fc2ブログ

京都へ行きました 4

大谷本廟から、徒歩10分で清水寺に着きます。
DSCF1646.jpg

なんと、小学校の修学旅行以来だから、ん十年ぶり・・・おおっ! 怖ろしくて何年か書けない(>o<)
ああ、もうすっかりどうだっけ? のヒトです。
考えたら、京都なんて数えるほどしか行ってない、関西に住んでいるといつでも行けると思っていたから、ついつい行きそびれ、ってワケです。
そもそも観光地に行って観光しよう、って発想がないみたい。
見知らぬ土地の神社仏閣より、勝手知ったる、地元のちっちゃいお寺とか神社の方が親しみが持てて、よく行っちゃうんですよ。
幸い、今住んでいる防府には天満宮があるし、大分の分社の宇佐八幡もある、こういうこぢんまりしたの好きなんです。

でも、せっかくなので、清水寺に。
わぉ~~んの仁王門を過ぎ、入場券売り場に・・・300円、なるほど、坊主丸儲け( ̄。 ̄;)
まあ、保全とかもあるんだし、仕方ないですよね。
周りは、ヒトヒトヒト。
ミニスカのおねーちゃん、しかも生足・・・とか。
振り袖のおねーちゃん、坂登るのきつくね?・・・とか。

でも、なんと言っても、飛び交う異国の言葉。
いや、いいんです、外貨で日本国が潤うわけですから、もちろん。
あんなにヒトの耳元で大声で叫んだりしなければ・・・どうしてまあ中国語ってあんなにトーンが高いのでしょう?
どうにも、はんなり・・・とか、しっとり・・・の京の都にはそぐわないような・・・
とにかく、もう少し抑えておしゃべりしていただくと、本当にありがたいのですけど。

ああ、大阪ならかまやしません。
どんなトーンでしゃべってはろうが、大阪のヒトもトーン高いですもん。
ぜんぜん、負けてへん、って思いますよ。

ま、それはともかくね。
清水の舞台から下を見下ろすと、そりゃあ、高さに身も震えるもんですが・・・このときは不思議とそういうことはなかったです。
普段はすっごく高いところって嫌いなんですけど・・・

やっぱ、清水の舞台から飛び降りるつもりで、納骨に行ったから・・・でしょうか?DSCF1652.jpg

覚悟が出来てたから、かも、しれませんねぇ。

うん、まあ、これはワタシにとって、人生の転機だったな、という気がします。
行って、よかったです。
本当に。




弟夫婦。
まるで仲のよい、恋人みたい。DSCF1619.jpg

子どもがいないから、そうなのかな?

下の弟が、お嫁さんにとって、本当の弟みたいに見える。
弟も頭が上がらない、って感じ。

地主神社では、盛んに縁結びのお守りを勧められてた。
jinushi.jpg

なんでも、去年までつきあったヒトがいたらしい。
でも、なんか紹介してもらったヒトと、母の仲が悪くなり、結局妨害されるような形で、ない話になったらしい。
ああ・・・やっぱり。

ワタシも弟も口をそろえる。
ワタシも、そういうことがあったし。
弟は結婚するときに、段取りが全部定まってから、母には報告したらしい。
かしこい・・・(笑´∀`)

本当に仲むつまじい、でも、弟は頭が痛かったそう。
なんでも、風邪を引いたらしい。
たぶん、ことがうまくいって、安心したんだろう。

また、みんなで遊びに行きたい。

今度は・・・車で帰ろう。
関連記事

コメント

Re: 京都に来てたんだ! まんがいんく : 2011/02/06 (日) 12:35:21 修正

> 僕が岩国に行っている間京都に来ていたんだね。
> 山口も寒いけど京都も寒かったでしょ。
京都はそうでもなかったですね。
こっちが寒すぎ・・・


> 清水寺は、僕も好きで子供の頃からよく行きます。
>
> そうだ、東山松原に鐘園亭という中華屋さんがあって
> そこのギョーザとあんかけ焼きそばは美味しいから
> 次の機会に行ってみてね。
はい、そのように提案してみますね。
たぶん、弟たちと一緒に行くことになるでしょうから。
今度は車かもしれないので、いい駐車場でも教えてください。
なければ、やっぱり阪急で行きます。

> 4月中旬に防府に行きます。どこかですれ違う
> かも知れないね(^^)
そうですね、美味しい店教えましょうか?

京都に来てたんだ! taka : 2011/02/06 (日) 04:42:11 修正

僕が岩国に行っている間京都に来ていたんだね。
山口も寒いけど京都も寒かったでしょ。

清水寺は、僕も好きで子供の頃からよく行きます。

そうだ、東山松原に鐘園亭という中華屋さんがあって
そこのギョーザとあんかけ焼きそばは美味しいから
次の機会に行ってみてね。

4月中旬に防府に行きます。どこかですれ違う
かも知れないね(^^)

ではまた。。。

Re: 足跡からきました。。。 まんがいんく : 2011/02/04 (金) 23:38:27 修正

> はじめまして。。。足跡から来ました
>
> 京都って行ったことないんですよね、
>
> というより過去5年間旅行してない(笑
ワタシも、何年かぶりの京都でした。
伊勢丹が京都駅に入った当初だったから・・・何年前かな? 忘れた・・・σ(^◇^;)

旅行、楽しいですよ。

Re: Re: No title まんがいんく : 2011/02/04 (金) 23:36:50 修正

> 思い切って、
清水の舞台から飛び降りるつもりで
大事をこなされて本当に良かったですね~~!!
なにか色々あった御家族のようですが、
きっとご両親も喜ばれてると思いますよ。

そうですね~喜んでますかねぇ?
喜んでくれてるといいんですけど・・・まあ、問題の多い子どもですが、温かく見守ってくれるとありがたいです。

Re: いいなぁ~♪ まんがいんく : 2011/02/04 (金) 23:32:01 修正

> あっ!
> 地主神社!ふじもとも同じアングルで写真撮りましたよ♪
> おみくじ、友達と一緒に引いたら二人して『小吉』でした…。
> まぁ縁がある場所に行ってないし、神様も結びようが無いんでしょうけどね~(笑)
今年こそは、縁を結びましょう。
まあ、ワタシはおみくじさえ引いてないですが・・・σ(^◇^;)



> 仲の良い夫婦って、羨ましいなぁ~♪
そうなんです、うらやましいんですよ。
ちょっと嫉妬しちゃいそうでしょう?

Re: No title まんがいんく : 2011/02/04 (金) 23:29:53 修正

> 清水寺から飛び降りた人の生存率って、
> 以外に高いらしいですねw
そりゃ、30mくらいだし・・・

ちなみに、ワタシ、雪の斜面を80m滑落したけど、ぜんぜん無事でした・・・まあ、幸運なだけだけどσ(^◇^;)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/04 (金) 23:26:58 修正

> 清水寺だー(´∀`)
> そして、地主神社・・・
> あけぼうにはご利益があったためしのない地主神社・・・
> (ちょっと根に持ってるw)
いえいえ、そのうち、いいことありますってば。
まあ、ワタシはその場は主役でなかったので、なんもお祈りしてこなかったです。
うちの地主さんに悪いし。


> それにしても、確かに中国人の方々は、確かに(;´∀`)
> いやほんと、大阪はお似合いです。
> きっと本人たちだって、大阪は妙に馴染むよなぁって自覚あると思いますw
中国の方、集団になると特にやかましい。
日本人が固まる・・・って昔は言われたけど、今は中国の方なんでしょうね。

足跡からきました。。。 ululu : 2011/02/04 (金) 23:26:13 修正

はじめまして。。。足跡から来ました

京都って行ったことないんですよね、

というより過去5年間旅行してない(笑

また訪問させてもらいます~


Re: 京都には まんがいんく : 2011/02/04 (金) 23:22:37 修正

> 関西に住んでたときに数度行ったんですが、なぜだかほとんど記憶にないんですよね~
> 清水寺もポストカードのイメージが強くて「あっ!ハガキと一緒!」くらいの印象しか ^^;
> 今だともっとしみじみと観光できるのかなぁ~
> また行ってみたいです。
人が多くて圧倒されるので、お一人じゃない方がいいかと思います。
誰かとあれこれ、ぺちゃくちゃしゃべりながら歩いていくのが一番。
楽しむのが一番です。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/04 (金) 23:17:10 修正

> 京都の言葉は落ち着いていて、丁寧で美しく
>
> 聞いていて心地いいんですよね

大阪のヒトは、もってまわったまだるっこしい言い方だって言うんですけどね。
ちゃっちゃと言いたいこと言わんかい!! ってことになっちゃいます。

まあ、神戸のヒトはそれを見て「アホやなぁ・・・」と思っているんですが( ̄。 ̄;)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/04 (金) 23:10:51 修正

> こんばんは、はじめまして。
> 訪問ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます、またいらしてくださいね。
毎日更新してますから。

旅行記から、文学談義、小説、その他諸々取りそろえてお待ちしてます。

こんばんは(^^*) かじぺた : 2011/02/04 (金) 23:10:51 修正

思い切って、
清水の舞台から飛び降りるつもりで
大事をこなされて本当に良かったですね~~!!
なにか色々あった御家族のようですが、
きっとご両親も喜ばれてると思いますよ。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/04 (金) 23:06:10 修正

> 神戸と京都って近いのに
> 嵐山以外はほとんど行かないんですよね~^^;
> 人ごみが苦手で・・・、観光客が多いでしょ?
> つい疎遠になってしまってて・・・
そうなんですよね、嵐山にはワタシも行きました。
と言っても、友達んちが嵐山だっただけなんですけど・・・( ̄。 ̄;)
三日ほど泊まってきました、昔。

Re: 激声 まんがいんく : 2011/02/04 (金) 23:00:53 修正

> おっしゃる通り、西の大陸の方々の声・・・って
>
> せっかくの旅行が台無しになってしまうくらい不愉快ですよね~
不愉快ってことはないんですけどね。
なんかTPOをわきまえないって言うのはありますね。

そこはそうじゃないだろう・・・ってときどき思います。

いいなぁ~♪ ふじもとりゅう。 : 2011/02/04 (金) 22:40:29 修正

こんばんは~☆

あっ!
地主神社!ふじもとも同じアングルで写真撮りましたよ♪
おみくじ、友達と一緒に引いたら二人して『小吉』でした…。
まぁ縁がある場所に行ってないし、神様も結びようが無いんでしょうけどね~(笑)

仲の良い夫婦って、羨ましいなぁ~♪

No title つなまよ。 : 2011/02/04 (金) 21:48:46 修正

清水寺から飛び降りた人の生存率って、
以外に高いらしいですねw

No title あけぼう : 2011/02/04 (金) 18:00:42 修正

清水寺だー(´∀`)
そして、地主神社・・・
あけぼうにはご利益があったためしのない地主神社・・・
(ちょっと根に持ってるw)

それにしても、確かに中国人の方々は、確かに(;´∀`)
いやほんと、大阪はお似合いです。
きっと本人たちだって、大阪は妙に馴染むよなぁって自覚あると思いますw

京都には ナカ : 2011/02/04 (金) 10:19:55 修正

関西に住んでたときに数度行ったんですが、なぜだかほとんど記憶にないんですよね~
清水寺もポストカードのイメージが強くて「あっ!ハガキと一緒!」くらいの印象しか ^^;
今だともっとしみじみと観光できるのかなぁ~
また行ってみたいです。

No title tomo : 2011/02/04 (金) 09:04:25 修正

まんがいんくさん、おはようございます

京都へは5年前に行ったきりで

写真を見ていたら、また行きたくなりました。

京都の言葉は落ち着いていて、丁寧で美しく

聞いていて心地いいんですよね

No title さすらい : 2011/02/04 (金) 02:21:40 修正

こんばんは、はじめまして。
訪問ありがとうございます。
京都ですか、良いですね。
清水も何年か前に行ったっきりです。
そろそろ遊びに行きたいなあ。

また伺います!

No title  : 2011/02/04 (金) 02:05:54 修正

こんばんは~
神戸と京都って近いのに
嵐山以外はほとんど行かないんですよね~^^;
人ごみが苦手で・・・、観光客が多いでしょ?
つい疎遠になってしまってて・・・
今年こそ京都めぐりしてみたいな~♪

激声 ピー助 : 2011/02/04 (金) 00:09:02 修正

まんがいんくさん こんばんは~v-283

ピー助も京都には2度行ったですよ!

お写真の風景をな~んとなく覚えています。


おっしゃる通り、西の大陸の方々の声・・・って

せっかくの旅行が台無しになってしまうくらい不愉快ですよね~

また、行ってみたいな~と思います。

明日もご安全に!v-222v-512
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>