スポンサーサイト


バレンタイン週間 Part6

チョコチップクッキー2

今回は簡単に、ドロップクッキーにしましたよ。
所要時間15分、焼いてる時間は20分、ええ、もう、めんどくさかったんですよ、実際。

チョコタルトも、フォンダンショコラも、エクレアも考えたんですが、とにかく、面倒+材料のチョコが足りない・・・あ~~こんなことなら、製菓用をどば~~~っと買い込んどくんだった^_^;

今回、チョコのスイーツを作ろうと言うことで、一つだけ縛りがありました。

それは、チョコそのものは作るまい、ってことでした。

生チョコとか、トリュフとか・・・型どりしたチョコレート群、などなど・・・
基本的に溶かして、固めるだけだから、これってお菓子作りと言えるのか・・・? って
そりゃあ、型どりはテンパリングをしっかりしないといけないから、それはそれで大変なんですけど。
ウイスキーボンボンとか作れば、それなりに立派に仕上がるんだけど・・・

まあ、わがままです。
単純に焼き菓子にしたかっただけσ(^◇^;)

焼き菓子の中でも一番簡単なのが、このドロップクッキー。
一応材料を記しますね。
薄力粉110g
バター90g
グラニュー糖70g
板チョコ1枚
塩少々
卵の黄身2個

これだけです。
これを手順に従って混ぜるだけ。
板チョコは適当な大きさに手で割って、完成した生地に混ぜます。
それを天板の上にスプーンで落として焼いたのがこの結果。

ところどころ合体してますが、うちのオーブンレンジだとこれが限界。
もっと大きなの欲しいな。

次回はいよいよ最終回です。
乞うご期待

↓ポチしてくれると喜びます
blogram投票ボタン

続きは、変な五行詩です。
寝る前に思いついて、いくつか書いてみました。
たぶん、ぐだぐだです。
はじめ短歌にしようと思ったんですが・・・字数が揃いませんでした。

笑えたら、笑ってください。




数年来の
ふるさとには
あんなところにも
こんなところにも
懐かしいと思う自分がいた


こないだ、帰ってみての感想みたいなものです。
なんか、そういう気がしたのです。

声を出すのは
恥ずかしい
そんな年ごろ
もうそんなこと
言っている場合じゃないのに


声を出したら、バレるんじゃないか?
とか思っていた頃の話ですね。
今は、ぜんぜん普通にまんましゃべってますが・・・( ̄。 ̄;)

一度だけ
入ってみたい
その店は
たぶんそのまま
素通りするかも


こんなこと、ないです?
ワタシはよくあります。
敷居の高い店ってあるんですよ、ワタシには。

天神さま
梅は咲いたか?
桜はまだか?
俺に聞いても
しらねーよ


この先の天気まで天神さまはご存じないかと・・・
気象予報士にでも聞いてくれよ、って感じでしょうか?
でも、良純さんに聞いてもあまりはっきりしないでしょうね。
おやじさんのマイノリティ差別ははっきりしてますが。

深い緑の
椿の葉
ワタシはよくは
見えないんだよ
ピンクの花で示しておくれ


ワタシ、色覚に異常があるので、深緑の中の赤い色がよく見えません。
近くに行くとわかるんですけどね。
ピンクの花なら、遠くからでもわかるのにな、って話です。


風強いよね
あの子は言った
そのうちやむさ
ボクの陰に隠れて
休んでいけばいいよ


あ~~も~~こんなかっこいいこと言われてみたいですね。
でも、残念ながらちっこくないので、これが出来るのは相当な体格のヒトだけ。
でも、大きな男って、結構苦手なんですよ。

この、五行詩、自分で書いてて結構面白かったので、また、気が向いたら続けます。
まったくもー思いつきなんだから・・・って言われそうですが( ̄。 ̄;)




関連記事

コメント

Re: No title まんがいんく : 2011/02/21 (月) 00:11:19 修正

> 毎日 美味しそうなチョコのお菓子…
> ダイエット中の“胃袋”には、見ているダケでも効き目抜群でしたw
> まんがいんくサンの料理の腕はモチロンのこと
> “よし!作るゾ!!”というパワーが、本当にうらやましいデス(*^_^*)
> 最終回も楽しみにしています♪
> いつか…チャンスがあれば、手作りお菓子 味見したいです('-'*)エヘ
はい、チャンスがあれば食べてみてください。
作るぞ、って思わないとなかなか作らないので・・・ご飯は仕方なく作りますが。
日曜日は3食、麺でした。
焼きそばに、パスタに、焼きそば・・・平日に戻れば、またご飯ですけどね。


> ワタシも、生まれ育ったふるさとから離れた土地での暮らしなので
> 同窓会などで、昔 住んでいた町に行くと懐かしさを感じます。
> 町並みはすっかり変わってしまっていますが、雰囲気とか空気が懐かしいんですよね~( ´ー`)ノ
そうですね、懐かしかったです。
変わったところも多いけど、基本的に町並みは変わってないし・・・

でも、同窓会に出るには勇気を振り絞らなくてはいけないようです。
あんた誰? って言われるのがオチかもしれませんが・・・σ(^◇^;)

Re: 短歌 まんがいんく : 2011/02/21 (月) 00:07:30 修正

>  ドロップクッキー おいしそうd(⌒―⌒) グッ!!
> まんがいんくさんは、料理がお上手なんですね(*^^*)
> チョコが入っているのも (゚∇^d) グッ!!
いえいえ、実験が好きなだけです。
このチョコなんて、割って入れただけですよ。
チョコチップって高いですから。安い板チョコを使ってます。


>  まんがいんくさんの短歌も 観賞したいです(*^▽^*)
ウ~~ン、プレッシャーですね。
今度はちゃんとした短歌も考えたいと思います。
でも、短歌って教えるの苦手だったんですよね・・・結構

Re: No title まんがいんく : 2011/02/21 (月) 00:04:05 修正

> お菓子作り、興味はありつつなかなか出来ないでいます…。
> うむむ、究極に不器用な指先も影響してるのですけどねっ。
>
> いつかチャレンジしたいですよ♪
料理も科学ですが、お菓子作りも科学なので、実験だと思えばとってもオモシロいです。
だから、結果の見えているお菓子作りはつまらなかったりします。
失敗しても誰かが困るわけじゃなし、ぜひチャレンジしてみちゃってください。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/21 (月) 00:01:33 修正

> 今回のクッキーは私も昔よく作ってました。
> 今は病気のこともあって甘いものを控えてるから
> 手作りお菓子はまったくしなくなったけれどね。
>
> 私の場合ほとんど自分で作って自分で
> 食べてましたから全部身についてました。
ワタシ、割と去る者は追わず、の傾向があって過ぎたもの、作っちゃったものを顧みない習性があるんです。
自分で作っておいて、あ、忘れてた、とかよくあります。

だから、割とあげちゃうんですよね。
忘れるから、食べるの。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/20 (日) 23:59:35 修正

> 僕の陰に居ればいいさとはカッコイイですね(ノ´∀`*)
> 虫も言ってみたいものですが、
> 似合わないし言う相手もいなかったりしますよ(*ノ∀ノ)

虫さんはダンディなイメージがあるので、言ってくれそうですよ。
まあ、ワタシが隠れられるとは、思いませんが・・・(;゚ロ゚)

No title Nyayo : 2011/02/20 (日) 23:34:07 修正

毎日 美味しそうなチョコのお菓子…
ダイエット中の“胃袋”には、見ているダケでも効き目抜群でしたw
まんがいんくサンの料理の腕はモチロンのこと
“よし!作るゾ!!”というパワーが、本当にうらやましいデス(*^_^*)
最終回も楽しみにしています♪
いつか…チャンスがあれば、手作りお菓子 味見したいです('-'*)エヘ


ワタシも、生まれ育ったふるさとから離れた土地での暮らしなので
同窓会などで、昔 住んでいた町に行くと懐かしさを感じます。
町並みはすっかり変わってしまっていますが、雰囲気とか空気が懐かしいんですよね~( ´ー`)ノ

短歌 コウ : 2011/02/20 (日) 22:33:28 修正

 まんがいんくさん こんばんは。
私のブログにご訪問 ありがとうございますm(_ _)m

 ドロップクッキー おいしそうd(⌒―⌒) グッ!!
まんがいんくさんは、料理がお上手なんですね(*^^*)
チョコが入っているのも (゚∇^d) グッ!!

 まんがいんくさんの短歌も 観賞したいです(*^▽^*)
ではまた☆

No title 瑞穂 : 2011/02/20 (日) 20:58:58 修正

コメントありがとうございました♪

お菓子作り、興味はありつつなかなか出来ないでいます…。
うむむ、究極に不器用な指先も影響してるのですけどねっ。

いつかチャレンジしたいですよ♪

No title カズペコ : 2011/02/20 (日) 14:51:56 修正

今回のクッキーは私も昔よく作ってました。
今は病気のこともあって甘いものを控えてるから
手作りお菓子はまったくしなくなったけれどね。

私の場合ほとんど自分で作って自分で
食べてましたから全部身についてました。

No title 虫@貯蓄 : 2011/02/20 (日) 14:04:24 修正

僕の陰に居ればいいさとはカッコイイですね(ノ´∀`*)
虫も言ってみたいものですが、
似合わないし言う相手もいなかったりしますよ(*ノ∀ノ)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/20 (日) 12:19:41 修正

> 一度だけ
> 入ってみたい
> その店は
> たぶんそのまま
> 素通りするかも
>
> はぃ こちら よくありますです^^;
> 入りたい気持ちは 凄くあるんですけどね・・・
> 入ってしまえば 素敵な出来事もあるのかもですが
> ・・・・って たぶんないはずですw
たぶん、こういう敷居の高いお店は、すぐに出てきちゃうと思うんですよね。
だから入らなくて正解、かな・・・と

でも興味はあるんですよねぇ・・・

Re: 五行詩いいですね。 まんがいんく : 2011/02/20 (日) 12:11:04 修正

> 私も創作のセンスがあれば
> ぜひ挑戦してみたいです。
> 今後もよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
五行詩は思いつきです。
短歌にするほど才能と知識がないので・・・
思いつくまま、書いてみたらこうなりました。

何かの拍子にぽっと出るもので、考えたら出てこないんですよ。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/20 (日) 12:09:06 修正

> 密かに?盗み見していました。
> こんなに御菓子を作ってみな自分で食べているのでしょうか?
いらっしゃいませ。
全部食べてるわけではないですよ。
あげたり、食べたり、発送用に保存したり。

冷凍しておくと案外持つものなんです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/20 (日) 12:05:07 修正

> 明日はチョコのお菓子の最終回ですか?
> 毎日楽しみだったんです・・・
> お疲れ様でした。
もう一回あります。
ちょくちょく、今度はチョコ以外で載せますよ。
プリン、なんかいかが?

> まんがいんくさんの画像見ながらコーヒーを・・・
> 焼き菓子を食べた気分で楽しんでました。
> とくにチーズのチョコケーキ。
チーズのチョコケーキは一番手間がかかってるかもしれません。
今度はベイクドでやってみたいと思ってます。

Re: いやん・・・ まんがいんく : 2011/02/20 (日) 12:00:20 修正

> >声を出すのは
> >恥ずかしい
> >そんな年ごろ
> >もうそんなこと
> >言っている場合じゃないのに
>
> 思いっきりアダルトな想像で読んじゃいました(/ω\)

あはん
うふん
ひゃぁぁぁぁぁつ!

とかですか?

なんか、久しくそういうの発してないですよ~(;´Д`)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/20 (日) 11:59:00 修正

> ドロップクッキー、
> 食べるのは得意なほうです。
> なんといっても、アメリカンクッキー、
> 仕事柄アメリカンという響きに敏感なんです。
> ご馳走さま!
作るのも簡単ですよ。
だって、型どる必要も寝かす必要も凍らせる必要もないですもん。
絞り袋すらいらないし。

大きさもおおざっぱなのがアメリカンですよね。

No title ゴキゲン♪ : 2011/02/20 (日) 09:02:01 修正

一度だけ
入ってみたい
その店は
たぶんそのまま
素通りするかも

はぃ こちら よくありますです^^;
入りたい気持ちは 凄くあるんですけどね・・・
入ってしまえば 素敵な出来事もあるのかもですが
・・・・って たぶんないはずですw

五行詩いいですね。 abe天国 : 2011/02/20 (日) 08:23:06 修正

私も創作のセンスがあれば
ぜひ挑戦してみたいです。
今後もよろしくお願いします。

No title 山猫軒 : 2011/02/20 (日) 00:43:25 修正

こんばんは。
初めてのコメントです。
密かに?盗み見していました。
こんなに御菓子を作ってみな自分で食べているのでしょうか?

こんばんは ビリーさん : 2011/02/20 (日) 00:37:24 修正

まんがいんくさん、ありがとうございます。
おかげで恥をかかないですみました。
これからもよろしくお願いします。

おやすみなさい。

No title のしんちゃん : 2011/02/20 (日) 00:25:22 修正

明日はチョコのお菓子の最終回ですか?
毎日楽しみだったんです・・・
お疲れ様でした。

まんがいんくさんの画像見ながらコーヒーを・・・
焼き菓子を食べた気分で楽しんでました。
とくにチーズのチョコケーキ。



いやん・・・ 桔梗 : 2011/02/20 (日) 00:23:38 修正

>声を出すのは
>恥ずかしい
>そんな年ごろ
>もうそんなこと
>言っている場合じゃないのに

思いっきりアダルトな想像で読んじゃいました(/ω\)

No title ビリーさん : 2011/02/20 (日) 00:14:34 修正

まんがいんくさん、こんばんは、

ドロップクッキー、
食べるのは得意なほうです。
なんといっても、アメリカンクッキー、
仕事柄アメリカンという響きに敏感なんです。
ご馳走さま!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

