fc2ブログ

テッパンなお土産

ワタシのテッパンなお土産。
パウンドケーキ。
mattyapoundcake.jpg

なぜかと言うと、失敗しない、から。
条件が変わっても、間違えない、失敗しない。
失敗するとしたら、焼きすぎ、くらい。

シフォンケーキもスポンジケーキも美味しいけれど、泡立てを失敗したら絶対にうまくいかない。
メレンゲ(卵の白身を泡立てたもの)の立て方、共立て(全卵を泡立てること)の仕方、うまくいかなければ空気の力で膨らむこれらのケーキはうまくいかない。
片側だけへこんでしまったり、大きな気泡が入ったり・・・

でも、パウンドケーキには微妙なさじ加減はいらない。
膨らむのは、ベーキングパウダー(ふくらし粉)のおかげだから。
数量も、粉・バター・砂糖・卵を同量くらい、ざっくり計って混ぜたらいい。
本場は、全部1Poundで、作るらしい。
かなり、大きな型が必要になる。
あんまり、こぢんまりした、日本の食卓には向いていないようだけれど。

だから、普通は100g・100g・100g・2個(Mサイズ1個50gって計算)で作る。
簡単だけれど、混ぜ方には順番がある。
いきなり全部混ぜてはいけない。
まずは、室温に戻したバターを混ぜる・・・と本には書いてある。
でも、日本の夏は暑すぎ、日本の冬の台所は寒すぎる。
だから、とろけない程度にレンジで少しだけ、加熱。
ここは、ちょっと経験がいるかもしれない、軽く抵抗を感じるくらいまで柔らかく、全く抵抗がなくなってしまったら、今一度冷やして、様子を見る。

泡立て器で、均一に・・・それから砂糖、グラニュー糖や粉砂糖がいいけれど、高いって思ったら普通の砂糖でもいい。
混ざらないことはない。
普通の砂糖はダマになってることが多いから、つぶしながらよく混ぜる。
混ぜてるうちに、だんだん白っぽくなってくる。
そうそう、これがバタークリームってやつ。
デコレーション用のバタークリームは粉砂糖で粒子を感じないようにして作るけれど、このバタークリームは最終的に混ぜて焼いちゃうんだから、少しざらざらしたってかまわない。
むしろざらざらした方が、混ぜやすい。
細かい気泡がいっぱい出来て、どんどん、クリームが白く変わってくる。

それから、卵。
卵の中身は、タンパク質と脂肪分・・・それから水分。
溶き卵にしても、そのまま入れるにしても、一気に全部入れてしまったら、水分と、脂肪であるバターは相容れない。
確実に分離して、気泡も少なくなって生地の均質さを欠くことになる。
だから、卵は少しずつ、まあ、ざっくりで1個ずつ入れていけば十分。
泡立て器の先でつぶしながら、手早くざざっと混ぜる。
ささっと、というよりも少し力強く・・・「ざざっと」。
とにかく、均質に混ざるように手早く、力強く、ぐるぐる混ぜたら、なめらかなクリームができあがる。

で、これに粉を入れるわけだけれど、そのまま入れたら、水分だろうが油分だろうが、小麦粉って言うのはダマになるもの。
たぶん、やり慣れない人の無残な失敗はここにある。
小麦粉は必ず、ふるいにかけるか、万能こし器でこさないといけない。
ダマになった粒子を細かくして、ついでにベーキングパウダーや、そのほかの粉類(例えば、ココア、例えば、抹茶・・・など)もふるって均等に。
出来たら、2回ふるえば間違いはない。
ワタシは面倒だから、大抵はやらないけれどね。

で、混ぜるわけだけど、混ぜるときはへらに持ち替えて。
切るように、下から持ち上げるように・・・
ぐるぐる混ぜてしまうと、焼き上がりが硬くなったり、膨らみ方にムラが出来たり。

小麦粉には、強力粉・中力粉・薄力粉とある。
この違いは何か・・・って?
それは、含まれるグルテンというタンパク質の量の違い。
強力粉になればなるほど、グルテンが多い。
グルテンは混ぜたり練ったりするほど、それ自体が糊のようにくっついて、弾力を生み出す。
パンのふわふわは、shokupan2.jpg
グルテンによって形作られるけれど、おかげで口の中でとろけるようななめらかさはない。
ケーキはふわふわしていても、口の中で、または飲み物の水分でとろけてしまわなければいけない。
だから、グルテンはいらない・・・

薄力粉の中にもグルテンは少々含まれているから、グルテンどうしを結合させてしまったら、ケーキのとろける食感は成立しない。
そういうこと、ケーキの小麦粉は混ぜてもいいけれど、練ってはいけない。

だから、練らないように、でも、なめらかに均質になるように混ぜる。
別に見た目だけのことでいい、混ざってると思ったら、それが正解。

言葉で書くと、パウンドケーキの作り方も結構複雑なものだけれど、実際は超簡単。
失敗もしない。
味は量が決まっているのだから、大きな失敗はない、砂糖を塩と間違えたら、知らないけれど。
原価は・・・そうね、ケーキ屋さんの1/3~1/4くらいかな・・・中に混ぜ込んでいく、ドライフルーツや、ナッツ、果物なんかの種類によっても違うけれど・・・

お芋さん、栗、カボチャ・・・人参をすり下ろしてキャロットパウンドとか・・・

オーブンさえあれば、誰にでも出来るよ。
ちょっとの、根気、があればね。
チョコケーキなんて簡単だから、バレンタインに作ってみてはいかが?









ちなみに、最初の写真はパウンドケーキ1ホールを焼いた上で、余った生地をココット型に入れて焼いたもの。
包丁で半分に切ってあります。
粉は、小麦粉が50g、米粉が100g。
小麦粉100%とは少し違う、食感と風味。
ケーキだから、米粉100%でもOKなんだけど、たまたま米粉が足りなかったんですよ。
ちなみに、なんで緑色かって? 抹茶のパウンドケーキなんですよ。

お土産に持って行ったケーキの中には、栗の甘露煮が入れてあります。
最近、中国製の甘露煮が安く手に入るので重宝してます、型は大きくないし、均質でもないですが、ホームメイドなら十分許されるでしょう。

バターが切れてしまったから、今度はシフォンケーキでも焼くことにします。
今度は、米粉100%で。
シフォンなら、米粉の方が絶対楽だから。
ふるわなくて、いいですからね。

ちなみに、京土産はこんなの・・・
茶の菓

ハハ、またお茶ですことよ(^0^)/ウフフ
関連記事

コメント

Re: No title まんがいんく : 2011/02/06 (日) 23:29:42 修正

> もう、私には到底、不可能な世界だわ。
> 食べてるイメージができても作るイメージが全く湧きません。
> 説明が理解出来ないし・・・「本物」の資格なしです(T_T)
案外簡単なんですよ。
そうねぇ・・・麻婆豆腐作るよりは、面倒じゃないかなぁ・・・
たぶん・・・肉じゃがよりも、カレーよりも

No title ちゃりん : 2011/02/06 (日) 23:22:59 修正

もう、私には到底、不可能な世界だわ。
食べてるイメージができても作るイメージが全く湧きません。
説明が理解出来ないし・・・「本物」の資格なしです(T_T)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/06 (日) 23:08:59 修正

> 食べるのは美味しいのですが、自分で作るのは諦めてしまいそうです(汗
>
> と言うより、料理全般が出来ないのですが……
食べる専門でもいいような気がしますけど・・・^_^;
料理は、科学なので、理詰めで出来るんですよ。
盛りつけはセンスなので、美的なものが問われますが、料理は論理的思考で可能です。

数学や、物理の問題を解くのと同じです。

と言いつつ、ワタシの専門は国語ですが・・・( ̄。 ̄;)

Re: えへへ♪ まんがいんく : 2011/02/06 (日) 23:03:24 修正

> 抹茶のケーキ、とっても美味しそう~♪
> 甘露煮と一緒なんて(嬉)
> ああ~♪←食べたい。
なんだったら、作って送りましょうか?(笑´∀`)

> 食べてばっかりで、お菓子なんてもう何年も作って無いです(笑)
> 作れば一本『大人食い』出来ますもんね(嬉)
> あとは根気かぁ~。
いえいえ、一本どころか、パウンドケーキなら一度に2本でも3本でも作れますよ、型さえあれば。
スリムだから、一度に何本もオーブンに入りますもん

Re: 初米です まんがいんく : 2011/02/06 (日) 22:56:27 修正

>  僕のブログにも訪れて頂き、本当にありがとうございます。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。

>  「ちょっとの根気」というサラッとした言葉に、達人の力を見た感じです。
パウンドケーキは「ちょっとの根気」なんですよ。
シフォンケーキは「ちょっとした馬力」が必要です、手動で泡立て器で作るのであれば、の話ですが。
メレンゲをたてるのが大変なんですよね・・・( ̄。 ̄;)

ハンドミキサーは簡単ですけど、あれって実は結構重いんですよ、女の力では耐えられないほどに・・・
っても、ワタシ、力はまだまだ♂なので、問題ないんですがσ(^◇^;)

No title NorthWind : 2011/02/06 (日) 22:52:37 修正

食べるのは美味しいのですが、自分で作るのは諦めてしまいそうです(汗

と言うより、料理全般が出来ないのですが……

Re: No title まんがいんく : 2011/02/06 (日) 22:49:42 修正

> 鉄板のお菓子があるといいですよね(ノ´∀`*)
> 虫もお菓子は作ったりするのですが、
> 完璧に出来るというのは無かったりします(*ノ∀ノ)
ワタシの場合は、パウンドケーキ・マフィン類・スコーン・バタークッキー類は鉄板です。
プリン・チーズケーキ類・チョコレートケーキ類・シフォンケーキ類もほぼ、間違いなく。

タルトとシュー、ショートケーキの類はちょっと自信がないです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/06 (日) 22:44:36 修正

> 抹茶のお菓子、美味しそうですね。
> 私もケーキやパンを作るのが、
> 大好きですが、ホームメイドって、
> 作るときも食べるときも、
> ちょっと嬉しいですよね。
圧倒的に作るときが楽しいです。
始めるまで、結構躊躇したりすることもありますが・・・

一口食べて、美味しいとついつい、どんどん食べちゃったりしますね。
まあ、人にあげるとかじゃなければ、パウンドケーキとかはあまり作らないんですが、余らせちゃうかもだから。

えへへ♪ ふじもとりゅう。 : 2011/02/06 (日) 21:30:21 修正

こんばんは~☆

抹茶のケーキ、とっても美味しそう~♪
甘露煮と一緒なんて(嬉)
ああ~♪←食べたい。

食べてばっかりで、お菓子なんてもう何年も作って無いです(笑)
作れば一本『大人食い』出来ますもんね(嬉)
あとは根気かぁ~。

初米です yukky : 2011/02/06 (日) 21:11:40 修正

 僕のブログにも訪れて頂き、本当にありがとうございます。

 「ちょっとの根気」というサラッとした言葉に、達人の力を見た感じです。

No title 虫@貯蓄 : 2011/02/06 (日) 16:40:37 修正

鉄板のお菓子があるといいですよね(ノ´∀`*)
虫もお菓子は作ったりするのですが、
完璧に出来るというのは無かったりします(*ノ∀ノ)

No title sirowan : 2011/02/06 (日) 15:58:16 修正

抹茶のお菓子、美味しそうですね。
私もケーキやパンを作るのが、
大好きですが、ホームメイドって、
作るときも食べるときも、
ちょっと嬉しいですよね。

Re: こんにちは~☆ まんがいんく : 2011/02/06 (日) 14:03:21 修正

> いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
> 僕は自分でケーキ作れないですね(^_^;)
> まんがいんくさんはパウンドケーキ作れるんですね☆
> イイなあ~★
> 強力粉がグルテンが多いことは知りませんでしたf^_^;)
> 勉強になりますね(^^)
ショートケーキも作れますよ、ただ、効率が悪いので作らないですが。
あれは、作ったらすぐに食べるもの、なので。

強力粉の中でも、最強にグルテンの多いのがデュラムセモリナ粉です。
パスタの材料に使われるやつです。
ちょっと、黄色いのが特徴。

こんにちは~☆ マサーリー : 2011/02/06 (日) 13:56:51 修正

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
僕は自分でケーキ作れないですね(^_^;)
まんがいんくさんはパウンドケーキ作れるんですね☆
イイなあ~★
強力粉がグルテンが多いことは知りませんでしたf^_^;)
勉強になりますね(^^)

Re: お早う御座います。 まんがいんく : 2011/02/06 (日) 12:57:36 修正

> 貼りコメをありがとう御座いました。
> 栗、芋パウンドケーキが好きな気まぐれです。
> 失敗しないとはいえ、作るんですから尊敬しちゃいますw
> Authorさんが初訪問以来、別人ですけれど然るお方にそっくりなので気になっていたんですよ。(笑)
> アネモネが好きなところもそっくりです。
(゜゜;)エエッ ワタシにそっくり?
それって・・・( ̄。 ̄;)

交響詩編エウレカセブンって言うアニメがあるんですが、そこの中に出てくる「アネモネ」というキャラがツンデレで可愛くて好きなんです。
ワタシは、ツンデレと言うより、デレデレのキャラなので・・・惹かれるんですね。

お芋のスイーツも、作りますよ。
スイートポテトは食べでがなくてあまり・・・なので、マッシュしてタルトにでもしてみましょうか?

Re: はじめまして まんがいんく : 2011/02/06 (日) 12:53:06 修正

> 美味しそうなスイーツですね~
> パウンドケーキ自分で焼かれるなんでステキ(^_-)-☆
もうすぐバレンタインですね。
近いうちにチョコケーキでも焼きます。
たぶん・・・とりあえず自分用( ̄。 ̄;)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/06 (日) 12:50:44 修正

> おはようございます。
> 素晴らスウィートですね。v-290
> よく作られているようで、コツを掴まれてる感じが、
> 伝わってきました。娘はよくつくるんですけど、私
> あまりやらないので、パウンドもシフォンもケーキ
> 部門でごちゃごちゃでしたが、こう書かれると、
> そういうことか!とわかりやすかったです。
今度はシフォンケーキについて書こうかと思ってますけど、失敗も多いので・・・こちらは。
膨らみが足りなかったり、剥がすときに失敗したり・・・
なので、またチーズケーキに走るかもしれません。
ベイクドなら簡単なんです。


> お魚もさばかれたり、凄い!お料理テキパキされる方
> ホントに憧れます。知的な美しささえ感じてしまう!!
> コメ粉、使ってみたい!娘にリクエストしよう!
> 自分じゃないんか~い!ありがとうございました。
魚をさばくのは滅多にやりません。
必要があれば、やりますけど・・・一人なので大量に出て行かないので必要があまりないんです。
大きな魚をさばける包丁もないですし・・・せいぜい、アジくらいなもん。

米粉はそれ専用のものを買うと結構高いです。
田舎の物品センターみたいなところで売ってるのを買うのが一番品質もよくて、安い。
でも、安いだけなら、百均の米粉でも十分です。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/06 (日) 12:44:40 修正

> まんがいんくさん、おはようございます
>
> ほんとにまんがいんくさんはお料理がお好きなんですね
まあ、趣味ですから。
本職ではないので、たいしたことはありませんよ(^.^)


> indexページの右側が表示されないのは私だけかな?
>
> index以外のページでは記事部分の表示がされるのに・・・
いえ・・・出先でPCを触っていたときにそうなったことがありましたよ。
メモリが足らないとか・・・かもしれません。
このPCもメモリが足らなくて・・・4GBは欲しいですね。

お早う御座います。 気まぐれ童人 : 2011/02/06 (日) 12:01:20 修正

貼りコメをありがとう御座いました。
栗、芋パウンドケーキが好きな気まぐれです。
失敗しないとはいえ、作るんですから尊敬しちゃいますw
Authorさんが初訪問以来、別人ですけれど然るお方にそっくりなので気になっていたんですよ。(笑)
アネモネが好きなところもそっくりです。

はじめまして 紅葉 : 2011/02/06 (日) 10:10:07 修正

まんがいんくさん おはようございます。

美味しそうなスイーツですね~
パウンドケーキ自分で焼かれるなんでステキ(^_-)-☆

No title aaconee : 2011/02/06 (日) 09:11:39 修正

おはようございます。
素晴らスウィートですね。v-290
よく作られているようで、コツを掴まれてる感じが、
伝わってきました。娘はよくつくるんですけど、私
あまりやらないので、パウンドもシフォンもケーキ
部門でごちゃごちゃでしたが、こう書かれると、
そういうことか!とわかりやすかったです。
お魚もさばかれたり、凄い!お料理テキパキされる方
ホントに憧れます。知的な美しささえ感じてしまう!!
コメ粉、使ってみたい!娘にリクエストしよう!
自分じゃないんか~い!ありがとうございました。

No title tomo : 2011/02/06 (日) 08:33:43 修正

まんがいんくさん、おはようございます

ほんとにまんがいんくさんはお料理がお好きなんですね


indexページの右側が表示されないのは私だけかな?

index以外のページでは記事部分の表示がされるのに・・・
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>