スポンサーサイト


ラリってます

ちょっとシンナーを吸い過ぎた・・・

ラリって、バカになってます。゜(゜´Д`゜)゜。馬鹿



って、ヤバイ遊びをやっていたわけではなくて、仕事ですよ、仕事。
車用の鋼板を伸ばす機械の部品で、バックアップロールやらワークロールやらの梱包をやるんですが、これがまあ、私たちの扱う梱包品としてはとてつもなくデカイ。ワークロールワークロール2


20tやら40tやらある代物で、直径も1800㎜とか・・・あって・・・

それを錆止め加工するのに、一時錆止め(工場内移動用)を洗って、さらに錆止めを塗りなおし、錆防止用の紙で巻いて、それをさらに枠留めしてそうしてはじめて出荷になるんです。

これ、全部手作業なのですが・・・梱包材が重いやら、梱包物が大きいやらでホントに大変なんです。
それでも、紙を巻くのやら、不織布を巻くのやら、木枠をつけるのやらは、めんどくて大変ですけど、気は楽なんですよね。
地面に近いところで仕事をするので立ったり座ったりはたしかに大変ですけど、体調が悪くなるわけじゃない。

筋肉痛とか、重すぎて筋を痛めかねないっていうのは確かにありますけど・・・

でも、ワタシ的に一番辛いのは、錆止めの工程なんです。
工業用のナフサで洗うんですが、要は溶剤なので、主成分が「トルエン」
いわゆる、シンナーです。
ちょっとやそっとじゃではなくて、そりゃもう、たっぷりウエスに染み込ませて、洗わなきゃいけない。
気化しやすいですから、当然たっぷり吸い込みます。
下の方は地べたに這いつくばって洗うので、服にもかかります。
下手すると、皮膚にもつきます、皮膚についたらそりゃもう・・・痛いです( ; ̄ω ̄)ゞ

仕事が終わっても、体内とか、鼻の粘膜に残留していて、これを書いてる今もずーっと鼻の中にはトルエンのニオイが・・・

ハッキリ言って気持ち悪いです。
カラダがだるいので、動く気が起こりません。
お腹は減っているのに、ご飯を作る気になりません。

今晩はゆっくり目に寝て、なんとか回復したいと思います。

来月はもっと大きなのが、待ってるらしいです。
はぁ・・・気が重い。
いっそのことワークロールに潰されたらどんなに楽か・・・ってきっと痛いですよね。
即死、って事にはならないだろうし。
潰されて、内蔵がどろり・・・そんな死に方はいやだなぁ(T_T)

とりあえず、頑張ります。

↓ポチしてくれると喜びます。
blogram投票ボタン

続きは、最近の嘆きです~~
いいことないですね~~(>o<)





最近はよく創作をしています。

小説を書いたり、エッセイを書いたり、自分のことを書いたり・・・

だから、今書いているこれは、日記ですね。
備忘録とも言うか・・・って覚えてる必要はあまりないんですけどね。

なんだか、来月もヒマらしいです。
いよいよ本格的に副業を探さないといけないかもしれません、今までは探そうとすると忙しくなったりして結局探せない、ってことになっていたんですが、いよいよヤバいかもしれないです。

といって、出来ることってあまりない。
出来れば、やったことのない仕事をやってみたいものですが、経験がありませんから、すぐに首になるような気もします。
ちょっとした腰掛けのつもりが、はまってしまってそのまま続く、という可能性もなきにしもあらずです。
それはそれで、いいことなんですけどね。

物理的に出来ない仕事もありますね。
精神的につらいだろう仕事もあります。

やってしまって慣れてしまえば、大丈夫ですけどね、慣れるまでその場にいられれば、ですが。

面接を受けにいって、そのままなしのつぶて、ってのも多かったです。
後日連絡します・・・の約束は反故にされて、ハローワークから問い合わせしてもらってはじめて、不合格でした、ですから。
不合格を告げるのはそんなに面倒くさいことなんでしょうかね?
電話一本、5分以内で済む用事、なんじゃないですか?

なんか、いろいろ思惑があるのかもしれません。

まくど
この間、マクドに行ったら(面接じゃないですよ)、機械の故障とかでハンバーガー類全滅。
フィレオフィッシュが安いからと思って行ったんですよ、でも、当然ダメ。
また、ビッグマックが200円だとか。
でも、こんなことがあったからちょっと行くのがためらわれます。
だってね、またおんなじように機械故障だったら、目もあてられないですやん(笑´∀`)
今度は別のお店に行くから、たぶん、大丈夫ですけどね。

ハンバーガーのないマクドナルドなんて、クリープを入れないコーヒーのようなものだ、ってクリープがなんぼのもんか!? って思いますけど、ホント使えないですよね。
それでも営業スマイルを振りまいてなくちゃならないクルーの人たちは、ホントに大変だな、って思ってその場をあとにしました。
別に食べなくてもよかったんですよ。
話のネタに・・・って思っただけで。
お昼を食べてから、そんなに経っているわけじゃなし、お腹もすいてはいないし。
ちょっと、のどは渇いていましたけど。

そのマクドナルドの入っているショッピングモールから、先月末で大きな家具屋さんが撤退しました。
一階のかなり広いスペースがぽかんと空いてしまってどうするのだろう? と思っていたら、なんでも、大手ディスカウント家具屋さんが入るみたいです。
そう、例の、○○○ですよ。札幌に本社がある。

おねだんいじょうそれいじょう・・・です。ニトリ


山口県では、下関に出来、山口に出来、宇部に出来て、四店舗目ってことになるみたいです。
地元の大手が追いやられて、巨大チェーンが進出・・・って、なんか、ヤマダ電機とベスト電器の攻防を見てるみたい。
ベスト、いなくつつあります。
ベスト自身、どんどんビックカメラに変わってしまってるし・・・

やっぱり、世の中は無常の世界なんですね。

「よどみに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし」(方丈記)です。

だから、ある意味、悪いことばかりでもない。
悪いこともあれば、いいこともある、いいときもあれば、悪いときもある。

まだ、先は長いかも、だから、もう少しがんばって生きましょう。


あ~~あ、誰か仕事くんないかなぁ・・・σ(^◇^;)
文章書く仕事でも、文章を添削する仕事でも、ゴーストライトでも、なんでもやりますよ~~(*^ー゜)
関連記事

コメント

Re: No title まんがいんく : 2011/03/01 (火) 06:42:26 修正

> ブログの神社は鹿なんですね。
> 今まで鹿の石像がある神社を見たことが無いですよ。

向かって右が牡鹿
向かって左が牝鹿
と言う配置になっています。

Re: No title まんがいんく : 2011/03/01 (火) 06:40:56 修正

> 仕事では、逃げ出すことも出来ないし、それは大変ですね。

そうなんです。
大変なんですよ。
今日も、大変。

> 実は、昔から、色々な仕事を知るのが好きなんですよ。
> 知らない世界を見てるようで、楽しいですから♪

いろんな仕事しましたよ。
もう、やりたくないな、って仕事もたくさんありますね。

Re: No title まんがいんく : 2011/03/01 (火) 06:38:07 修正

> 量的にはそんな大したことはなかったですよ。
> それでもね~・・・

溶剤に弱いとどうしてもダメみたいです。

> 200円で罪悪感感じなくてもいいか(笑)

罪悪感、いらないと思いますよ。
どんどん食べちゃいませんか?

No title あっくんぱんち : 2011/02/28 (月) 00:13:18 修正

こんばんわ。
神社は本当に心が洗われる様な気がしますね。
ブログの神社は鹿なんですね。
今まで鹿の石像がある神社を見たことが無いですよ。

No title ケロ : 2011/02/26 (土) 23:07:08 修正

あはは!いきなりなんかやってると思ったら(笑
仕事では、逃げ出すことも出来ないし、それは大変ですね。

なので、尚更、身体には気をつけて下さいね。
でも、仕事の内容が知れて嬉しかったです。
実は、昔から、色々な仕事を知るのが好きなんですよ。
知らない世界を見てるようで、楽しいですから♪

No title チビ太ママ : 2011/02/26 (土) 22:22:38 修正

私も昔、仕事でトルエン使ったことがあって
吸わない工夫が下手でラリったことあります。
ふわふわになって宙に浮いてる感じ、
その後気持ち悪くなりました~。

量的にはそんな大したことはなかったですよ。
それでもね~・・・

ビックマック200円、狙っているんですが
なかなか自分だけ食べるってのも
気が引けて・・
良い年したおばさんだし~

200円で罪悪感感じなくてもいいか(笑)

Re: 梅と鹿 まんがいんく : 2011/02/26 (土) 21:04:19 修正

> なんだか花札みたいで、ステキな写真ですね~
> 待ち受けに使いたくなるような写真です。
馬鹿ですから、たまたまですけどね。

天満宮に馬がいて、春日神社に鹿がいるんです。

モチロン、牛もいますよ。

Re: こんばんは(^.^) まんがいんく : 2011/02/26 (土) 21:01:19 修正

> 昨日 梅のキレイな写真を拝見したと思いましたら・・・
> 今日は ラリってます!?って
> (@_@;)びっくりしましたよ。
> お仕事でしたか☆。
色々な驚きを提供してます(^^ゞ
時間があるので色々やってますが、ブログやっててもお金にはならない・・・厳しいところですね(;´Д`)


> マックに3/3までに寄れそうもなく・・・
> ビックマック200円で食べたかったなぁ。( ^^)
ビッグマック食べてきました。
また、アホな話ができました。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 20:57:24 修正

> 今の時期、お仕事探すのはほんとうに大変だと思います。
> でもトルエン使ってると体には良くないですよね。
> 気をつけてくださいね。(って言うのは簡単だけど)
ホント探すのは大変です。
完全に転職するならまだしも・・・ですけどね。

トルエンはきついです。
もう一回あるはずです。

Re: タイトルなし まんがいんく : 2011/02/26 (土) 20:55:29 修正

> こんにちは!
> たくさんコメントが来てますね~。毎日の更新、大変だと思いますが、濃度の濃い記事故だと思います(*^_^*)
>
>
> お仕事、お気をつけて!(>_<)
あ~~~そういえば、今日の記事まだ完成してないです。
書かなきゃ・・・

最近は身の回りのことしか書いてないですねぇ・・・また、なんか考えようっと、休みだし

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 20:48:42 修正

> お仕事とはいえ
>
> 付着に注意なさってくださいね!!
はい、そうします。

Re: こんにちはー まんがいんく : 2011/02/26 (土) 20:47:17 修正

> ナフサをウエス使って人の手でやるんだ
> 驚きー
>
> トルエンは皮膚からも吸収しちゃうから
> 極力触れないように吸わないようにね。
> 触れたら後で良く洗いましょう。
> ・・・それくらいはやってるか(^^;)

その前に基本的に触れないようにしてます。
真夏だと、他のことで倒れそうになるので、長袖は難しいですが、今の時期は長袖で、下も長袖なのでほぼ直接は触れないです。
たまに事故で触れることがあるくらいです。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 20:44:15 修正

> 自分もシンナーを吸いすぎた事があります・・・。
> そんな大量ではないのですが
> プラモデルを作っている最中に吸い過ぎて
> 少しくらっと~した事が・・・。(^^;)
> あの時は寒くて換気をせずにやっていて
> 危なかったです・・・。
> その後は、危ない事に気づき
> 換気するようになりました
密室はまずいみたいですね。
作業をしているところは、密室ではないので充満はしないですが、至近距離で扱うのでやっぱりやられますね。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 20:35:02 修正

> き、気をつけてくださいね;
はい、気をつけますね

梅と鹿 ナカ : 2011/02/26 (土) 20:20:34 修正

なんだか花札みたいで、ステキな写真ですね~
待ち受けに使いたくなるような写真です。

こんばんは(^.^) りっちゃま : 2011/02/26 (土) 19:09:22 修正

初めまして(^o^)。

昨日 梅のキレイな写真を拝見したと思いましたら・・・
今日は ラリってます!?って
(@_@;)びっくりしましたよ。
お仕事でしたか☆。

マックに3/3までに寄れそうもなく・・・
ビックマック200円で食べたかったなぁ。( ^^)

No title まりんママ : 2011/02/26 (土) 16:06:57 修正

今の時期、お仕事探すのはほんとうに大変だと思います。
でもトルエン使ってると体には良くないですよね。
気をつけてくださいね。(って言うのは簡単だけど)

 みゅう : 2011/02/26 (土) 15:33:15 修正

こんにちは!
たくさんコメントが来てますね~。毎日の更新、大変だと思いますが、濃度の濃い記事故だと思います(*^_^*)


お仕事、お気をつけて!(>_<)

No title よっちママ : 2011/02/26 (土) 14:39:53 修正

お仕事とはいえ

付着に注意なさってくださいね!!

こんにちはー fuse : 2011/02/26 (土) 14:25:56 修正

ナフサをウエス使って人の手でやるんだ
驚きー

トルエンは皮膚からも吸収しちゃうから
極力触れないように吸わないようにね。
触れたら後で良く洗いましょう。
・・・それくらいはやってるか(^^;)


No title くろ : 2011/02/26 (土) 14:16:20 修正

自分もシンナーを吸いすぎた事があります・・・。
そんな大量ではないのですが
プラモデルを作っている最中に吸い過ぎて
少しくらっと~した事が・・・。(^^;)
あの時は寒くて換気をせずにやっていて
危なかったです・・・。
その後は、危ない事に気づき
換気するようになりました

No title モーニング兄貴。 : 2011/02/26 (土) 13:45:15 修正

き、気をつけてくださいね;

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 12:35:05 修正

> ほんとに何をするにも大変ですよね。
> 出るのは溜息ばかりで・・・。
> それにしても、大変なお仕事されてるんですね( ̄∀ ̄;)マジでラリったりしそうです。
> 気をつけてくださいね。
ええ、これに関してはほんとに大変なんです。
色々あって、ため息しか出ません。
次のブログも欝入ってますけど・・・見捨てないでくださいね。
その継は復活しますので。


> こっちにも大きな家具屋さんがあるんですけど、やっぱり近くに出来た家具のチェーン店に押され気味のようで、店主さんが嘆いておられました。
> 質がどうであれ、やっぱり安いほうにお客さんは付くものなんですかね?そういう私も激安って言葉に弱いですけど(^_^;)
安くて、品質がまあまあなので、なかなか勝負は難しいですね。
ユニクロが強いのも同じ理由からでしょうね。


> マクド(関西出身なので)でハンバーガーないってここはクレームつけていいとこですよ( ̄ω ̄)機会が壊れるてどういうことやねん。
クルーもどういうことやねん・・・って思ってたでしょう。
むなしい光景でしたよ。

No title お地蔵さん♪ : 2011/02/26 (土) 12:07:35 修正

ほんとに何をするにも大変ですよね。
出るのは溜息ばかりで・・・。
それにしても、大変なお仕事されてるんですね( ̄∀ ̄;)マジでラリったりしそうです。
気をつけてくださいね。

こっちにも大きな家具屋さんがあるんですけど、やっぱり近くに出来た家具のチェーン店に押され気味のようで、店主さんが嘆いておられました。
質がどうであれ、やっぱり安いほうにお客さんは付くものなんですかね?そういう私も激安って言葉に弱いですけど(^_^;)

マクド(関西出身なので)でハンバーガーないってここはクレームつけていいとこですよ( ̄ω ̄)機会が壊れるてどういうことやねん。

Re: おはようございます まんがいんく : 2011/02/26 (土) 10:26:34 修正

> うわぁ 大丈夫ですか? 
> 溶剤を扱う業種は健康診断を半年に1回することが義務付けられているとか・・・(通常は1年に1回) お大事になさって下さい。
はい、この仕事は常にあるわけではないので(今回も1週間の期限がついてます、塗りがあるのはそのうち一日だけですし)、健康診断は必要なさそうです。
ただ、翌日が休みだと助かります。

> でもハンバーガーのないマクドって ホンマにどうなんですか? 
> 私はポテトが好きですので ポテトだけでもかまいませんが(といってポテトだけ買ったことはないです) でもねぇ・・・って感じですね(^^)
チキンの切れたケンタッキーみたいなものです。
まるで役立たずですね(^^ゞ

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 10:22:06 修正

> 自分もシンナー系?の臭いが全くダメです。
> 1分も耐えられないと思います。
> 頭が痛くなっちゃうんですよねぇ。
ですけど、この作業1時間は続きます。
最初平気なんですけど、時間が経つとだんだん効いてきます。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 10:16:06 修正

> おはようございます。
> びっくりしました。どうしたのかと思って。。
> ぐったりしてしまう薬剤って恐いですね。
> 体、大切にしてください。
はい、養生します。
今日はおでかけできそうにないです。
買い物だけ、行ってきます。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 10:11:29 修正

> まんがいんくさん、おはようございます
>
> 女性の仕事としては、かなりハードですね
>
> 大丈夫ですか
>
> 素敵なお仕事が見つかるといいですね
>
> 私も以前、仕事探しに苦労しました。。。
ええ・・・自分で探すのもいいんですが、無駄かもしれません。
世の中不況で。
ここまでひまになるとは思いませんでしたよ。
ちょっと油断したのがいけなかったですね。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 09:55:29 修正

> きついお仕事ですね...。
> 有機溶剤は確かにぐったりきそうですね。
>
> 私も昔、酢酸エチル、ベンゼン、トルエンと
> たくさんやった事があります。
> (もちろん、大学の実験でですよ!)
>
> 気持ち悪くなりますよね。
> あのにおいは何とかならないんでしょうか...。
ニオイも気になりますけど、やっぱり体に与える影響が大きいですね。
あんなものをドラッグとして使用する人間の気がしれない。
アホか・・・って思います。

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 09:44:19 修正

> シンナー臭 あれを大量に嗅ぐなんて
> 想像しただけで頭がクラクラしてきちゃいますよ^^;
> しかも鼻の粘膜に残留? きびしい~・・・^^;;;
> まんがいんくさん 体こわさないでね (>_<)
大丈夫ですよ、まだ残留してますが、一晩寝たらだいぶ楽になりました。
車の中まで匂いがこもるから嫌なんですけど、なるべく車も乗らないようにしようかしら。

おはようございます かのん : 2011/02/26 (土) 08:57:33 修正

うわぁ 大丈夫ですか? 
溶剤を扱う業種は健康診断を半年に1回することが義務付けられているとか・・・(通常は1年に1回) お大事になさって下さい。

でもハンバーガーのないマクドって ホンマにどうなんですか? 
私はポテトが好きですので ポテトだけでもかまいませんが(といってポテトだけ買ったことはないです) でもねぇ・・・って感じですね(^^)

No title フロムジャパン : 2011/02/26 (土) 08:49:48 修正

おはようございます。フロムジャパンです。

自分もシンナー系?の臭いが全くダメです。
1分も耐えられないと思います。
頭が痛くなっちゃうんですよねぇ。

No title aaconee : 2011/02/26 (土) 08:08:59 修正

おはようございます。
びっくりしました。どうしたのかと思って。。
ぐったりしてしまう薬剤って恐いですね。
体、大切にしてください。

No title tomo : 2011/02/26 (土) 07:57:50 修正

まんがいんくさん、おはようございます

女性の仕事としては、かなりハードですね

大丈夫ですか

素敵なお仕事が見つかるといいですね

私も以前、仕事探しに苦労しました。。。

No title 40のおじさん : 2011/02/26 (土) 05:39:41 修正

きついお仕事ですね...。
有機溶剤は確かにぐったりきそうですね。

私も昔、酢酸エチル、ベンゼン、トルエンと
たくさんやった事があります。
(もちろん、大学の実験でですよ!)

気持ち悪くなりますよね。
あのにおいは何とかならないんでしょうか...。

No title  : 2011/02/26 (土) 00:53:23 修正

こんばんは~
シンナー臭 あれを大量に嗅ぐなんて
想像しただけで頭がクラクラしてきちゃいますよ^^;
しかも鼻の粘膜に残留? きびしい~・・・^^;;;
まんがいんくさん 体こわさないでね (>_<)

Re: No title まんがいんく : 2011/02/26 (土) 00:44:40 修正

> シンナーのニオイはキツいですよねぇ。
> 昔プラモを作っていて何度かラリったコトがあります。
> 気持ち悪くて何もする気が起きない感じ。
もう、ちょっとやそっとじゃないですから。
今日も顔の方に飛んできたし・・・
目に入ったら大変です、痛いではすみません。゜(゜´Д`゜)゜。

> ワークロールは頭から行けばなんとか即・・・嫌ですね。笑
おそらくゆっくり転がってくるのでない限り、どう当たっても即死です。
押したってびくとも動かないんですから。
何せ、普通のトラックでは運べません。
専用のトレーラーで運ぶくらいですからね。

No title kenta011 : 2011/02/26 (土) 00:29:46 修正

シンナーのニオイはキツいですよねぇ。
昔プラモを作っていて何度かラリったコトがあります。
気持ち悪くて何もする気が起きない感じ。
ワークロールは頭から行けばなんとか即・・・嫌ですね。笑
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

