スポンサーサイト


あうんの呼吸

力士と言えば、揺れてますね~角界。
基本的にどうでも、いいわけですけど、ワタシは。
どっちかって言うと否定派ですから。
特に、NHKで延々と放送をしている、ってことで言えば完全な否定派です。
身内の方、地元の方には悪いですけど、全国放送垂れ流しで、下位の力士から放送しなくてもいいんじゃないかと・・・下位の力士も映すんだったら、NHKさん、彼らにお給金上げたら? 出演料あげたら? って思いますよ、ホント(笑´∀`)
大相撲完全中継なら、野球もサッカーも全試合、完全中継しましょうよ、っていうのがワタシの意見です。ほら、バレーだってバスケットだって・・・競技スポーツなんて山ほどあるんですから。

相撲は伝統ある国技、だと思いますが、今行われている大相撲はスポーツで、格闘技で、興行で・・・つまりはプロレスやK-1なんかと大差はない、と思うんですよね。
儀式として尊重するのはやぶさかではないけれど、大相撲は今や外国人力士ばかりになってしまってますし。

ほら、この方々も嘆いているようですよ・・・

あ

あ・・・あかんやろ!?

うん

うん、あかんなぁ!

なんで、関西弁?
って、聞かんといてください。

二体の金剛力士像。
慶派の作品だと言われています。
力強くて、立派。

これくらい立派な日本人力士に活躍してほしいものです。
相撲に青春をかける、それはそれで燃える展開なんです。
いや・・・萌える展開か・・・^_^;

デブ専じゃないですよ、どちらかというと・・・フケ専←アホσ(^◇^;)



↓ポチしてくれると、喜びます
blogram投票ボタン




仁王門
仁王さま、ここにいます。
阿弥陀寺の仁王門です。

向かって右が、「阿」
左が、「吽」

国指定の重要文化財だそうです。
これ、町内なんですよ。

ここには、こんなものも・・・石風呂
登り窯、みたいでしょう?
そもそも、炭焼き窯だったみたいだけど・・・

実は・・・石風呂おやすみどころ
石風呂、なんです。
この中で火を焚いて、遠赤効果でたっぷり汗をかいて・・・要するに、サウナですね。
ただし、北欧のサウナと違って、着衣のまま入って、ってことらしくて、男女関係なくて一緒に入るそうです。
一度入ってみたいんだけど、なかなか行けないんですよね。
この日は誰もいないので、中を見ることはできませんでした。

町内なので、いつでも行ける、と思っているとなかなか行けないもんですね(;´Д`)

関連記事

コメント

No title まんがいんく : 2011/02/16 (水) 23:34:44 修正

そうですよね。みんな平等に放送して欲しいものです。
最近、野球もサッカーもやらないし・・・

石風呂、他にはなかなかないようなので、オススメです

こんばんは よしいぞう : 2011/02/15 (火) 23:07:44 修正

相撲の話、わかる気がします。
どれもスポーツですからね、分け隔てなく放送するべきかも?!

石風呂って良さそうですね?
入ってみたいな^^
いつでも行けると思うと、行きそびれたりするんですよw

Re: No title まんがいんく : 2011/02/15 (火) 18:52:50 修正

> 祖父が力士だったので複雑な気持ちです(-_-;)
> もともと相撲は見世物です。その為、他の競技と違い「興業」と呼びます。国技館も見世物として建設されています。プロレス同様、場所にストーリー性を持たせて・・・
> まぁ、法律的にも「国技」とは認定していませんし(国技そのものが無い)・・・
> 格闘技好きとしては、このネタ書こうと思ってましたが先越されちゃいました(^_^;)

ですよねぇ・・・興行ですもんね。
ある意味、芸を披露するわけですよね。
いっそ、八百長はあるよ、って言ってからやった方がいいのかもしれませんね。

Re: わぁ~い♪ まんがいんく : 2011/02/15 (火) 18:41:15 修正

> 石風呂っ!?
> ああ~!入ってみたい~!
> ついでに、おっきい風呂にも行きたい~!!

町内に石風呂、すぐ隣(道を挟んで隣)の町に温泉施設がありますよ。
石風呂に入った後、車で5~10分走ると、温泉施設。
どーです、いいでしょ?

Re: No title まんがいんく : 2011/02/15 (火) 18:36:20 修正

> ご訪問ありがとうございます。
> みかちゃんフォントでコメントも出来るんですね。
> 何かいい感じです。
>
> ところでお相撲ですが、個人的には好きなので仕切りなおして続けて欲しい所です。
ウェブフォントって面白いですね。
個人的にフォントを変えるのは可能ですけど、見る側のヒトが同じフォントを持っていないとそのフォントでは表示されなくて・・・一般的なフォントでかわいいものがあるといいんですけどね。

相撲はどうなるんでしょうねぇ・・・

Re: No title まんがいんく : 2011/02/15 (火) 18:29:12 修正

> こんにちわ
> まんがいんくさん、山口県におすまいですか?
> 私も山口出身ですよ
> なんかちょぴりうれしくなりました。
> ふけ専なんですかぁー?私もですよぉ(^◇^)
> お相撲はみんな太り過ぎてて苦手です
はい、防府市に住んでますよ。
防府って言うと、誰も知らなかったりしますが・・・

山口県で、出てきそうな市名というと、岩国市、下関市、宇部市、萩市・・・くらいですかねぇ・・・
統合合併で、町がほとんどなくなって、妙に広い市ばかりになってしまいました。

外国のおじさん俳優が好きなんですよね。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/15 (火) 18:23:26 修正

> びっくり!
> この石風呂、現役なんですか!?
> 跡…とかなのかと思いましたよ。
> 昨日の雪、本日はこちらにも雪雲がやってきたのか、珍しく一日降っていました。こんな日は温泉にでもいってあったまりたいよーう。
ええ、看板にあるとおり、現役です。
毎月第一日曜日にやっていて、結構盛況みたいです。

温泉、いいですね。
週末は温泉に行こうかな、まあ近場ですけど。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/15 (火) 17:54:35 修正

> まんがいんくさんは、ふけ専なんですね~。
> 最近は、専門的に細分化されてて、面白いですよね~。
> ヘ(^o^)/
> 石のサウナ、なんか入ってみたいですね。
> コメントありがとうございます!
いや・・・ふけ専ってわけじゃ・・・σ(^◇^;)
まあ、外国人俳優だとおじさんは大好きですが。
最近、日本人も・・・渡辺謙とか好きです。

この辺は、石風呂のあとはたくさんあるんですが、こういう現役のは珍しいんだそうです。

No title ちゃりん : 2011/02/15 (火) 00:11:01 修正

祖父が力士だったので複雑な気持ちです(-_-;)
もともと相撲は見世物です。その為、他の競技と違い「興業」と呼びます。国技館も見世物として建設されています。プロレス同様、場所にストーリー性を持たせて・・・
まぁ、法律的にも「国技」とは認定していませんし(国技そのものが無い)・・・
格闘技好きとしては、このネタ書こうと思ってましたが先越されちゃいました(^_^;)

わぁ~い♪ ふじもとりゅう。 : 2011/02/14 (月) 23:43:42 修正

こんばんは~☆

石風呂っ!?
ああ~!入ってみたい~!
ついでに、おっきい風呂にも行きたい~!!
実は昨日、岩盤浴に行くはずだったのですがねぇ、友達朝からメマイ発症で断念↓
よっぽど一人で行っちゃうか!と思ったのですが…楽しみにしてた友達を差し置いて自分だけ満喫してもねぇ(汗)
しかし、サウナがお寺にあるなんて凄いですねぇ♪

八百長相撲は…ふじもともどーでもいいかなぁ(笑)




No title キャサリン : 2011/02/14 (月) 22:30:43 修正

ご訪問ありがとうございます。
みかちゃんフォントでコメントも出来るんですね。
何かいい感じです。

ところでお相撲ですが、個人的には好きなので仕切りなおして続けて欲しい所です。

No title まなみ : 2011/02/14 (月) 21:57:54 修正

こんにちわ
まんがいんくさん、山口県におすまいですか?
私も山口出身ですよ
なんかちょぴりうれしくなりました。
ふけ専なんですかぁー?私もですよぉ(^◇^)
お相撲はみんな太り過ぎてて苦手です

No title あけぼう : 2011/02/14 (月) 21:40:52 修正

びっくり!
この石風呂、現役なんですか!?
跡…とかなのかと思いましたよ。
昨日の雪、本日はこちらにも雪雲がやってきたのか、珍しく一日降っていました。こんな日は温泉にでもいってあったまりたいよーう。

No title かえるママ21 : 2011/02/14 (月) 17:25:18 修正

まんがいんくさんは、ふけ専なんですね~。
最近は、専門的に細分化されてて、面白いですよね~。
ヘ(^o^)/
石のサウナ、なんか入ってみたいですね。
コメントありがとうございます!

Re: 相撲って まんがいんく : 2011/02/14 (月) 16:01:02 修正

> オジ~やオバ~に人気ですよね!
> お相撲さんは呼び名の通り、エベッさんや大黒さんの様に、神格化されたものだと聞いたことがあります。
> 年配の方々に人気なのもうなずける気がしますね~
> それだけに今回の各界の騒動は残念でした。
> いつまでもオジ~やオバ~に敬われる存在でいてほしいものです。
> 仁王さまの様に!
でも、もう取り戻すのはとても難しいと思いますね。
やっぱり、再編・・・だと思うんですけどね、ワタシは

Re: NHKの相撲放送って まんがいんく : 2011/02/14 (月) 15:50:15 修正

> 草野球から甲子園とプロ野球を一緒にやってるみたい
> それぞれネット配信のみとか有料放送にして利益から
> 出演料?払って・・みたいなこともあってもいいかもね
いいたとえですね。すごくよくわかります。
現場にいらっしゃる方はともかく、見ている方はそれがいいかもしれません。

> 見世物興行としてショーアップされてもいいと思うし
> 激しい動きで演技したとしてもそれなりに鍛えないと
> 出来ないだろうし・・・
ショーアップするなら、パフォーマンスの勉強もしてもらわないといけませんね。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/14 (月) 15:33:27 修正

> 私もあんまり興味がないですね~相撲。
> 取り組みまでの時間がすごく長いし…^^;
> でも最近のゴタゴタは残念ですよね。
そうなんですよ、まあ、スポーツでも格闘技はどうしても前説が長く感じます。
あまりテレビ向きじゃないな、と思います。

> 仁王さま、すごい迫力ですね~
> 子供のころは怖かったのに、今見ると立派な姿に圧巻ですね^^
立派でしょう?
怖いと言うより、ちょっと親しみが持てる表情なんですよね、ここの仁王さまは。

仁王さまを怖がる、と言えば・・・マンガの「よつばと」で、主人公のよつばが仁王さまを見て大泣きするところで、かわいいやら・・・おもしろいやら・・・で涙が出るほど笑いました(*^。^*)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/14 (月) 15:19:44 修正

> おじゃまします。
> あたしは相撲好きなんですが、
> あまりにも色々あって残念に思っています。
> ガチで勝負していた力士がかわいそうです。
八百長、あるのなら、いっそ「ある」前提でやればいいと思うんですよね。
もっと言うなら、「がち」と「ショー」の相撲は分ければいい。
でも、「ショー」にするなら、パフォーマンス不足ですね、相撲は。


> しかしこの仁王さまも門も素晴らしい。
> 藁葺きなんて素敵すぎます!
> しかも町内に文化財があるなんて大事にしたいですね。
> 我が街にも重要文化財のお寺があります。
> 時々散歩の途中によりますよ。
結構、由緒正しいお寺とか神社とかあるんですけれど、だぁれも知らない、ってことが多いです。
観光でアピールなら、もっと露出露出、しないといけませんのに・・・

ここも、平日の昼下がり、季節外れは誰も来ません。
もったいないです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/14 (月) 15:06:03 修正

> 個人的には、やってほしいですね。相撲。
>
> だってアレ、見ててハァハァしますもん。
> というか、それ目的で見てますもんw

アハハ、ハァハァしますか(*^。^*)
ワタシは、ときどき、ハウゥ・・・とため息が^_^;

相撲って ナカ : 2011/02/14 (月) 11:36:17 修正

オジ~やオバ~に人気ですよね!
お相撲さんは呼び名の通り、エベッさんや大黒さんの様に、神格化されたものだと聞いたことがあります。
年配の方々に人気なのもうなずける気がしますね~
それだけに今回の各界の騒動は残念でした。
いつまでもオジ~やオバ~に敬われる存在でいてほしいものです。
仁王さまの様に!

NHKの相撲放送って おーまさ : 2011/02/14 (月) 08:43:39 修正

草野球から甲子園とプロ野球を一緒にやってるみたい
それぞれネット配信のみとか有料放送にして利益から
出演料?払って・・みたいなこともあってもいいかもね

見世物興行としてショーアップされてもいいと思うし
激しい動きで演技したとしてもそれなりに鍛えないと
出来ないだろうし・・・

No title てちこもち : 2011/02/14 (月) 07:21:06 修正

私もあんまり興味がないですね~相撲。
取り組みまでの時間がすごく長いし…^^;
でも最近のゴタゴタは残念ですよね。

仁王さま、すごい迫力ですね~
子供のころは怖かったのに、今見ると立派な姿に圧巻ですね^^

No title きぼう丸 : 2011/02/14 (月) 00:58:51 修正

おじゃまします。
あたしは相撲好きなんですが、
あまりにも色々あって残念に思っています。
ガチで勝負していた力士がかわいそうです。

しかしこの仁王さまも門も素晴らしい。
藁葺きなんて素敵すぎます!
しかも町内に文化財があるなんて大事にしたいですね。
我が街にも重要文化財のお寺があります。
時々散歩の途中によりますよ。

No title つなまよ。 : 2011/02/14 (月) 00:48:14 修正

個人的には、やってほしいですね。相撲。

だってアレ、見ててハァハァしますもん。
というか、それ目的で見てますもんw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

