

年明け、しましたね

華やかなこと、晴れやかなことはできないので、最低限年末とお正月のことだけやりました。
主に食べ物関係・・・っていうか、大掃除とか、これからだったり・・・(^_^;

出かけないので、楽しんで家事します。
でも、レモン買ってくるのを忘れてました。
今日は元日だから、明日は休むとしても今日はスーパー開いてるはず。
クリームチーズがあるので、チーズケーキ作ろうと思うんですけど、ベイクドにするか、スフレにするか、それともパウンドケーキ作るか、シフォンケーキ作るか・・・それとも、チーズクリームを作って、ロールケーキにするか、悩むところです。
でも、どのみち、レモンの汁とレモンの皮はいるものね。
レモンピールがないと、ちょっと、寂しい。

とまあ、昨日から考えながら、こんなもの
すごい、シンプルです。
たぬき、ですよ。
きつね、じゃないですよ。年越しそば
たんたんたぬき♪ だから、袋は二つ・・・σ(^◇^;)

昨晩はこれだけでした。
当然、今朝はお腹がすいて目が覚めました。

年明けだけど、おせちはない。なので最低限、これだけは・・・ってことで、お雑煮作りました。
お雑煮
大根と金時人参とあげの白味噌仕立て。
関西だから、白味噌なんです。ちょっとお餅を焦がしちゃったから、かっこ悪い(T-T)

ここ山口は、醤油のすまし汁に、大根やら金時人参やらかしわ(鶏)の薄切りが入るそうです。
下関辺りは、かしわの代わりにふくを使うとか、使わないとか・・・高そう・・・

スーパーで見たふく刺し可のとらふくのパックは3500円って書いてありました。
高いな~って思ったけど、これでもきっと東京とかで買えば、倍くらいになっちゃうんだろうなぁ・・・7000円か、これだったらいいお肉買うなぁ、ワタシなら。
もったいないですけどね、家でいいお肉なんて。
だって、お肉をちゃんと焼く技術なんてないもの、ワタシ。

お雑煮は、母から受け継いだものの一つです。
っても、ほとんど受け継いだものないですけど。
これだって、教えてもらったわけじゃなくて、食べて覚えている味なだけです。
これを受け継ぐのは誰もいないのが少し寂しいですね、ワタシは子供産めないし、作ることもできないし。
教える機会は、あるのかな、あればいいな・・・残っていけばうれしいな。


関連記事

コメント

No title かえるまま21 : 2011/01/03 (月) 15:09:19 修正

まんがいんくさん、お料理がお上手なんですね。
かえるままも、お料理が好きなので、お料理仲間ができて嬉しいです。
今年もヨロシクです。

もし良ければ画像頂いても宜しいですか?

今年も宜しくです♪ ふじもとりゅう : 2011/01/01 (土) 23:37:27 修正

こんばんは~☆

蕎麦も雑煮も美味そうですね♪
そっか!そちらはお揚げが『たぬき』でしたっけ(笑)
正月休みは料理してませんから、雑煮なんて当然作ってません(汗)
暮れに友達が搗いた餅を頂いたので…作ろうとは思ってるのですがね~ぇ(笑)

焼いてそのまま食べて終っちゃうかも~!?

No title つなまよ。 : 2011/01/01 (土) 19:37:49 修正

あけましておめでとうございます!

白味噌のお雑煮って食べたこと無いです・・・。
というか、お雑煮に味噌を使うという発想が無かったです。

いろんな人に教えて、是非後世に残していってくださいw

謹賀新年 桔梗 : 2011/01/01 (土) 17:55:52 修正

おめでとうございます~~本年もよろしくお願い致します☆
良い一年になりますようお祈りしております(⌒▽⌒)/゜・:*

チーズケーキいいですわね・・・ちなみにワタクシは濃厚なベイクドが好きです(聞いてないって?)

No title  : 2011/01/01 (土) 16:18:07 修正

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。m(._.)mペコッ 

いつも、読み逃げ&拍手ポチ逃げですいません^^;

おめでと。 Laie : 2011/01/01 (土) 15:27:50 修正

あけましておめでとうです^^
自分らしくこの一年を過ごしましょうよっ!

No title moai : 2011/01/01 (土) 14:51:22 修正

どちらもとっても美味しそうですね^^私も昨日は年越しそばきのこ入りを作って紅白を見ながら食べました。
昨年はまんがいんくさんは色々あって大変だったみたいですが、今年は良い年になるといいですね。

あけましておめでとうございます DJコンチ : 2011/01/01 (土) 13:22:44 修正

旧年中は大変お世話になりました。
今年も一年、よろしくお願いします。

雑煮の御餅、少し焦げ目があるくらいの方がDJコンチは好きですよv-353

謹賀新年 クリストフ : 2011/01/01 (土) 13:03:54 修正

どうも、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2011年スタ~ト! ピー助 : 2011/01/01 (土) 12:40:50 修正

あけましておめでとうございますv-283

昨夜は早めに寝て、初日の出を拝みに行くつもりが~

お日様は既に天高く・・・俗世間に流されぬ健康的な年明けの始まりです。

今から、初風呂に入って~身を清め(昨夜、入ってなかっただけ)活動開始!

まずは、食べ損ねた年越しそばとお雑煮ですね!

本年も宜しくお願いしま~っす!

ご安全に!v-222v-512

あけましたおめでとう! コッペパン : 2011/01/01 (土) 12:32:31 修正

コッペも空腹で目が覚めました(´∀`;)

御飯食べて今年もマイペースにがんばりましょうー
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

