スポンサーサイト


ひとはいさ・・・

いろんな春の歌がありますけど、今日は紀貫之の

人はいさ心もしらずふるさとは花ぞむかしの香ににほひけるむめ


について。


おおむね、現代風にしますね。

この間ね、田舎に帰ったんだけどさ、兄貴とかさ、なんか、よそよそしい感じがするんだよね。
いや、ホントのところはわからないんだけどさ、ボクが感じるところ、そうなんだよ。
でも、庭をぼんやり見てたらさ、昔っからある梅の木がさ、花をつけててさ、その梅の木からいい匂いが漂ってくるわけ。
なんか懐かしくてさ、だって、昔と全然変わってないんだもの。
人の心は変わりやすい、って言うけどさ、でも、変わらないものってあるんだよね、ホント。

なんか、普遍的・・・でしょ?

人の心は変わりやすい。
でも、変わらないものだってある。

ってテーマです。

人の心は変わるから、なんか、つきあうのが怖い、それで、つきあい自体を放棄して、自分の殻に閉じこもって暮らしている。
そういうことって、ありません?

ワタシもそうでした。
肉親・家族に会うのが怖くて、没交渉で暮らして・・・
おかげで、親の死に目にも会えずじまいで。

ただ、急だったみたいだから、どのみち亡くなってからしか会えなかったのは事実でしたけど。

弟たちがワタシのことを知っているのかどうか、すごく不安で、やっぱり会いに行けなかった。
だから、向こうから会いに来てくれてすごく安心しました。
しかも、昔とあまり変わらない態度で。
ワタシの姿を見ても、さほどびっくりした様子もなくて。

人の心は変わるものだけれど、変わらないこともあるのだ、って思いました。

ワタシにとって、弟たちはこの梅の花、みたいなものです。
一度、機会があれば、ワタシがこの地にいるうちに彼らを招待したいと思っています。

ワタシが母から受け継いだものは、そんなにたくさんあるわけではありませんが、たぶん、お味噌汁の味くらいは再現できると思います。
それも、普段作るお味噌汁ではなくて、正月のハレの舞台で出されるお雑煮の味。
これだけは、本当に母の味だと、思っています。

まあ、基本的に料理の下手な人、でしたけどね。
若い頃に料理の腕前だけは抜き去ってしまった気がします。
ワタシ、帰省するといつも料理当番でしたから。

まだ、♂・・・だったんだけどなぁ( ̄。 ̄;)

↓ポチしてくれると喜びます
blogram投票ボタン

今日の続きは、刑事ドラマの話・・・?




ホンボシ、面白いです。
相棒も、大好きですが。

割と刑事ドラママニアかもしれません。
実際の警察はあまり好きではないですけど、警察が絡むドラマって面白くて好きです。
虚構の世界、というのがよくわかるからかもしれません。

ドラマに出てくる刑事さんは、型破りというか、同じ虚構の世界である小説の中よりも突飛な刑事さんが多い。
どの程度かというと、マンガと双璧・・・って感じです。
マンガ原作のドラマなどが多いのは、その虚構性が妙にシンクロしているからかもしれません。

マンガ原作のドラマで、同じように多いのが先生もの。
たぶん、ワタシが刑事ドラマを無邪気に楽しめるのは、警察の内部の人間しか知らない実情というものを知らないからです。
その点、先生は曲がりなりにも知ってしまったので、あんなやつはいね~~とか、あんなことしたら大変だ、というのがよくわかって、純粋に虚構を楽しめないのです。
どろどろぐろぐろしてるところはしていますけど、あまり顕在化しないものだし、あからさまではないし、もっと巧妙です。
熱血は熱血だけれど、あまり熱血だと釘を刺されるし、じゃまされるし、熱血に裏があったりするし、熱血な分、いいかげんだったり・・・実際にはいろいろあるのです。
もみ消し、なんかも黙ってわからないようにやりますしね( ̄。 ̄;)

リアルな警察ドラマ(本当にリアルかどうかはわかりません)は好きですけど、リアルな先生ドラマは嫌いです。
そのちょっと、リアルでないことがすごく目立って見えてしまうから。
あまり、荒唐無稽な学園ドラマ、というのも今ひとつ。
むしろもう、先生と生徒が主人公ではあるけど、学校なんてスパイス程度にしか使わない、ごくせん、なんかのがいいな、って思ってます。

でも、よく考えてみると、ストーリーがきっちり進むドラマが好きなんだな、ということもあります。
刑事ドラマは、事件があって、最後に真相があばかれて終わりっていう黄金のパターンがありますね。
鉄板・・・と言ってもいい。
あのテンポの小気味よさが好きなわけです、この点時代劇と一緒ですね、最後に印籠が出たら終わり・・・とかね。

オチつけてほしいんですよ、やっぱり。

オチがないと、落ち着かないんです。

いつまで経ってもオチがつかないホームドラマ、どうにも馴染めません。
ホームドラマ的要素を取り入れた刑事ドラマは、ちょっと苦手だったし。
安浦刑事より、中村主水の方がよかった。

時代劇といえば、夕方水戸黄門の再放送を見ていましたら(マモー黄門さまです)、悪役にウルトラマン、いい方の役にウルトラセブンが出てました。
おおっ!(°0°)
と思いましたが、ホンボシというドラマ、主演の船越さんもさることながら・・・

菅田俊さんと桐山蓮くんが出ているんですね。

これ仮面ライダーゼクロスと、これ仮面ライダージョーカー・・・です。

アハハ・・・これがホンネです、ワタシの(;゜ロ゜)
関連記事

コメント

Re: 刑事ドラマっ! まんがいんく : 2011/02/26 (土) 21:58:09 修正

>  確かに起承転結がはっきりしているからっていうのがありますね。
>  だから、「相棒」でも政治がらみとかでオチがはっきりしない、玉虫で終わっちゃう回は、何となく消化不良になります。
>  学園ドラマは確かに、なんとな~く「んなわけあるかい」って感じで観なかったりもしますね~。
ほんと、そんなわけないんです。
玉虫色ですしね・・・学園ドラマ



>  そうそう、紀貫之の最初の訳し方が、橋本治氏の「桃尻語訳」っぽくて素敵っ♪ と思いましたっ。
いろんな訳しますよ。
一応、基本わかってないとやりにくいですけどね。

刑事ドラマっ! 樟葉 : 2011/02/26 (土) 20:06:39 修正

 私も割と好きでよく観てます。

 確かに起承転結がはっきりしているからっていうのがありますね。
 だから、「相棒」でも政治がらみとかでオチがはっきりしない、玉虫で終わっちゃう回は、何となく消化不良になります。
 学園ドラマは確かに、なんとな~く「んなわけあるかい」って感じで観なかったりもしますね~。

 私は初代黄門さまが大好きですw
 子どものころから時代劇と洋画ばかり見て生きてきたような気がします^^;

 そうそう、紀貫之の最初の訳し方が、橋本治氏の「桃尻語訳」っぽくて素敵っ♪ と思いましたっ。

Re: こんばんは まんがいんく : 2011/02/26 (土) 00:39:52 修正

> 成長して 幾分 変わった所もあれば
> ぜんぜん 変わんない所もあったり。
> 変わって良いこともあれば悪いこともある、
> 一概に どうとは言えないわ^^
人生いろいろ、ですからね(*^ー゜)


> 刑事ドラマ特に 相棒好きです♪
相棒、結構脇を固める役者さんが好きです。
アポロガイストもいるし・・・オルタナディブゼロもいるし・・・って、仮面ライダーの話になってるし(;゜ロ゜)


Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 00:36:32 修正

> おおっ!!パンチパーマのライダーだ!!
よくできました~~(*^。^*)
ゼクロス、マイナーですからね。
返信ポーズがイマイチわかりにくいし・・・

> まんが原作は微妙ですねぇ。イメージできあがってて。
> しかし、なんでこんなにプロファイリング物が多いんでしょうね?
さぁ~~なんででしょう?
はやりですかねぇ・・・


> あ、オースのアンクがでるか期待してるんですけど・・・好みだと思うんですけどねぇ~
アンクくんもっと出てもいいとは思いますよ。
ちょこちょこ脇役で出てるみたいですけどねぇ・・・まだ、殺される役とか多いしなぁ・・・

ちなみにセイザーXでビートルセイザーやってたって知ってました?
あの頃は、あどけなかったです。

Re: こんばんは♪ まんがいんく : 2011/02/26 (土) 00:31:56 修正

> そっか~
> まんがいんくさん、あったかいね。
ありがとうございます(*^。^*)

> 仮面ライダーの勉強するべ~
奥が深いですよ、この世界( ̄。 ̄;)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 00:29:02 修正

> さっききたら PC落ちちゃった・・・(笑)
>
> 変わりませんよ 兄弟や子供が性別変わろうが
>
> 変わるまいが 全く問題ないです。
>
> もし 自分の子が そうなっても
>
> 貴方の人生だから好きなように生きなさい
>
> ただ それで今まで言えなくて悩んでたら
>
> 家族として 親として謝ります
>
> そちらの方が大事です。
>
> 本人は本人で変わらないんだから。
わかってて、言わせなかったのはうちの親のエゴ、でした。
見栄っ張りな、人だったな、二人とも・・・^_^;
でも、ちゃんと理解はしてくれましたよ、その点は感謝してます。

>
> う~~ 母の味~^^
>
> 食べてみたい~!!!!!!
舌の記憶、あるものです。
うっすい、カレーとか^_^;
結構好きでしたけど。

教えてもらったことはないんですよ、でも、ちゃんと覚えられる舌はもらいました。

>
> 仮面ライダーダブル!!めっちゃ面白いです♪
>
> 正太郎もフィリップも大好き❤
この子たち、これからもたくさんドラマ出ると思いますよ。
まだ、主役はムリだろうけど・・・

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 00:24:31 修正

> 梅の花綺麗です♪
> いつの日か弟さん達を招待できるといいですね。
たぶん近いうちに・・・その前に断捨離です

> “人捜しの件”2/23 19:00頃、警察より発見されたとの連絡があったようです。
> 報告遅くなりすみません。
無事でよかったです。

Re: もう満開ですね~♪ まんがいんく : 2011/02/26 (土) 00:22:47 修正

> 綺麗~!
> こちら山の方でも、梅の花は咲いてきてますよ~♪
> 畑沿いに梅の木が植わってる風景が、とっても良い感じなんです♪
梅の花には、圧倒的な威圧感みたいなものはないですけど、存在感はありますよね。
でもね~~まだ、これからなんです。
枝垂れ梅が
満開になったら、また載せますね。


> 仕事人シリーズ、大好きでした♪
> もう寝る時間なのに、こっそりTV観てたなぁ(笑)
なるほど・・・寝る時間ですよね。
ワタシは必殺シリーズの前の「木枯らし紋次郎」の頃から、それやってました。
子供だから、半分寝てるんですけど、見てましたね。

Re: こんばんは! まんがいんく : 2011/02/26 (土) 00:19:51 修正

> 今日さっそくキズパワーパッドを買って貼ってみました!
> まだ傷口が生々しくて痛いけど、これで早く治るように頑張ってみますね!!
> いい情報ありがとうでした\(^o^)/
こちらこそ、コメントありがとうございます。

ワタシ、縫うような傷をこれで治しちゃったことあります。
まだ、あとは残ってますけど。

Re: こんばんはー。 まんがいんく : 2011/02/26 (土) 00:18:17 修正

> 今日も思いっきり
>
> ガハハハハハハハー v-222v-17
ありがとうございます。

26日分のブログは、完全に愚痴です。
すみませんm(_ _)m

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 00:16:54 修正

> ご兄弟のお話・・・なんかしみじみしちゃいました・・。
> でも何人も兄弟がいらっしゃるようで、うらやましいなぁ。
え~~と、二人です。
お嫁さんも入れたら、三人です。
下の弟にはぜひ、お嫁さんをもらって、小作りに励んでほしいな、って思うんですけど・・・^_^;



> 男になりたいわけじゃないけど、女に生まれてよかったなんて思ったこと(マラソン大会の時以外)一度もないわ。
> 男だったら、バリバリ仕事して「風呂、飯、寝る!」タイプかも(笑)
それ、ワタシはムリでした。
彼女がいたときも、家に呼んだらご飯を作るのはワタシの仕事。
その辺の本でも読んで待ってて、っていいながら作ってましたね。


> 私も警察モノと時代劇好き~♪
> 相棒はいいですね。水谷さんが大好き。
ワタシは、ミッチーがいい味出してるな~~って思ってます、最近。
亀山くんがいたときと違って、暴走するのは右京さんの役目・・・みたいになってきてませんか?

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 00:11:16 修正

> とっても分りやすい現代訳ありがとうございます!
> とても、心に染み入るいい記事でした。
ありがとうございます。
ネットブックでコメント返信していたんですが・・・疲れていつものPCに戻ってきました。


> 人の心って本当に移ろいやすいと思います。
> 悪い方ばかりじゃなくて、良く変わる事もあるんだな~って最近思う様になってきました。
> あんなにイヤな奴だったのに、なんかいい人だったのね?みたいな事も、あるので、怖がらずに自分はいつも自然体でいたいな、って思います。
> まんがいんくさんが放つオーラに引き寄せられてブログでも沢山の人が集まってくるのですからね。
> ブログの様に自然体で・・・いれたらいいですね。

人も移ろいますし、自分も移ろいます、だから時にはその変化が合致することもあるんですね。
世の中は面白いですね。
ブログにたくさんの人がいらっしゃるようになったので、ワタシもびっくりしているんですよ。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/25 (金) 23:50:48 修正

> 現代訳って言っても今いち分からない…って感じる訳が多いですが、これは分かりやすいですね。
> 歌は知っていたんですが、こんな感じだったんだ~と納得です。
歌ですから、内容を理解しようと思ったら、想像を膨らませないとダメなんです。
ただ、原文を現代語訳しただけでは、意味が分からないと思います。
言外の言葉というのを汲み取らないといけないんですね。


> ドラマはあまり見てなかったんですが、デカワンコとレディは見てます(^^ゞ
> あ、両方とも一応刑事ものだww
そうですよ~~
そういえば・・・レイディ見逃しました・・・(;´Д`)
でも、あの番組見てても、龍馬強しという感が拭えないです。
龍馬伝に出ていた役者さんが名前を連ねたっていうの、最近のドラマでは多いです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/25 (金) 23:42:11 修正

> 懐かしい歌です^^
> 昔授業で習ったような…
> でもまんがいんくさんの訳のように、分かりやすく説明してもらったことないなー^^;
> 変わらないもの、意識しないと気付かないことが多いかもしれないですね。
> 大切にしなきゃ、と思いました。
短歌は一種流行歌みたいなもんですからね、近代詩ほど文学文学していないんです。
すごいラブソングだったり、シニックだったり、等身大の自分の姿だったり。
でも、どれもあんまり気負ったところがないもののほうが後世に残ってますね。
気負って、創作意図がありありと見えるものは、逆に残ってきていない。
そう言うのは文化が爛熟してから、ってことみたいで、江戸以降はそういうのが増えました。
文学者が、文化人になったのがこのころです。



> あ、ジョーカーだ~
> 大好きでした( *´艸`)
ゼクロスとジョーカーです。
ちなみに、サイクロンの方は、「獣医ドリトル」に出てましたよ。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/25 (金) 23:36:38 修正

> 私の母は教師なんで、やっぱり先生ドラマみて鼻で笑ってましたー。職員室のセットとかもこんなキレイなわけない・・・みたいな。同じく警察関係だった方は警察ドラマはまったくリアルでないと。知らない世界だからこそドラマっていうのは成り立つんでしょうね。現実を知ってしまうとなかなか・・・。

ゲゲッ(;´Д`)、それ、ワタシの職員室の机のことです。
PCの周りは本と書類の山・・・何がどこにあるんだか、って感じでした。
図書室の机周りは、もっとすごかったですよ。


> 昔 清少納言の枕草子を読んだとき「友人の子供がめっちゃうざい・・・何しても注意できないし・・・ってか!あんた人の家に遊びきてるんだから自分の子くらいちゃんと躾なさいよ!」って感じのことを書いていたのに思わず笑ってしまったのを思い出しました。
> 人間ってやっぱり本質は昔から変わっていないんだなーと感じますよね。進化なんてものは想像もできないくらい長い年月がこないと訪れないわけですし・・・。
大昔の人間と言っても、所詮同じ国の人ですから、そんなに感性・文化は変わらないんですよね、どんなに文明が発達しても・・・
大きく変わったのは食生活、くらいですかねぇ・・・

Re: タイトルなし まんがいんく : 2011/02/25 (金) 23:28:56 修正

> 私も学校舞台のドラマは苦手です。
> 『あんなこと出来るわけない』って現実的に考えてしまいます。
> ホント、学校ってのは、現実ではいい年した大人の足の引っ張り合いですし(°д°;;)
そうなんだけど、でも、その中で頑張っていきたかったんですけどねぇ。
大きな壁がありました。
壁を意識しないで、自分に素直に生きてくださいね。

> その点、時代劇はスッキリするので私も好きです。
> 中村主水は好きです。京本さんが出てる作品は見たことあります♪
京本さんですか・・・出てましたね。
いろんな人が出ましたけど、みんな個性的で好きです。

こんばんは みかん : 2011/02/25 (金) 23:10:28 修正

成長して 幾分 変わった所もあれば
ぜんぜん 変わんない所もあったり。
変わって良いこともあれば悪いこともある、
一概に どうとは言えないわ^^
刑事ドラマ特に 相棒好きです♪

Re: No title まんがいんく : 2011/02/25 (金) 22:55:33 修正

> 現代風の訳・・・最高です。
> こうなったら万葉集すべてお願いいたしますw
え~~万葉全部はちょっと・・・
長歌もですかぁ(;´Д`)


> あたしは時代劇なら『必殺仕掛人』が好きです!
> 中村主水もまだ出ていない緒形拳の藤枝梅安が最高でした♥
ワタシも主水の出ない話のほうが好きですね。
主水さんは、もういらっしゃいませんし、今度はジャニーズも抜きで必殺作って欲しいですね。
でも、ワタシはジャニーズの代わりにライダー希望しちゃいそうだなぁ・・・

Re: こちらでははじめましてです まんがいんく : 2011/02/25 (金) 22:35:20 修正

> 刑事ドラマといえば踊る大捜査線が好きでした。
> とんでも設定が多いなかリアル路線で行ったのは、子ども心に衝撃的でしたね。
> 最近はまたデカワンコのようなちょっとファンタジー路線が流行るかもしれん。
>
> そんな私はケイゾクが一番好きです。

なるほど、ケイゾクですか、ではSPECもお楽しみになりましたか?
そういや、青島刑事も係長さん、階級はお話の中では出てこなかったんですけど、係長と言えば、警部クラスじゃないですか・・・いつの間に出世したんでしょうね?
試験も受けたんでしょうか?

No title ちゃりん : 2011/02/25 (金) 22:23:46 修正

おおっ!!パンチパーマのライダーだ!!
まんが原作は微妙ですねぇ。イメージできあがってて。
しかし、なんでこんなにプロファイリング物が多いんでしょうね?
あ、オースのアンクがでるか期待してるんですけど・・・好みだと思うんですけどねぇ~

こんばんは♪ caonchi : 2011/02/25 (金) 22:22:38 修正

そっか~
まんがいんくさん、あったかいね。
 
仮面ライダーの勉強するべ~
 

No title よっちママ : 2011/02/25 (金) 22:11:14 修正

さっききたら PC落ちちゃった・・・(笑)

変わりませんよ 兄弟や子供が性別変わろうが

変わるまいが 全く問題ないです。

もし 自分の子が そうなっても

貴方の人生だから好きなように生きなさい

ただ それで今まで言えなくて悩んでたら

家族として 親として謝ります

そちらの方が大事です。

本人は本人で変わらないんだから。

う~~ 母の味~^^

食べてみたい~!!!!!!

仮面ライダーダブル!!めっちゃ面白いです♪

正太郎もフィリップも大好き❤




No title ソラカン : 2011/02/25 (金) 21:57:43 修正

梅の花綺麗です♪
いつの日か弟さん達を招待できるといいですね。
“人捜しの件”2/23 19:00頃、警察より発見されたとの連絡があったようです。
報告遅くなりすみません。


もう満開ですね~♪ ふじもとりゅう。 : 2011/02/25 (金) 21:47:18 修正

こんばんは~☆

綺麗~!
こちら山の方でも、梅の花は咲いてきてますよ~♪
畑沿いに梅の木が植わってる風景が、とっても良い感じなんです♪

ふじもとはどうだろう…?
友達には、子供の頃から変わらないと言われてますがね…ただ単に進歩して無いってだけかもしれませんねぇ(笑)

仕事人シリーズ、大好きでした♪
もう寝る時間なのに、こっそりTV観てたなぁ(笑)

こんばんは!  : 2011/02/25 (金) 20:11:03 修正

ウチのブログにコメントありがとうございましたww
今日さっそくキズパワーパッドを買って貼ってみました!
まだ傷口が生々しくて痛いけど、これで早く治るように頑張ってみますね!!
いい情報ありがとうでした\(^o^)/

こんばんはー。 ボス。 : 2011/02/25 (金) 19:16:47 修正

今日も思いっきり

ガハハハハハハハー v-222v-17

No title とんがりねずみ : 2011/02/25 (金) 14:55:05 修正

ご兄弟のお話・・・なんかしみじみしちゃいました・・。
でも何人も兄弟がいらっしゃるようで、うらやましいなぁ。
私は2人姉妹なんだけど、まるっきり正反対の(見た目も性格も価値観も)タイプなので話が・・・他人より合わなくてw 
母と妹は「子宮でものを考える」タイプ・・っていうのかな。女なんですよ。じゃあ私は何なんだ!?・・・ですよね。
男になりたいわけじゃないけど、女に生まれてよかったなんて思ったこと(マラソン大会の時以外)一度もないわ。
男だったら、バリバリ仕事して「風呂、飯、寝る!」タイプかも(笑)

私も警察モノと時代劇好き~♪
相棒はいいですね。水谷さんが大好き。
期待していた「悪党」は今一感が漂い始め・・・。
時代劇は「鬼平犯科帳」is No.1!

No title かえるママ21 : 2011/02/25 (金) 14:14:29 修正

とっても分りやすい現代訳ありがとうございます!
とても、心に染み入るいい記事でした。

人の心って本当に移ろいやすいと思います。
悪い方ばかりじゃなくて、良く変わる事もあるんだな~って最近思う様になってきました。
あんなにイヤな奴だったのに、なんかいい人だったのね?みたいな事も、あるので、怖がらずに自分はいつも自然体でいたいな、って思います。
まんがいんくさんが放つオーラに引き寄せられてブログでも沢山の人が集まってくるのですからね。
ブログの様に自然体で・・・いれたらいいですね。

No title きらら : 2011/02/25 (金) 13:22:35 修正

現代訳って言っても今いち分からない…って感じる訳が多いですが、これは分かりやすいですね。
歌は知っていたんですが、こんな感じだったんだ~と納得です。

ドラマはあまり見てなかったんですが、デカワンコとレディは見てます(^^ゞ
あ、両方とも一応刑事ものだww

No title てちこもち : 2011/02/25 (金) 12:53:42 修正

懐かしい歌です^^
昔授業で習ったような…
でもまんがいんくさんの訳のように、分かりやすく説明してもらったことないなー^^;
変わらないもの、意識しないと気付かないことが多いかもしれないですね。
大切にしなきゃ、と思いました。

あ、ジョーカーだ~
大好きでした( *´艸`)

No title 広野浅子 : 2011/02/25 (金) 12:30:34 修正

私の母は教師なんで、やっぱり先生ドラマみて鼻で笑ってましたー。職員室のセットとかもこんなキレイなわけない・・・みたいな。同じく警察関係だった方は警察ドラマはまったくリアルでないと。知らない世界だからこそドラマっていうのは成り立つんでしょうね。現実を知ってしまうとなかなか・・・。

昔 清少納言の枕草子を読んだとき「友人の子供がめっちゃうざい・・・何しても注意できないし・・・ってか!あんた人の家に遊びきてるんだから自分の子くらいちゃんと躾なさいよ!」って感じのことを書いていたのに思わず笑ってしまったのを思い出しました。
人間ってやっぱり本質は昔から変わっていないんだなーと感じますよね。進化なんてものは想像もできないくらい長い年月がこないと訪れないわけですし・・・。

 みゅう : 2011/02/25 (金) 07:31:21 修正

こんにちは!

私も学校舞台のドラマは苦手です。
『あんなこと出来るわけない』って現実的に考えてしまいます。
ホント、学校ってのは、現実ではいい年した大人の足の引っ張り合いですし(°д°;;)

その点、時代劇はスッキリするので私も好きです。
中村主水は好きです。京本さんが出てる作品は見たことあります♪

No title きぼう丸 : 2011/02/25 (金) 02:22:10 修正

現代風の訳・・・最高です。
こうなったら万葉集すべてお願いいたしますw

あたしは時代劇なら『必殺仕掛人』が好きです!
中村主水もまだ出ていない緒形拳の藤枝梅安が最高でした♥

こちらでははじめましてです しこぢる : 2011/02/25 (金) 01:52:11 修正

こんにちわです。

刑事ドラマといえば踊る大捜査線が好きでした。
とんでも設定が多いなかリアル路線で行ったのは、子ども心に衝撃的でしたね。
最近はまたデカワンコのようなちょっとファンタジー路線が流行るかもしれん。

そんな私はケイゾクが一番好きです。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

