

あるきかた

歩き方って意識したことありますか?

あまりない?

そうですよね、たぶん、そんなに意識したことはないと思うんですよ、普通は。

職業柄、意識するって人もいると思います。
例えば、モデルさん。
綺麗に見える歩き方、って意識してると思うんです。
というか、そうじゃなきゃウソですよね、プロなんですから。
ワタシは意識なんかしてないよ、というのは、たぶんミエでしょう、一種自慢でしょう。
ワタシは意識なんてしなくてもきれいに歩けるのよ、ほら、かっこいいでしょう、素晴らしいでしょう・・・ってね。
ま、そんな天狗の人は、そのうちに消えて行くでしょうけど・・・

スポーツマンにも意識している人は多いと思います。
当然、競歩の選手。
走っちゃいけないという制約があると、かかとで着地、体重移動してつま先から始動・・・ってやってると動作を早くすれば、「走っている」とみなされるそうで・・・なかなか厳しいものがあります。
武道をやっている人も、歩くということはかなり意識しているはず。
普通、人間は逆足で歩いてます、つまり、右手を前に出したときに左足が出て、左手を前に出したときには右足が出る、ということです。でも、武道は同足ですよね。手と足が同時に出る。
踏み込んで、メン。
踏み込んで、突き。
踏み込んで、投げ。
ってことです。
足の動き、つまり、歩き方をやっぱり意識してるってことですよ。

登山家だって、歩くという動作は意識してやっています。
基本的に登山靴は脚を保護するために、重く作られています。
普通に平地を歩くような歩き方で歩いたら、重くて疲れてしまいます。
膝から下を振り子のように、足の重さを利用して踏み出す、というような動きです。
また、冬山でアイゼンを付けるときには、そのまま足を揃えて歩くと、爪が引っかかってしまいます。
だから、今度は、江戸時代の花魁のように、膝をくるんと内側に回すようにして歩きます。
岩の壁を登るときも、アレ、手でぶら下がっているように見えますが(ぶら下がるときもあるときはありますが)、基本的に足で登っています。
つまり、アレも手を補助にして歩いているわけです、独特の足さばきにはなりますが。

ワタシも登山をやっていたので、そういう足さばきをしていたんですけど、今はできるかどうか・・・

ワタシ、歩くと、膝が擦れます。
さすがに膝と膝がぶつかるということではないんですが、確実にズボン同士がこすれます。
しかも内股です。
特に、女っぽくを意識したわけではないのですが、そういう歩き方なんです。
スカートを穿いたときにこういう歩き方だから、綺麗に見えるかな? って思ってはやってません。
ただ、みっともなくは見えないので、よかったなぁ、って安心しているだけです。

トランスすると変なところ、気を遣うもんなんですよ(;´Д`)

さてと・・・今晩のご飯。
マルシンハンバーグにオムレツ、カボチャサラダ、カボチャの煮付けです。
ホントは、外食にする予定だったんだけどなぁ・・・駐車場までは行ったんだけどなぁ・・・

今度、いいもの食べよう。
20110305.jpg

↓ポチしてね、疲れが少しとれます
blogram投票ボタン

続きは、秘密の写真です。
笑えるかもしれません( ̄。 ̄;)




恥ずかしい写真、大公開です。
目の毒かも・・・

高校時代のワタシ・・・どこにいるか、わかります?
高校時代

これ、たぶん、日光東照宮です。
だと、思うんだけどな。

え? わかりません?
そりゃ、そうかぁ・・・自分でも探しちゃったもん(;゚ロ゚)

あ・・・比較対象がないと困りますよね。
じゃあ、現在のワタシ。
CA2MREPJ.jpg

こげなやつですが・・・すっぴん度50%ってところ。
化粧はしてますけど、してるぞ、というほどはしてないかな。

じゃあ、今度はわかりやすいやつ・・・いないなんて言わないでくださいね。
いるはずです( ̄∇ ̄)

大学時代のワタシ。
大学時代

まだ、別人28号というほどではないと思います。
そのうち、別人な写真でも載せますかね・・・気が向いたらね。

じゃあ、バイバイ(@^^)/~~~
おやすみなさいませ。
関連記事

コメント

Fancy Poolさま まんがいんく : 2011/03/07 (月) 00:03:53 修正

いえ、過去はそんなには気にしていません。
ただ、どれくらい変わったのかな? っていう検証でした。

無茶苦茶、変わってるみたいですね・・・わがことながら呆れてます。
メスなんか、一切入れてないんですけどね。

ちゃりん さま まんがいんく : 2011/03/07 (月) 00:01:18 修正

自分でもよくわかってないですから・・・特に高校時代の写真は・・・
ああ・・・たぶんこれ、って感じです。

整形したみたいな気分ですが、してません。
大きく変わったのは、「胸」くらいなんだけどな・・・

No title Fancy Pool : 2011/03/06 (日) 23:49:14 修正

Fancy Poolは歩き方なんて気にしたことがありません。
きっと誰も見てませんから。
たとえどんなに綺麗な歩き方をしても
Fancy Poolは目立たない存在なんだと思いますから。
写真の方はさっぱりわかりません。
過去がどうであれ、もう過ぎ去ったことですから
これから先のことだけ考えればどうですか?

No title ちゃりん : 2011/03/06 (日) 23:40:29 修正

わ、わかんないですよ~(T_T)どの人なんだろ・・・
ほんと、わかんないので笑えません。
ハンバーグかぁ。最近食べてないなぁ。数少ないレパートリーなんですけどね。

広野 さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 23:39:06 修正

ワタシも最近はあまり意識して歩いていないですね。
また、暖かくなったらウォーキングでも始めようかしらねぇ・・・

カボチャ、今はニュージーランド産のが安いんですよ。
カボチャサラダと、煮物を作って、それでも一気には食べきれないくらい。カボチャ半個分、でも100円くらい。
ちょっと柔いけど、美味しかったです。

昔の写真は恥ずかしかったですが、わからないのならよかったなぁ、って胸をなで下ろしているところです。

No title 広野浅子 : 2011/03/06 (日) 23:09:34 修正

こんにちはー!大学時代部活に集中していた頃は体重移動とか気にして歩き方も考えていましたねー。でも最近はめっきりです・・・。もともと足を引きずるというか、踵をずるずるする癖があるようで、靴はそこから磨り減るし、しかも右が先に磨り減るという・・サイアクな感じです^^;美味しそうな夕食ですね!!とくにかぼちゃの煮物♪個人的に大好きです。
昔の写真は全然みつけられませんでした・・・orz
青春時代って何かと恥ずかしいと思うのは私だけですかw

まなみ さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 23:02:30 修正

フフ・・・わかんないですか?

なんかアンケートとってるみたいな気分になってきました。おもしろい・・・自分のことだけど・・・

マルシンハンバーグ、半額とかになってたらすぐ買います。
なってなかったら・・・仕方ないから自分で作ります。

明日は作るかなぁ・・・たぶん。

ふじもとさま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 22:56:22 修正

まだまだ、お若いからがんばってみるのがいいと思うんですよね。
ただ、十代の格好はどうかと・・・思うだけで。

絶対、年齢-5~10の格好でがんばった方がいいと思います。
相応とか考えてたら老け込みますよ(*^ー゜)

外食が毎日だとあきますね、確かに・・・でも、たまには食べたくなるんですよ、これも修行だと思うから、やっつけじゃなくて美味しいものが食べたいです。

まあ、女ですから、完全にすっぴんでもわかりにくいかと・・・自分でも顔が変わったなぁ、って思うし。

rthcj さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 22:32:13 修正

ええ・・・よくご存じですね。
相当昔ですよ^_^;

全くわかりませんか・・・そんなものなのかなぁ・・・?

No title まなみ : 2011/03/06 (日) 22:25:21 修正

大学時代のは黒いシャツの方ですか?
高校時代のはわかんないなー
後ろの段?
マルシンハンバーグって最強ですよね

どこにいるんだろ~? ふじもとりゅう。 : 2011/03/06 (日) 22:05:26 修正

こんばんは~☆

えっ!?分からんぞっ!
今の姿が女っぽいので、余計分からないんですが(笑)
ふじもとは只今ファッションをどうしようか悩んでる最中です。
歳が歳なので、若い格好で『あの人頑張ってるヨ。』と思われるのも嫌ですし、はたまたラフ過ぎる格好だと
『だらしないオバチャン』になっちゃいますからねぇ~?
どーすべ(笑)

良いもの食べてますって!
外食は…飽きますもん(汗)
美味しそうな手作りが一番~♪

No title rthcj : 2011/03/06 (日) 21:02:11 修正

こんばんは~

お写真拝見しました。
全くわかりません(T_T)

年齢のことで恐縮ですが、ペプシ缶から推定するお歳と現在のお姿はミスマッチです。お若いですね! びっくりです。

Re: No title まんがいんく : 2011/03/06 (日) 20:10:52 修正

ありがとうございます。

感謝します。

No title あかちん : 2011/03/06 (日) 19:55:15 修正

こんばんは。
疲れ少し取りました。
楽しんでくださいね。

よきちのひろ さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 19:45:26 修正

いえ、オバハンですよ。
つくづく、写真って嘘つきだな、って思います^_^;

おばんでした よきちのひろ : 2011/03/06 (日) 19:28:58 修正

写真を拝見しました。
いんくさんは若くて、その上きれいです。
お母さんもきれいな方なんですね。
うらやましいですよ・・

紅葉 さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 19:02:13 修正

ほぉら、肩に力が入っているよ、ってイケメンのインストラクターに後ろから・・・ってことはないですか?^_^;

左ですか・・・ウフフ・・・ふぉふぉふぉふぉふぉふぉYo\oY

しこぢる さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:55:16 修正

結構疲れてきたりすると歩き方変わりますね。
疲れてることをアピールするのに、変えることもあるし・・・

モデルさんは、つま先を外にして、一直線上を歩くようにしているらしいです。

よっちママ さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:51:51 修正

ワタシも、丸くなってます。

と言って、なかなか環境も変えられないし・・・

新しくPC買ったら、環境も変えようかなぁ・・・テレビも今のはしまっちゃう予定だし。
ちなみに、デスクトップにするつもりです。テレビも乗っかります。

わからないですか・・・ウフフ(^0^)

鍵※さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:48:10 修正

お役に立てなくてすみませんでした。

何度か、いらっしゃってると、また見つかると思います。

かえるまま さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:45:16 修正

そうですね、ヒールを履き慣れると、きれいに歩けます。
運動靴とはまた違った歩き方になります。

昔は時と場所に応じて歩き方変えてましたね、長靴とスニーカーとヒールでは全然違いますし・・・

やっぱり、わかりませんかねぇ・・・なんかホッとしてます。

管理人のみ閲覧できます - : 2011/03/06 (日) 18:45:09 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みゅうちゃん まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:40:53 修正

え?

わかんない?

そんなに変わったかなぁ・・・

正解は・・・そのうち・・・ねっ( ̄∇ ̄)

とんがりねずみ さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:39:26 修正

仕事と通勤で膝を痛めてしまって、立ったり座ったりがきつくて、だから、山から遠ざかっていますね。
一緒に登る人もいないし、情熱を持って登ってはいないので、そんなに必死に・・・って思っちゃって・・・ダメです。

まあ、1人で登りに行くのが気楽です。
あったかくなって、車が変わって、カメラを買ったら登りに行きますよ。
靴も新調するし。

ナカ さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:36:24 修正

ええ・・・特徴的な歩き方の人っていらっしゃいますよね、ときどき。

そんなんで疲れないのかなぁ・・・って心配になります。

まんがいんくさん こんばんは。 紅葉 : 2011/03/06 (日) 18:35:33 修正

私の歩きかた・・・肩に力が入ってるって友達にいわれます。

1枚目の写真では見つけられなかったけど
最後の写真では面影があってこの人かな?って思う人みつけました。

左側の白のTシャツの方?違いますか~

yucovin さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:34:44 修正

そうなんですよね、歩き方が悪いと傷めますね。
まあ、悪くなくても、歩きすぎると傷めるんですけど・・・

ワタシ、一時期、仕事と通勤で30000歩くらい歩いていたときがあって、おかげで膝を悪くしました。
いまだに調子がよくないです。

あ、マックの直販サイトを覗いていたんですが・・・びっくり

今のマックって・・・いんてるはいってる なんですね?

くろ さま まんがいんく : 2011/03/06 (日) 18:30:54 修正

そうですね、意識して歩くのは悪いことではないと思います。

え? わかりませんか?

いるんですけどね・・・

過渡期の写真って全然ないから・・・突然変わったみたいに見えますよね。

歩き方、勉強になりました しこぢる : 2011/03/06 (日) 16:13:31 修正

私は普段は背筋をのばして歩くんですが、仕事の時はゴリラになるときがあります。ただ酔うと途端にシナが作られているらしいので、ガンガン飲んじゃいますね。

私はつま先を内側に向けると綺麗に歩けると聞いたことがあるようなないような…

No title よっちママ : 2011/03/06 (日) 16:03:06 修正

歩き方大事ですよね!!

今背筋直し中

パソコンしてるとき

ついつい背中丸くなっちゃうんです~~

歩き方同様なおさなくっちゃ!!

美人さん!!お顔が整ってますね!!

学生時代探せませんでした~~





管理人のみ閲覧できます - : 2011/03/06 (日) 15:37:20 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title かえるまま21 : 2011/03/06 (日) 15:03:06 修正

新入社員研修の時は、歩き方の特訓させられましたが、ヒールを履いた方が美しく歩ける気がしますね。背筋もピンとして。
今の、まんがいんくさん、かわいいですよ~。
学生時代は....ちょっと分からなかったです。
歩き方も、意識しないと、猿っぽい歩き方になっちゃいますもんね。
気をつけよう!

 みゅう : 2011/03/06 (日) 14:44:59 修正

こんにちはっ★

写真、すごく探しましたが、どこに写ってらっしゃるのか全然わかりませんでした_(^^;)ゞ

教えてくださーい\(´o`)/

No title とんがりねずみ : 2011/03/06 (日) 10:23:11 修正

登山やっていたんですか~スゲーw
今なら山ガール? もうやらないんですか、登山?

私、小学校の時、鼓笛部でバトンをやっていたので、歩き方は嫌と言うほど仕込まれました。
頭の上にバトンを横にのせて、体育館のバスケットコートのラインに沿って何周か歩かされるんですけど、連帯責任で、誰かが落とすともう1週増える・・・帰宅は毎日夜7時頃。小学生ですよ~。
ヨガも14年やってるので、姿勢は気をつけているのですが・・・途中の陸上競技と波乗りが悪かったのか、首と腰の重症ヘルニアw なんだかなぁ・・・。

以前に ナカ : 2011/03/06 (日) 10:09:33 修正

指摘されて気付いたのですが、私は何かを蹴飛ばすように、膝から先をピンと伸ばして歩いている様です。
サッカーをしていた時期があるので、その影響でしょうかね~
そう考えると、歩き方っておもしろいですね ^^

歩き方は大事ですよね~ yucovin : 2011/03/06 (日) 03:28:44 修正

歩き方って実はとっても大事ですよね。見た目だけじゃくて体の使い方が正しくないと、膝を痛める、腰を痛める等々。^-^;)
でも最近疲れていてぽてぽて歩いてます…いかんです。

友達とか見ていて、歩き方が悪いと直したくなっちゃいます(笑)

No title くろ : 2011/03/06 (日) 02:50:16 修正

歩き方を意識した事あまりないですね 
その前に~
少しは気にしないといけませんね (^^;)
姿勢が悪いので
たぶん~
歩き方も変だと思います・・。(--;)

写真を見たのですが~
何処にいるのか
分かりませんでした・・・。e-263
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

