スポンサーサイト


バレンタイン週間 Part3

はい、結論から先に申しますと・・・討ち死にです。

いや、味は申し分ない。
香りも申し分ない。
ぷーんとチョコのいい香り。
生地もふわふわで・・・

で、でも、ちゃんと膨らまなかったんですよね。
原因は、ガナッシュ(チョコレートと生クリームを溶いたもの)の重さ・・・かな?
熱でとろけて、その部分だけちゃんと膨らまずに、崩れてしまったんですね。

それがこれ。チョコマーブルシフォン


もう少し、混ぜるか、ゆるく作って、細く垂らしてみたらよかったです。
あまり混ぜると、マーブル状ではなくなると思ってゆるく混ぜたのが敗因の一つ。
チョコ感が欲しかったから、ガナッシュクリームをあまりゆるくしなかったのが、もう一つ。

何せ、思いつきで作っているので、こういう失敗はつきものかと思います。
何度か失敗を繰り返して、だんだんこつというか、勘所がつかまえられるんです。
だから、これは、またリベンジしなくてはいけない。
たぶん、次は、うまくいくはず。
うまくいかなくても、うまくいくための道筋は見えるはず。

こうやって、お菓子作りも料理も上達していくんだと思うんですよね。
それだけじゃなくて、人生全般かな?
一度で、もうおしまい、って状況はないわけではないですけど、たいていは次もその次もある。
リカバーの機会は必ず訪れる。
だからこそ、がんばっていかないとね。

さて、今回は失敗でしたけど、すぐにリベンジはしません。
これは、次の機会に回すこととして、この週内は同じものは作らないつもりでやってます。

あと、残されたのは、バターが200g、マーガリンが100g、カッテージチーズ200g、クリームチーズ200g、生クリーム・・・

ウ~~ン、こうなったら、とりあえずはチーズを使った方がよろしいようで・・・
つまりは、チーズケーキですね。
どうせなら、あまり聞かないようなものを作ってみたい。

もう、チャレンジあるのみですよ。

追記は、思い出の話。
懐かしい、でも、ちょっぴりつらい、オタクな話です。

↓ポチしてくれると喜びます
blogram投票ボタン





もうこの時期になると、そろそろ春のお祭りがあちこちで始まるわけですけど、2月と言えばワタシ的には札幌雪祭りを思い出します。
そして、その前にある札幌ホワイトイルミネーション。

何度か、デートをしました。
二人で、手をつないで・・・ワタシの肩を彼が優しく引き寄せる・・・なんてことはなく^_^;

だって、その時、まだワタシ、♂でしたからね。

横にいるのも、彼氏じゃなくて、彼女σ(^◇^;)
デートそのものはすごく楽しくて、腕を組んだり、肩を抱いたり・・・しない、でも手をつないで、ときどき、ワタシのコートに手を突っ込んだりして・・・
え? なんで、組んだり抱いたりしないのかって?

だって、身長変わらないしぃ、あっちは雪国のヒト、ワタシはそうじゃないもので、こっちがしょっちゅう転ぶんですもん。
なまらまずいべさ、状態です。
かっちょわるい・・・

ワタシ、その時はこっち側のヒトじゃなかった・・・というのはホントじゃないですね。
すでにこっち側のヒトだったんだけど、引き留めてもらっていた、という感じかなぁ?
事実、別れちゃってからは、なだれ式、でしたからね。

すごく好き、これがワタシを引き留めていたんでしょうね。
なんだろう? 多幸感って言うのかな?
すごくしあわせ、ほわわわわわ~~っ、って感じ。
脳内はエンドルフィンがいっぱい。

一度、大通り近くのホテルに泊まったことがありました。
雪祭りの時期は時期が悪くてとれなくて、と言うより、もう転勤が決まっていたので、忙しくて、時間の方がとれなかったんです。
だから、雪祭りの前のホワイトイルミネーションの時に。

イルミネーションがやってないところでは、そろそろ雪像の割り振りとか、区画整理とかが始まっている・・・と思っていました。
だから、自衛隊さんがやたらとそこら辺にいても、不思議に思わなかったんですよね。
きっと、準備をしているんだろうって・・・

事実は・・・




かなり違っていました。

どうも、映画のロケだったみたい。
いや、自衛隊はホンモノの自衛隊なんですけど。
いわゆる、撮影協力のエキストラだったみたいです。
↑これです。

あとでわかったんだけど、わかったときには、話を分かち合うべきヒトはそばにいませんでした。
あの時はね~~って話したかったな・・・



映画・・・見に行きましたよ。
あの映画の中で、ガメラが踏み抜いた、狸小路3丁目(札幌のアーケード街です)。
ワタシたちは、狸小路5丁目の映画館で見ていました。
臨場感、たっぷり・・・
え? 誰と見に行ったか?ですって・・・

え~~とですね、その時、写真部の大会がありまして、その時に地域で入選に生徒が選ばれてまして、その引率で行ったんです。
つまり、公務ですよ、公務、顧問だったもんですから。
見に行ったのは、生徒ですよ、生徒と、いや、もう1人の顧問の先生もいましたけどね。

映画の料金は、もちろん、公費・・・じゃなくって、ワタシのポケットマネーです。
要するに・・・奢りですよ、お・ご・り

いろんな意味で、思い出に残る映画・・・だったです。



関連記事

コメント

Re: 強い~ぞガメラっ♪ まんがいんく : 2011/02/20 (日) 00:52:30 修正

> え~?ケーキ失敗なんですか~?
> 充分美味しそうですけど♪
> スイーツも作りつつ、三度の飯まで作ってるなんて…尊敬もんです。ふじもとには、絶対無理(笑)
スイーツを焼いている間にメシ、とかで作ってます。
ご飯の方が頭使わない分、簡単かもです。

> ガメラのロケだなんて…本人(?)現場に居ないもん、さすがに分かりませんよねぇ~?
> 映画見る度に思うのですが、もの凄い飛び方(笑)
そういえば、ガメラのロケ地には全部行きましたね。
福岡ドームにも、札幌にも、仙台にも・・・もちろん、この間京都駅にも行きましたからね。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/19 (土) 20:35:48 修正

> ケーキ、私が作ると、かなり悲惨ですね。たぶん二度と焼くことは無いでしょうwww~
> 北海道、何気に特撮ロケありますよね。仮面ライダー一号にBLACKにアギト。ゴジラvsキングギドラ・・・
> でも、羨ましい思い出ですよ~そういうロケ、見てみたいなぁ。
いえいえ、もう一度挑戦してみてくださいよ。

ロケを見ていたはずなんですけど、ただ自衛隊のヒトが走り回っていただけで、なんだかな~~? って感じだったし。
そういえば、ガメラ2に出ていたSTVのアナウンサー今中麻貴さん、今はフリーでズームインに出てますねぇ

Re: No title まんがいんく : 2011/02/19 (土) 20:30:08 修正

> 型はシフォンの型でしょうか?
> マーブルっぽくて、美味しそうですよ。
> ガナッシュなら、失敗しても美味しいでしょうね。
> 生でなければ、形はどうあれ、美味しいのではないですか?
> そんな風に見えますよ。
生ではないです。
ガナッシュ自体は生でも問題ないですし。
でも、生のせいでつぶれてしまいました。


> 恋話、とっても、きゅんとなりました。
> 思い出なんですね。
> 映画、そうだったんですね。
> 思いっきり、札幌の街ですね。
> そうして、見た映画館も狸小路の映画館だったんですね~。
> う~ん。素敵な話をありがとうございます。
一緒に映画を見たのは、野郎ばっかりだったので、色気のない話になりましたけどね。
野幌で大会があったんですよ。

強い~ぞガメラっ♪ ふじもとりゅう。 : 2011/02/18 (金) 22:41:12 修正

こんばんは~☆

え~?ケーキ失敗なんですか~?
充分美味しそうですけど♪
スイーツも作りつつ、三度の飯まで作ってるなんて…尊敬もんです。ふじもとには、絶対無理(笑)

ガメラのロケだなんて…本人(?)現場に居ないもん、さすがに分かりませんよねぇ~?
映画見る度に思うのですが、もの凄い飛び方(笑)

No title ちゃりん : 2011/02/17 (木) 23:50:49 修正

ケーキ、私が作ると、かなり悲惨ですね。たぶん二度と焼くことは無いでしょうwww~
北海道、何気に特撮ロケありますよね。仮面ライダー一号にBLACKにアギト。ゴジラvsキングギドラ・・・
でも、羨ましい思い出ですよ~そういうロケ、見てみたいなぁ。

No title かえるまま21 : 2011/02/17 (木) 22:30:35 修正

型はシフォンの型でしょうか?
マーブルっぽくて、美味しそうですよ。
ガナッシュなら、失敗しても美味しいでしょうね。
生でなければ、形はどうあれ、美味しいのではないですか?
そんな風に見えますよ。

恋話、とっても、きゅんとなりました。
思い出なんですね。
映画、そうだったんですね。
思いっきり、札幌の街ですね。
そうして、見た映画館も狸小路の映画館だったんですね~。
う~ん。素敵な話をありがとうございます。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/17 (木) 19:53:02 修正

> 作っておられますねー☆
> どれもおいしそうだけど、実は今回のが一番好みの味な気がする・・・(写真判定でw)
今晩のブログで、断面載っけますね。

で、また作ったものも載っけます。
今度は、かなり高級・・・かも^_^;

Re: No title まんがいんく : 2011/02/17 (木) 19:45:33 修正

> そうですね、何事につけても「リベンジ精神」旺盛な人は、どんどん進歩し、人間的にも幅が広がっていくのだと思います。
> 一事入魂でもいいし、広く浅くオールマイティーになるのもよし。
ワタシ、オールマイティーというか、便利屋です。
一応広く浅くなんでも首を突っ込んでいくので。
深く突き詰めるものもありますけど、飽きっぽいのか、どこかで熱が冷めるんですよね。
熱が冷めないものは・・・たぶん、趣味ではないんですね。
趣味かな・・・と思っていたものがそうでなかった・・・のが、今のワタシの生き方です。


> お菓子やパンに関しては、実家でオーブンを買った頃、シュークリームやマドレーヌ、バターロールなどチャレンジしましたよ、もう数え切れないくらい。
> しかし・・・シューは人をバカにしているように数分後には油揚げみたいになってるし、バターロールはバゲットより硬く・・・こればかりは才能がないとあきらめましたw
たぶん、きっちりされてるからだと思います。
ワタシなんか、いい加減なので、これくらいでどうだ?とか、まあどうにでもなるさ、って思ってやるので、うまく出来るみたいです。
一応はじめては厳密にはかりますが、3回目からはかなり適当になってきます。
これくらいでいいんじゃない? とか、やってますよ。


> 私には、生き物の飼育&観察(ちょっとばかりキルトと編み物)が合っているのだと、分かってきた今日この頃。
ワタシは飽きっぽいので向いてないですね、たぶん。
編み物も一気にしないとぜんぜんダメです。
途中からまた、とやってると頭がこんがらがります。


> まんがいんくさんにもそんな思い出がw
> 先日新聞に、「そういう傾向」は小学校低学年の頃から徐々に発露するというような医学的記事が載っていましたが、一概には言えないんですね。
> どっちがどうでも、多幸感に満たされるのが一番です。
一概には言えません。でも、小学生くらいから、というのが多いみたいです。
自覚するかどうかは、その人次第ですが。
ちなみに、ワタシは実は小学生の時から自覚がありました、その辺ごまかしごまかしやってきたんです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/17 (木) 18:35:05 修正

> 私、札幌出身なので雪祭りも狸小路も懐かしいです。ガメラの中にはテレビ塔も出てましたね。実家はプリンスホテルのすぐそばなんで、大通り公園なんて私の庭みたいなものだと思ってましたよ!

へぇ~~プリンスのすぐそばなんて、むっちゃ都心じゃないですか(*^。^*)
まさに、大通公園は大きな庭、ですよね。
ワタシは札幌には住んだことないので、常にビジターでした。


> 昔のお話、かなり興味深く読ませていただきました。大学で心理学をとっていたのですが、その時の教授が若い頃は結婚していて息子さんもいらっしゃる方だったのですが、奥さんが亡くなってから性転換し、女性として人生を歩んだ方でした。彼を引きとめていたのは、奥さんだったのかもしれませんね。
結構結婚されてる方でもそういう方は多いです。
ワタシの周り、というか、友だちにもそういうヒトがいます。

性の対象がどうか・・・によって、複雑な問題になることもあります。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/17 (木) 18:30:03 修正

> フワフワ感ありますね。
> 私はお菓子をつくったりするのが苦手なので、
> 手作りケーキ、すごいなと思います。
ふわふわで美味しいので、崩れてしまったのが残念です。
チョコレートシフォンに、ガナッシュを塗ってみる・・・というのも面白いかなと思いましたが、面倒+チョコが大量にいるのでやめてしまいました。

また、普通のシフォンを作りますね。
安上がりなので。


> 昨日のシフォンケーキも美味しそうでした。
>
> 私は作るのは好きじゃないけど、食べるのは大好きです♪
ワタシも食べるのが好きで、好きが高じて・・・って感じですね。
美味しいお店を探すより、美味しいものを作った方が手軽かな、って思った次第です。
すごい田舎に住んでいると、そういう気持ちになりますね。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/17 (木) 18:24:25 修正

> 凄いなあ、
> ケーキって分量とか
> 結構シビアじゃないですか
> がさつな僕には無理です  (*^▽^*)
ワタシも最初はそう思っていたんです。
でも、ある程度作り慣れてくると、結構幅があるのがわかってきました。
ポイントを押さえれば、少々間違ってもできるものなんだ、ということです。


> 雪祭りの思い出は、
> いいですねえ
> 僕はあまりデートをしたことないんですよ
> 羨ましいですねえ\(^o^)/
え?そうなんですか?
今からでも、デートいっぱいしましょうよ(*^。^*)

Re: おいしそうです まんがいんく : 2011/02/17 (木) 18:08:05 修正

> 討ち死にです・・・で笑ってしまいましたが、
> 毎日のケーキ作りには頭が下がります。
> でも絶対、おいしそう!
> 明日も楽しみにしてます。
今日も作りました。ようやく木曜日・・・あとは金土だけです。
昨日作ったのも美味しかったです。ちょっとアレンジレシピなんですけど、チョコとチーズの組み合わせは難しかったですね。


> まんがいんくさんのせつない札幌雪祭りの思い出
> 映画のワンシーンのようですね。
2回くらい雪祭りには行きました。
遠くに住むようになって行かなくなりました。

No title あけぼう : 2011/02/17 (木) 16:20:34 修正

作っておられますねー☆
どれもおいしそうだけど、実は今回のが一番好みの味な気がする・・・(写真判定でw)

No title とんがりねずみ : 2011/02/17 (木) 15:57:05 修正

そうですね、何事につけても「リベンジ精神」旺盛な人は、どんどん進歩し、人間的にも幅が広がっていくのだと思います。
一事入魂でもいいし、広く浅くオールマイティーになるのもよし。
お菓子やパンに関しては、実家でオーブンを買った頃、シュークリームやマドレーヌ、バターロールなどチャレンジしましたよ、もう数え切れないくらい。
しかし・・・シューは人をバカにしているように数分後には油揚げみたいになってるし、バターロールはバゲットより硬く・・・こればかりは才能がないとあきらめましたw
私には、生き物の飼育&観察(ちょっとばかりキルトと編み物)が合っているのだと、分かってきた今日この頃。

まんがいんくさんにもそんな思い出がw
先日新聞に、「そういう傾向」は小学校低学年の頃から徐々に発露するというような医学的記事が載っていましたが、一概には言えないんですね。
どっちがどうでも、多幸感に満たされるのが一番です。

No title B9MOM : 2011/02/17 (木) 13:32:47 修正

こんばんは!

私、札幌出身なので雪祭りも狸小路も懐かしいです。ガメラの中にはテレビ塔も出てましたね。実家はプリンスホテルのすぐそばなんで、大通り公園なんて私の庭みたいなものだと思ってましたよ!

昔のお話、かなり興味深く読ませていただきました。大学で心理学をとっていたのですが、その時の教授が若い頃は結婚していて息子さんもいらっしゃる方だったのですが、奥さんが亡くなってから性転換し、女性として人生を歩んだ方でした。彼を引きとめていたのは、奥さんだったのかもしれませんね。

No title sayu ♪ : 2011/02/17 (木) 13:02:31 修正

まんがいんくさん、こんにちは。

フワフワ感ありますね。
私はお菓子をつくったりするのが苦手なので、
手作りケーキ、すごいなと思います。

昨日のシフォンケーキも美味しそうでした。

私は作るのは好きじゃないけど、食べるのは大好きです♪

まんがいんくさん、ありがとうございます。

No title 加夢 : 2011/02/17 (木) 12:53:12 修正

凄いなあ、
ケーキって分量とか
結構シビアじゃないですか
がさつな僕には無理です  (*^▽^*)

雪祭りの思い出は、
いいですねえ
僕はあまりデートをしたことないんですよ
羨ましいですねえ\(^o^)/

おいしそうです カズペコ : 2011/02/17 (木) 09:31:34 修正

討ち死にです・・・で笑ってしまいましたが、
毎日のケーキ作りには頭が下がります。
でも絶対、おいしそう!
明日も楽しみにしてます。

まんがいんくさんのせつない札幌雪祭りの思い出
映画のワンシーンのようですね。

Re: ありがとう まんがいんく : 2011/02/17 (木) 00:50:12 修正

> まんがいんくさん、こんばんは、
> いまコメント返して直ぐ遊びにきました。
>
> 特別気にしていたわけではないいんですが、
> 12月の末から一昨日の記事まで続いていた
> コメントが昨日で途切れるのか、と思ってい
> たところにまんがいんくさんがコメント入れ
> てくれて、感激です。
>
> 本当にありがとうございました。
> まさに福の神、
> まんがいんくさん、いい奴ですね。(言い方が乱暴でゴメンナサイ)
いえいえ、こちらこそ、コメントありがとうございます。
まとめて返すようにしているのでなかなか大変だったりするときもありますが、がんばって返してます。

まあ、バレンタインのお菓子を毎日考えて、毎日作ってる、この方が大変なんですが・・・^_^;
もう、頭フル回転ですよ。

ありがとう ビリーさん : 2011/02/17 (木) 00:30:18 修正

まんがいんくさん、こんばんは、
いまコメント返して直ぐ遊びにきました。

特別気にしていたわけではないいんですが、
12月の末から一昨日の記事まで続いていた
コメントが昨日で途切れるのか、と思ってい
たところにまんがいんくさんがコメント入れ
てくれて、感激です。

本当にありがとうございました。
まさに福の神、
まんがいんくさん、いい奴ですね。(言い方が乱暴でゴメンナサイ)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

