スポンサーサイト


さみ~

っても、モチロン、某パチンコメーカーではありません(^。^;)
ベッドをリクライニングして、下半身お布団の中でブログ書いてます。
でも、寒いです、((((;゚Д゚)))

寒いから、ダウンジャケットでも着よう。

そういえば、今年もダウンジャケット新作が出てますよね。
まあ、買うお金も必要もあまりないので、買いませんけど、すっごい薄くて軽いそうだから、ちょっと、いや、かなり欲しくなってます。

でも、今シーズンはババシャツ2枚買ったから、当分はそれで我慢しなきゃねぇ。
ババシャツっても、最近のはオサレだと思う、昔からは考えられないくらい。
機能一辺倒じゃないし、ジャケットインで見せても全然問題ないくらい。

女性の服は当然オサレなのが多いんですけど、ワタシの格好は♂時代とそうそう変わらないかもしれない。
そりゃ、スカートも穿きます、胸を強調した服だって着ますけど、基本的にファッションとか考えるのめんどくさい。
ファッション考えるより、ちょっとオリジナルな料理を考えるほうが面白い。

キャベツを使い切るには・・・って考えて、半分はスープかシチューかカレーか
半分は、お好み焼きか
シチューとお好み焼きが混在してしまうところがワタシらしいところかもしれません。

ワタシは関西人ですから、お好み焼きは関西風、ということになります。
まあ「風」というのもヘンな言い方だと思うので、関西的なお好み焼き、と言い直しましょう。
広島的なお好み焼きの作り方は知ってますが、フライパンで作るのはかなり難しそうです、生地を薄く伸ばすところとか、まあ不器用なだけかもしれないけれど。
作ったとしても、あの食感が出せないかもしれない、と思うと作るのを躊躇してしまうんですね。

関西的なお好み焼きは、何が入ってもいい、というところがフトコロの広いところ。
なので、余ったおでんの種とか、余った野菜とかなんでも入れます。
ただし、たくさん水が出る野菜はNG。
白菜とかは今余ってますけど、ダメですね。
いや、でも、トッピングで最後の最後に加えるならありかも・・・というふうに想像が広がります。

ワタシ的なお好み焼きは、記事に天かすが入るかも・・・芝海老が入るかも・・・山芋が入るかも・・・だけれど、決まって入る物ってそうそうないんです。
基本的な材料は、粉とキャベツのみ、しかも、粉よりもキャベツのほうがはるかに多くなります。
キャベツが記事に馴染んで、カサがずっと少なくなって、お好み焼きらしく薄くなるまで、焦がさないよう、しかし中までしっかり火が通るように火加減を調整しながら焼きます。
なので、かなり時間がかかってしまって、ヒトに出すにはちょっと待っているヒトがかわいそう。
ワタシは作っている間、「おいしくなれよ~」って念を込めているので、きっと美味しいはずなんですけどね。

「ちょっと待ってね」
「ちょっとってさぁ、さっきからもう15分も待ってるんだけどさ、このパン食っていい?」
「ダメよぉ、それ明日の朝ごはんなんだからね、明日食べるもんないよ」
「いいじゃん、食いに行けばさ、朝マックとかにしようぜ」
「だぁ~~め、朝ごはんのレシピだって考えてるんだから、無にしないでよ」
「いいじゃんかぁ、ハラ減って仕方ないんだって」
「待って、あと15分くらいだから・・・ね」
「え~~~!? まだ、15分も待つのかよぉ、死んじゃいそうだよぉ」
「はいはい、それくらいで死んだヒトっていないから、大丈夫ね」

さてと、妄想はコレくらいにして・・・洗濯でもします。
今日はいい天気だし、『病人モード』からは脱却しないとね。
関連記事

コメント

 まんがいんく : 2010/12/14 (火) 23:54:38 修正

そういえば、ゲゲゲの次がてっぱんでしたねぇ・・・
てっぱんのギャグでもやってくれんのかな? って思ってました(^_^;

鰹節たっぷりでっ♪ ふじもとりゅう。 : 2010/12/14 (火) 00:03:48 修正

こんばんは~☆

お好み焼きやたこ焼き~♪
粉モンも勿論大好きですよっ!!

そーいえば、広島と関西って違いますよね?
ふじもとは関東の人間なので、子供の頃は微妙な違いに気付きませんでしたねぇ(笑)
朝の連ドラで『てっぱん』ってやってるのですが、毎回出てくるお好み焼きを羨ましそうに見てますよ~♪

くろさま まんがいんく : 2010/12/12 (日) 23:47:49 修正

今日はネットブックを膝に、ブログを書いていました。
今、このコメントは机の上のノートで書いています。

ネットブックは熱を持ちやすいので、暖房にはちょうどいいです(^_^;

はもさま まんがいんく : 2010/12/12 (日) 23:45:19 修正

いえいえ、ホントにオサレになってると思うんですよ。
ボーダーだったり、ドレープ入ってたり・・・下着だからいらない機能かもしれないんですけど・・・

まあ、見せることを前提に作っているんだと思います。

 くろ : 2010/12/12 (日) 22:28:40 修正

こんばんわ~^^
ベットをリクライニングして、
ブログを書いているのですか
自分は、机で布団に包まりながら
椅子に座ってブログを書いてます ~(^^;
やはり寒いです~
自分も何か着ようかなww

 はも : 2010/12/12 (日) 20:11:18 修正

こんばんは~★

ババシャツって、ほんとオサレになりましたよね~。
ちょっと前までは、絶対!見られたくないし、
着てるコト、知られたくない…って思ってましたもん。
最近のは…見られるのはまあアレですが、
着てるのは、知られても恥ずかしくはないかな~と。

Σ(・ω・ノ)ノそう思うのは、もしかして
あたしが、ただトシとっただけなのかな…
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

