スポンサーサイト


人形感謝祭

もう過ぎちゃいましたが・・・

三月三日、ひな祭り。
桃の節句ですね。
本来は上巳の節句と言って、祓いや禊ぎを行う行事だったようです。

禊ぎの意味で、「ひとがた」に穢れをうつして、川に流すと言う習慣があり、それが、流し雛の習慣に変化して、近世の雛祭りに変わっていったそうです。

桃の節句は、この時期にちょうど桃が咲くからですが、当然旧暦のお話。
新暦では、梅が見頃で、桜さえ普通のものはまだ咲いてないですよね。

太陰暦(旧暦)は一月と一週間前後、太陽暦とはずれています。
だから、太陽暦でいうと、四月の中旬くらい、ということです。
古典の世界で、日本の標準的な気候は畿内の気候ですから、ちょうどその頃に、桃の花が咲いてくるということです。
でも、実際、今ではほとんど桃を見かけることはないと思います。
産地が、岡山や山形の方に移ってしまっていますからね。

そちらの方は、花見より桃見としゃれ込んでもいいかもしれませんね。
山形だと、サクランボとか、リンゴとかも同じような時期に咲くのだと思いますが。

前にも書きましたけど、ワタシは雛祭り経験してません。
しごく当然ですけど・・・仕方ないですね。
人形も怖いから、いいか・・・だし( ̄。 ̄;)

今の時期、防府天満宮でも季節行事として、「人形感謝祭」というのをやっています。
市民の方のお宅で不要になった人形を持ち寄って、供養し、必要な人に譲る、ということをやっています。

この時期ですから、雛祭りに引っかけた行事なんでしょうけど、お雛様、案外いないんです。
いるのは、こういうヒトとか・・・こういうヒトとか・・・人形感謝祭人形感謝祭2人形感謝祭3人形感謝祭4人形感謝祭5人形感謝祭6


中には、これ人形?

っていうものも。

土佐犬? とか・・・(;゚ロ゚)人形感謝祭7


ホント様々な人形があって面白いです。
現代のおもちゃ屋さんでは揃わないようなラインナップ。
ぬいぐるみから、博多人形、五月人形、ひな人形、クレーンゲームの景品・・・

ホントにもうたくさんあるので、きっと引き取り手のない人形もいると思うんですよ。
たぶん、最終的には処分されちゃうんでしょうが・・・

神社なので、ちゃんと供養されるのでしょうから、夜中に化けて出たりはしないと思いますけど、夜中に出かけていって、リポートしたいような・・・

怖いもの見たさですね(*^ー゜)
引き取りはこの週末までだそうなので、そのあとは三々五々、人形たちも引き取られたり何したりで、解散ってことになるので、それまでにリポートに行きたいものですが、いかんせん、この寒いのに夜中に出かける趣味はございません。


ただ・・・

夜のお寺はなんか怖いですけど、夜の神社はあんまり怖くないんですよね。
なんででしょうねぇ・・・??


↓ポチしてもらえたら、お祈りします
blogram投票ボタン

続きは、ごはんネタです。
すでに、お約束ですね。
本当は・・・まあ、後日お話しします。




え~~と、日課になっちゃってるので、昨日のご飯、行きます。

肉団子玉子丼

お昼ごはんです。
肉団子が余っていたので、半分に割って、玉子丼にしてみました。
こういう時は本格的にお出汁なぞとっているひまはありませんから、めんつゆで代用。
砂糖をちょっと足して、玉葱炒めて、肉団子も炒めて、タマゴを半熟に・・・
ちょっと時間があったらこれくらいなら出来ます。


焼きそばインスタントアレンジ

お昼にご飯を使いきってしまっていたので、パスタでもしようと思いましたけど、インスタントの焼きそばがあったので、余っているもやしと牛肉で、焼きそばを作って、目玉焼きを載っけてみました。
まず、もやし炒めを作ったんですが、味付けはごまドレッシング。
焼きそばも胡麻の香りがして、美味しかったです。

今日も仕事だから、早く寝なきゃって思ったんだけど、思いの外、色々手間取ってしまって・・・
とりあえず、このブログ、早く仕上げなきゃ。

ちなみに、これ、もらってきました。
味は未知数ですが・・・裏にマルちゃんと書いてあります。白戸軒ラーメン表
白戸軒ラーメン裏


作ったらまたレポートしますね。

あ・・・その前にSoftBankショップ巡りをしないとなぁ・・・一個じゃ、ワンパターンしか作れないしぃ

関連記事

コメント

Kenta さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:28:28 修正

大きな神社には、たいてい隣にお寺もあります。
なので、お墓もあったりしますけど、神社の敷地の中ではないので、大丈夫かもしれませんね。

色とかも関係しているかもしれません。

かじぺた さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:25:27 修正

おしい~~

土佐犬、こちらに来て手続きすれば、もらえたんですのに・・・
これ、人形交換会でもあるんです。
希望すれば、誰でももらえるそうです。

ちなみに、白戸軒のラーメンもSoftBankの携帯を持っていたら、誰でも平日に限ってもらえるそうです。
人のでも、わかりませんよ( ̄∇ ̄)

りゆう さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:22:49 修正

でも、夜中の神社もお寺も、特定の日なら怖くないですよね。

そりゃもう、たくさんたくさんヒトがいますから( ̄∇ ̄)

犯罪者もいっぱいいると思いますが・・・掏摸とかσ(^◇^;)

樟葉 さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:21:15 修正

もらえるんですよ、平日限定らしいです。

この際に、SoftBankに来て機種変しちゃってね、ってことだと思うんですが・・・

ちなみに、ワタシはどのショップにも堂々と行けます。
ウィルコムショップとイーモバイルショップ以外なら・・・^_^;

かえるまま さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:18:00 修正

でも、iPhone持ってらっしゃるんでしょう?
だったら、見せたらもらえますよ~窓口で

北海道神宮でも供養祭やっていないですか?

あけぼう さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:09:41 修正

夜怖い、早朝怖い、とか言ってたら山登り出来ませんもん。
だって、頂上には神様が鎮座ましまして、鳥居があったりするんですから。

暗いうちに出かけて行って、頂上でご来光を待つ、とかやってましたし。
ちなみに、木曽の御岳山の頂上には閻魔さまがいらっしゃいます。

ホントに、とっておいてなんでも鑑定団に出したいところですが・・・その頃には誠之助さんも司会の紳助さんもいないでしょうねぇ・・・

よっちママ さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:04:41 修正

ホントにもう、食べたいものだけ載せてる、って感じなんですよ。

単なる思いつきです。でも、周りにはヒラメキって言ってます^_^;

白戸軒はなんでも平日にしかもらえないみたいで、月曜日なるべく早く済ませて、違うSoftBankショップに行ってきます。

みゅうちゃん まんがいんく : 2011/03/06 (日) 17:50:46 修正

確かに、ドールは怖くないかもしれないなぁ・・・

たぶん、思い入れの強さだと思うんですけどね。
好きなら怖くないですけど、いただいたものとか、怖かったりしますね。

うちにはガンプラもあるんですけど・・・これも怖くないです。
むしろ夜中に動き回ってくれたら、楽しいσ(^◇^;)

カズペコ さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 17:48:21 修正

そうですね。
神社では供養祭のようなことをやっているところも多いですし、個人的に供養をお願い出来ると思います。
気になるようでしたら、そのようにされたらいかがでしょうか?

グラナーダ さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 17:46:15 修正

そうなんだ、玄関には人形は置かない方がいいんですね。

でも、人形感謝祭の写真の中にはまねきねこもありました。
アレが人形だとすると、ダメなわけだけど、アレは玄関に飾らなきゃ意味ないですよね・・・

ウ~~ン、奥が深い( ̄。 ̄;)←ないない

いずきち さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 17:44:03 修正

さすがに、夜の天満宮の拝殿前には入りたくないです。
もちろん、門が閉まっていて、鍵がかかっていて入れません。

不幸中の幸いです( ̄∇ ̄)

No title kenta011 : 2011/03/05 (土) 21:52:20 修正

人形苦手です・・・。
夜のお寺もちょっと苦手です・・・
幽霊出たら怖いですから・・・。

神社は幽霊とイメージが直結しないですねぇ。
お墓があるトコ少ないからかな?慰霊碑はよく見かけますが・・・

こんばんは~~(^0^*)ノ かじぺた : 2011/03/05 (土) 21:31:41 修正

土佐犬!!!!!
土佐犬!!!!!可愛いっっ!!!欲しいっっ!!!
いや、マジで(笑)
白戸軒のラーメン良いなあ~~!!!
ええっ?!softbankのショップに行くともらえるんですか??
欲しいーーー!!!
・・・・・・・・
これじゃ、くれくれ君だよ・・・(爆)

No title りゆう : 2011/03/05 (土) 21:10:12 修正

え~っと・・・
私の亡くなった父は、昔、よく、
「夜のお寺は、恐ろしいことはありゃせんが、夜の神社っちゅうのは、そりゃあ、恐ろしいっちゃの~」
と言っておりました・・・
まんがいんくさんと、逆ですね・・・

ちなみに、私は、どちらも怖いです(^_^;)

すごーいっっ!! 樟葉 : 2011/03/05 (土) 20:33:42 修正

 お父さんラーメンっ!!
 ソフトバンクのお店に行ったらもらえるのですか??

 私は携帯がソフトバンクではないし、近在にそういったお店もないので、行けないですが。

 でも、こういう景品っていいですよね~。
 私も大好きですw

No title かえるママ21 : 2011/03/05 (土) 17:28:21 修正

おひな様、いらなくなったら、どうするのかな?って思ってましたが、防府天満宮って所があったのですね。知りませんでした。でも、北海道からだと、めっちゃ遠いですね・・・(@_@)
ちゃんと、供養した方が良いですもんね。

え~!まるちゃんのラーメンでソフトバンクのお父さん犬が出てるラーメンがあるんですか!?
ビックリしましたよ。
でも、誰でも、買えないんでしょ?
どんな、味でしょうね~。食べたら教えて下さいね。ヘ(^o^)/

No title あけぼう : 2011/03/05 (土) 17:16:33 修正

確かに夜の神社はなんなら趣を感じたりしますけど、寺は本当に恐いですよね。
人形・・・本当にいろいろなのありますね。実は私もあまり人形が得意な方ではないんですけど、確かにこのラインナップを見てると「なんでも鑑定団」的興味がわいてきます☆・・・おっとっと、バチが当たりますね。

No title よっちママ : 2011/03/05 (土) 15:25:36 修正

土佐犬ほしぃ~~

ごはんも美味しそうひと工夫が素敵!!

目玉焼きのせるだけでものすごく美味しそうに

見えるのは私だけ??

白戸軒味気になります~~!!!



 みゅう : 2011/03/05 (土) 14:25:37 修正

こんにちは~~(^O^)

人形の写真、結構怖いなって思いましたf^_^;
球体関節人形なんかのドールは平気なんですけど。
夜中に動きそう。・゜゜(>_<)゜゜・。

捨てる勇気がありません カズペコ : 2011/03/05 (土) 13:11:02 修正

人形は私も捨てられなくて、
押入れの奥にずーーーとありますね。
結婚するとき親戚からもらった、
本格的な日本人形だけど。
どうしたらいいんだろうって思ってました。
私は捨てる勇気がないから、
「人形感謝祭」のようなところに
娘やお嫁さんに持ってってもらうことになるのかな。

ちゃんと見えるところに飾ってないから
病気になったのかな、罰あたってるのかな
今ふと思いました。怖いわv-12

No title グラナーダ : 2011/03/05 (土) 12:47:36 修正

雛人形は娘がいるので飾りますが、人形って基本的に恐いものがありますね。。。
でも、人目惚れした人形などは、やっぱり愛着があります。
そうそう、玄関に蜷人形とか飾っていたんだけど、玄関には人形って置かない方がいいんだって。。。
人形に運気をもって行かれちゃうとか。
さて、どこに置こうか、、

No title いずきち : 2011/03/05 (土) 01:13:55 修正

人形は怖いのでもっていません…。
ドクロより絶対「人型」の方が怖いと思っている私…。
写真の人形、けっこう怖くないですか…てか怖いっす。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

