スポンサーサイト


京都に行きました 3

阪神間から、京都に行くとなると断然便利はJRではなくて、阪急電車。
小豆色で有名な電車です。800px-Hankyu-6000-HM.jpg
時間に余裕があれば梅田まで行っちゃうんだけれど、今回余裕なし。
なので、十三で乗り換えです。

十三って言えば、難読駅名ですよね。
知らないヒトは、「じゅうさん」って読みそう。

乗りは西宮北口、有名な西宮のえべっさんがあるところ、「しょうばいはんじょでささもてこ~~い!」で、有名な戎社の総本山、そこから、十三で乗り換えて、四条河原町まで。

で、そこから東山に向かって、2㎞以上歩きました。
目指すは、大谷本廟。
要は、お骨を集団で埋葬してもらってるところです。

行く前から思っていたんですが・・・このシステム、免許の更新システムとそっくり。
必要書類を提出、お金を払って、焼香し、講話を受けて、念仏を唱えてもらって、納骨。
必要書類を提出、お金を払って、講習を受け、写真を撮って、免許交付。

ほら、そっくりでしょ?


以前下見をしたときは、それはたいそうなヒトだったらしくて、だから、早く出ることにしたんですが・・・

行ってみたら、結局その時間は4組だけ(^_^;
そんなに焦る必要はなかったみたいです。

服装ももう少しラフでもよかったみたいで・・・ウ~~ン、黒のブーツにしたんだけどな、もっと歩きやすいのにすればよかったなぁ・・・(>_<)
歩き慣れない上に、重い荷物を引っ張ったままなもんだから、だんだんと両足の付け根やら、ふくらはぎやら、小指の先やらが痛くて痛くて、でも我慢して歩きました。
1日に歩いたトータルが12~15㎞くらいだったので、運動靴なら問題ないけど、ブーツはきついですよ、ホント。

でも、心配かけまい、と思って最後まで座り込みたいくらい痛いのは黙っていました。

大谷本廟からは、西本願寺に循環バスで。
国道1号線沿いなのですけど、中央分離帯があるので、山の中を通って、大回り。
最初どこに行くのかと・・・( ̄。 ̄;)

結局大回りのUターンをしただけだったんですけど、お嫁さんと下の弟はその辺がよくわかってなかったらしくて、え? Uターン??? って言ってました。
これだからなぁ・・・免許持ってないヒトはσ(^◇^;)

で、また、京都駅まで歩きます。

目的は食事。

朝、バタバタして、軽くしか食べてこなかったので・・・食パン1枚・ココア・野菜ジュース、これだけ。
大食漢の下の弟、見かけよりはずっと喰うワタシ、それじゃホント、持つわけがありません。
それでも、それまでお腹がすいたと感じなかったのはやっぱり緊張していたからでしょう。

もうすでに足が痛くてどもならんなぁ・・・と思っていたんですけど、まあそれはそこ、お腹が急激に減っちゃったので、京都駅まで早足で急ぎます。

お昼は、とんかつ屋さんに早めに入れてよかったです。
だって、そのあと、人が待つまでになってしまったから・・・

そこで、4人で、ご飯・・・ウ~~ンと、12杯。
キャベツのおかわり、11回。
お味噌汁おかわり、7回。
一番食べたのは、もちろん下の弟ですが・・・血圧高いとか聞いたし、大丈夫なんだろうか(@@;)

お腹いっぱい、もう動けない・・・

と言いつつ、腹ごなしがてら、また、西本願寺まで歩きます。

行くときに甘味処の前を通って、「あ、おぜんざいがある、あったかいもの欲しいね」と言っていたんですが・・・帰りは
「行きは欲しいと思ったけど・・・もういいね」とお嫁さん。

そりゃ、そうだ(o゜∀゜o)



どうして、西本願寺に戻ったかというと、大谷本廟に戻る循環バスがあるから。

大谷本廟から、坂を登ることおおよそ10分の位置に、清水寺があるんです。
で、次回はその清水寺のお話。DSCF1632.jpg



納骨の時、目をつぶって手を合わせながら・・・
「たぶん、もう、そんなに長くない間にそちらに行くから、またその時はいろいろ話をしようね」
って、思っていました。十年くらいの間話さないでためていたことが、たくさんあるから。

心のわだかまりのことも、少し腹を割って話すことが出来れば・・・
うん、まあ、あの世でのことですけどね。
今は、残りを精一杯生きます、と報告しました。


関連記事

コメント

No title まんがいんく : 2011/02/03 (木) 23:08:02 修正

伊丹十三さんの名前は、伊丹と十三から、ってことで地名なんですよね。

ところで・・・「特牛」って読めます?

こんばんは かのん : 2011/02/03 (木) 00:12:06 修正

さきほどはうちのブログへコメントありがとうございました。
沢山歩かれたのですね・・・ お疲れが残りませんように・・・

十三は確かに難読ですね。 私は毎朝阪急で通勤してますから知ってますが 最初は「じゅうぞう」ってだれ?って思いました(そんなヤツおらんやろってつっこまないでね・・・)

あ そうそう 私もみかけよりずっと喰っちまいます。
ワリカンにすると必ずワリカン勝ちをしてしまうぐらい。

すみません とりとめのないコメントになってしまって・・・ また来ます(^^♪

No title まんがいんく : 2011/02/02 (水) 23:48:22 修正

久しぶりのとんかつだったんで、あの日よまた、ってことで、とんかつ揚げました、今日。
ショウガ焼き用の肉を二枚合わせて、中にチーズを挟み込んで、お米の粉つけて、卵つけてパン粉つけて、低温でこんがりきつね色になるまで・・・

で、カレーをかけて食ったんですが、うまい!!

うまいのはいいけど・・・多すぎでした。
まだ、胸焼けしてます( ̄。 ̄;)

わぁ! ふじもとりゅう。 : 2011/02/02 (水) 23:44:29 修正

こんばんは~☆

随分な距離歩いたんですねぇ!?
車に頼ってばかりのふじもと、1kmも歩いたらスニーカーでもへばりますよ(笑)

いいないいなぁ~☆
とんかつ屋さんでのお代わりは、鉄板ですよね~♪
キャベツがまた美味しいんだぁ(嬉)

No title まんがいんく : 2011/02/02 (水) 22:53:28 修正

ワタシ、後ろには眼がついてないので、前を向いて歩くしかないんです。
あまり振り返っても、意味はない、と思ってますから

 Lino : 2011/02/02 (水) 22:45:42 修正

誰だって、明日は分からないさ!
だけども、精一杯生きる前向きな姿勢には一票だね!o(^▽^)o

Re: こんばんは。 まんがいんく : 2011/02/02 (水) 22:07:45 修正

> ガハハハハハハー
>
> 間違いなく「じゅうさん」って読みます v-222v-17
NaHCO3ですよ~σ(^◇^;)
重炭酸ソーダ、略して重曹・・・と同じ読みです(*^。^*)

こんばんは。 ボス。 : 2011/02/02 (水) 18:40:38 修正

ガハハハハハハー

間違いなく「じゅうさん」って読みます v-222v-17

Re: お初にお邪魔します まんがいんく : 2011/02/02 (水) 18:01:14 修正

> 履歴から参りました、とんがりねずみと申します。
はい、ようこそいらっしゃいました(*^。^*)

> うちにも1名、「そのような」ものがおります。犬ですがw 
> 女のくせに脚上げシッコし、ぬいぐるみ相手に腰振りまくり、女の私に発情します・・・。
> 隣の三男坊は、一昨年タイへ行き、私よりキレイになって帰ってきました。
> そして私は「亭主の息子」と間違われたこと数回・・・世の中ややこしいですw
あ・・・「お犬さま」ですか・・・それは珍しい。
まあ、人間だってそうそうはいないんですけど、普通。
ワタシも、母には勝っていると思うんですけど( ̄。 ̄;)
こんなこと言ったら、天国で怒っているかも・・・「化粧濃いからだ~(-.-#)」とか言いながら。


> あ、西本願寺って、うちの寺の本家?だわ。浄土真宗大谷派、でしたよね?
そうみたいですね、代々真宗なんです、うちの家系は。
でも、兄弟揃って無宗教ですけどね、実際は。

お初にお邪魔します とんがりねずみ : 2011/02/02 (水) 13:42:23 修正

履歴から参りました、とんがりねずみと申します。
うちにも1名、「そのような」ものがおります。犬ですがw 
女のくせに脚上げシッコし、ぬいぐるみ相手に腰振りまくり、女の私に発情します・・・。
隣の三男坊は、一昨年タイへ行き、私よりキレイになって帰ってきました。
そして私は「亭主の息子」と間違われたこと数回・・・世の中ややこしいですw

あ、西本願寺って、うちの寺の本家?だわ。浄土真宗大谷派、でしたよね?

Re: 京都に行きました 3 まんがいんく : 2011/02/02 (水) 07:19:29 修正

> まんがいんくさんへ。
> お帰りなさい。《貴》です。脚、大丈夫ですか?
> それにしても食べましたね(笑)私も地元のとんかつ和幸に行くとツイツイおかわりしちゃいます(笑)また訪問しま~す。
あまり大丈夫じゃないです、ちょっと重傷ですね、まだ歩くのに支障がある。
今、とんかつが食べたくて仕方ないです。
自分で揚げるか・・・そう思ってますよ。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/02 (水) 07:17:48 修正

> 手を合わせるという事が心の現われで、その瞬間自分が洗われる様に思います。
> 心に思うことが自分の成長になるのではないでしょうか。
ですね。
密かにですが、両親と対話できたような気がします。

京都に行きました 3 SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES : 2011/02/02 (水) 01:34:15 修正

まんがいんくさんへ。
お帰りなさい。《貴》です。脚、大丈夫ですか?
それにしても食べましたね(笑)私も地元のとんかつ和幸に行くとツイツイおかわりしちゃいます(笑)また訪問しま~す。

No title はらちゃん☆ : 2011/02/02 (水) 01:08:06 修正

訪問履歴からきました。
手を合わせるという事が心の現われで、その瞬間自分が洗われる様に思います。
心に思うことが自分の成長になるのではないでしょうか。
そうだ、京都へ行こう!
そう思わしてくれたあなたに感謝です。

No title まんがいんく : 2011/02/02 (水) 00:52:41 修正

まあ、1人で、じゃあ、ないですよ。
1人で5回ってのがいましたけど( ̄。 ̄;)

ちなみにワタシは3回です。
ご飯は2杯
味噌汁も2杯

残念ながらお肉のおかわりはなかったですσ(^◇^;)

キャベツ11回っ。 樟葉 : 2011/02/02 (水) 00:45:36 修正

 すごいです~。
 それだけ美味しいとんかつ屋さんなんですね。
 美味しくないと、そんなに食べられないでしょうし。

 それにしても、キャベツをそんなに食べたら、おなかがぽんぽこぽんになって、確かにぜんざいが入る場所はないかもしれませんね^^;
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

