スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れ目

なんかちょっとPCで書きものをすると目がしょぼしょぼします。
たぶん、目ヂカラが足りないんでしょう。目力


あ・・・この場合、『目は口程にモノを言い』の眼力とか、目がぱっちりして、可愛いorかっこいいの目ヂカラではないです。
単純に、目を動かしている『筋力』ってことですね。

普段エディタとか使って文章を書いていると、目が少しずつ追随していくわけですが、目を動かすのにも筋力が必要です。
なので、どんどん根を詰めてやっているとだんだん筋肉が披露してくる、これが疲れ目ってことです。
筋力は使わないところから衰えていく、ということなので、普段目ヂカラを使わない生活が長く続いた、ってことになりますね。
それがいいとも悪いとも言えませんけど、PCで作業すると目が疲れやすくなったのは確かなようです。

筋力は男性ホルモンの働きで促進されます。
正確にはよくわかりませんけど、自動的に筋肉を育てるスイッチになるようですね。
さほど運動をしなくても筋肉が付きやすい、という人は、男性ホルモンのスイッチ効果が強いってことです。
つまり、ちょっとの筋肉への刺激で筋力が育つ、わけですね。

ワタシの場合、スイッチ効果が強かったようで、筋肉は付きやすいタイプでした。
今は男性ホルモンの供給を抑えてしまっているので、スイッチ効果が働きません。
なので、使わないところからどんどん減ってきています。
脚とか、特に大きな負荷をかけていないので昔よりはかなり細くなりました、ファッションとか女性らしさとかということではプラスですが、疲れやすくなったり、膝に負担がかかったりでマイナス面も多いです。

上半身は仕事で使うことが多いので、思ったほど筋力が衰えてはいません。
腕とか、太いですし、肩も、肩幅があるというより、『厚い』。
全体的に、ゴツイ、印象です。
使うと減らないって、なんか変な感じですね、言葉としては・・・使えば減る、のが言葉としては常識ですもの。

結果として、上下でアンバランスが出るんです。
女性は普通上半身が小さくて、下半身が大きいものです。
男性は上半身と下半身がバランスがとれた感じ、太ってきても日本人の場合は上半身も下半身も大きくなりますから、やはり上下同じでもあまり問題はない。

それぞれの体型にあわせて上下セットのスーツなどは考えられているんでしょうけど、ワタシの場合、どちらにも当てはまらない。
だから、スーツを買うときも別々に売っているものを組み合わせたり、サイズが選べるものを選んだりするわけです。
男性用では考えられない親切さ。
特におしり(骨盤)の大きい人、特にバストの大きい人、なんかがいらっしゃるからでしょう。
男性で下半身が大きい、って言ったら競輪選手くらいしか、いないかも^^; ですもん。

また話があさっての方向に行ってますね。
問題は疲れ目が・・・ってことなんです。
一番は休めることだけれど、目を使わないで出来ることって言ったら寝ることくらいしかないです。見ないでやれれば、できることは増えるのかも、ですが、目が見える以上はやっぱり使ってしまいます。

頼りは、目薬。
メガネも多少は助けになります。
視力はそれほど悪くないけれど、右目がほとんどモノを見ていないので、少しそちらを見え易いようにしてやれば左目を少し助けてくれるみたいです。
ただ、劇的な効果はない・・・

なんか、劇的な効果のあるグッズはないものでしょうか?
サプリメントとか、試してみたほうがいいのかなぁ・・・
関連記事

コメント

あけぼうさま まんがいんく : 2011/01/16 (日) 01:41:16 修正

> 先日コンタクトの処方箋のため眼科を受信したんですけど、めちゃくちゃ緊張しましたよ…。
なんか、あれは緊張しますよね。
ワタシも一度だけ、でも、それっきり(^_^;

今は一応左は1.0以上あるんですよ。
右は0.4しかないけど

ソラカンさま まんがいんく : 2011/01/16 (日) 01:35:50 修正

> 私も1日中パソコンを使用してるので目が非常に疲れます。目薬が手放せない状態。いい方法があったら、私も教えて欲しいです。
ですよねぇ。
目を酷使している割には、まだ見えなくなってないのが不思議な気がします(^_^;
耳は妙にいいらしい、んですけど

千里さま まんがいんく : 2011/01/16 (日) 01:28:42 修正

> 目元を冷やすシートとかありますよね
> ああいうので少しずつ疲れを取るのはどうでしょう?
そうですねぇ、ホットアイマスクなんてのもありますね。
一度試してみます

ちゃりんさま まんがいんく : 2011/01/16 (日) 01:22:05 修正

そういや、ワタシも昔仕事で、朝八時から未明の一時までパソコン眺めていたことが・・・

アレはいやだったなぁ

No title あけぼう : 2011/01/15 (土) 22:25:13 修正

目の疲れから、肩こり…そして頭痛…これが困りますよね~。
もちろん、視力も気になるし…。
先日コンタクトの処方箋のため眼科を受信したんですけど、めちゃくちゃ緊張しましたよ…。

No title ソラカン : 2011/01/15 (土) 21:32:47 修正

私も1日中パソコンを使用してるので目が非常に疲れます。目薬が手放せない状態。いい方法があったら、私も教えて欲しいです。

 千里 : 2011/01/15 (土) 05:48:44 修正

目元を冷やすシートとかありますよね
ああいうので少しずつ疲れを取るのはどうでしょう?

No title ちゃりん : 2011/01/15 (土) 02:30:20 修正

私もパソコン見てる時間が大半なので、目が非常に疲れます。しかもドライアイで(T_T)サプリメント、以前に飲んでましたけど効果は・・・実感できず(個人差はあると)、目薬も多用するのはよくないらしいです。どうも各調整機能が鈍くなるらしい。
それより肩こりが半端無くて非常に困ってます。マッサージもその時だけだし。労災請求したいくらいですわ。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。