fc2ブログ

早く終わったので・・・

天満宮
梅見に、行ってきました。

案の定、0.5部咲き。
ほとんどつぼみで、咲いてるのはほんの一部の樹だけ。
あったかくなったら、一気に咲く、とか思ったワタシがアホやったか・・・

まあ、まだ、朝晩が寒いので仕方ないんでしょう。
コンデジのマクロ機能を使って、とりあえず撮ってみたんですが、背景をぼやかすとかムリなので・・・こんなもんです。
レタッチでやるのも、手間かかるし、なんか変なので・・・やめときました。白梅
紅梅←やっと、紅梅も咲きました。


デジイチで、マクロレンズを使うと、しっかりボケてくれると思うんですけどねぇ。
デジイチはともかく、マクロレンズは手が出ない、と思うんですよね。
今ごろ後悔してます・・・EF100は売らなきゃよかった・・・ってね。

だって、今のデジKissだってEFマウントなんですもんね。
あのレンズ、使えたのになぁ・・・ああ、後の祭
デジKissを検討中のワタシとしては・・・ムムム・・・なんです。

さてとぉ、天満宮と言えば、学問の神様、菅原道真公です。

百人一首にもその名があります。
「このたびは幣もとりあへず手向山もみぢの錦神のまにまに」
え~~~長くなるのであえて解説しません(だって、今回は追記が長いんですもん、しかもその中でワタシかなり切れてるし^_^; この記事も長くなりそうだし)。

この時期ですから、皆さんいっぱいお願いに上がっているようで・・・
こんな風に、苦しいときの神頼み。合格祈願
センター試験もとっくに終わって、この時期は私立大学の入試が目白押しですよね。
だから、この日は受験生らしきヒトは見なかったけれど、みんなたくさん来ているみたいです。

ちょっと、かっこいいこと言いますと、ワタシは神頼みしませんでした。
代わりに、本ばかり読んでました。
っても、遊んでいたわけではないですよ、文章の勉強です、文章の。
だって、二次試験、小論文だったんですもん。
まあ、「ユタ」(沖縄のシャーマンです)と言われてもなんのことやら・・・でしたけど( ̄。 ̄;)

で、合格するってぇと、こうなるわけです。
合格御礼
ここには、合格御礼の絵馬しかありません。
普通は、こういうのあまり見ないですよね?
何かがかなって、御礼申し上げます・・・と言うんじゃなくて、ここにはもう、入試に受かって御礼申し上げます、しかないんですよ。
さすが「学問の神様」だって思いません?
感心したので、これ、いただきました。梅が枝餅

トップの写真のすぐ前で売ってるんですが・・・写真を撮ろうとしたら、お店は撮らないで、って言われてしまって・・・
なんで???? って思いました。わたしをとらないでぇ!!!!! と言うなら、撮りませんけどっ(笑´∀`)

天満宮には月に何回も行きますけど、なかなか撮ろうと思って撮れないものがあって・・・
見かけたら、カメラ持ってなかったり、カメラ持ってたら、見かけなかったり。
ある意味、自然のものだから仕方ないと言えば仕方ない、わけですけど・・・
猫1猫2
ええ、ノラです。
の割に、でっぷり、でしょ?
距離にして50㎝。
手を伸ばせば触れます、でも毛繕い・・・
とらぶちのほうは、寝ちゃってます、日に当たって、気持ちよさそうに。
警戒心・・・ゼロ

むっちゃ、ヒト慣れしてるんですよ、このノラちゃん達。
多くは飼い猫で、捨てられて、この地に居着いちゃったのか、それとも、ここで生まれて育ってきたのか。
どっちにせよ、ここで飼われているみたいなもんなんでしょう。
実際に、餌がおいてある(ドライフードでした)のを見たことがありますし。
それが悪いとも、いいとも言いませんけど・・・防府市では迷惑している、かのごとく言ってますね。看板

えらそうなこと、言いますと、餌をあげるモラルより、ここに捨てちゃうモラルの方が問われるんじゃないか? って思うんですけど。
それに、「注意して」って、何?
何に注意すればいいんだろ?

犬・猫が・・・って言いますが、ここで野良犬を見たことは一度もないです。
見かける前に連行されているのかもしれませんが・・・猫は本当にいっぱいいますし、でっぷり太ったのばかり。
野良犬は、ここよりも、ずっと埋め立て地の方で見かけます。
人口密度のうんと少ない、工場地帯等々です。
何を食べて生きているのかは、わかりませんが・・・雑種ばかりでもないようなので、きっと捨てられて、群れを作って暮らしているのでしょう。
ペットとしては、悲しいお話です。




さってと・・・

今回は、怒りの追記です。
保険屋の対応で、ちょっと、ん????、と思ったことがあって、そのうち、エキサイトしてブログに書いてしまいました。
前面に載せようかと思ったんですが、ちょっと感情的になってしまって・・・でも、怒りは収まってないので、追記という形で載せます。

不愉快に思われるといけませんから、開かないことをオススメします、でも、ホントは見てほしいかな^_^;


(え~~またぁ と思われそうですが、また変な迷惑メールがこの間から来てます。
かなり執拗で、詐欺まがいと言うより、詐欺です。
しかも霊感商法。
スピリチュアルな脅しがいっぱい・・・

そのほか、あのなぁ(゜Д゜)・・・って思うメールも。

近日公開しますね。)




追記です。

年末の事故の件

先月末に保険会社から連絡。

2:8だけど、向こうの修理費用が高い、ということでこちらも4000円ほどの負担。
なんでも25万くらいかかるらしい。
対して、こちらは5万ほど、まあ、全部直してないから、なんだけど。
こんなことなら、全部直してもらえばよかったかも・・・と後悔。

概して、向こうの方に有利に査定しているのがわかるので、それで負担が大きくなるかもしれないわけで、この結果はまあ仕方がない。
5万円払え、と言われても、おいそれと出ない。

でもまあ、実際にかかった修理費は25000円。
手数料を除いても手元には2万は返ってくる計算。
4000円払っても、16000円残る・・・

納骨に帰ったりで、先月末は出費が多くて、結構きつい。
なので、このお金はすごく助かる。

なんだけど・・・

車屋に聞いたら、まだ支払われてない、とのこと。
エッ(゜゜;)エエッ!!!!!

だって、こちらには書面で、支払うべき金額と口座が届いてる。
期日も・・・もうすぐ来る。
なのに・・・なぜ? 支払われていない?

車屋さんによれば、先に明細が届くはずだという。
もちろんこちらにも・・・車屋にも届いていないそうだ・・・
なのに・・・先に金払え! だと・・・(-.-#)

おかしい! 絶対におかしい!

最初に書面が届いたときはこんなもんかと思っていたのだけれど・・・よく考えたら、支払い明細のない請求は絶対におかしい。
取り急ぎの書面が来ただけで、その後明細らしきものも送られてこない・・・

こうなったら、払いません。
とりあえず、保険会社に文句です。
利ざやの出る話は、保険会社には言えないので、言いませんが、明細のない請求には払えないと言うつもり。
一応、電話口では聞きましたが、そんなの正確に覚えているわけがないし、数字が出ているなら、書面で示すべき。

とりあえず、車屋さんに支払いがない限りは、こちらも支払いません。
道理がないですから。
こちらの査定を低く見積もって、支払いを渋っているわけでしょうから、こちらもにも即座に支払う義務はないと考えます。
正直者が馬鹿を見る、じゃ、やってられないです。

こちらが突っ込んだ形になったので2:8の責任割合ですが、少しこちらが早ければ、側面に突っ込まれて0:10もありえた事故です、一時停止を怠った向こうの責任なので、ワタシはほぼ被害者だと思ってます。
あらかじめこちらから見えるような位置なら、そんな事故にはならなかったんですが・・・見えない位置から飛び出されたらかわしようがありません。幅員の広い道ではなかったですから。
昔鹿にぶつかったことがありますけど、あれと状況は似たようなものだったと思います、ある意味、当たり屋みたいなものです。

でも、どうして、損害賠償の保険って、あんなに片寄りがあるんでしょう?

加入している加害者に手厚くて、被害者にはカラい。
一昨年の母の事故の保険金、まだ支払われてないんです。
今年の1月末に向こうから決着をつけたい、と書面で通知したにもかかわらず。
額が大きくなるから、らしいですが・・・2年越しですよ。
あきれかえってものも言えない・・・

賠償できないなら、当然加害者は交通刑務所行きです。
過失のない歩行者をはねているわけですから。
そこを示談で済ますというなら、さっさと払ってください・・・ってなもんですよ。それ、相応の金額で。

それを1年以上も放っておくのだから・・・これって、法的にはわかりませんけど、利子がついてもおかしくないような・・・ましてや、母は亡くなってしまったし

あ・・・交通事故で亡くなったんじゃないですけどね。
敏腕弁護士ならその辺も関連づけて請求するような気もします・・・そんな敏腕弁護士を雇う余裕はないですけど(;´Д`)
我こそは・・・と思う奇特な方がいらっしゃいましたら、ワタクシまでご連絡くださいませ(笑´∀`)
関連記事

コメント

Re: No title まんがいんく : 2011/02/09 (水) 21:05:51 修正

> 紅梅、とてもきれいですね。
> 私の近所にも梅林がありますが、お写真拝見してまた行ってみたくなりました。
> ひなたぼっこ中の猫ちゃん、とても気持ちよさそうですでかわいいです(^^)
もっと赤い梅も好きです・・・なんか口の中が酸っぱくなったりしますが。
この天満宮の梅は夏には収穫して、梅干しになります。
天神さまの梅干しです(*^。^*)

No title T.Mond : 2011/02/09 (水) 00:10:44 修正

先日はコメントいただきありがとうございました。

紅梅、とてもきれいですね。
私の近所にも梅林がありますが、お写真拝見してまた行ってみたくなりました。
ひなたぼっこ中の猫ちゃん、とても気持ちよさそうですでかわいいです(^^)

Re: 酷いですっ。 まんがいんく : 2011/02/08 (火) 23:46:45 修正

>  その保険会社、本当に酷いですね。
>  保険の問題って、警察にいえないものなんでしょうか。
>  事故に遭うっていうだけでも大変なことだし、その上そんなごたごたに巻き込まれるって、本当に切ないですよね。
>  戦うのだって、辛いですし。
>  でも、確かに正直者が馬鹿を見るというのは、本当におかしすぎます。
>  何とかまんがいんくさんによい方法で解決するよう祈ってますっ!!
なんか、ちょっと面倒くさくなってきたんですけど、現実問題余分なお金はないので、少し戦おうと思ってます。
とりあえずは、牛歩戦術ですね。
あちらが振り込むまでは、のらりくらりとこちらも逃げます。
鬼ごっこでもドッジボールでも逃げるのは得意でしたから、大丈夫です^_^;

Re: No title まんがいんく : 2011/02/08 (火) 23:44:33 修正

> 保険屋はダメな所はホントだめなんですよ。某外資系とか?ダイレクトとかは酷い話を聞きます。弁護士費用特約とかあるんだけど・・・どうでしょうか?
> 全く、ずんだれた(だらしない)保険だねぇ。
外資系でも、ダイレクトでもなくて、大手も大手、東京海上日同なんですけどね・・・ダメですね。

> 写真の才能もあるんだなぁ。すごいなぁ・・・ 私は写真もダメです。結婚式の写真も「誰が写ってるの?」といわれるくらいです。そのため、ブログに殆ど貼れるモノがありません・・・本気で凄いなぁって思います。
写真の才能?
ないですよ・・・昔、死ぬほどたくさん撮っただけ。
文章だって、昔、たくさん読んで、たくさん書いただけですもん。
職業上仕方なかったんですもん。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/08 (火) 23:41:14 修正

> オヤジんとこの訪問ありがとです
> 綺麗なマクロ画像です
> 梅かと思えば桜!もう春ですね!
こちらこそ、ありがとうございます。
ええ・・・その前に、木蓮やこぶしが咲きますね。
寒い北海道では、春告げ花でした・・・水芭蕉とともに。

> 保険やムカツキますね
> 最近10・0て無いですね
> しかし対応の悪いのは何時までたつても同じ
> 大手も同じ!がんばりましょう
大手なんですけどね・・・東京海上日同ですから。

Re: こんばんは~ まんがいんく : 2011/02/08 (火) 23:37:19 修正

> 保険会社って、会社の体質も然り、担当の性格によるところも大きいみたいです。
>
> 私も何度も保険会社とのやり取りはありますが、こちらに非が無い(少ない)場合は、強気に出たほうが結果が良かったと思います。
>
> 数字が出ているなら即座に書類送付、即座に入金あって然るべきです(怒)
ですよね~いまだに明細送られてきません。
こっちは、毎月明細作ってるのになぁ・・・仕事のだけど^_^;



> あっ、写真コンデジにしてはとても綺麗に撮れているとおもいます♪
ありがとうございます。
手ぶれだけはないようにしようと思ってます。
ワタシのホールドの仕方ちょっと変わってて、両手でがっちり握って、親指でシャッターって感じになってます。
出来たら、ファインダーを覗いて、三点支持でシャッター押したいんですけどねぇ。

Re: 綺麗~♪ まんがいんく : 2011/02/08 (火) 23:32:41 修正

> こんばんは~☆
>
> 紅梅、綺麗ですねぇ♪
> 桜もいいですが、枝振りに味のある梅の方が好きだったりします(嬉)
ですよね~
このあと、しだれ梅も徐々に咲いていきます。
こっちが満開になると、きれいですよ、ホント。


> 絵馬凄いですね!
> 実家の近くにある天満宮は、石で作った牛さんが可愛いいですよ♪
こっちにも、当然牛さんがいますよ、角度的に写ってないですけど。
この間の牛飼え神事の時は、生牛さんがいたはずです。
撮り損なってしまったけれど・・・


> 保険屋さん随分ですよね(怒)
> 一度、消費者センターに電話してみてはどうでしょう?
弟に言っておきます。

酷いですっ。 樟葉 : 2011/02/08 (火) 23:28:37 修正

 その保険会社、本当に酷いですね。
 保険の問題って、警察にいえないものなんでしょうか。
 事故に遭うっていうだけでも大変なことだし、その上そんなごたごたに巻き込まれるって、本当に切ないですよね。
 戦うのだって、辛いですし。
 でも、確かに正直者が馬鹿を見るというのは、本当におかしすぎます。
 何とかまんがいんくさんによい方法で解決するよう祈ってますっ!!

Re: No title まんがいんく : 2011/02/08 (火) 23:28:04 修正

> 保険会社ってそんなもんだ…なんて思ってるけど、今回の件といい、お母様の件といい、ちょっとね…。
> 保険会社って入る時はめっちゃ愛想よくて何回でも来るけど、いざ払う時には渋るよね。私も私の家も経験あるわ。こんなもの…って思っても腹が立つよねv-359
まあ、腹立つと言うより、現実問題、出してもらわないと、困るんだよねぇ、いろいろ。
予定立たないし。
遊びに行けないやん^_^;


> 追伸:梅の写真、なかなかキレイに撮れてるよっv-424
ありがと、うちのカメラだと、めいっぱいなんよ。
とりあえずは、これでがんばる~~(*^。^*)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/08 (火) 23:23:19 修正

> 咲き始めの紅梅ちゃん堪能させていただきました(o^-^o)
> そうなんですよねぇ~ここ3年位 月ヶ瀬の梅祭りも期間中に観にいって JUST!って事がないんですよねぇw
来週日曜から、こちらも梅祭なんですが・・・咲きそうにないですね、今のところ。

> 今は すっかり増殖した野良のアライグマとネコちゃんの餌の奪い合いの格闘wってのもよく聞きますが そんな 異種格闘技も元々人間が作ってるのですよねw
> 餌をあげないで・・・ってのの底にある人間の身勝手も悲しいですよね  
ですね。
まあ、原因作ったの人間だから、尻ぬぐいも人間ですよね。
出来たら、当事者にやってほしいもんです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/08 (火) 23:20:14 修正

> 損保め~(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ
> 法律的に問題があるのかないのか、こっちも働いてるんだし自分で調べるったって限度がありますしねぇ。ムカつきますねっ。
まあ、自分の方はいいとして・・・母の方が大問題ですね。額大きいし・・・車VSヒトですから

> それにしても北野天満宮の梅は残念でしたね。花が咲くと良い香りがするから、梅はいいですよねぇ☆
すいません、近所なので、防府です^_^;
車で、10分足らずです。


> ところでスピリチュアルな迷惑メール、めちゃくちゃ気になっています・・・
明日のブログに載りますよん

Re: 似たり寄ったり まんがいんく : 2011/02/08 (火) 23:15:19 修正

> 保険会社の評判をランキングするサイトなどを見ていると、生保は上々の会社が並ぶのに対して損保は散々ですよね。
> URL参照ください
>
> それだけ受給者の欲しい内容と保険会社の対応にギャップがあるということなのでしょうねー。
> 加入させる時は調子いいのに(笑)
今度は生命保険の方から、手続きについて早くしてくれと、連絡が来たそうです。
めんどくさいなぁ・・・

Re: No title まんがいんく : 2011/02/08 (火) 23:11:55 修正

> 梅、綺麗に咲いてますね^^
> 梅を見ると、春はもうすぐだ~と思います。
> まだまだ寒いですけどね^^;
でも、まだまだでした。
これからまた寒くなりそうで、もう少し満開までは時間がかかりそうです。
でも、梅が満開になったら、桜までは一気かなぁ・・・今年は。


> むむむ…
> なにやら大変そうですね。
> どうして明細書がないんでしょうね?
> そんな怪しいのに、払えないですよねぇ。
> 理不尽なことだらけだ(●`ε´●)
> 敏腕弁護士のお友達がいると嬉しいですよね。
> もしくは自分がそうだったらなー
明日にでも、問い合わせします。
こちらも早くて、連休明けですね、払うの。

No title ちゃりん : 2011/02/08 (火) 23:09:19 修正

保険屋はダメな所はホントだめなんですよ。某外資系とか?ダイレクトとかは酷い話を聞きます。弁護士費用特約とかあるんだけど・・・どうでしょうか?
全く、ずんだれた(だらしない)保険だねぇ。
写真の才能もあるんだなぁ。すごいなぁ・・・ 私は写真もダメです。結婚式の写真も「誰が写ってるの?」といわれるくらいです。そのため、ブログに殆ど貼れるモノがありません・・・本気で凄いなぁって思います。

No title イケテナイオヤジ : 2011/02/08 (火) 22:54:40 修正

オヤジんとこの訪問ありがとです
綺麗なマクロ画像です
梅かと思えば桜!もう春ですね!

保険やムカツキますね
最近10・0て無いですね
しかし対応の悪いのは何時までたつても同じ
大手も同じ!がんばりましょう

こんばんは~ おやぢパパ : 2011/02/08 (火) 21:58:22 修正

保険会社って、会社の体質も然り、担当の性格によるところも大きいみたいです。

私も何度も保険会社とのやり取りはありますが、こちらに非が無い(少ない)場合は、強気に出たほうが結果が良かったと思います。

数字が出ているなら即座に書類送付、即座に入金あって然るべきです(怒)

あっ、写真コンデジにしてはとても綺麗に撮れているとおもいます♪

綺麗~♪ ふじもとりゅう。 : 2011/02/08 (火) 21:52:47 修正

こんばんは~☆

紅梅、綺麗ですねぇ♪
桜もいいですが、枝振りに味のある梅の方が好きだったりします(嬉)

絵馬凄いですね!
実家の近くにある天満宮は、石で作った牛さんが可愛いいですよ♪

保険屋さん随分ですよね(怒)
一度、消費者センターに電話してみてはどうでしょう?

No title Laie : 2011/02/08 (火) 20:12:09 修正

保険会社ってそんなもんだ…なんて思ってるけど、今回の件といい、お母様の件といい、ちょっとね…。
保険会社って入る時はめっちゃ愛想よくて何回でも来るけど、いざ払う時には渋るよね。私も私の家も経験あるわ。こんなもの…って思っても腹が立つよねv-359

追伸:梅の写真、なかなかキレイに撮れてるよっv-424

No title maso♪ : 2011/02/08 (火) 18:52:23 修正

咲き始めの紅梅ちゃん堪能させていただきました(o^-^o)
そうなんですよねぇ~ここ3年位 月ヶ瀬の梅祭りも期間中に観にいって JUST!って事がないんですよねぇw
今は すっかり増殖した野良のアライグマとネコちゃんの餌の奪い合いの格闘wってのもよく聞きますが そんな 異種格闘技も元々人間が作ってるのですよねw
餌をあげないで・・・ってのの底にある人間の身勝手も悲しいですよね  

No title あけぼう : 2011/02/08 (火) 17:29:34 修正

損保め~(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ
法律的に問題があるのかないのか、こっちも働いてるんだし自分で調べるったって限度がありますしねぇ。ムカつきますねっ。

それにしても北野天満宮の梅は残念でしたね。花が咲くと良い香りがするから、梅はいいですよねぇ☆

ところでスピリチュアルな迷惑メール、めちゃくちゃ気になっています・・・

似たり寄ったり Hiromi : 2011/02/08 (火) 16:48:44 修正

保険会社の評判をランキングするサイトなどを見ていると、生保は上々の会社が並ぶのに対して損保は散々ですよね。
URL参照ください

それだけ受給者の欲しい内容と保険会社の対応にギャップがあるということなのでしょうねー。
加入させる時は調子いいのに(笑)

No title てちこもち : 2011/02/08 (火) 15:08:49 修正

梅、綺麗に咲いてますね^^
梅を見ると、春はもうすぐだ~と思います。
まだまだ寒いですけどね^^;

むむむ…
なにやら大変そうですね。
どうして明細書がないんでしょうね?
そんな怪しいのに、払えないですよねぇ。
理不尽なことだらけだ(●`ε´●)
敏腕弁護士のお友達がいると嬉しいですよね。
もしくは自分がそうだったらなー
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>