スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第1136回「自分へのチョコは買った?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「自分へのチョコは買った?」です。今日は、世間が色んな意味でにぎわっているバレンタインですね!恋人や意中の人だけでなく、最近は友達同士でチョコをプレゼントし合うのが流行になっていますねデパートや百貨店に並ぶチョコを見ていると、あまりにおいしそうで魅力...
トラックバックテーマ 第1136回「自分へのチョコは買った?」



買いません!!

もちろん、作りました。

直接手渡しするようなヒトがいないので、誰にもあげてません。
職場の人にあげても、ありがとうのひと言すらないかも・・・だから。
誰が、やるもんかぁ~~~~っ!!

ってことです。

と言うか、今週はバレンタイン週間と銘打って、毎日(・・・のように?)ケーキを焼く予定です。
バレンタインなので、基本的にテーマはチョコレート。
よくできたものは、手渡しできないヒトに、贈る予定なので、冷凍庫に直行ってことになります。ご希望の方いらっしゃいましたら、送料別途で発送・・・するかなっ?

だって、クールって高いんですもの^_^;

で、日曜に焼きましたよ、第一弾。

名付けて、抹茶ガトーショコラ。

材料は

ホワイトチョコ75g
無塩バター60g
生クリーム50cc
卵3個
グラニュー糖100g
抹茶10g
米粉20g


基本的に、ガトーショコラの作り方と一緒なので、卵黄と卵白を別立てします。
卵黄に全部の材料を溶かして混ぜて、最後に卵白のメレンゲと合わせるというやり方です。
メレンゲの立て方が中途半端だと・・・ちょっと、だったんですが・・・σ(^◇^;)

ま・・・まあ、成功????

出来上がりは、こんな感じ。
抹茶ガトーショコラ

う~~む、ちょっと膨らみが足りてないですねぇ・・・生地の材料がちょっと重かったみたい・・・

これだと、多少ベーキングパウダーを加えるか、ミックス粉を使った方がいいみたいですね。
抹茶だから、和風にお米の粉を使ってみたんだけど。

で、肝心のお味、なんですが・・・な、なんと・・・驚異の・・・
確かにホワイトチョコレート・・・使ったよなぁあ?
やっぱり、お米が・・・お米が・・・

下の方は、全く想像もしてない味でした。
いや、別にまずいとかじゃないんですよ。お菓子としては問題ないレベルです。
むしろ、甘くて、お茶請けとしては最高・・・かもしれない。
なんだけどなぁ・・・

率直に申し上げますと、下の方、外郎です( ̄。 ̄;)
外郎と、パウンドケーキをくっつけたような味です。
抹茶が中途半端に強くて、ホワイトチョコの味が、あんまりしません。
まさに、外郎か羊羹を食べているような、何とも不思議な味に仕上がりました。

これはこれで、いいんですよ、いいんですけど、チョコレート???? って言われそうです(;´Д`)
ま、まさに、ビミョーなものができあがってしまいました。

いやまあ、作ったんだから、ちゃんと最後まで食べますよ。
別にまずくはないし。
で、でもですね、チョコレート菓子としては・・・×ですね。

素直に抹茶のチョコ、使うべきだったなと・・・反省しきりです。
しかぁし、言い訳させてもらうと。

抹茶チョコ

たかぁ~~いんだよぉ~~~~~っ!!!!






追記は、例によってぜんぜん関係ない、エジプト革命の話です。
ちくっと、刺しておきました。
明日は、抹茶はやめて(というか、もうない)、チョコレートで責めます。乞うご期待。

↓ポチしてくれると、喜びます
blogram投票ボタン




エジプト革命

感心したことが一つ。

ムバラク大統領の鮮やかな、逃走
逃走してから、辞任ってことですもんね、結局。
身の危険を感じたんでしょうかねぇ・・・やっぱり?
あのままカイロにとどまっていたら、その後の権利どころか、命の保証はない。
とりあえず、スイスの銀行の口座は凍結、ってことだろうけど、ずっと凍結しているわけではないし、海外に亡命してほとぼりを冷まして、ってことなんでしょうね。
かしこい・・・さすが、一国の大統領だわ。

どこかの総書記さんにはそういう機転、利くんでしょうかねぇ?
いよいよ逃走・・・っても、受け入れ先あるのかないのか・・・?

どうなんでしょうねぇ?

まあ、山口のサラリーマンの息子さんにはそういうの、ぜんぜんないでしょうね。
じり貧、だしなぁ・・・
国民だけでなくて、同じ党員にもそっぽ向かれてるような

地元は鳥インフルエンザで揺れているというのにねぇ(;´Д`)
関連記事

コメント

Re: わ~おっ♪ まんがいんく : 2011/02/17 (木) 00:46:25 修正

>  これがちょっと変わったチョコケーキだったんですね~。
>
>  すごいですっ。
>  私はレシピ通りに作ることはしても、こういう工夫をしないので、すごいな~と手放しで感心してしまいます。
今回は、全部オリジナルレシピ・・・なんですよ。
思いつきで作ってます。
だから、失敗もします。


>  「送料別で発送」にちょっとアンテナが立ってしまいました。
>  でも、今はお客様からいただいたお菓子で冷蔵庫が埋まっているため……涙。
バレンタインの制約(レシピにチョコを必ず入れる)がなくなれば、また別のを作ります。
クッキーなんて、タネを作って冷凍しておくんですよ。
冷凍庫からいつでも引っ張り出して、包丁で切って焼いてます。
ご要望があれば、なんなりと(*^。^*)


>  「ありがとう」の一言は大事ですよね。
>  うちも、ありがとうが言えない人や、食べ散らかして片付けない人がいるので、ぷんぷんっ! って気もします。
>  そういう気遣いが、円滑なコミュニケーションでもあるんですけどね~。
考えたら、なんでも「ありがとう」と言っておけば人間関係は円滑に進むと思います^_^;
謝るよりは、建設的ですし。

わ~おっ♪ 樟葉 : 2011/02/16 (水) 23:43:54 修正

 これがちょっと変わったチョコケーキだったんですね~。

 すごいですっ。
 私はレシピ通りに作ることはしても、こういう工夫をしないので、すごいな~と手放しで感心してしまいます。

 「送料別で発送」にちょっとアンテナが立ってしまいました。
 でも、今はお客様からいただいたお菓子で冷蔵庫が埋まっているため……涙。

 「ありがとう」の一言は大事ですよね。
 うちも、ありがとうが言えない人や、食べ散らかして片付けない人がいるので、ぷんぷんっ! って気もします。
 そういう気遣いが、円滑なコミュニケーションでもあるんですけどね~。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/15 (火) 22:13:17 修正

> うわっ!おいしそう~♪
> 抹茶、大好きなんですよ~。
> 下の部分の野郎っぽいとこも、ぜひ食べてみたいですね。
>
> まんがいんくさんが、ご近所さんだったらな~。
> 食べたいな…(σ・ω・`*)

全国発送いたしますよ(*^。^*)
と言っても、今ちょっと経済的にくるし~~なので、しばらくお待ちくださいなのですが・・・
出るものが出ないと生活設計狂っちゃうわぁ(>o<)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/15 (火) 21:52:44 修正

> まんがいんくさん、こんばんは
>
> 突然ごめんなさい
>
> 外郎ってなんですか?
>
> 来年はチョコ私に下さい、ぜひ★
いいですよ、じゃあ、来年はたくさんチョコ買っておきます。
バターもたくさん仕入れておきます。
生クリームも、リッター買いしようかしら・・・

まあ、週間と銘打ったのですが、そんなにやたらと時間があるわけでもないので、なんかケーキ一辺倒になってますね。
クッキー類はどうしても寝かせる時間とかがかかるので、面倒なんですよね。

ちなみに、外郎は「ういろう」ですよ。
名古屋などで有名ですが、ここ山口でも名物です。
名古屋と違って、お米の粉は使わず、ワラビ粉を使います。

Re: こんばんはー。 まんがいんく : 2011/02/15 (火) 21:29:59 修正

> ボス、食べてみたいんですけど・・。
> 皿とフォークを用意すればイイの v-361
え~~と、あと新幹線の切符でも用意していただければ(笑´∀`)
まだまだ、増えますよ、ケーキ

No title はも : 2011/02/15 (火) 21:27:33 修正

うわっ!おいしそう~♪
抹茶、大好きなんですよ~。
下の部分の野郎っぽいとこも、ぜひ食べてみたいですね。

まんがいんくさんが、ご近所さんだったらな~。
食べたいな…(σ・ω・`*)

No title tomo : 2011/02/15 (火) 21:25:48 修正

まんがいんくさん、こんばんは

突然ごめんなさい

外郎ってなんですか?

来年はチョコ私に下さい、ぜひ★

こんばんはー。 ボス。 : 2011/02/15 (火) 20:14:23 修正

ボス、食べてみたいんですけど・・。
皿とフォークを用意すればイイの v-361

Re: こんばんは~(^0^*)ノ まんがいんく : 2011/02/15 (火) 19:09:50 修正

> なんとなくお味の想像つきます(^0^*)
> 説明がとっても的確です!!
> 美味そう~~!!!
> お薄と一緒に食べたいです~♥
> 今~今、食べたいっっ!!!ハッハッハッ・・
昨日作ったのはもっと美味しそうかも、しれませんよ(*^。^*)
今日はこれから作ります。



> ムバラクさん、もたもたしてると
> チャウシェスクみたいなことに・・・
> って思ってましたが、うまく逃げましたね(^^;)
> それよりも、エジプトの貴重な発掘品が
> 盗難や破壊に遭ったことが何とも残念です・・・
ですよね・・・うまく逃亡しました。
エジプトって昔から、盗掘とか絶えなかったそうですね。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/15 (火) 18:59:48 修正

> 毎日ケーキの週!?夢のようですー食べるだけならw
> とても美味しそうな見た目ですけどねー!?
いえいえ、まずいわけじゃないんですけど、想像した味と違ってました。
もくろみ違いってやつです。
これだと、チーズケーキの方がよかったかもしれません。


> 私も一応 がんばってつくりましたwでも普段はお菓子作りなんてあまりしないので、手間がかかって仕方ありません^^;手際よくできれば毎日やって毎日食べて・・・太っちゃいますね!

とりあえず、少しずつ食べて、余ったものは冷凍庫で保管します。
あげる機会があれば、あげてもよし、なければ、少しずつ自分で食べようと思ってます。
買うよりはずっと安いですから。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/15 (火) 18:54:59 修正

> 先日はコメントいただきありがとうございました!
> お店で出るようなガトーショコラですねe-420
いえいえ、ぜんぜんダメですよ。
普通のガトーショコラならあまり失敗はしないんですけど、ちょっとしたチャレンジだったので・・・

> 私の知り合いでかなりおバカな奴がいるんですけど、この前アメリカの大統領を聞いても答えられませんでした。
> エジプトは大変なことになっているというのに、日本にはそんな平和ボケな奴もおりまする。e-443
中東の国は、右に倣え、で大変な状況みたいですね。
それにしても、アメリカ大統領知らないなんて・・・ってことは、当然、現総理大臣の出身地なんて知らないですよね?

Re: アレンジして まんがいんく : 2011/02/15 (火) 18:43:20 修正

> おはようございます。
> 二層のケーキみたいでしょうか。
> それなら、シャンパングラス径に抜いて、シャンパングラスに クリーム・ケーキ・クリーム・ケーキ……と層にして最後にデコレートしたらおいしそう!
>  ( ^-゚)b
アハハ、ミルフィーユですね。
ティラミスなんかも層になってますね。
でも、クリームを重ねるのって面倒なんですよ。
日持ちもしないし・・・

Re: No title まんがいんく : 2011/02/15 (火) 18:33:09 修正

> おはようございます
> チョコ 充分美味しそうじゃないですか
> 手作りされる心意気が素晴らしいです☆
> 私なんて バレンタインコーナーで既製のものをチョイスして終わっちゃいました ケーキもチョコも作る才能が無くって・・とほほ
いえいえ、習うより慣れろ、ですよ。
興味があって失敗を繰り返して、やっと慣れました。
まだまだ、失敗は多いですけどね。
仕方ないです、プロじゃないですから。

バレンタインコーナー面白いのがいっぱいあって思わず買いそうになりますけど、出来るだけ見ないようにして、ブロックのチョコだけ買って帰ることが多いです、大量買いした方が安いんですよね。


> えらいですよ 本当に
> そちらは 雪降りませんでしたか
> お風邪をひかれませんように
> 今日もどうぞお元気で
ありがとうございます。
こちらも、雪になりました。
今朝も山は白く雪化粧していました。

Re: はじめまして まんがいんく : 2011/02/15 (火) 18:26:18 修正

> 見た目はおいしそうですよ❤
> この材料だと、
> あまり膨らまない気もするのですが…。
もう少し高温で焼いた方がよかったかもしれません。
なるべくこげるのを避けたんですけど・・・


> 日本はチョコが主流ですが
> アメリカは男性→女性へのプレゼントが
> 主流なので
> こっちは何もしなくていいので楽です!

いいですね~
でもプレゼントってなんでも嬉しいですよね。
ときどきもらって困るものもありますけど・・・σ(^◇^;)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/15 (火) 18:21:59 修正

> 見た目は美味しそうですよ!
> ガトーショコラって作るの疲れちゃうのに作るだけで素晴らしい!
> 米粉って膨らむの難しいのでは?
>
> 友だちがパン職人でパンもケーキも天然酵母で作るのですが
> 米粉のパンはモッチリして美味しいですよ!
>
> 次のバレンタイン週間の作品、楽しみにしています!
ガトーショコラは、ちょっと手間ですね。
ボウルを3~4個使わないといけない、ってだけで面倒です。
それだけ、洗い物が増えて、流し台が大変です。

米粉のパンには、お酒を造るときに使う酵母が使われたりするんですよね。
一度やってみたいなぁ・・・
ドライイーストだとなかなか厳しいんですよね。

あ・・・そういえば、パンを作る、って手もありますね。
チョコクロとか・・・あ~~でもバターいるなぁ・・・

こんばんは~(^0^*)ノ かじぺた : 2011/02/15 (火) 18:00:27 修正

なんとなくお味の想像つきます(^0^*)
説明がとっても的確です!!
美味そう~~!!!
お薄と一緒に食べたいです~♥
今~今、食べたいっっ!!!ハッハッハッ・・

ムバラクさん、もたもたしてると
チャウシェスクみたいなことに・・・
って思ってましたが、うまく逃げましたね(^^;)
それよりも、エジプトの貴重な発掘品が
盗難や破壊に遭ったことが何とも残念です・・・

No title 広野浅子 : 2011/02/15 (火) 12:42:04 修正

毎日ケーキの週!?夢のようですー食べるだけならw
とても美味しそうな見た目ですけどねー!?

私も一応 がんばってつくりましたwでも普段はお菓子作りなんてあまりしないので、手間がかかって仕方ありません^^;手際よくできれば毎日やって毎日食べて・・・太っちゃいますね!

No title 火星 : 2011/02/15 (火) 11:11:09 修正

先日はコメントいただきありがとうございました!
お店で出るようなガトーショコラですねe-420

私の知り合いでかなりおバカな奴がいるんですけど、この前アメリカの大統領を聞いても答えられませんでした。
エジプトは大変なことになっているというのに、日本にはそんな平和ボケな奴もおりまする。e-443

アレンジして HolyKnight : 2011/02/15 (火) 09:18:15 修正

おはようございます。
二層のケーキみたいでしょうか。
それなら、シャンパングラス径に抜いて、シャンパングラスに クリーム・ケーキ・クリーム・ケーキ……と層にして最後にデコレートしたらおいしそう!
 ( ^-゚)b

No title SONOMI : 2011/02/15 (火) 07:57:32 修正

おはようございます
チョコ 充分美味しそうじゃないですか
手作りされる心意気が素晴らしいです☆
私なんて バレンタインコーナーで既製のものをチョイスして終わっちゃいました ケーキもチョコも作る才能が無くって・・とほほ
えらいですよ 本当に
そちらは 雪降りませんでしたか
お風邪をひかれませんように
今日もどうぞお元気で

はじめまして Sun : 2011/02/15 (火) 03:19:02 修正

先日は初コメントありがとうございました。


見た目はおいしそうですよ❤
この材料だと、
あまり膨らまない気もするのですが…。


日本はチョコが主流ですが
アメリカは男性→女性へのプレゼントが
主流なので
こっちは何もしなくていいので楽です!




No title きぼう丸 : 2011/02/15 (火) 01:48:38 修正

見た目は美味しそうですよ!
ガトーショコラって作るの疲れちゃうのに作るだけで素晴らしい!
米粉って膨らむの難しいのでは?

友だちがパン職人でパンもケーキも天然酵母で作るのですが
米粉のパンはモッチリして美味しいですよ!

次のバレンタイン週間の作品、楽しみにしています!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

