fc2ブログ

京都に行きました・番外編、温泉のこと

今回はいろいろ時間と余裕がなくて出来なかったんですけど・・・

次回は・・・ぜひ

温泉に入ってきたいです。


出来れば、昔勝手知ったる、『有馬温泉』温泉神社


山歩きをしてから、有馬温泉っていうのが理想的なんですけど、いや、ダメですね。
体力がないです。
昔は山歩きが主で、それから、温泉、だったんですけど、それだと純粋に温泉は楽しめない。
公衆浴場の施設がそんなに変わっていないのだとしたら、狭いし大変。
まあ、女湯は中を見たわけではないですけど、たぶん、男湯とほとんど変わらないはず。
源泉は濃くていいですけどね。
下着が赤くなったり、タオルが赤くなったり、鉄臭くなったりするんだろうなぁ。

じゃあ、多少薄くなっても、かんぽの宿とかがいいかな?
山口・湯田温泉でもかんぽの宿のお湯は評判いいもの。

脱衣所が広い、というのもポイントの一つ。
日帰りだから、帰りにちゃんと髪を乾かして帰りたいし。
ブロウしないで、単に乾かすと、ぺたんこになったり、あちこちはねたり、朝起きたらべたっとしてしまったり。

だから、少々値がはっても温泉込みで休憩できて・・・みたいなプランがあればいいのかもしれない。

宿泊は、今度は下の弟の家に泊まります。
たぶん、布団くらいはあるだろうから。
有馬温泉から、電車は一本で、乗り換えもない。
街もワタシも昔住んでいたところだから、勝手知ったる土地だし。

駅前のスーパーで買い物して、腕をふるってもいいし。

結局、また、上の弟の家に移動してお鍋でも囲む、ということになるかもしれませんが・・・

そうなったら、今度は、やっぱり・・・

ふくとらふぐ


ですねぇ(*^。^*)

アンコウアンコウ


も捨てがたいですが・・・( ̄∇ ̄)




弟たちと一緒に、お風呂に入って裸のおつきあい・・・って言うのもやってはみたいですが、今さらムリがあります。
あちらの方がご遠慮被りたい、かもしれません。
あまり裸を公開するのも・・・どうかと思うし・・・

だから、ご一緒するなら、お嫁さん・・・ってことになりますね。
拒否されたら、仕方ないですけど、出来たら一緒に、男どもの眼がないところでお話してみたい。
なんか無性にそんなことばかり、考えています。

まあ、よく考えたら、ワタシって小姑なのかな?
小舅ではないな・・・すでに( ̄。 ̄;)

ちなみに・・・お嫁さんにとって、姑さんにあたる人、つまりうちの母です。
DSCF1684.jpg

んで、これがワタシCATT7004.jpg

似てますかねぇ?


関連記事

コメント

Re: 鼻筋が まんがいんく : 2011/02/06 (日) 01:53:38 修正

>  鼻筋がすらっと通っていらっしゃるところが似ているような感じがします。
>  いいな~、綺麗な鼻筋。
>  ♪鼻ぺちゃだ~って、だってだって、お・き・に・い・り♪ な私にはうらやましい限りです。
言われてみれば、確かに・・・
ワタシ顔の作りは母に似ているようです。
輪郭は父似なんですけど・・・( ̄。 ̄;)


>  それにしても、まんがいんくさん、ふくやあんこうさばけるのですね……。
>  すごい。
>  北海道では、主にお魚をさばくというと、私の周りでは鮭ですが……。
>  私は骨に身がいっぱい残るので、しゃけフレークがいっぱいできます……^^;
>  それも、ほとんどやったことがないですけど。
いえいえ・・・アンコウはちょっとムリ。
ふぐは毒のないものなら、大丈夫。
とらふく、くさふくはムリですよ、毒がありますから。

ちなみに、さんま捌けます。
捌いて刺身にしてました。
釧路在住の時

Re: No title まんがいんく : 2011/02/06 (日) 01:50:13 修正

> 最近公衆浴場行ってないけど
> 金の湯、銀の湯別の建物になって広くなったらしいです
> 僕は昔の浴場も残して欲しかったんですが・・・
昔の浴槽は、本当に狭かったけど、よかったですよね、風情があって。
いつも、いっぱいいっぱいでしたが・・・

しかし、金泉銀泉とはよく言ったもんですよね。
金と言いつつ、鉄さび色だし、本当に鉄さびだし、しょっぱいし
銀と言いつつ、透明で、炭酸と言いつつ、そうでもないし・・・(^_^;

Re: こんにちは♪ まんがいんく : 2011/02/06 (日) 01:46:44 修正

> 私 大阪に住んでいながら有馬温泉に1回しか言ったことがないです(六甲はよく行ってるのに…)
> しかも 厚生年金か何かの保養施設でした。
> う~ん たまには温泉行きたいなぁ(^^)
六甲をトレッキングして、有馬温泉に下山。
そこから、バスで宝塚方面に。
宝塚から、JR及び阪急で、大阪へ・・・って言うのはいかがでしょう?
盛りだくさんで、楽しいですよ、体力はいりますけど。


> あ この間の「特牛」駅は「こっとい」ですね。 すみません 知らなかったので調べました(>_<)
> 特牛より「吉牛の特盛り」の方がええなぁ(^^)v 
いえいえ・・・ワタシ的には「すき家のメガ盛り」のが好みですσ(^◇^;)
特牛から車で30分ほど走ると、有名な角島大橋があります。
この辺の海は、日本海だけど・・・東シナ海のようです。
エメラルドグリーンの海

Re: No title まんがいんく : 2011/02/06 (日) 01:40:58 修正

> 私も無性に温泉行きたいモードです
> しかも出来れば色付きの温泉
> 何となく無色透明の温泉よりも
> 体にいい感があるでしょ(笑)
そうなんです、やっぱり、青いのや赤いのや、白いのや、灰色のや・・・の方がいいような気がするんですが・・・
でも、最近は、「ぬるぬる」もいいなぁ・・・って思ってるところです。
目には見えないけれど、放射線が出ているものも・・・

Re: かわいい~っ!♪ まんがいんく : 2011/02/06 (日) 01:38:31 修正

> なんかブログが可愛い♪ですっ!!
ありがとうございます。
でも、毒もときどき吐くんですよ。
明後日のブログは猛毒かもしれません、ちぃと腹立ちました。


> 良いですねぇ・・・ふく・・・。
>
> ふくさし・・・v-10
>
> いや・・・アンコウ鍋も捨てがたい・・・v-9
>
> ・・・お腹がすいてきました(笑)
時期が時期なら、「はも」も捨てがたいですよ。
こちらには、「はも餃子」なるものがあります。

鼻筋が 樟葉 : 2011/02/05 (土) 21:16:29 修正

 鼻筋がすらっと通っていらっしゃるところが似ているような感じがします。
 いいな~、綺麗な鼻筋。
 ♪鼻ぺちゃだ~って、だってだって、お・き・に・い・り♪ な私にはうらやましい限りです。

 それにしても、まんがいんくさん、ふくやあんこうさばけるのですね……。
 すごい。
 北海道では、主にお魚をさばくというと、私の周りでは鮭ですが……。
 私は骨に身がいっぱい残るので、しゃけフレークがいっぱいできます……^^;
 それも、ほとんどやったことがないですけど。

No title てらぞう : 2011/02/05 (土) 17:29:05 修正

最近公衆浴場行ってないけど
金の湯、銀の湯別の建物になって広くなったらしいです
僕は昔の浴場も残して欲しかったんですが・・・

こんにちは♪ かのん : 2011/02/05 (土) 12:15:15 修正

私 大阪に住んでいながら有馬温泉に1回しか言ったことがないです(六甲はよく行ってるのに…)
しかも 厚生年金か何かの保養施設でした。
う~ん たまには温泉行きたいなぁ(^^)

あ この間の「特牛」駅は「こっとい」ですね。 すみません 知らなかったので調べました(>_<)
特牛より「吉牛の特盛り」の方がええなぁ(^^)v 

No title とみとし : 2011/02/05 (土) 08:39:15 修正

はじめまして
私も無性に温泉行きたいモードです
しかも出来れば色付きの温泉
何となく無色透明の温泉よりも
体にいい感があるでしょ(笑)
昔、有馬温泉でうっかりタオルを湯船に浸けたら
しっかり茶色に染まってしまいましたよ

かわいい~っ!♪ masa : 2011/02/05 (土) 00:06:14 修正

足跡から来ました(^o^)/ご訪問、ありがとうございましたm(__)m

なんかブログが可愛い♪ですっ!!

良いですねぇ・・・ふく・・・。

ふくさし・・・v-10

いや・・・アンコウ鍋も捨てがたい・・・v-9

・・・お腹がすいてきました(笑)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>