入れるくらいでやめておくわけですね。
出来るだけ綺麗に見えるように、でも、派手にはならないように、目立たないように、その絶妙のバランスを考えながらメイクします。
ファッションも無造作 かつ シンプル かつ 女らしく って考えてチョイスします。
一人ファッションショーはしないですけど、出かける前にその辺に服が散乱する、という状況はよくあります。
あとで片付けるのがむっちゃめんどくさかったり・・・帰ってきて、部屋の惨状に絶望したり・・・( ̄。 ̄;)

まあ、でも、しばらくそういうのないかもしれない。

きっと、日曜は「病人モード」なんだろうな・・・>
関連記事

コメント

マスク まんがいんく : 2010/12/06 (月) 23:08:30 修正

ワタシ、あれが超苦手なんですよ。
そんなことはない、と思っていながらも、息が詰まるような気がして・・・
華奢で小さい、ならいいんですが、ごつくてデカいワタシなので、変質者と紙一重、というよりも、そのものになりかねないので、未だマスクにコートなんて格好で出かけたことはありません。

ファンデーションですかぁ?

今は、BBクリームとリキッドでベースを作ったら、エマルジョンタイプでムラを消し、その上からパウダーで仕上げしてます。
でも、まあ、安物ですよ、千円コスメだし・・・

週末は如何でしたか? 桔梗 : 2010/12/06 (月) 07:36:19 修正

ワタクシも仕事がなければ基本スッピンでございます
しかも、この季節は特に強い味方が・・・そう、マスクですわ!
顔を一瞬で隠せます
眼鏡をかけてニットキャップでも被ればもう完璧♪
以前なら不審者に見えていただろこの格好、インフルエンザなどの流行により世間でのハードルも下がったはず(ん?ただ気のせいって?)

ま、ある意味化粧は、戦闘に赴く為の装備だったりもしますからね・・・
スーツは戦闘服?ってなもので

ところで、ファンデーションは何をお使いですか?

はじめまして、みゅうさま まんがいんく : 2010/12/06 (月) 00:07:27 修正

土日休みだと、まさに「病人モード」だったりします。

汚い話ですけど、土曜の夜はお風呂も入らず、そのまま寝てしまう、っていうのが日常茶飯事です。
とりあえず、熱があるのでお風呂はパスしましたモード、ってところです( ̄。 ̄;)

いえ・・・ まんがいんく : 2010/12/06 (月) 00:04:45 修正

昼からお出かけモードでした。

ちょっと、ブログのネタを探しに

おかげで、いろいろ仕入れてこれました(^.^)

 みゅう : 2010/12/05 (日) 19:31:28 修正

はじめまして。みゅうと言います。

私のブログを見てくださり、更にコメントまでくださり、ありがとうございました(*^∀^*)

『病人モード』というネーミングに吹き出してしまいました(*^ω^*)
休みの日くらい身なりに気を使わないでいたいですしね(≧ω≦)b

 tomo : 2010/12/05 (日) 18:31:02 修正

まんがいんくさん、こんばんは

今夜は「病人モード」ですか 笑

メイクはいろんなテンプレートが出てますから

手間なくすばやくバッチリメイクも出来ると思いますよ



     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。