

国宝・・・らしいよ(^.^)

日本で一番西にある国宝の五重塔です。DSCF1539.jpg
瑠璃光寺五重塔と言います。


西京と言われるゆえんはここにあるのかもしれません。
実際山口の市内は軽く碁盤の目になっているようです。

ワタシの住んでいる防府市は山口市の隣の市ですが、山口中心部までは20㎞弱しか離れてなくて、30分ほど車で走ったらここまで行けるんです。
防府市は一部を除けば機能一辺倒の街だけれど、山口の街は歴史と文化を今に伝えているようで、風情があります。
市外のど真ん中に温泉が湧き出しているのもあって、ちょっと走っただけで観光気分になれます。

ワタシもたまには入りに行きますよ。
口コミで聞いたのですけど、かんぽの宿の露天風呂が一番いいそうな。
源泉掛け流し、だそうです。
源泉は60℃ほどあるので、冷ましてはいるのでしょうが結構熱いです。
まあ、今の時期はちょうどいい感じですね。
アルカリ性で、放射線を含んでいるという温泉、入るとちょっとヌルッとして、湯上がりは肌がすべすべになります。

ちらっと車から見たんですけど、湯田温泉には足湯がたくさんあるんですが、その中の一つがイルミネーションに飾られているみたい。
時間がなかったから寄らなかったんだけど、ちょっと残念。
またの機会に・・・

足湯は特に気を遣うところもないので、ワタシみたいな半端もんにはありがたい施設ですよ、マッタク(笑´∀`)

クリスマスまでには、行かないとね。

逆さ五重塔
  ↑
間違い探し、してみてね(^.^)
関連記事

コメント

43さま まんがいんく : 2010/12/12 (日) 23:34:44 修正

左右反転はしてません。
上下だけひっくり返してみました。

煙でかすんでなければ、もうちょっとよかったんですけど、時間帯も悪かったかな?

コンチさま まんがいんく : 2010/12/12 (日) 23:33:15 修正

実は、重要文化財なら歩いて30分のところにもあるんです。
国宝ではありませんけど

くろさま まんがいんく : 2010/12/12 (日) 23:32:16 修正

そーです、ここ山口では鯉が空を飛ぶのです。
まあ、隣の県では鯉が野球をするそうです。

日本七不思議の一つですね( ̄。 ̄;)

 XLIII : 2010/12/10 (金) 21:42:14 修正

これがホントの鯉のぼり。

すいません、己の欲望のままにコメントしてしまいました。
実は左右も反転させている、とか?

 DJコンチ : 2010/12/10 (金) 19:05:05 修正

車で30分ぐらいの距離に国宝があるって羨ましいです。

間違い探しは『上下が逆』以外にもあるんでしょうか?

 くろ : 2010/12/10 (金) 16:54:48 修正

こんばんわ~^^
写真、面白いですね~
逆に見ると池がスゴイ綺麗で
空にはコイが飛んでいますしww
逆さまに見ると面白いですね~(^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

