スポンサーサイト


雪が降ってきた

朝遅く起きたら、大雪・・・じゃなくて、全然積もっていなくて、あ、そんなモノなのかなと思っていたら・・・DSCF1742.jpg


9時過ぎから、どんどん雪が降りだして、どんどん周りが白くなっていきました。
風も強くて、横殴りの雪。
今日は出かけない、決定・・・

でも、部屋にいても寒いんです。
例によって病人モードだけれど、夕方までには着替えよう。
あんまりだらだらしていたらいけない。
お化粧くらいはして、家事だけでも。

その前にお風呂入るか・・・お風呂に入って、下着だけでも洗濯して。
昔、洗濯機も買っていなかったときに、よくこうして手で洗ったっけ、昔と今では洗うものがだいぶ違うけれど。
しばらく、じゃないな・・・何年も何年もトランクスなんて、洗ってない。
そういえば、トランクス派じゃなかったな・・・昔そばにいた人は。




続きは、ちょっと恐ろしい話です。
あまり表に晒したくないのでそちらに回しました。
きっと、よくあることなんでしょうけれど。



↓ポチしてくれると、喜びます
blogram投票ボタン




もみ消し・・・ってどこにでもあるもんだと、沈まぬ太陽を見ててそう思った。
たぶん、角界にもあったんだろうな、って。

まあ、それは公の秘密。
誰でも気づきそうなこと。

でも、内部、または周辺にいないと気づかないこともある。

昔、そういうことがあった。

かつて、ワタシがセンセをしてたことは、もう公然の秘密だろう。
学校の隣に、教員住宅(以下、公宅と略す)があった。
学校よりちょっと高台にあって、フェンスを超えれば、3分で。
普通はそんなに急いでいないので、道を回りこんでも5分で着く、そんな位置関係。

ある夜、というか、もう未明である。
ドカン、何かがぶつかるような音。
その時は気にもとめなかったのだけれど、しばらくすると外が騒がしい。
出てみると、広宅横に真っ赤な回転灯、パンダな車。
一台は見慣れた、パジェロ。
一台は、知らない普通車。

あんまり野次馬するのも、詮索するのもどうかと思ったので、その夜はそのまま眠った。
一緒に出てきた同僚たちも、皆同じく、おとなしく家に。
翌日は日曜日。
持ち帰り仕事を済ませ、何事もなく一日が過ぎ、翌、月曜日。

案の定、そいつは来ていなかった。
お酒が好きで、朝すれ違うと、酒臭い、そんなことが幾度もあった。
その夜も、たぶん・・・副担任はなんて説明するのだろう、気の毒に思った。

一週間後、そいつは学校に普通に出勤して、普通にホームルームに行き、授業をし・・・まるで何事もなかったように。
でも、一週間のブランク、何事もないわけがない。

結局、その話はそれでなかったことになった。
車も綺麗に修理されて、普通に駐車場に置いてある。
でも、あの夜のことがなくなったわけではない。

あの夜のあと、何かがあって、あったことがなかったことにされたのだろう?
実際、どういう風にことが進んだのかは、推測の域を出ないのだけれど。
本人の力とは思えない、地元でもなかったし、一介の教諭に過ぎなかったし。

当時の責任者は、力のある人で、栄転前の地方勤務という形でそこにいた。事実、その後S市の二番手の学校の責任者になった。
事件のあったのは、その人の最後のそこでの任期だった。
飲酒で、事故、ということになれば、その人の経歴にも傷がつくのは明白だった。
だから・・・



あ~~守秘義務違反すれすれですかね?
実際にあった話なので、名前は伏せました、地域も伏せました。
休んだ期間に関してはちょっと記憶違いもあるかもしれませんが、しばらく休んだのは事実です。
二度と来ないかと、思ったんですが・・・上に報告が行っていれば完全に懲戒事項ですから、下手すると懲戒免職ってことに・・・なるかと。
でも、来たんですよね、何事もなかったように、みんな首をかしげてましたよ、大きな声では言わないけれど。

世の中、恐ろしいですね(-。-;)
oni.jpg
関連記事

コメント

Re: こんばんは~☆ まんがいんく : 2011/02/15 (火) 17:51:54 修正

> まんがいんくさん、こんばんは~☆
> 雪こっちでも(大阪)雪積もっていますよ★
> 寒いのでブルブルしていますが(^_^;)
> いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
> 寒いのでお身体にお気をつけ下さいね(^^)
あら?西宮は、積もってないんですか?

って、弟に聞いたらすぐわかりますね。お嫁さんでもいいし。

こんばんは~☆ マサーリー : 2011/02/14 (月) 19:54:12 修正

まんがいんくさん、こんばんは~☆
雪こっちでも(大阪)雪積もっていますよ★
寒いのでブルブルしていますが(^_^;)
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
寒いのでお身体にお気をつけ下さいね(^^)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/14 (月) 00:28:23 修正

> 揉み消しですか~
>
> 民間でも公務員でもある事実・・・!?(笑)

お堅い現場ほど、あるみたいですよ(笑´∀`)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/14 (月) 00:27:38 修正

> うわっ、写真が寒そう…((((;゚Д゚))))
そーです、寒そうに撮ったんですよ~~
まあ、ホントに寒かったですけど。

> あ~そういうことって、やっぱりありますよねぇ。
> あると思います実際。あけぼう、昔公的機関で働いていたことがあるんですが、一人、転勤していったやつが転勤先で横領で逮捕されてましたわ~(;´Д`)
> まんがいんくさんの居た業界に比べたら、同じ公務員でもまだ自浄作用が働いてたってことになるのかなぁ~。あーやだやだ。
公的機関は、汚職や汚染の巣ですよ。
大きな声では言えませんが・・・出張したら利ざやが出るしねぇ・・・( ̄。 ̄;)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/14 (月) 00:24:53 修正

> まんがいんくさん こんにちは。
> 防府も雪降ったんですね~
> 広島も9時すぐからすごかったです。雪・・・
>
> もみ消しってどこでもあるんですね~こわ
> やっぱ権力にはかなわないってこと?

つまんない権力です。
もっと建設的なことに使えばいいのに・・・って思います。

今日は1日曇りでした。寒かったです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/14 (月) 00:21:53 修正

> 恐ろしいもみ消しですなぁ~~
> この飲酒運転が厳しい世の中でも通じる力ですかね???
たぶん、もう、通用しないでしょうね。
通じさせるには、莫大な資産か、強大な権力が必要になるでしょう。
一介の校長ごときではムリでしょうね。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/14 (月) 00:20:15 修正

> 今話題の相撲界も件もそうですけど・・・やっぱりどんな世界にも「実力者」と言う輩が存在する限り、もみ消し、闇から闇へ・・ってのは未来永劫不滅なんじゃないかと。
> そんなことやってて、やれ品格だの伝統だの格式だのと、ちゃんちゃらおかしくて笑っちゃうわw
はい、そうですよね。
なので、今日のブログではちょっと、イジってみてます、かる~~くですけど。


> まんがいんくさん、センセだったの~!?
> すごw
> 私、家庭教師してた中1の子に、「This is a pen.のaは何で付くんですか?」と聞かれた時、「私は教師に向かない」と瞬時に判断し、教職とるの止めました。
そうですね、その辺で屁理屈をつけられるのが、教師の今日したるゆえんかもしれませんね(笑´∀`)
一番よくあるのが、「なんのための勉強するの?」とか、「数学なんか使わないのにどうして勉強するの?」とかですけど・・・ワタシはこう答えます。
「勉強には意味がないけど、勉強の仕方を学ぶことには意味がある」・・・ってね。
本当に学びたいことが出てきたときに、方法がわからなければ、勉強しようがない・・・って思ってるんですよ。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/14 (月) 00:13:40 修正

> コメントどうもありがとぅうううううう!
こちらこそありがとうございます。
また、見に行きますね。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/14 (月) 00:12:12 修正

> もみ消し、、、
> あるんですね。
> ドラマの話が現実に。。。って感じですね。
ワタシも、まっさかなぁ~~って思っていました。
事実は小説より奇なり、ですかねぇ・・・( ̄。 ̄;)

> 以前、自転車に乗っていたとき、
> 横から来た車に軽く当たられ、
> 転んだことがありました。
>
> 車の女性、警察の人と知り合いだったみたいで、
> 警察官と馴れ馴れしくお話をし、
> 軽く、諌められる程度でしたが、
> 当たられた私。。。
> なぜか、厳しい事情聴取。。。
>
> なんやねん。。。って思いました。
うん、まあ、警察も一方的にしか話を聞かないことがあります。
ワタシ、ひき逃げを疑われたこと、あるんですよ。
あれ? これブログに書いたかなぁ・・・???

Re: タイトルなし まんがいんく : 2011/02/14 (月) 00:08:17 修正

> もみ消しって怖いですね。
> 私も私学のセンセですが、いろいろと『アレ?』なことはあります。
>
> まだ職員でいたいので黙っておきます。
> 世の中って怖い(>_<)
ですよね~やめないと言えないですもんね。
やめても、立場が全く変わらないと言えないし・・・
一度本人の前で思いっきり言ってやりたいです。

Re: 懺悔 まんがいんく : 2011/02/14 (月) 00:05:19 修正

> 若かりしと言え、情けない20代だったなぁ。

いろいろあったんですねぇ・・・結構やんちゃだったとか?
ワタシも、結構ありましたよ。スピード違反、ばっかりでしたけどね。
北海道で、スピード出すな・・・って結構難しいです( ̄。 ̄;)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/14 (月) 00:01:52 修正

> もみ消し、何度聞いてもいやな響きですよね。
> どんな事例でもいろいろな事情が絡んでいるから、その説明は必ず長いし。
>
> まんがいんくさんの正義感、ボクにもよくわかります。
> 一矢を報いたい気持ち、ボクにもあります。
> この記事がやぶ蛇になるようなことはないと思いますが、こういった案配で結果的にストレスを発散させること、ボクは必要だと思います。
> 応援してます。

ありがとうございます。
まあ、正義感というようなものでもないのですが・・・もう時効かな、って思って載せました。
世の中、バカなことが多いな、って思ってもらえればと・・・



Re: No title まんがいんく : 2011/02/14 (月) 00:00:11 修正

> こんばんは~
> もみ消しって、結局は責任者(権力者)の都合次第。
> 力のない者はそれに翻弄される。
> まったくもって、ばかげておりますね^^;
> それにしても、教師が飲酒で事故。
> こんな輩に教わる生徒さんが不憫ですね。
自己の利権を守るため・・・っていうのがやらしいですね。
当事者の生活を守るため、とかならまだかわいい気もしますが・・・

まあ、飲酒で事故、っていうのは昔から多かったですよ。
今は、本当に厳しくなりましたが。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/13 (日) 23:56:54 修正

> こんばんわ~^^
> 写真を見ると風が強くて
> 本当に横殴りの雪ですね
> 寒そう~ (><)”
> こんな日は外に出かけたくないですね~(^^;)
出かけませんでした。
日曜日も出かけませんでした。
ただ、ガソリンだけ入れてこないと、だったので、入れてきたんですが・・・むっちゃ寒かったです。

スローシャッターでストロボ焚いたら、横殴りの雪がちゃんと写りました。
なかなか、難しいですね。

Re: 瓦屋根 まんがいんく : 2011/02/13 (日) 23:52:45 修正

>  北海道生まれの北海道育ち、北海道からほとんど出ない私にとって、この瓦屋根というのがすごく不思議な感じがします。
>  北海道の屋根はトタンなので。
わかります、瓦屋根はホント、一部にしかないですよね。
北海道でも雪の降らない、しかも、本州から早くに人の入ったところ・・・伊達くらいですね。


>  こっちは現在ものすごく強い風で、先ほどうっかり買い物に出たら、道路はアイスリンクのようになっていました。
>  明日がピークでお天気が悪いとのことですから、事故とかないといいですねっ。
大丈夫でしたか?
アイスリンクは苫小牧とかで経験しましたけど、本当に怖い、立ってられないくらいですもん。


>  もみ消しは……本当に怖い。
>  相手方の人はどうだったんでしょうかね……。
さぁねぇ・・・お金を積んだんでしょうねぇ

No title ガッツ : 2011/02/13 (日) 21:11:50 修正

揉み消しですか~

民間でも公務員でもある事実・・・!?(笑)



No title あけぼう : 2011/02/13 (日) 19:31:21 修正

うわっ、写真が寒そう…((((;゚Д゚))))


あ~そういうことって、やっぱりありますよねぇ。
あると思います実際。あけぼう、昔公的機関で働いていたことがあるんですが、一人、転勤していったやつが転勤先で横領で逮捕されてましたわ~(;´Д`)
まんがいんくさんの居た業界に比べたら、同じ公務員でもまだ自浄作用が働いてたってことになるのかなぁ~。あーやだやだ。

No title 紅葉 : 2011/02/13 (日) 17:42:55 修正

まんがいんくさん こんにちは。
防府も雪降ったんですね~
広島も9時すぐからすごかったです。雪・・・

もみ消しってどこでもあるんですね~こわ
やっぱ権力にはかなわないってこと?

No title てらぞう : 2011/02/13 (日) 16:33:07 修正

恐ろしいもみ消しですなぁ~~
この飲酒運転が厳しい世の中でも通じる力ですかね???
ぽちっと

No title とんがりねずみ : 2011/02/13 (日) 14:15:16 修正

今話題の相撲界も件もそうですけど・・・やっぱりどんな世界にも「実力者」と言う輩が存在する限り、もみ消し、闇から闇へ・・ってのは未来永劫不滅なんじゃないかと。
そんなことやってて、やれ品格だの伝統だの格式だのと、ちゃんちゃらおかしくて笑っちゃうわw

まんがいんくさん、センセだったの~!?
すごw
私、家庭教師してた中1の子に、「This is a pen.のaは何で付くんですか?」と聞かれた時、「私は教師に向かない」と瞬時に判断し、教職とるの止めました。

No title 松井大門 : 2011/02/13 (日) 11:59:52 修正

コメントどうもありがとぅうううううう!

No title sirowan : 2011/02/13 (日) 11:33:31 修正

もみ消し、、、
あるんですね。
ドラマの話が現実に。。。って感じですね。

以前、自転車に乗っていたとき、
横から来た車に軽く当たられ、
転んだことがありました。

車の女性、警察の人と知り合いだったみたいで、
警察官と馴れ馴れしくお話をし、
軽く、諌められる程度でしたが、
当たられた私。。。
なぜか、厳しい事情聴取。。。

なんやねん。。。って思いました。

 みゅう : 2011/02/13 (日) 06:51:17 修正

もみ消しって怖いですね。
私も私学のセンセですが、いろいろと『アレ?』なことはあります。

まだ職員でいたいので黙っておきます。
世の中って怖い(>_<)

懺悔 taka : 2011/02/13 (日) 04:40:23 修正

25歳の時、スピード違反をした。それで免停は確実。
仕事は車を使う営業だったので何とかして免停を避け
たかった。

知り合いのラーメン店オーナーは警察に顔がきくと
友人から聞き頼んでみた。

本当に不思議だった。

その数週間後、泥酔状態で車を運転し九条署を過ぎ
て東寺を右折した時に中央分離帯に右前輪が乗り上
げ左にごろんと車が倒れた。

火事場の馬鹿力と酔拳で一人で車を起きあがらせ、
とにかくその場から逃げるようにして走り去った。

会社にはオカマほられて、警察にも同様の理由
で翌日自己証明申請したが、「お酒をのんでま
せんでしたか?何故その時すぐに警察に連絡を
しなかったんですか?」とか言われたので、
疑っているのかっ?って大声をだしたら、
奥から上司が出てきて部下に耳打ち。

すんなりと照明書を発行していただいた。

若かりしと言え、情けない20代だったなぁ。



No title I.Z. : 2011/02/13 (日) 01:51:30 修正

もみ消し、何度聞いてもいやな響きですよね。
どんな事例でもいろいろな事情が絡んでいるから、その説明は必ず長いし。

まんがいんくさんの正義感、ボクにもよくわかります。
一矢を報いたい気持ち、ボクにもあります。
この記事がやぶ蛇になるようなことはないと思いますが、こういった案配で結果的にストレスを発散させること、ボクは必要だと思います。
応援してます。

No title  : 2011/02/13 (日) 00:59:29 修正

こんばんは~
もみ消しって、結局は責任者(権力者)の都合次第。
力のない者はそれに翻弄される。
まったくもって、ばかげておりますね^^;
それにしても、教師が飲酒で事故。
こんな輩に教わる生徒さんが不憫ですね。

No title くろ : 2011/02/13 (日) 00:45:34 修正

こんばんわ~^^
写真を見ると風が強くて
本当に横殴りの雪ですね
寒そう~ (><)”
こんな日は外に出かけたくないですね~(^^;)

瓦屋根 樟葉 : 2011/02/13 (日) 00:32:55 修正

 北海道生まれの北海道育ち、北海道からほとんど出ない私にとって、この瓦屋根というのがすごく不思議な感じがします。
 北海道の屋根はトタンなので。

 こっちは現在ものすごく強い風で、先ほどうっかり買い物に出たら、道路はアイスリンクのようになっていました。
 明日がピークでお天気が悪いとのことですから、事故とかないといいですねっ。

 もみ消しは……本当に怖い。
 相手方の人はどうだったんでしょうかね……。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

