スポンサーサイト


受験シーズン

DSCF1516.jpg
受験シーズンなので今日はちょっとお堅い話(写真は防府の天神さまです)。

これを受験生の方が読んでいるかどうかはわかりませんけど。

ワタシの専門は国語です。専攻したのは上代の文学なので、万葉仮名とか漢文とか相手にしてたわけですけど、それが得意かというと、全然そんなことはなくって、教えるのにはだいぶ勉強してからやってました。
ただ、普通高校の経験が殆どないので、教えること自体少なくて、興味を持ってもらえる方向で授業はしていました。

古今集とか万葉集とかやるときは、一応試験対策として文学史の話もするんですが、教室の机をどけたり、くっつけたりして、カルタ大会とかやってましたね、百人一首で。
中身のことより、とにかく親しんでもらおうと思ったんです。

録音したものを使ってやってもいいわけですけど、ワタシは自分で練習して朗詠していました。
お風呂の中で練習したりしているとなかなかいい気分になるものです。

「あしぃ~びきのぉ~やまどりのおのぉ~しだりおのぉ~♪」ってな感じです。
一拍おいて、下の句を読み始めると、やっと取ってくれる生徒が出てくる、というような感じ。
受験校ではないので、和気あいあいと。
ああいうのは、楽しかったなぁ。

受験校ではないですが、受験したいという生徒もたくさんいます。
たいていは、専門学校なので、ワタシの教科には縁がありません。
英語とか数学とかがメインだから。
たまにお門違いの質問をしてくる生徒がいて、困ったもんです。
一応国語の先生だから、広く浅くなんでも知ってるけど、深く突っ込まれたらサッパリ、なんだってば^^;

でも、大学・短大となると、受験教科としても国語が出てきます。
ただ、普通の試験に関しては推薦入試期間に入ってから付け焼刃で国語の勉強をしても、点数にはなかなか結びつきません。
読解力というのは実は文章を読む力でななくて、「筋道立てて考える力」なんです。
筋道立てて考えて文章を構成しなおす、という力です。
しなおせない文章の矛盾点にもその時に気づきます、だから、読解力って言うのだと思います。

短期間で簡単に身につくものではありません、一瞬でそこに到達することもないとは言えませんが、そこに到達するためにいっぱい考えて頭を使わないと普通は到達しません。
なので、ギリギリになって何とかしようと思っても、厳しいわけです。

受験のテクニック、ってやつを使えば、多少は点数を取れるようにはなりますけど、所詮対症療法。
50点は取れても、80点は取れない。
あとは暗記でなんとかなる分野に力を注ぐほうが無難です。

読解力の話と矛盾しているようですが、小論文の対策は結構短期間でも何とかなります。
教師側の立場としては、半年間ぐらいは期間が欲しいのですが、一ヶ月、一週間でもやるとやらないとでは全然変わってきます。

そもそも、小論文は点数がつけにくいです。
つまり、所定の文字数が埋まっていれば、減点するところが少ないわけなので、まずは埋めることが大事になります。
誤字脱字も減点ポイントなので、これを防ぐためには暗記・・・と思われがちですが、語彙を豊かにしておくことのほうが大事です。
間違えそうなら言い換えればいいわけですから。

構成は、起承転結、これを忠実なまでに守ればいい。
凝った構成なんて必要がないです。

たいていは課題文を読んで答えるという形式なので、その文章の内容を理解するのはたしかに大事。
でも、すべてを理解する必要はないです。
これが大事、ってキーワードだけを捉えられたらそれで半ばは成功。
あとはそのキーワードを使って自分の文章を組み立てればそれでいい。

そういう考えのもと、やるべき事は、そんなに長くない文章を読んで、それに対する自身の意見を述べる練習をすること、それがこの手の小論文対策になります。
具体的には、新聞の社説欄、コラム欄を読んでやるのが一番簡単。
おそらく書いてある内容が半分もわからないことがあるでしょうけど、それはそれでいいんです。
やっているうちにどんどん読解力がついてきて、ははぁ、これはたぶんこういうことなんだろうな、って物事の輪郭くらいは分かってきますから。
輪郭・形がわかったら、中身なんてわからなくても、それに対する意見は書けます。
ポイントはズレてるかもしれないですけど。

小論文はポイントをドンピシャ当てる、って問題ではないからそれでいいんです。
文章に対する読解力を求めているってこともないとは言えませんが、読解力よりも課題に対する意見を表現する力がある、ということを求めていることが多いんです。
完全に的外れでは困りますけれど、それは練習を繰り返すうちになくなってきます。

短文・単語をもとにそれに対する意見を述べよ。
という問題もありますね。
練習法は、上記のもので十分です。キーワードに対する意見を述べる、という点ではまったく変わりませんから。
ただ、この場合は、より明確に求めているものが絞られます。
こういう問題は、基本的に答えは決まっているんです、つまり正解がある、ただしその正解は複数ですが。

なので、この手のは過去問に頼りましょう。
過去問を5つ集めると傾向が大体わかります。
その分析は自分でするのではなく、先生に任せてしまいましょう、それでお給料もらってるわけですから。
こういう意見を求めているのだ、ってことがわかったら、そればっかり練習しましょう。
できたらその中にオリジナリティを加えることができたら最高です。
結局意見が同じなら、インパクトが強い学生を取りたいから、採用者は。

まあ、そんな感じでしょうか、ワタシの言えることはこれくらい。
受験生の皆さん、父母の方、頑張ってください。

ワタシは何をがんばろうかなぁ・・・σ(^_^;)アセアセ...

関連記事

コメント

Re: No title まんがいんく : 2011/01/24 (月) 23:54:04 修正

> 初めまして。
> まだ数回しか覗いてなかったのですが、今日見ると、
> アレ~防府天満宮が…
> 改めて前の日記も読んでみると、嬉しい~
> どうやらご近所のようで。
> それが何?と言われるとそれまでですが…
> 勝手に親近感感じて、喜んでいます。
> これからも、覗きに来ます!

また、天満宮の記事を書きました。
今喪中なので、納骨が終わるまではと、詣でるのは控えているんですが、来月梅祭りの頃には詣でてみたいと思います。
久しぶりに、天神山にも登ってみたいし・・・
しっかし、あの辺、デブ猫多いですね(笑´∀`)

Re: No title まんがいんく : 2011/01/24 (月) 22:57:36 修正

> 金八先生で「数学でつまずくのは国語力がないからだ!」ってセリフを思い出しました。「筋道立てて考える力」全ての教科に大事なことですもんね。
ワタシはあれは国語力、とは思ってないんです。
どちらかというと論理的思考能力、だと思ってます。
簡単に言うと、物事の枝葉を切り捨てて、複雑に見ないようにする能力、のことだと思ってます。

No title うばナース : 2011/01/24 (月) 11:21:10 修正

初めまして。
まだ数回しか覗いてなかったのですが、今日見ると、
アレ~防府天満宮が…
改めて前の日記も読んでみると、嬉しい~
どうやらご近所のようで。
それが何?と言われるとそれまでですが…
勝手に親近感感じて、喜んでいます。
これからも、覗きに来ます!

No title ちゃりん : 2011/01/24 (月) 00:12:37 修正

ちゃんとまとまってるのはさすがだなぁ。
国語は超苦手です。作文はかなり厳しいし古典にいたっては「何故今頃?」って思ってました。
金八先生で「数学でつまずくのは国語力がないからだ!」ってセリフを思い出しました。「筋道立てて考える力」全ての教科に大事なことですもんね。

Re: No title まんがいんく : 2011/01/23 (日) 20:01:43 修正

> 昔、就職の試験の時、未来のエネルギーがどうなってるか書けみたいな、作文を書かされた時にこれを読んでいれば、おいらの作文はSFになったりはしなかったかも・・・(;´∀`)
いや、SFは夢があっていいと思いますよ。
ヴィジョンを語るのが、必要だったのかも、その試験の時は。

Re: こんばんは☆ まんがいんく : 2011/01/23 (日) 20:00:13 修正

> こんばんは☆コメントありがとうございますm(_ _)m
> 僕は大学行っていないですが、神社の勉強パワーが欲しいですね★
> 勉強しようかな(^_^)
はい、勉強はいくつになっても大事だと思いますよ。

Re: No title まんがいんく : 2011/01/23 (日) 19:59:11 修正

> 私も高校生時代を懐かしく感じます。
> 特に古文は苦手でしたね^^;
ワタシも苦手でしたよ。
一応定期試験の時勉強しましたもん。
ちなみに現国はぜんぜん勉強してません

Re: 二十四の瞳 まんがいんく : 2011/01/23 (日) 19:57:01 修正

> せんせー!
> 英語も教えてください!
そら、そこっ!

無茶言わない!!!

Re: No title まんがいんく : 2011/01/23 (日) 19:48:52 修正

> 来て頂き、ありがとうございます~m(__)m
> また、ちょこちょこ伺わせて頂きますね~(^^ゞ
> よろしくお願いしまーす!
こちらこそありがとうございます。
また来てくださいね

No title あけぼう : 2011/01/23 (日) 17:55:31 修正

昔、就職の試験の時、未来のエネルギーがどうなってるか書けみたいな、作文を書かされた時にこれを読んでいれば、おいらの作文はSFになったりはしなかったかも・・・(;´∀`)

こんばんは☆ マサーリー : 2011/01/23 (日) 17:45:11 修正

こんばんは☆コメントありがとうございますm(_ _)m
僕は大学行っていないですが、神社の勉強パワーが欲しいですね★
勉強しようかな(^_^)

No title テン3 : 2011/01/23 (日) 17:41:39 修正

こんばんは^^
訪問、コメントありがとうございます^^
ちょうど受験シーズンですねー。。
私も高校生時代を懐かしく感じます。
特に古文は苦手でしたね^^;
これからも宜しくです^^

二十四の瞳 クリストフ : 2011/01/23 (日) 17:27:35 修正

せんせー!
英語も教えてください!

No title 勇蔵 : 2011/01/23 (日) 15:13:42 修正

こんにちわ!
先日は小生の稚拙なブログに
来て頂き、ありがとうございます~m(__)m
また、ちょこちょこ伺わせて頂きますね~(^^ゞ
よろしくお願いしまーす!

Re: No title まんがいんく : 2011/01/23 (日) 14:10:35 修正

> 学生の時、国語がさっぱりで
> 特に漢字が成績が悪かったです・・・。
> パソコンを使っていたので
> 漢字がそんなに書けないので
> 今、大変な思いをしてます (--;)
> 少しずつ覚えてますが~
> ちゃんと漢字を書いておけばよかったと
> 後悔などをしてます (^^;)
いえいえ、「後悔役立たず」ですよ。
例えば、漢検2級に合格するんだ、って意気込みで勉強しましょう。

まあ、ワタシだって、かろうじて2級は合格するだろうな、程度ですから大丈夫ですよ。
準一取るには、ちょっと勉強しないと・・・
一級なら、相当勉強しないとダメです。

No title くろ : 2011/01/23 (日) 14:02:40 修正

こんにちは~^^
学生の時、国語がさっぱりで
特に漢字が成績が悪かったです・・・。
パソコンを使っていたので
漢字がそんなに書けないので
今、大変な思いをしてます (--;)
少しずつ覚えてますが~
ちゃんと漢字を書いておけばよかったと
後悔などをしてます (^^;)

Re: 大切 まんがいんく : 2011/01/23 (日) 13:02:13 修正

> まんがいんくさん こんにちは!v-283
>
> 社会人になって国語の大切さを痛感しております。
>
> 人を動かすための言葉を選ぶのにはいつも大変苦労します。
>
> 午後からもご安全に!v-222v-512

口から出る言葉はなおさら難しいですね。
文章の言葉とはまた違って

大切 ピー助 : 2011/01/23 (日) 12:51:45 修正

まんがいんくさん こんにちは!v-283

社会人になって国語の大切さを痛感しております。

人を動かすための言葉を選ぶのにはいつも大変苦労します。

午後からもご安全に!v-222v-512

Re: 天神さん まんがいんく : 2011/01/23 (日) 12:28:22 修正

> もうすぐ、梅の花が咲きますね。
>
> 東風が吹いたら、匂いだけども寄越してください。
いえいえ、あとで写真だけは撮ってきますよ。
今は、喪中なので、拝殿の前に立つのは納骨が終わるまで控えようと思います。

Re: No title まんがいんく : 2011/01/23 (日) 12:23:50 修正

> そうですか、国語の教諭をされてたのですね! 教師繋がりのお話ですが、先週迄、ある大学で非常勤の講師を依頼されてしてました。特に外大出身ではありませんが、その昔「ペンパル」にParisienneが居まして少しだけフランス語が出来てたものですから・・しかし仰るとおり、講義前には予習を数時間してた事は確かです(笑)
はい、国語でした。
なのに、やめる直前はPCの仕事ばかりしてましたね。
市民講座の講師とかもしてましたよ、専門家は他にいないの? とか思いながら

Re: No title まんがいんく : 2011/01/23 (日) 12:21:52 修正

> なるほど、修士課程の全科目全て論文を書く、一科目A4で40ページ、なるべく膨らむと字を埋める必死でした、思い出したわ(笑)
ワタシも季節になったら論文、作文、レポートをため込んでいる方でしたね。
一晩で40枚とか、普通でしたね。

天神さん 華やぎ : 2011/01/23 (日) 11:57:28 修正

もうすぐ、梅の花が咲きますね。

東風が吹いたら、匂いだけども寄越してください。

No title Lino : 2011/01/23 (日) 09:48:08 修正

そうですか、国語の教諭をされてたのですね! 教師繋がりのお話ですが、先週迄、ある大学で非常勤の講師を依頼されてしてました。特に外大出身ではありませんが、その昔「ペンパル」にParisienneが居まして少しだけフランス語が出来てたものですから・・しかし仰るとおり、講義前には予習を数時間してた事は確かです(笑)

No title lingmin : 2011/01/23 (日) 01:20:18 修正

なるほど、修士課程の全科目全て論文を書く、一科目A4で40ページ、なるべく膨らむと字を埋める必死でした、思い出したわ(笑)

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

