スポンサーサイト


白い・・・変・・・塵

ここのところ、車が白い。
雨も降ってないのに、どんどん白くなっていく。

あ・・・逆か、雨が降らないから流れないのか?

なんでかな? ほこりが多いわけでもないし、花粉は飛んでるだろうけど、花粉で車が白くなるなんて聞いたこともない。
黄砂?
黄砂なら、天気予報で言うはず。
洗濯物の付着がどうのとか、視界が悪くなるから運転には気をつけろとか。
何も言わない、なのに車は白くなってる。

ワタシの車だけかと思ったけれど、同じように洗っていない斜め下の住人の車も白い。
ワタシが紺で、向こうが青。
銀色とかじゃないから、洗わなければ目立つ。
そういえば、昨日スーパーで見た黒のワゴンRもやっぱり、白い筋。
やっぱり、おかしい・・・

ひょっとして・・・

これが噂の火山灰?
中国地方には盛んに噴煙を上げている火山なんてないから、風に乗って九州から飛んできたんだろう。
気になって、天気図を見たら、中国地方は高気圧と高気圧の気圧の谷、遠くオホーツク海には発達した低気圧。
つまりは、西から東に向かって上空では風が吹いてる、ってこと?
ここより西にある宮崎から、火山灰が飛んできても、おかしくはないかもしれない。
あれだけ、雨のように降っているのだから、地元では。

でも、まさか、ここまで来るとは。
実際周りの人々も、天気予報でも言っていないが、実はそうかもしれない。
自然災害とは言え、本当に大変。

霧島連山付近の宿泊施設は、軒並みキャンセルが続出しているらしい。
実際、危険が及ばないとは言い切れないけれど、一応避難勧告の外であるし、集中豪雨が発生するならともかく、そこまで土石流が及ぶ可能性は少ないと思う。
危険だから、と思って近づかない、というのもわかるのだけれど、でもなんかもったいない気もする。不謹慎だと思われるかもしれないけど。
せっかく予約して、噴火が始まってるからボツ、というのは・・・
ある意味貴重な体験だし。

わざわざ近づいていくのはもちろんどうかと思うけれど、とりあえず、今からその辺りに行こうとする人はこの状況を甘受するのも面白いんじゃないかと。

被害を受ける当事の方々にとっては不謹慎だと思われるかもしれないけれど、少なくとも人が来ることで地元は潤う。
気持ちだけ寄せられても、お金が落ちなければ、結局負のスパイラル。
直接大きな被害を受ける方々には、支援物資が今必要だとしても、間接的な被害を受ける方々には支援物資より普通の生活・・・なんじゃないのかな?
入るものが入らなくて、困るのは結局、地元の人なんだからね。

それにしても、鳥インフルエンザ、はやってるみたい。
その宮崎でも、またぁ? って思われるくらい、鳥インフルエンザ。
殺処分なんだって・・・口蹄疫よりはある意味人間に及ぼす影響は大きいけれど、ちょっと過剰反応過ぎない?
はやるってわかってるんだから、もっと対応してもいいようなもの。
野鳥にワクチンを打つことは出来ないけれど、家畜であるニワトリは対応できるんじゃないの?

ふと思った。
恐竜の絶滅の原因の一つは・・・鳥インフルエンザ・・・とか?
だって、長年の研究でわかってきたことだけれど、恐竜はは虫類じゃなくって、鳥類のご先祖なんだってね。
当然、その遺伝子配列は鳥類と似通ってるはず。
だったら、細胞にとりつくウイルスの一つが鳥インフルエンザウイルスであってもおかしくないんじゃないかって。
大きな恐竜はともかく、群れを作る小さな恐竜たちが絶滅したのは、これが原因だったのかも・・・って、思ったわけ。
オルニトミムス

あってるかどうかなんて・・・知りませんよ。
まあ、妄想です。



と言ってたら、ここ山口にも鳥インフルエンザの波。
宇部市の常磐公園のコクチョウに感染が見つかったそうな。
で、その辺一帯の、白鳥や鴨200羽余りも殺処分されることに・・・蔓延を防ぐためとは言え、むごいこと。
やっぱり、防疫は今一度見直した方が、いいんじゃないかって、思う、今日この頃です。



今夜のアイテムはこれ→続きは追記で


↓ポチしてくれると、喜びます
blogram投票ボタン




九州限定オーザック、うまかっちゃん味オーザック
オーザック

なんで、オーザックで、うまかっちゃんか・・・と思ったら、うまかっちゃんもハウスでしたねぇ。

こっちでは、博多華丸・大吉がうまかっちゃんのCMやってるんだけど、これもやってくれないかなぁ。
ちなみに、うまかっちゃん、何種類か出てるんですけど、これもバリエーションで出ないかなぁ

こんなに出てるんですよ~~うまかっちゃんうまかっちゃん


この辺だと、安くて299円とかで売ってます、5袋。

あ・・・うまかっちゃんが出てるわけだから、「うまいっしょ」(←北海道限定商品のラーメン)のオーザックも出てるんじゃ・・・????
もちろん、CMはタカ&トシ???

そのとぉ~~り!←華丸さんのつもりで読んでください
関連記事

コメント

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 17:29:30 修正

> 恐竜が鳥類のご先祖…
> アロサウルス
> ティラノサウルスが鳥類…
> ……
> スズメとアロサウルス…
> うーん
> 比較するのが間違ってるようだ

でも、骨格を見ると、そっくりなんですよ。
スケールの違いがありますが・・・


Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 16:48:42 修正

> さみ~、雪だぁー。そっちはどう?
> 私のとこはこの冬、初めての雪だよ。しかも吹雪いてる、雪が真横から降ってくる。。。さみ~。
>
> 常盤公園の白鳥、あれは可愛そうだった。私も子供の時に行ったことあるから余計にショックだったな。
なんのための殺処分?・・・って思うよ。
パンデミック防止はわかるけど・・・きっと、北海道じゃ、パンデミックだよ。
一カ所に2万羽も来るんだから
近所の海水浴場だって、あんなに混んでないよ。乗車率100%の電車に等しいくらいだもの。

もっと、根本的に対策を考えなきゃダメだよ。

Re: 鳥いんふる(泣) まんがいんく : 2011/02/12 (土) 16:44:14 修正

> 鳥用のワクチンあるのに、日本では使用許可が下りてないと聞きました(泣)
> ちなみに、人間様は卵アレルギーある人はワクチン打てませ~ん(汗)
有効性に疑問が・・・ってことで認可が下りないみたいですね。
他人事じゃないんだから、自国で開発すればいいのに・・・って思いません?


> 恐竜絶滅説って色々ありますよね♪
> ウイルス感染も、言われるとありかも(笑)
> 爬虫類から派生したのでは無く逆ですか!?
> 足なんてそっくりですもんねぇ♪
両生類から分かれた、原爬虫類が、三つに進化した・・・と言うことになっているようです。
一つは、爬虫類に。
一つは、恐竜類に。
一つは、ほ乳類に。

そのうち、恐竜類が鳥類に変化していったわけです。
爬虫類との大きな違いは、骨格の違いだそうですよ。
足の関節が、直立しているか、していないか・・・これが大きいらしい。


> 灰って白いんですよ。
> 子供の頃、浅間山が噴火したんですけど、その時の火山灰、ガラスの容器に入れて持ってました(笑)
浅間山は安山岩の山ですから、白いんでしょうか?
玄武岩の山だとまた違うのかもしれませんね。

山陰の火山は玄武岩の山が多いみたいです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 16:26:04 修正

> 火山灰・・・!!でも、ほかに考えられないならそうですよね・・・昔地層のことを勉強した時、土がそんなに積もっていくっていうことが理解しがたくて、とても不思議だったものですが、自分のスケールの小ささを思い知りますねw地球のことは私のものさしの規格外でしたw
太古はものすごい気候の時期があって、その頃は噴火も半端ではなかったと聞きました。
だから、そう言うこともあったんでしょうね。
各地に点在する火山が全部噴火していたのだと思うと、頷ける話です。
萩の笠山だって・・・噴火口なんだし^_^; あんなにちっこいけど


> それにしても、宮崎のふんだりけったりぶりには目も当てられないですよ・・・野鳥が飛来するのなんて、どうしようもないですもんねぇ・・・(;´Д`)
宮崎は養鶏場が多いから目立ちますが・・・一番ひどいのは実は北海道じゃないでしょうか?
シベリアからやってくる野鳥はすさまじい数ですよ。
白鳥だけでも一カ所に二万羽とか・・・なんですから。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 16:21:07 修正

> 火山灰ってそんなに飛ぶんですね。 車が白くなるとは・・・ うちの車は一昨年まで白の車でしたが 洗わずにいると黒い筋がついてゼブラ模様になってました。 
> それはそれで良いなあと思っていたのですが 今は洗うのが面倒くさいので銀色にしてしまいました。
> 点検で洗ってもらう以外 洗ったことありません(>_<)
> でもやっぱり黒い筋が・・・
確かに、めんどくさいですよね。
でも新しく買った車なら、たまには洗ってあげないと・・・
洗車機なら、かえって自分で洗うより安上がりですよ、時間をお金に置き換えたとしたら。


> 鳥インフルエンザ 確かに過剰反応にも思えますが いずれ人間にも感染するのですかねぇ? でもまあ 心配しても仕方がないですもんね(^^)v
するでしょう。
でも、現行のインフルエンザとは似ても似つかぬものかもしれません。
鳥インフルエンザの別名は「家禽コレラ」だそうです。
その名の通り、消化器がやられる病気だそうです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 16:14:08 修正

> うまかっちゃんだぁ!!好きなんですよねぇ。コレとサッポッロ一番は常備してます。危機的状況になると会社でも食べてます(^_^;)
> 桜島も活動が活発になってて今年の爆発回数は既に100回を超えています。去年より速いペースですね。
> 現在は桜島と新燃岳の噴煙コラボが見れますよ。
> 雲が波紋の様に広がる現象といい、自然の驚異を感じる日々です。
今はまだいいですけど、台風シーズンは大変でしょうね。
そうなると、さすがに避難ってことになっちゃうのかなぁ・・・

阪神の震災の時、弟たちは実家に避難してましたよ。
通勤が大変そうでした。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 16:11:26 修正

> 楽しく読ませていただいています。
> それにしても、灰が降って来るなんて、自然の猛威ですね。
> でも確かに、危なくなければ予約客はキャンセルしないで、行けばいいんですよね。
> 同感です。
ありがとうございます。
行くと決めたら、ど根性ですよ。
ワタシなら、行きます。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 16:10:09 修正

> 鳥みたいな顔してる恐竜が憎らしいのに愛おしい…鳥だったとしても恐竜は好きです~♪
>
> 息子は鳥になっちゃう病気だと思っていたらしいです、それは怖すぎですよね。
それ、むっちゃ怖いですやん。
ある意味、面白いですけど・・・三歩歩いたら、いやなことは忘れるっていう鳥頭な病気ならいいかもしれません。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 16:08:38 修正

> 僕も似たようなことを考えてました。
> 噴煙が上がってる映像とかテレビで見ますけど、その場で大パノラマで見たら、迫力あって、それはそれで感動しちゃうんじゃないかなって。
> 地球の鼓動というか、息吹というか。
> 地元の人々に怒られそうですけど。
怒られちゃいました。
でも、不便でも、いやなことに出くわしても、見てみたい、とは思うんですよね。
わざわざ覗きに行くのは、不謹慎だと思いますけど。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 16:04:25 修正

> 本当に「また宮崎?!」ですよね、、、悲しくなっちゃいます。
> 頑張って欲しいものです。。が、やっぱり鳥インフルは恐いので、型が分かっているならワクチンを打って欲しいとも思うけど、それをまた人間が食べるとなると、やっぱり考えちゃうかも、、、
ニュースでも言ってると思いますが、食べても大丈夫ですよ。
鶏肉は加熱が前提ですから。
ウイルスは厳密に言うと生物ではありません、増殖する物質です。
生きた細胞の中でしか、活性状態になりません。基本的にタンパク質で出来ているので加熱すると変成して分解してしまいます。だから、大丈夫です。


> だって、それによってウィルスがどんどん変異していって、とんでもないことになっても、、なんて思うわけです。
> それより、どうして、完全に外からの害虫や鳥が侵入できないように出来ないのかが、問題のようにも思えてしまいます。。(養鶏場の皆さんスミマセン、、)
鳥インフルエンザは主に腸管の細胞にとりつくそうです。つまりは糞となって排出されて空気中に飛散して蔓延、ということらしいです。対策としては、養鶏場の完全工場化しかないです。
外部との接触を断って、空調の管理をして密閉してしまえば鳥インフルエンザの蔓延はなくなるはずです。

ただし、野鳥に関してはとめようがありません。
飼育している鳥の感染拡大を防ぐなら、効力の高いワクチンの開発が待たれるところです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 15:54:01 修正

> 降灰っぷりがハンバじゃないですもん。
テレビの画面で、雨のように降っているのにはホントにびっくりでした。


> 近辺の宿泊施設の相次ぐキャンセルは仕方のないことです。
> 目も開けられないですからねぇ。
> シャワーを浴びると真っ黒な水が流れます。
> 閉め切ってても家の中までザラザラします。
> なにより吸い込むとカラダに悪いですし。
そうなんだ、それじゃ大変ですね。
でも、観光客だからこそ、それも受け入れて、ってのもあるんじゃないでしょうか?
体験は、力になります。


> 1日も早くおさまってくれるコトを願うばかりです。
> その大変さを知ってる鹿児島市民にとっては
> ヒトゴトじゃないですものw。
ホントにそうです。
なければないに越したことはない、ですから。
地震も台風もそうだけど。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 15:50:24 修正

> 綺麗事ではなく
> 当事者の方々はお金が無くては生活できません
> 冷やかしではなく
> 不便さを享受しに行くのも一興かと思います (*^▽^*)
せめて、ホントに命の危険を感じないなら、キャンセルはしないでほしいって思います。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 15:45:36 修正

> 恐竜も、鳥インフルエンザには、
> 勝てなかった。。。と、いうことでしょうか。。。
> やっぱり、病気は怖いですね。
インフルエンザはともかく、病気の蔓延の可能性は高いですね。
動物の種類に指向性があるとしたら、ウイルス性疾患の可能性は高いと思います


> ↓の鯛焼き、めちゃ美味しそう。。。
> 四角の皮が、ぱりぱりしてそうで、
> そこだけでも食べたい!
>
> 近所の鯛焼き屋さん、
> オヤジさんから息子さんに
> 代替わりして、味が落ち、
> がっかりしていたところで、
> まんがいんくさんの鯛焼き。。。
>
> 食べたい。。。
っても~~ワタシが作ったわけじゃ・・・^_^;
うちで鯛焼きはムリです、せめて、どら焼きなら・・・作りますが。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 15:41:33 修正

> 鳥インフルエンザ。。。対応が殺処分しか目立ってないえすね。ほんと、可哀相でうね。
> 殺処分で食い止めないと絶滅しちゃうのかなぁ~~
> 人間にはどんな影響があるんだっけ。
H5N1が変異することを恐れているようです。
調べたら、鶏ワクチンはあまり有効ではないらしいです。
でも、今や、大流行なのに・・・何でもかんでも殺処分はあんまりだと・・・思うんですよね。

Re: http://ubanurse.blog101.fc2.com/ まんがいんく : 2011/02/12 (土) 15:29:58 修正

> 最近の空気のモヤ、気になってましたが、昨日テレビで言ってましたよ。
> 黄砂でも花粉でも火山灰でもないみたいです。
> 中国の工場から排出される化学物質の大気汚染なんですって。
> なんだかなあ~って感じです。
そうですね、大気汚染物質って言ってましたね。
なんか、眉唾っぽい話に聞こえたんですけど、そうとも言えるね、ぐらいで聞いてました。
地面の粉塵が・・・とも言ってましたけど、それにしては、毎年毎年のことのはずなのに、徐々に変わってきた感がないですよね?
今年と去年で大きく変わったことと言えば、やっぱり、噴火。
だから、ワタシは噴火のせいもある、と思ってます。


> トキワ公園のハクチョウ達、残念ですよね。
> 記事が かぶっちゃいまいた(^_^;)
残念というか・・・それは違うでしょう? って感じでした。
常磐公園の白鳥って、商品じゃないですよね?
養鶏場の鶏は商品だから経済論理に強く支配されても仕方ないけど、商品じゃないものにまで殺処分?

動物園の希少な鶏、全部殺処分・・・なんてしないでしょう?

Re: タイトルなし まんがいんく : 2011/02/12 (土) 15:23:53 修正

> 車が白い…
>
> 東北なら融雪剤って考えますけど
>
>
> 灰だったら面倒ですね(^_^;)
> 錆びるし
って、融雪剤だって錆びるでしょ~~(*^。^*)
道央道なんて、春先になったら、白っぽい砂が舞ってますよ

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 15:20:30 修正

> まんがいんくさん おはようございます。
>
> 鳥インフルエンザが宇部で見つかったんだ~
> 口蹄疫の牛にしても鳥インフルエンザの鳥たちにしても
> 可哀そうって気もします。
>
> ホント何かいい方法ないのかな~と
経済論理から考えると、それが最善、らしいです。
でも、防疫は最後は人間にも及ぶわけで・・・だったら、人間も隔離して殺すか?
ってことだと思うんですよ。
最大多数の幸福、って怖い言葉ですね。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/12 (土) 15:18:10 修正

> こんばんは~
> 嫁の実家が宮崎で
> 聞いたら、一晩で車が真っ白けになっているそうです。
> 空振も経験したとか・・・
> けど、山口にまで火山灰が降るなんて
> 噴火ってほんとすごいことなんですね~^^;;;
ここまで来ているかどうかは、はっきりしないんですけどね。
大陸から粉塵が・・・ってのよりは、より近い火山灰が飛んできてもおかしくはないんじゃないかと思うんですよね。
早く収束しないですかねぇ。


> 噴火の影響を経験できるって意味で
> 私は宮崎にいってみたいですね~^^
> 同じことを思っている人も多いと思いますよ。
> まんがいんくさんがおっしゃるように
> 県外から人が来てお金を落としていって
> それで潤うってのがホント大事なことですよね♪
義援金と言う形、もあるんですが、それよりは国内なのだからせめて、風評だけでキャンセル、っていうのはどうかと思ったんですよ。
義援金を恵む、よりはずっといいんじゃないかと・・・

Re: 火山灰 まんがいんく : 2011/02/12 (土) 15:14:38 修正

> 火山灰で車が白い・・・自然の力のすごさが分りますね。
>
> 今年は雪国は大変だけど、雪は春になれば止むしある意味カウントダウンできる自然だけど、噴火は誰も恨めないですもんね。現地の方のご苦労は想像以上なんでしょうね・・・
今日は雪で車が白くなりました。
寒いのは平気ですけど、雪は苦手です。
こういう日は出かけないに限ります。

火山はホント、大変ですよね。
十勝岳が冬に噴火すると、富良野・美瑛は土石流で埋まるそうです。
富良野市まで達するのは1時間後、それまでには3階以上の建物に・・・ってないやん^_^;


> 恐竜絶滅の理由も、なるほどな~って思ってしまいました。
> うまかっちゃんを食べながらだと、もっとクリアな頭で深く考えられたかな~。
> いや、指がべとべとになってそっちに神経がいっちゃうかも(笑)
ワタシは、本家うまかっちゃんを、焼きラーメンにするのが好きです。
どうも、物足りないんですよね、インスタントラーメンじゃ。
食べに行った方が早い・・・山口はとんこつ圏なので

No title Laie : 2011/02/12 (土) 10:27:31 修正

さみ~、雪だぁー。そっちはどう?
私のとこはこの冬、初めての雪だよ。しかも吹雪いてる、雪が真横から降ってくる。。。さみ~。

常盤公園の白鳥、あれは可愛そうだった。私も子供の時に行ったことあるから余計にショックだったな。

鳥いんふる(泣) ふじもとりゅう。 : 2011/02/11 (金) 23:55:25 修正

こんばんは~☆

鳥用のワクチンあるのに、日本では使用許可が下りてないと聞きました(泣)
ちなみに、人間様は卵アレルギーある人はワクチン打てませ~ん(汗)

恐竜絶滅説って色々ありますよね♪
ウイルス感染も、言われるとありかも(笑)
爬虫類から派生したのでは無く逆ですか!?
足なんてそっくりですもんねぇ♪

灰って白いんですよ。
子供の頃、浅間山が噴火したんですけど、その時の火山灰、ガラスの容器に入れて持ってました(笑)

No title あけぼう : 2011/02/11 (金) 23:44:46 修正

火山灰・・・!!でも、ほかに考えられないならそうですよね・・・昔地層のことを勉強した時、土がそんなに積もっていくっていうことが理解しがたくて、とても不思議だったものですが、自分のスケールの小ささを思い知りますねw地球のことは私のものさしの規格外でしたw
それにしても、宮崎のふんだりけったりぶりには目も当てられないですよ・・・野鳥が飛来するのなんて、どうしようもないですもんねぇ・・・(;´Д`)

No title かのん : 2011/02/11 (金) 23:30:30 修正

火山灰ってそんなに飛ぶんですね。 車が白くなるとは・・・ うちの車は一昨年まで白の車でしたが 洗わずにいると黒い筋がついてゼブラ模様になってました。 
それはそれで良いなあと思っていたのですが 今は洗うのが面倒くさいので銀色にしてしまいました。
点検で洗ってもらう以外 洗ったことありません(>_<)
でもやっぱり黒い筋が・・・

鳥インフルエンザ 確かに過剰反応にも思えますが いずれ人間にも感染するのですかねぇ? でもまあ 心配しても仕方がないですもんね(^^)v

No title ちゃりん : 2011/02/11 (金) 23:05:28 修正

うまかっちゃんだぁ!!好きなんですよねぇ。コレとサッポッロ一番は常備してます。危機的状況になると会社でも食べてます(^_^;)
桜島も活動が活発になってて今年の爆発回数は既に100回を超えています。去年より速いペースですね。
現在は桜島と新燃岳の噴煙コラボが見れますよ。
雲が波紋の様に広がる現象といい、自然の驚異を感じる日々です。

No title tokosantan : 2011/02/11 (金) 22:28:44 修正

こんばんは
楽しく読ませていただいています。
それにしても、灰が降って来るなんて、自然の猛威ですね。
でも確かに、危なくなければ予約客はキャンセルしないで、行けばいいんですよね。
同感です。

No title いずきち : 2011/02/11 (金) 21:19:15 修正

鳥みたいな顔してる恐竜が憎らしいのに愛おしい…鳥だったとしても恐竜は好きです~♪

息子は鳥になっちゃう病気だと思っていたらしいです、それは怖すぎですよね。

No title Junfc2 : 2011/02/11 (金) 17:04:47 修正

僕も似たようなことを考えてました。
噴煙が上がってる映像とかテレビで見ますけど、その場で大パノラマで見たら、迫力あって、それはそれで感動しちゃうんじゃないかなって。
地球の鼓動というか、息吹というか。
地元の人々に怒られそうですけど。

No title グラナーダ : 2011/02/11 (金) 15:25:19 修正

本当に「また宮崎?!」ですよね、、、悲しくなっちゃいます。
頑張って欲しいものです。。が、やっぱり鳥インフルは恐いので、型が分かっているならワクチンを打って欲しいとも思うけど、それをまた人間が食べるとなると、やっぱり考えちゃうかも、、、
だって、それによってウィルスがどんどん変異していって、とんでもないことになっても、、なんて思うわけです。
それより、どうして、完全に外からの害虫や鳥が侵入できないように出来ないのかが、問題のようにも思えてしまいます。。(養鶏場の皆さんスミマセン、、)

No title まり : 2011/02/11 (金) 13:34:13 修正

桜島の火山灰には慣れている鹿児島市民ですが
今回の新燃岳はひどいなぁ~と思います。
降灰っぷりがハンバじゃないですもん。

確かに火山灰のひどさを知らない方には理解しづらいと思いますが
近辺の宿泊施設の相次ぐキャンセルは仕方のないことです。
目も開けられないですからねぇ。
シャワーを浴びると真っ黒な水が流れます。
閉め切ってても家の中までザラザラします。
なにより吸い込むとカラダに悪いですし。

1日も早くおさまってくれるコトを願うばかりです。
その大変さを知ってる鹿児島市民にとっては
ヒトゴトじゃないですものw。

No title 加夢 : 2011/02/11 (金) 12:57:38 修正

同感です
昔のドラマではないですが
同情よりお金ですよね
綺麗事ではなく
当事者の方々はお金が無くては生活できません
冷やかしではなく
不便さを享受しに行くのも一興かと思います (*^▽^*)

No title sirowan : 2011/02/11 (金) 12:18:47 修正

恐竜も、鳥インフルエンザには、
勝てなかった。。。と、いうことでしょうか。。。
やっぱり、病気は怖いですね。

↓の鯛焼き、めちゃ美味しそう。。。
四角の皮が、ぱりぱりしてそうで、
そこだけでも食べたい!

近所の鯛焼き屋さん、
オヤジさんから息子さんに
代替わりして、味が落ち、
がっかりしていたところで、
まんがいんくさんの鯛焼き。。。

食べたい。。。

No title シモちゅう : 2011/02/11 (金) 12:15:41 修正

鳥インフルエンザ。。。対応が殺処分しか目立ってないえすね。ほんと、可哀相でうね。
殺処分で食い止めないと絶滅しちゃうのかなぁ~~
人間にはどんな影響があるんだっけ。

http://ubanurse.blog101.fc2.com/ うばナース : 2011/02/11 (金) 11:46:40 修正

最近の空気のモヤ、気になってましたが、昨日テレビで言ってましたよ。
黄砂でも花粉でも火山灰でもないみたいです。
中国の工場から排出される化学物質の大気汚染なんですって。
なんだかなあ~って感じです。

トキワ公園のハクチョウ達、残念ですよね。
記事が かぶっちゃいまいた(^_^;)

 千里 : 2011/02/11 (金) 10:27:22 修正

車が白い…

東北なら融雪剤って考えますけど


灰だったら面倒ですね(^_^;)
錆びるし

No title 紅葉 : 2011/02/11 (金) 07:39:23 修正

まんがいんくさん おはようございます。

鳥インフルエンザが宇部で見つかったんだ~
口蹄疫の牛にしても鳥インフルエンザの鳥たちにしても
可哀そうって気もします。

ホント何かいい方法ないのかな~と
山口は九州に近いから風向きよっては火山灰飛んでくるかもしれませんね~

あっ広島にも飛んでくる可能性ありますね(..)

No title 虎の子 : 2011/02/11 (金) 02:39:34 修正

恐竜が鳥類のご先祖…
アロサウルス
ティラノサウルスが鳥類…
……
スズメとアロサウルス…
うーん
比較するのが間違ってるようだ

No title  : 2011/02/11 (金) 01:42:14 修正

こんばんは~
嫁の実家が宮崎で
聞いたら、一晩で車が真っ白けになっているそうです。
空振も経験したとか・・・
けど、山口にまで火山灰が降るなんて
噴火ってほんとすごいことなんですね~^^;;;

噴火の影響を経験できるって意味で
私は宮崎にいってみたいですね~^^
同じことを思っている人も多いと思いますよ。
まんがいんくさんがおっしゃるように
県外から人が来てお金を落としていって
それで潤うってのがホント大事なことですよね♪

火山灰 管理栄養おたぬき : 2011/02/11 (金) 00:19:07 修正

まんがいんくさん、こんばんは!

火山灰で車が白い・・・自然の力のすごさが分りますね。

今年は雪国は大変だけど、雪は春になれば止むしある意味カウントダウンできる自然だけど、噴火は誰も恨めないですもんね。現地の方のご苦労は想像以上なんでしょうね・・・

恐竜絶滅の理由も、なるほどな~って思ってしまいました。
うまかっちゃんを食べながらだと、もっとクリアな頭で深く考えられたかな~。
いや、指がべとべとになってそっちに神経がいっちゃうかも(笑)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

