

トラックバックテーマ 第1095回「寒~い冬に飲みたいスープは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「寒~い冬に飲みたいスープは?」です。冬の寒さも本格的になってきて、防寒対策も考えなければいけない時期になりましたね。皆さんは、寒い時期はどんな食事を摂られますか?加瀬は、寒い時期はお鍋にするか特製スープを連日の如く作る事が日課となっています。特にスープは�..
トラックバックテーマ 第1095回「寒~い冬に飲みたいスープは?」



そうだな、寒い冬だから、芯から温まるものだよな。
手軽にカップスープでもいいし、自販機のスープだっていいんだけどさ、やっぱり彼女の作ったスープかな?
それが一番だよ。
たださぁ、出てくるのにスゴく時間かかるんだよなぁ。
匂いだけは漂ってくるから、腹が減っちゃってたまんないんだなぁ、これが



ってねぇ・・・スープなんて作るのホントはめんどくさいのよね。
ちょっと凝ったものにしようとすると、裏ごしとか、ミキサーにかけるだとか、かなり大変なんだよ。
出来たらその辺のめんどくさい作業は、カレにやってほしいくらい。
でもね、それじゃ、舞台裏を明かすことになっちゃうわけで、料理上手の彼女、だって神話が崩れるわけじゃない?
だから、何が何でも凝ったスープ。
でもね、でもね、皿持ち上げてズズーって啜るのだけはやめてほしいなぁ・・・


まあ、こういう心の叫びは横に置いといて・・・

実際のところ、ワタシ、そないに凝ったスープは作れません。
やり方は知ってるけれど、根気が続かない。
あれじゃ、生クリームたてる方が簡単やん、とか思っちゃうので。

一番簡単で、一番好きなスープはキャベツとウインナーのスープ

まずはタマネギ1個を細切りに、その後耐熱ボウルに入れて、レンジで5分ほど。
ウインナーは半分に斜め切りして、油引かないで焦がさないように炒めます。
あとから、タマネギも入れてさっと炒めたら、コンソメスープを少なめに、かぶるくらいの量で入れます。
そこへ、半玉のキャベツ、ざくっと4等分くらいにして投入、蓋をして柔らかくなるまでぐつぐつ煮ます。
仕上げに、牛乳・生クリームを投入して、塩こしょうで味を調え、沸騰したら出来上がり。

お好みで、カレーパウダーとか最初に炒めるときに唐辛子を少し入れて炒めておくと体が芯から温まります。
スパイスの効果ですね。

寒い冬は、まだまだこれからが本番だから、気合い入れていきましょう(*^。^*)
関連記事

コメント

 まんがいんく : 2010/12/09 (木) 22:53:03 修正

こんばんわ

今日はコンソメ補充してきたよん

今度鶏ガラスープの素で偽アワビのスープ作ろうかしら?

具沢山♪ ふじもとりゅう。 : 2010/12/08 (水) 01:01:25 修正

こんばんは~☆

生クリームですか…それは美味しそうですね~♪
栄養満点で、しっかり食べれるスープが好きですっ♪

やはり、料理好きな人は違いますねぇ~☆
充分凝ってますって!
ふじもとなんて、たまに作りゃ~味噌汁ばっか(汗)

辛いモン好きなので、唐辛子入れて作ってみようかな~♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

