スポンサーサイト


ひねもすのたり

春の海
春の海ひねもすのたりのたりかな

蕪村の句ですね。

ワタシも今仕事が「ひねもすのたりのたり」なので、今日も早く終わってしまって・・・

海に行ってきました。
と言っても、この辺、海がごく近い。
だって、瀬戸内ですもの、ここだって。

ひねもすのたりの句は須磨の海を詠んだものらしいですが、ここも同じく瀬戸内海。
海はつながっています、しかも、そんなには遠くない。太平洋を指して、この先にはメリケンがあるんじゃ・・・というほどではない。

須磨の海は、小学生の頃の散策コースの一つでした。
垂水から須磨に向かってひたすら歩くんですが、どこまで行ってどこから帰ったのか、あまり記憶にありません。
こんなあほな散策につきあってくれる友だちはいませんから、いつも1人でした。
全くもう、何を考えていたのかわかりませんけど、この癖、いまだに治りません。
今は、徒歩だけじゃなくて車、という足があるので、行動範囲が広がった、というだけです。

でも、今日は本当に暖かかった。
いつもは暖房しているのに、今日は途中から空調を切って走っていました。
久しぶりに窓を開けて・・・

といっても風を切ってビュンビュン飛ばす、というようなことはやってません。
最近は燃費走行なので、ポイントでしかアクセルふかさず、狭い道で他に走る車がなければ、惰性でのんびり走るという感じ。
いいんです、ひねもすのたり、なんですから。

漁港に行ったら、おじさんが何やらとんてんかんてんとやっています。
よく見たら、碇をカナヅチで叩いてる。
曲がってるのを直してるようです。
漁港の漁船はみな停泊していて、今にも漁に出るという感じではなくて。
だから、ひねもすのたり・・・漁港なんだかのんびりして見えました。


こんなにいい陽気だけれど、海の中はまだ、冬。
夏には濁ってしまう瀬戸の海も、まだ、透明度はバッチリ。
そんなに深いところじゃなければ、底まで十分に見える。

自然を大事に・・・ってなかなか思えないですけど、きれいな海はまだまだそこにいて欲しいな、とつくづく思います。


人里に戻ると、壺
この壺壺


どうするんでしょう?

北海道の巨大ミズダコを見てるワタシ。
とても、とても、蛸壺には見えない、こぢんまりさ。

素焼きの前に、乾燥させているようです。
植木鉢じゃないけれど、底には穴が開いている。
きっと、水切りの穴、なんでしょうね。

これらが、活躍するのは、いったいいつ、に、なるんでしょうね。

訊こうにも、窯の近くには誰もいないし、中に入って訊くほど、ワタシに度胸もない。
ただただ、ぼんやり眺めていると、すぐそばを電車が通り過ぎていきました・・・



↓ポチしてくれると喜びます
blogram投票ボタン

まだ、続きます、少しだけねっ





帰りにスーパーに寄ると、おでんだねが半額になってました。
ソーキ(豚のあばらのところの骨付きの肉)を買って、大根で煮て、って企んで

今晩は、おでんになりました。20110221.jpg
美味しゅう、いただきました。
独り者なので、たぶん明日の朝も、昼も、夜もおでんがついてまわるんじゃないかと・・・

やっぱり、誰か、そばにいて消費してくれるヒトが、欲しいですね。
でも、明日は、カレーを作るんだい(笑´∀`)


この間、ちょっと調べ物をしていると、こんなの見つけました。

120px-心-bronze.svg
これ、何に見えますか? ・・・って

あれに決まってるじゃないかぁ!!

って言われそうですが・・・( ̄。 ̄;)

アレではありません。
心臓をかたどったものです。

つまり、これは「心」という漢字の元になったものです。
下心があれば、アレに見えちゃうんですね、きっとσ(^◇^;)

関連記事

コメント

Re: No title まんがいんく : 2011/02/23 (水) 23:41:39 修正

> こんばんは。
>
> 海のある風景って良いですね♪
> そこに、漁船なんかが浮かんでると言う事無いです。
> そして、蛸壺!
> って、蛸壺は別にいいか^^;
>
> 浜風に吹かれながら、てぽてぽと歩くのって好きですよ。
> 何も考えないで、ただ歩いてるだけでもいいし、
> きょろきょろしながら、写真の材料を探すのもいい。
>
> 早く暖かくなるといいですね。

ここ、線路脇なので、電車の写真が撮れると言う特典もあるんです。
1日ぶらぶらしていても被写体に事欠かないところなんです。
この辺りは、焼き物の街なので、いろんな窯があるんですよ。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/23 (水) 23:39:06 修正

> 坪の写真、いいですねぇ。
> 鹿児島の福山町にある一面ツボだらけのトコがありますよ。
> びっくりしますよ、近日、写真載せますね。
そちらの壺は、焼酎?
黒酢?

一度見てみたいですね。
こちらのは、小さい壺で、植木鉢くらい。

蛸壺です

Re: No title まんがいんく : 2011/02/23 (水) 23:33:17 修正

> きっれいな海ですね~。
> 最近、私も散歩よくするんですが
> こんな素敵な景色は見れないなぁ(@_@;)
> うらやましいです♪
田舎なので、まだまだ海はきれいだし、人も少ないから、だと思います。
水温は、まだ冷たいですし。


> まんがいんくさん、お住まいは関西なんですね。
> 今週は暖かいみたいですよ~☆
> 春が来るのが楽しみですね。
今は、長州です。
と言うか、周防国ですね。
そのうちに、摂津に戻りたいです。

Re: こんばんは~ まんがいんく : 2011/02/23 (水) 23:18:11 修正

> いいなぁ、ひねもすのたり・・・
> ゆったり、のんびり♪
>
> あぁ、おでんもですが、煮つけが美味しそう♪
>
> あ、ちなみにわたくしもアレに見えました(;´∀`)
カレイの煮付けです。
ちなみに今日は、めいぼ(ウマヅラハギ)の煮付けにしました。
たぶん、明日はサバの塩焼きです。
最近、お肉よりお魚が増えました、歳をとったのかもしれない。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/23 (水) 23:14:23 修正

> 蕪村の句が出てくるあたり、まんがいんくさん、やっぱり“先生”ですね。
ですかねぇ・・・
何となくぼーっと考えてたら浮かんできただけです。

> 磯浜は良いですよね。のんびり歩けますから。
> 我が家は、港で有名な横浜市の中でも標高40~50m、
> 港まで直線距離で15~20kmもあるので、やはり港のそばでの生活にはあこがれます。
なるほど、神戸と違って横浜は平地も多いんですね。
神戸は、海からすぐ山が立ち上がるからなぁ・・・
高いところに登ると、海から遠く離れた北区・西区からでも海は見えるんですよ。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/23 (水) 23:07:18 修正

> まだまだ寒い…と思っていても
> 日差しがすっかり春ですねぇ~
> 私もこのような景色をずーっと
> 眺めていたい気分です~
なんか、ずっとあったかいですね。
でも、花粉はまだみたいな・・・?

花粉症の人がまだ、ずるずるやってないから、まだなんでしょうねぇ・・・

No title ケロ : 2011/02/22 (火) 23:49:34 修正

こんばんは。

海のある風景って良いですね♪
そこに、漁船なんかが浮かんでると言う事無いです。
そして、蛸壺!
って、蛸壺は別にいいか^^;

浜風に吹かれながら、てぽてぽと歩くのって好きですよ。
何も考えないで、ただ歩いてるだけでもいいし、
きょろきょろしながら、写真の材料を探すのもいい。

早く暖かくなるといいですね。

No title ちゃりん : 2011/02/22 (火) 23:17:31 修正

坪の写真、いいですねぇ。
鹿児島の福山町にある一面ツボだらけのトコがありますよ。
びっくりしますよ、近日、写真載せますね。

私には思いっきり見えちゃいました・・・下心だらけです。

No title チィーコ : 2011/02/22 (火) 22:01:54 修正

こんにちは~。

先日はコメントありがとうございました♪

きっれいな海ですね~。
最近、私も散歩よくするんですが
こんな素敵な景色は見れないなぁ(@_@;)
うらやましいです♪

まんがいんくさん、お住まいは関西なんですね。
今週は暖かいみたいですよ~☆
春が来るのが楽しみですね。

こんばんは~ おやぢパパ : 2011/02/22 (火) 21:56:10 修正

いいなぁ、ひねもすのたり・・・
ゆったり、のんびり♪

あぁ、おでんもですが、煮つけが美味しそう♪

あ、ちなみにわたくしもアレに見えました(;´∀`)

No title I.Z. : 2011/02/22 (火) 21:55:04 修正

蕪村の句が出てくるあたり、まんがいんくさん、やっぱり“先生”ですね。

磯浜は良いですよね。のんびり歩けますから。
我が家は、港で有名な横浜市の中でも標高40~50m、
港まで直線距離で15~20kmもあるので、やはり港のそばでの生活にはあこがれます。

ひねもすのたり…
いいなぁ。

管理人のみ閲覧できます - : 2011/02/22 (火) 21:40:30 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title いちごっ娘 : 2011/02/22 (火) 21:14:15 修正

まだまだ寒い…と思っていても
日差しがすっかり春ですねぇ~
私もこのような景色をずーっと
眺めていたい気分です~

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 20:01:08 修正

> あら!プチシンクロですね。
> かえるままも、今日、冬の海に行って参りました。
> 明日は、写真をアップできるかと思います。
> 当たり前ですが...雪がないのですね。
山口県の海ですから、日本海でない限り、しかも降った直後でない限り、雪はないです。
あんまり天気がよかったので、行ってみたんですが・・・今日もすごく天気がよかったです。


> あはは、「下心」は「砂浜に文字を書く会」副会長のお言葉を....
> 思い出してしまいました~。(笑)
ワタシも見てまして、心って漢字を調べて、そうしたら、アレが出てきたんですよ。

> カウンター、ドキドキしながら、チェックしてますが....
今準備中です、少々お待ちください。
そのうち告知します。
たぶん、このままのペースだと、すぐ、なので。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:56:27 修正

> こんばんは。
> 山猫軒です。
> 海に行きたいと思いながら、街の中に引きこもっています。
>
> また、時々海の風を送ってください。
はい、これからは、海ですね。
もう少し下ると、今度は山になりますが。

アウトドアの季節はもうすぐそこです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:55:23 修正

> さいしょ、鼻の高いおっさんかなって思いましたが
> したココロですか?そんな風に見えますね?
確かに高くて長い鼻に見えますよね?
とっても、心臓には見えないんだけど・・・

あ・・・これって、ヒトの心臓じゃないのかも?( ̄。 ̄;)
爬虫類とかのなら、細長いですよね、確か。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:53:45 修正

> 今は瀬戸内奇麗ですよね~~
> 5月くらいまでまだましかな
> 僕も5月を過ぎると瀬戸内には行かず
> 日本海側に行きますね
> 今週末は一応瀬戸内に行く予定です

日本海は抜群ですよね。
でも、隣国の影響も受けやすい。
いつまでもきれいな海であってほしいです、本当に

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:52:07 修正

> 海の写真キレイですね~。
> あたしの住んでるトコは、
> 山ばかりで、海がないので、憧れちゃいます♪
ワタシ、ちょっとの間海のないところに住んでいたんですけど、やっぱりダメでしたね。
恋しいです。
そういえば、どっから見ても白い海、って見たことあります?


> …どうやら、あたしのアタマの中は、
> 下心でいっぱいのようです(≧m≦*)プ
アハハ、誰にでもそう見えますよ、これ(笑´∀`)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:49:47 修正

> おでん、最近食べてない・・・。
> 個人的に大根が好きですw
ワタシは、大根・厚揚げ・卵が定番です。
今回は、よーく煮込んだ、豚の骨付き肉も入ってますが・・・


> 僕は下心の塊でした。
> 思春期だからしょうがない・・・ですよね?w
そうですね、仕方ないです。
今度、同級生に恋する、男の子の話を書こうと思うんですけど、どう思いますか?

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:46:14 修正

> こんにちは^^
> マダムは、兵庫県の高砂市生まれなんです。^^
> 須磨、垂水、よく遊びに行きました。
> 海が見える景色ってあたりまえのように思っていましたが、今は大阪の海の見えないところに住んでいます。^^;
高砂ですか、ワタシは父も母も生まれが姫路なので、そちらの方にはよく行きましたよ。
そういえば、宝殿、って駅がありますけど、ドイツ人にはまずいみたいですね。
ホーデン・・・アレの袋、ってことらしいです( ̄。 ̄;)

大阪府は、その昔ほとんど海だった、ってのをご存じですか?
大和朝廷が畿内に定着したあと、爆発的に人口が増え、燃料用の木々を伐採した結果、崩れやすい花崗岩質の土壌が崩れに崩れ、今の大阪湾を埋め立てていったようです。


Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:39:41 修正

> 気候も程よくあったかくなってきましたよね♪
> 春も近いんだなぁって最近感じられます。
>
> 素敵な春にしましょうね(o´∀`)ノ
だんだん暖かくなってきました。
もう、三月の陽気だそうです。

素敵な春にしたいですね。お互い(*^。^*)

ユナくんを一度海に連れて行ってあげてくださいね。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:37:37 修正

> ありがとうございました
> お礼を言いたいほど、海の写真、きれいです~ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ
もう少し暖かくなったら、もっともっときれいな海を公開しますね。
1日ですけど、取材旅行に行ってきます。


> 下心満杯なのでしょうか?
> あれにしか見えない (*/∇\*) キャ
大丈夫です、ワタシもアレに見えました( ̄。 ̄;)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:34:44 修正

> こんばんは!
> まんがいんくさんは海側の方だったのですね!
> 私も海の近くで育ちましたが、散歩はあまり行きませんでしたね。子供の頃から何をしでかすか分からないと両親に思われていたようで、危険なところは行かぬよう、一日に何度も言われていたもので・・・・

ワタシ、小さいときから放浪癖があったみたいで・・・塩田に1人で行ったり、小川沿いに歩いてみたりと、いっぱい歩き回っていました。
でも、不思議とそういうところでは迷子にならないのに、街の中では迷子になったりしてました。


> で、下の「心の元」。私は、ホクロのついた鼻かと思ってしまいました。下心はなく純情なんでしょうね、私・・・
とっても純情だと思います(*^。^*)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:27:49 修正

> 海のいろが違うなぁ すごいなぁ
>
> ゴーカイジャーいそうかな
>
> おもちゃやさんの在庫いっそう処分セールの
>
> レンジャーですよね^^
日本海は、もっともっと色が違いますよ。
ワタシも最初に見たときは・・・なんだこれ?
でしたから。

ゴーカイジャー、歴代のヒーローを連発しすぎて、ちょっと・・・って感じがしています。


> カレースープタイプですか ルータイプですか?
ルーを使うんですが、カレー粉も使って、半分スープタイプ、って感じです。
汁の薄いスープが好きなんです。
でも、しっかり、辛く・・・して。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:24:25 修正

> 瀬戸内の方だったんですか~。
> 私のブログにコメントくださる方、やけに瀬戸内方面が多いんだけど・・・不思議なご縁でw
> その船の風景、伊豆の海によく似ています。
> 静岡は海岸線がめちゃ長いので、波乗りやっていた頃はありがたかったなぁ。どこかに乗れる波がある。
現住所は山口県です。
山口も海岸線長いです。三方が海、ですから。
たぶん、波乗りにはうってつけ、角島辺り、休日はサーファーばっかりです。


> その壷、九州の黒酢の製造所にいっぱい並んでいたものに似てる~。瀬戸内なら、九州へ出荷されてる可能性もあり?
いえ、これ、蛸壺なんです。
小型の蛸を捕まえるためのもののようです。
小さな穴は、水抜きです。大きな穴だと、脱出してしまうので。


> おでんの次にカレー作ったら、また食べ続けなきゃいけなくなりませんか・・・?老婆心ながらw
いえ、夜に作って、今日は食べません。
一晩寝かすんです。

No title かえるまま21 : 2011/02/22 (火) 19:20:29 修正

あら!プチシンクロですね。
かえるままも、今日、冬の海に行って参りました。
明日は、写真をアップできるかと思います。
当たり前ですが...雪がないのですね。

あはは、「下心」は「砂浜に文字を書く会」副会長のお言葉を....
思い出してしまいました~。(笑)

カウンター、ドキドキしながら、チェックしてますが....

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:20:17 修正

> 垂水から須磨。
> 思いでありますね~~!
> 3年間、よく通っていました。
>
> それにしても『あれ!久しぶり』の画像。
> 間違っちゃった(笑
ん?久しぶり?(笑´∀`)

垂水は住んでいたので、海にはよく行きました。
「滝の茶屋」っていい駅名でしょ?

Re: 羨ましいなぁ まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:18:14 修正

> 子供のころから、海が好きで夏休みが待ち遠しかった。
>
> 周りに海がないからだろうね。
>
> 海の中を見るのは好きだけど、風に吹かれて海辺を
> 見ていても飽きない。
>
> 僕の勤務場所は山科インターの近くだから車で20分
> も走れば琵琶湖に着くが何か違うんだなぁ。

琵琶湖は違いますね。
わざわざ、「ちかつあわうみ」ってつけるくらいですから。

神戸は、基本的に高いところにさえ登れば、どこからでも海が見えます。
普通に淡路島、天気がよければ、小豆島・・・四国まで。

今すんでいる防府も、ちょっと高いところに登れば、海が見えます。
瀬戸内海は穏やかで、ぼーっとするにはうってつけです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/22 (火) 19:15:27 修正

> 垂水から須磨に向かって
> 2号線をよくじいちゃんと歩いたものです^^
> 特に塩屋から須磨の間の道が
> 天気がいいと気持ちいいんですよね~w
そうなんだ・・・ワタシは道路じゃなくて、海岸線を忠実に歩いてました。
絶対道路には上がらないぞ・・・って昔からそういう意地っ張りなところがありましたね。


> >春の海ひねもすのたりのたりかな
>
> 須磨だったんですか?知らなかったwww^^;;
ええ・・・須磨だったみたいです。
須磨は風光明媚な場所、って大昔から知られていたみたいですからね。
日本三景よりも歴史は古いんですよ。

No title 山猫軒 : 2011/02/22 (火) 18:50:03 修正

こんばんは。
山猫軒です。
海に行きたいと思いながら、街の中に引きこもっています。

また、時々海の風を送ってください。

No title はくいきしろ~い : 2011/02/22 (火) 18:44:05 修正

さいしょ、鼻の高いおっさんかなって思いましたが
したココロですか?そんな風に見えますね?

No title てらぞう : 2011/02/22 (火) 18:08:44 修正

今は瀬戸内奇麗ですよね~~
5月くらいまでまだましかな
僕も5月を過ぎると瀬戸内には行かず
日本海側に行きますね
今週末は一応瀬戸内に行く予定です
ぽちっと

No title はも : 2011/02/22 (火) 17:43:29 修正

こんにちは~。

海の写真キレイですね~。
あたしの住んでるトコは、
山ばかりで、海がないので、憧れちゃいます♪

…どうやら、あたしのアタマの中は、
下心でいっぱいのようです(≧m≦*)プ

No title つなまよ。 : 2011/02/22 (火) 16:42:25 修正

おでん、最近食べてない・・・。
個人的に大根が好きですw

僕は下心の塊でした。
思春期だからしょうがない・・・ですよね?w

No title マダム猫柳 : 2011/02/22 (火) 15:03:49 修正

こんにちは^^
マダムは、兵庫県の高砂市生まれなんです。^^
須磨、垂水、よく遊びに行きました。
海が見える景色ってあたりまえのように思っていましたが、今は大阪の海の見えないところに住んでいます。^^;
ああ、懐かしい。^^
そして、ああ、マダムも下心があったようです。^^;

No title ユナパパ : 2011/02/22 (火) 14:48:21 修正

素敵な海べりですね♪
とっても癒されます★
僕も海に行きたくなっちゃった(´∀`)

気候も程よくあったかくなってきましたよね♪
春も近いんだなぁって最近感じられます。

素敵な春にしましょうね(o´∀`)ノ

No title Lily姫 : 2011/02/22 (火) 12:39:55 修正

ありがとうございました
お礼を言いたいほど、海の写真、きれいです~ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ

壷の用途、なんだろう
あーん 気になります

下心満杯なのでしょうか?
あれにしか見えない (*/∇\*) キャ

No title B9MOM : 2011/02/22 (火) 12:20:53 修正

こんばんは!
まんがいんくさんは海側の方だったのですね!
私も海の近くで育ちましたが、散歩はあまり行きませんでしたね。子供の頃から何をしでかすか分からないと両親に思われていたようで、危険なところは行かぬよう、一日に何度も言われていたもので・・・・

で、下の「心の元」。私は、ホクロのついた鼻かと思ってしまいました。下心はなく純情なんでしょうね、私・・・

No title よっちママ : 2011/02/22 (火) 12:16:56 修正

海のいろが違うなぁ すごいなぁ

ゴーカイジャーいそうかな

おもちゃやさんの在庫いっそう処分セールの

レンジャーですよね^^


カレースープタイプですか ルータイプですか?

食べたい~~~

No title とんがりねずみ : 2011/02/22 (火) 10:25:42 修正

瀬戸内の方だったんですか~。
私のブログにコメントくださる方、やけに瀬戸内方面が多いんだけど・・・不思議なご縁でw
その船の風景、伊豆の海によく似ています。
静岡は海岸線がめちゃ長いので、波乗りやっていた頃はありがたかったなぁ。どこかに乗れる波がある。

その壷、九州の黒酢の製造所にいっぱい並んでいたものに似てる~。瀬戸内なら、九州へ出荷されてる可能性もあり?

おでんの次にカレー作ったら、また食べ続けなきゃいけなくなりませんか・・・?老婆心ながらw

No title のしんちゃん : 2011/02/22 (火) 10:10:14 修正

垂水から須磨。
思いでありますね~~!
3年間、よく通っていました。

それにしても『あれ!久しぶり』の画像。
間違っちゃった(笑

羨ましいなぁ taka : 2011/02/22 (火) 05:09:17 修正

子供のころから、海が好きで夏休みが待ち遠しかった。

周りに海がないからだろうね。

海の中を見るのは好きだけど、風に吹かれて海辺を
見ていても飽きない。

僕の勤務場所は山科インターの近くだから車で20分
も走れば琵琶湖に着くが何か違うんだなぁ。

No title  : 2011/02/22 (火) 00:40:54 修正

こんばんは~
垂水から須磨に向かって
2号線をよくじいちゃんと歩いたものです^^
特に塩屋から須磨の間の道が
天気がいいと気持ちいいんですよね~w

>春の海ひねもすのたりのたりかな

須磨だったんですか?知らなかったwww^^;;
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

