

粉もん

久々にお好み焼きにしてみました。

というのも、前にいただいた、薄力粉が山のようにあるのを思い出したからです。
この間、パウンドケーキを四つ焼いたのだけれど、ちっとも減ってない。

だいたい、ケーキ類って案外粉を使わないんですよ。
強力粉ならパンを作ってしまえば、どんどん減っちゃうんだけど。

で、お好み焼き、なんですけど、これも案外使わないんですよね。
だって、ワタシのお好み焼き、キャベツばっかりなんですもん(^_^;

毎回レシピは違うので、何とも、ですが、今回はキャベツを1/2個ほど入れてみました。
白ネギを1・1/2くらい。
お粉は、200g。
あとは、山芋、1/4個すり下ろして。
具は、シンプルに桜エビと牛肉を100gほど。
お肉は、少ないです、お肉が欲しい、というより、お肉の風味が欲しい、って感じ。
ちなみに、今回は残り物の牛肉です。別に豚肉でもかまいませんけど、豚玉ならたっぷり欲しいですね。
で、卵三個、お水が2カップくらい。
量はかなり適当ですよ、生地があんまり硬いと困るし、柔すぎると困るし、なので。
その辺はお水で調整、なんです。

キャベツは、芯まで使います。
千切りにして、粗みじん近くまで切ってしまうので問題なし。

で、混ぜたところ、フライパンに落としたところ、で、ひっくり返したところ。DSCF1572.jpgDSCF1573.jpgDSCF1574.jpg

最初強火で、あとはとろとろ焼いていきます。
外側かりっと、内側とろとろになるように。
キャベツが硬いのは嫌いなので、柔らかくなるよう、じっくりじっくり。
とにかく、じっくり焼き上げるのがワタシ流。
押しつけて焼いたりはしません。豚を載っけるのなら、それもやり方ですけど、今回は混ぜ込んでしまってますから。
ほわっと、ふくらんでくる感じ。

そうそう、こういうのDSCF1576.jpg
上から見たとこDSCF1577.jpg
なんで半分なのか? って?

そりゃ、食べ過ぎを・・・じゃなくって、いなり寿司が買ってあったからです。
食べないと、傷んじゃうものね。

簡単に味噌汁も作ってみました。
具は、タマネギと溶き卵。
白味噌と、赤っぽいお味噌を混ぜて作りました。
結構、おもしろい味。DSCF1578.jpg

デザートは、って、食後だいぶ経ってから食べたんですけど・・・かっぷけーき
とろけるゴーダチーズと、カッテージチーズを混ぜ込んだ生地。
写真じゃよくわからないでしょうけど・・・(^^ゞDSCF1579.jpgDSCF1580.jpg

レシピは、こんな感じ
薄力粉200 バター70 カッテージチーズ80 ベーキングパウダー小さじ2 砂糖140 卵2個 プレーンヨーグルト120 溶けるゴーダチーズ70

今回はそのまま食べたけど、たぶんレンジで温めた方が美味しいと思うなぁ
オーブントースターであぶってもいいかも

お好み焼きは、生地がまだ余っているので、明日も食べることになるんでしょうねぇ。
別に、毎日でもかまわないんだけれどね。

ちなみに、うちの相棒です。
タニタのデジタルスケール、お菓子作りには欠かせないんですよ、これ。DSCF1575.jpg


関連記事

コメント

Re: No title まんがいんく : 2011/01/20 (木) 00:00:24 修正

> 一味唐辛子を振りかけて食べます。
> ビールと良く合いますよ!
一味、ですかぁ、それもまたいいですね。
ビールだったら、ネギ焼きのがいいかな・・・
チヂミなんかも良さそうです。

Re: やはりマヨネーズは欠かせない! まんがいんく : 2011/01/19 (水) 23:57:15 修正

> キャベツたっぷり美味しそう~!
> しかも牛肉ですか~豪華っ♪
お好み焼きはキャベツ焼きだと思っているので、それはもう、たっぷり入れますよ。
牛肉は、これしか余ってなかったので、仕方なく。
豚があれば、もちろん豚にしましたよ。


> フライパンに具を目一杯流しちゃうからひっくり返す時にグチャ…。
ウフフ、フライパンだとひっくり返すときにグチャ、ってのは宿命ですよん(^_^.)
そういうときは、フライパン二枚使い。
そのため、うちにはフライパンばかり、6枚もあるんですよ(^^ゞ

No title フロムジャパン : 2011/01/19 (水) 23:43:32 修正

こんばんは。フロムジャパンです。
夫婦とも関西人の我が家ではお好みに
一味唐辛子を振りかけて食べます。
ビールと良く合いますよ!

やはりマヨネーズは欠かせない! ふじもとりゅう。 : 2011/01/19 (水) 23:39:17 修正

こんばんは~☆

キャベツたっぷり美味しそう~!
しかも牛肉ですか~豪華っ♪
ふじもとはセッカチなので…焼いても中がフワっとなりませ~ん(汗)
フライパンに具を目一杯流しちゃうからひっくり返す時にグチャ…。
仕上げのマヨネーズのかけ方までザツ!

料理一つでも、性格って出ますねぇ(笑)

デザートも手作りなんて夢のよう!
いいなぁ~♪いいなぁ~♪←ヨダレ。

Re: No title まんがいんく : 2011/01/19 (水) 23:08:16 修正

> そうそう!薄力粉は強力粉に比べて、減りが悪いですよね^^;
まあ、強力粉の方はホームベーカリー任せ、なんですが(^_^;
減らないのに、5㎏もいただいちゃったんですよ。減らないったら、ありゃあ、しない。

週末は黒糖とゆで小豆でシフォンでも焼いてみたいと思いますが・・・果たしてちゃんとふくらむかが不安です。
ふくらんだら、弟宅のお土産にします。

Re: No title まんがいんく : 2011/01/19 (水) 23:02:48 修正

> たまにお豆腐のお好み焼き作りますが、ヘルシーで美味しいですよ^^
お好み焼きだけじゃなくて、豆腐を使ったスイーツもよく見かけますね。
今度、豆腐を使ったチーズケーキでも作ってみたいです。
いっそのこと、チーズも使わないで、ヨーグルトで作ってみてもおもしろいですね。

No title てちこもち : 2011/01/19 (水) 22:51:17 修正

こんばんは。
コメントありがとうございました^^

ちょうど先週末お好み焼きをしたところです。
キャベツたっぷりが大好きです!

お菓子もよく作られるんですね~
そうそう!薄力粉は強力粉に比べて、減りが悪いですよね^^;

また遊びにきまーす♪

そりゃあもう まんがいんく : 2011/01/19 (水) 22:46:06 修正

> それに、ふっくらと焼き上げているところは
> なかなかの達人ですね~www
ありがとうございます。
あったら、ちくわとかも入れちゃいますよ。
ミックスで、何でもかんでも入れることも・・・でも調和は考えないと、ですね(^_^.)

Re: No title まんがいんく : 2011/01/19 (水) 22:40:36 修正

> デジタルスケール、いつも欲しいなぁと思い見ています。
いいですよ、お値段も安いし、アナログのスケールよりも使いやすくてかさばらないのでオススメです。
もう少し重いものまで計れるといいんですけどね。
ボウルに、材料をどんどん入れていくと、たまにエラーになることがあるんです。

そりゃあ まんがいんく : 2011/01/19 (水) 22:37:35 修正

ワタシ、関西人ですから。
粉もんは、DNAに刻まれているんです。
いろいろ、オリジナルを考えるのも楽しいです。


> 最近 NHKの朝ドラ見てると 無性にお好み焼き食べたくなりますです はい
そうですね、ワタシは広島風、というのは少しなじめませんが、食べるのは大好きです。

No title moai : 2011/01/19 (水) 22:27:27 修正

お好み焼き美味しそうですね。
たまにお豆腐のお好み焼き作りますが、ヘルシーで美味しいですよ^^
クックパッドで検索したら色んなレシピでてきます。

No title  : 2011/01/19 (水) 22:27:07 修正

こんばんは~
お好み焼き 美味しそうに焼けてますね♪
それに、ふっくらと焼き上げているところは
なかなかの達人ですね~www
って、コメント書いていたら
何故かお好み食べたくなるんですよね~^^;;;

No title ソラカン : 2011/01/19 (水) 21:33:12 修正

お好み焼き美味しそうですね。食べたいです。
しかも、デザート付き♪
デジタルスケール、いつも欲しいなぁと思い見ています。

No title ゴキゲン♪ : 2011/01/19 (水) 09:31:14 修正

おはようござます
どうも 基本的に自宅でお好み焼きってのを食べないのは
地域的な物なのかもですが
個人的には 大好きなんですけどねぇ~♪
でも やっぱり 自宅よりは 好きなお店でってのがいいかもです^^
最近 NHKの朝ドラ見てると 無性にお好み焼き食べたくなりますです はい

管理人のみ閲覧できます - : 2011/01/19 (水) 01:54:25 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

