スポンサーサイト


第1122回「駄菓子屋さんの思い出」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「駄菓子屋さんの思い出」です。ちょっと前までならあったのではないか「駄菓子屋さん」あなたの住む近くにはありますか?若い方なら、駄菓子屋さんに行ったことありますか?吉久は、地元には、商店街の中に駄菓子屋さんがありました。いつも小学校の帰りに寄り道しては、一口ゼリーを買って帰ったりしていました商店街内の駄菓子屋さんだったので、結構こぢんま...
FC2 トラックバックテーマ:「駄菓子屋さんの思い出」



駄菓子屋さんといえば、「ぷらっちっく」の瓶に入った、焼きイカとか、煎餅とか・・・なんだけれど、どっちかって言うと、かき氷、のイメージが強いです。
しかもモーターで回すやつじゃなくって、手でぐるぐるぐるぐる回すやつ。
子どものお金で買えるんだから、たぶん、すっごく安かったんだと思うし。

贅沢にもミルク金時とかが一番好きでした。
というよりも、今でも好きですけど、さすがになかなか買えなかったような気がする。
くじを引くのもあったけど、なんか印象に残ってないところを見ると、たいしたものが当たらなかったんだろうな、って気がする。
なんせ、大昔の話だから、自動販売機もあんまりなかった、と思う。
たぶん、駄菓子屋でラムネを飲んだ記憶があるのはそのせいなのかなぁ・・・

ラムネと言えば、あの中のビー玉取りたかった。
でも、普通瓶は返してしまうので、取れないんですよね。
実際なんてことはないビー玉だし。

ビー玉遊び、得意だったんですよ。
大きなビー玉は、苦手なくせに・・・一度だけ180ぐらい出たことがあるけれど、最低は30台だしなぁ
とはいえ、ゲームとしては好きなので、誰か誘ってくれればほいほい行っちゃうんですけど。
ミニスカ穿いてやったらかっくい~かもしらん。
こけたら、最悪だけれど( ̄。 ̄;)

まあ、関西なので、駄菓子もいいですけど、たこ焼き、お好み焼きも多かった。
どっちも、木の皮で出来た船に入っていて、その頃は青のりだけでマヨネーズもかつおぶしもかかってなかったような気がする。
あれって、どの辺の流行なんでしょうねぇ?

やっぱり、たこ焼きは中がとろとろじゃないと・・・ってすり込まれたのはその頃でしたね。

今は、ショッピングセンターの一角に駄菓子屋を見かけたりするけれど、ビジネスライクでちっともつまんないです。
売ってるものはアヤシげなものがいまだに多いけれど、売り方がアヤシげじゃないですもん。
あれは薄暗い店内で、テキトーに並んでなきゃいけない。
明るい店内、理路整然とした並び方、時には種別に分類されて並んでいる・・・と、あれじゃ、ダメなんですよ。
もっと、ごちゃごちゃ、いかにもがらくた、って感じじゃないとね。

戻れるなら、何も考えてなかったあの頃に戻りたいですね。
洟垂れガキのころ。
まだ、性のことなんて思いもしない、あの頃。
まっ、どうせ、そのあと悩むんでしょうけどねっσ(^◇^;)




弟宅に行くので、ちょっと、小道具を掃除しておこうと思って、ついでにグレードアップも図ろうと思って、こんなことをやってみました。
レディースシェーバーって小回りが利かなかったりして、使いにくくないです?
トリマーが付いていたりして使いやすいことは使いやすいんだけれど・・・なんか細かいところを剃ると、肌を切りそう・・・ってか切った(T-T)

なので、いまだに男性用のカミソリを使っているんですけど・・・だんだん、切れなくなってきました。
そりゃ、そうです、刃換えてないですもん、だって、高いんだもん、買うの抵抗があったりもするし・・・
で、前にそれを忘れて急遽使い捨てのを買ったんですけど、もしかしたらこのヘッドの部分、ハズレない?
同じ、クワトロだからつかないべか? と思って・・・やってみましたよ。

DSCF1584.jpg
えいやっと引っこ抜くと、使い捨ての方も取れました。まあ、交換する方は当然取れます。
DSCF1585.jpg
はい、見事に装着完了。

オオ(°0°)、これって、替え刃買うより安いかもしんない^_^;

問題は、あんまり売ってないのよねぇ・・・これ。

関連記事

コメント

Re: 行ったことがないです(泣) まんがいんく : 2011/01/28 (金) 13:03:50 修正

> 子どもの時、一切お小遣いなどなし、買い食いなんて厳禁!の家庭でございましたもので、駄菓子屋で買い食いなんてしたことないんですよ~うぅ・・・
> 最近のスーパーには駄菓子コーナーがありますので、今ではそこでたまに「カルミン」を買うくらいでございます・・・
> あんまり抑圧された子ども時代を過ごすと、同級生と著しく会話が噛合わないという弊害が起こりますね・・・アハハ・・・
うちは食べ物だけは自由だったんですよ。
マンガとかは一切ダメでしたけど、だから、立ち読み一辺倒でした。
本を読むなら、字の本、でしたね。
今では、どちらもあまり読まなくなりました。

Re: はじめまして まんがいんく : 2011/01/28 (金) 13:01:25 修正

> 今は、駄菓子やさん・・・ なかなか見かけないですね。
> 私もビー玉が取りたくて、ビンを覗いたり逆さにしたり、
> 色々したことがあります。取れませんでしたけど(笑)
> ふっと、カラン。。と瓶の中で揺れるビー玉の音色が
> 届きました^^

何で入っているのか?
どうやって入れたのか?
そういうことばかり興味がありました。
理屈を聞くと、つまんないんですけどね^^;

Re: ううっ(泣) まんがいんく : 2011/01/28 (金) 12:40:27 修正

> 今は、パウンドケーキが食べたいです♪
今、弟宅に持って行くパウンドケーキを大事に抱えてます。
これが、米粉66%のすぐれもので・・・たぶん、おいしいです^^;

Re: No title まんがいんく : 2011/01/28 (金) 12:36:25 修正

> やっぱり おばちゃんと色んな駆け引き?ってのが
> 駄菓子屋の醍醐味ですよ(謎)w
ですよね~あのあやしい雰囲気が、とっても(^^)

> うちらの子供達には あれを経験させれないってのは
> ちと寂しい感じです 
> そうだねぇ~今から 駄菓子屋やるかなぁ~?
> って 無理ですけど( "・ω・゛)
ぜひ、やってくださいよ~副業で

Re: No title まんがいんく : 2011/01/28 (金) 12:31:27 修正

> 自動販売機なかったですね~
> ファンタの瓶の自販機がありました懐かしいですね
今、三宮にいますぅ~(笑)
ビンの販売機ありましたね~

Re: おはよ まんがいんく : 2011/01/28 (金) 12:28:53 修正

> カキ氷やさん、無い。
> 夏でも無い。神社のお祭り時期に屋台でやってるかな?
屋台のはすでにカキ氷じゃないですよ。フラッペですね。量も少ないし、シロップもワンパターン、つまんないです。

Re: おはようございます☆ まんがいんく : 2011/01/28 (金) 12:27:30 修正

> ベビースターラーメンやチロルチョコ、最近の子供にも人気があるそうですよ♪
> ラムネは不動の人気ですねd(^_^o)
色付きの文字ベビースターとかチロルチョコとか・・・あまり怪しげじゃないですもん。
昔の駄菓子屋はもっと怪しげなものしか扱ってなかったんですよ。

Re: 4枚歯? まんがいんく : 2011/01/28 (金) 12:25:29 修正

> まんがいんくさん こんばんは!v-283
>
> 4枚歯って、3枚歯と大差があるんでしょか?
はっきり言ってあんまりないと思います。
単なる気分の問題かもしれません。
でも、レディースの替え刃よりは細かいところに手が届くとは思います。
レディースのは肌の保護ってことに目が行きすぎかも、って思います。

Re: No title まんがいんく : 2011/01/28 (金) 12:23:40 修正

> 確かに駄菓子屋ってあの独特の怪しい雰囲気が良いですね。たまにお店の人がなかなか奥から出てこなくて・・・不思議な世界でした。
そうなんです、あのいるかいないかわからないようなのがいいんですよ。
いないと思ったら、背後に立っていたりしてね。
かなり、ホラーな世界です^^;

はじめまして Hiro : 2011/01/26 (水) 21:56:06 修正

ご訪問ありがとうございました。
文字が手書きの様で、いいですね。

今は、駄菓子やさん・・・ なかなか見かけないですね。
私もビー玉が取りたくて、ビンを覗いたり逆さにしたり、
色々したことがあります。取れませんでしたけど(笑)
ふっと、カラン。。と瓶の中で揺れるビー玉の音色が
届きました^^

行ったことがないです(泣) 桔梗 : 2011/01/26 (水) 01:27:48 修正

子どもの時、一切お小遣いなどなし、買い食いなんて厳禁!の家庭でございましたもので、駄菓子屋で買い食いなんてしたことないんですよ~うぅ・・・
最近のスーパーには駄菓子コーナーがありますので、今ではそこでたまに「カルミン」を買うくらいでございます・・・
あんまり抑圧された子ども時代を過ごすと、同級生と著しく会話が噛合わないという弊害が起こりますね・・・アハハ・・・

ううっ(泣) ふじもとりゅう。 : 2011/01/25 (火) 23:11:24 修正

こんばんは~☆
先ほど玉葱と一緒に…人差し指やっちゃいました(泣)
血っ!血がぁ~!!?←大嫌い。

カキ氷は駄菓子屋さんだったんですか!
こちらは何故か和菓子屋さんでした(笑)
カルピスミルクが好きで、よく食べてましたよ♪

駄菓子屋では、菓子以外にも地味~な『ヘビ花火』や、指でこすると煙が出る紙?とか…怪しいもんばっかり買ってましたねぇ(笑)

今は、パウンドケーキが食べたいです♪

No title ゴキゲン♪ : 2011/01/25 (火) 13:44:04 修正

いつも ありがとうござますです


駄菓子屋 いい響きですよねぇ~♪

やはり 憩いの場所でした
21世紀少年の 研ナオコなおばちゃんってのはですが
やっぱり おばちゃんと色んな駆け引き?ってのが
駄菓子屋の醍醐味ですよ(謎)w
うちらの子供達には あれを経験させれないってのは
ちと寂しい感じです 
そうだねぇ~今から 駄菓子屋やるかなぁ~?
って 無理ですけど( "・ω・゛)

No title てらぞう : 2011/01/25 (火) 13:17:21 修正

自動販売機なかったですね~
ファンタの瓶の自販機がありました懐かしいですね

おはよ かぶとも : 2011/01/25 (火) 08:51:45 修正

カキ氷やさん、無い。
夏でも無い。神社のお祭り時期に屋台でやってるかな?

おはようございます☆ マサーリー : 2011/01/25 (火) 07:56:46 修正

おはようございます☆駄菓子屋さん懐かしいですね★
ベビースターラーメンやチロルチョコ、最近の子供にも人気があるそうですよ♪
ラムネは不動の人気ですねd(^_^o)

4枚歯? ピー助 : 2011/01/25 (火) 00:54:33 修正

まんがいんくさん こんばんは!v-283

4枚歯って、3枚歯と大差があるんでしょか?

ピー助は使ったことがないですね~

ちなみにランニングコストを考慮し、通常電動シェーバー・・・たまに3枚歯のカミソリを使用しています。

髭そり用ですけどっ!

明日もご安全に!v-222

No title 広野浅子 : 2011/01/25 (火) 00:23:16 修正

駄菓子屋さん、懐かしいですね。
両親どちらの祖父母の家の近くにも駄菓子屋が点在していて、兄弟3人でお小遣いの100円とかを握ってでかけた夏休みを思い出します。
確かに駄菓子屋ってあの独特の怪しい雰囲気が良いですね。たまにお店の人がなかなか奥から出てこなくて・・・不思議な世界でした。
私は「ヨーグル」とか「ひもあめ」?が好きでした。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

