fc2ブログ

卒業式とお好み焼き・・・なんも関係ないな・・・

高校の卒業式はもう過ぎてしまいましたけど、三月と言えば卒業のシーズン。

今では学校だけじゃなくて、番組を卒業したり、あるグループを卒業したり・・・いろいろするみたいですが^_^;

ワタシは、卒業、何度も経験しました。

とりあえず、自分の学校のが4回。
♂も卒業したし・・・( ̄。 ̄;)


人のが、14回くらい・・・かな?
結局、周辺にいただけですけどね、ワタシは。
生徒と一緒に座ったことはなかったな・・・(>_<)


ある高校では、ワタシはいつも、体育館のキャットウォークのところに登って撮影をしていました。
ビデオと、スチルカメラ。
ビデオは現在の新しい機種とかじゃないから、電池が切れたり、テープが切れたりして、ずっと見ていないと困るような代物で・・・
生徒と一緒にずっと番をしていましたね。
生徒は、写真部の生徒です。
ワタシ、顧問だったので・・・

もう、転勤する年は部員もいなくて、ワタシともう1人の先生だけ。
寂しかったですね。
卒業する生徒・・・だったから仕方ないですけど。

まあ、もうその頃には実質♀だったから、バレなくてよかったかも・・・とも思いますが(;゚ロ゚)


先日、ブログに書いたので、どうしてもお好み焼きが食べたくて作ってみました。
お好み焼き

材料が少し変わってますので、書いておきますね。

薄力粉

キャベツキャベツお好み焼き←大量に入ってます

ネギ
長いも
豚肉

ここまでは普通ですが・・・

昆布ちりめん
カボチャの煮物の残り汁
ちくわ


関西ではないので、魚の粉とか売ってなくて、代わりに昆布ちりめんを入れてみました。
ちりめんじゃこに切り昆布を混ぜたもの・・・ふりかけにするものですね。

他に梅ちりめんとか、野沢菜ちりめんとかありましたけど、お好み焼きには昆布かな? って思って入れてみました。
なかなか、イケます。
でも、他の素材も興味深いので、今度パスタでもやってみます。
野沢菜ちりめん、オリーブオイルに合いそうですよ。

煮物の残り汁は、よくやります。
肉じゃがとか、他の煮物の汁が残っていてもお好み焼きに混ぜて使います。
出汁やら、風味やらがよくきいて美味しいです。

で、ワタシの定番と言えば、ちくわ、なんですよ。
必ず、とは言いませんが、こういうわざわざ材料をそろえるときには、必ず入れますね。
これ、うちの母がやっていたものなんです。

いわゆる、おふくろの味・・・かもしれません。
あまり、料理が上手な人では・・・なかったようなんですが。
ワタシが長じてから帰省すると、一度も手料理を食べた記憶がないんです。
ずっと、ワタシが作っていたんですね、なぜか・・・(;´Д`)お好み焼き断面


さてと、今日はこの辺で。

↓オラに元気を分けてくれ~じゃないけど、少し落ちてます
blogram投票ボタン

続きは、また五行詩。
イタイ内容かもしれませんが・・・よかったらおつきあいください。





聞いてないなら

電話しないで

用がなくても

声が聞きたい

くらい言って

おしゃべりに、うんざりしてたり。
興味のない話に、うんざりしてたり。
そういうことがあっても、声が聞きたかったんだよ、の言葉一つ。
それだけで、で元気がもらえるんですから、安いものだと思いません?

人間ってそんなもん・・・かも。


一緒にいれば

十分しあわせ

でもホントは

触れて欲しい

抱いて欲しい


言葉ではきれいなこと、言いますけれど、やっぱり、スキンシップは求めたいです。
ましてやそばにいるのだったら、何もないのは、お互い寂しくないですか?
身体のつながりよりも、心のつながり・・・なんだけれど、心がつながってるのに、身体は・・・
って、やっぱり寂しいです。
せめて
抱きしめて、キスして・・・

なんか、エッチな妄想に陥ってしまいそうですσ(^◇^;)


七夕の

ような巡り会い

せめて二回は

巡り会いたい

会いに行きたい

いろいろ人には事情があります。
毎日、会って話が出来る人。
毎日毎日、来る日も来る日も一緒にいる人。

かと思うと、あまりに遠くて、1年に一度しか会えない。
ネットではつながっているけれど、一度も会ったこともない。

1人は気楽だけれど、一生に何度かは誰かのために縛られてみたい、とワタシは思います。
ずっと縛られていても、文句は・・・たぶん言わないです。


また明日

軽い言葉が

励みになる

せめて今だけ

浮き世を忘れて

何気ない言葉で元気をもらえるってあると思うんですよ。
人は1人では生きていけない。
これは、本当です。
今ある関係が、明日につながっていると思うから、がんばれる、ってこともあります。

真意のない言葉でも、力を持つことはあるのです。
関連記事

コメント

てちこもち さま まんがいんく : 2011/03/10 (木) 07:01:27 修正

肉じゃがとか入れるとなかなかいいですよ。

エビ、入れたいですね。

JOEさま まんがいんく : 2011/03/10 (木) 07:00:19 修正

ぜひ作ってみてくださいね。

いろいろやると面白いです

樟葉 さま まんがいんく : 2011/03/10 (木) 06:59:08 修正

マンガの中の写真部といえば・・・

だーいじょうーぶ、まーかせて・・・とかいう先輩がいるとか・・・?
首が回る、アンドロイドの詰襟の少年がいるとか・・・

まあ、そんなことはなかったですが、おもろい生徒いましたよ。
また、書きます

あっぷる さま まんがいんく : 2011/03/10 (木) 06:53:28 修正

家にはフライパンしかないので広島風は難しいです。
作ってみたいんですけどね。

ひっくり返すのが難しいです。

おたぬきさま まんがいんく : 2011/03/10 (木) 06:51:14 修正

ありがとうございます。

野沢菜ちりめんと梅ちりめんも買ってきました。

なんか作ってみますね

あけぼうさま まんがいんく : 2011/03/09 (水) 07:20:23 修正

そうですねぇ・・・しゅっとした男性か・・・難しいかなぁ?

梅ちりめんねぇ・・・何がいいかなぁ・・・

かじぺた さま まんがいんく : 2011/03/09 (水) 07:17:45 修正

ありがとうございます。

言葉の軽重はあるけれど、それぞれに深い意味があったりしますね。
特に、日本語は意味の含ませ方が複雑で面白いです。

お好み焼きは、できたらミックスがいいなぁ・・・(^。^;)

@おじさま まんがいんく : 2011/03/09 (水) 07:14:28 修正

ありがとうございます

色々書いてます。

また、いらしてください。

よっちママ さま まんがいんく : 2011/03/09 (水) 07:11:46 修正

ありがとうございます

燃えるような恋から、静かな生活、まで持っていきたいんですけど、そこまで達さないですねぇ・・・(´;ω;`)

もずく さま まんがいんく : 2011/03/09 (水) 07:09:12 修正

他人の関係したこと以外は早いです。
人が関係すると、ためらっちゃうんですよね

ナカ さま まんがいんく : 2011/03/09 (水) 07:07:44 修正

ワタシのお好み焼きは結構その都度内容が変わります。
色々チャレンジしてますよ。

今度はチーズでも入れてみよう

みゅうちゃん まんがいんく : 2011/03/09 (水) 07:06:15 修正

ちょっと気がかりなことがあると、落ちますね。

耐性が今は弱いみたいです

Nyayoさま まんがいんく : 2011/03/09 (水) 07:05:04 修正

そうですね、安くて便利。

強い味方ですよね、ちくわ

No title てちこもち : 2011/03/08 (火) 23:38:07 修正

わ~美味しそう!
こんな時間なのに、お腹が減ってきましたよー
私もちくわ入れますよ^^
本当は毎回エビを入れたいところですが、お高いので代わりに~(全然違う味だけど…^^;)
煮物の汁は入れたことないです。
でもお出汁たっぷりですもんね!
今度お好み焼きのときに残っていたら、入れてみますね^^

No title Joeーくん : 2011/03/08 (火) 22:58:19 修正

おいしそうですねー

最近おいしい お好み焼きたべてないんですよー

あっ それと おきてがみからも 訪問いただき
ありがとーございまーす^^

写真部っ! 樟葉 : 2011/03/08 (火) 22:41:47 修正

 私にとって写真部って、「漫画」の中の部活でした。
 私がお邪魔する学校には、「写真部」ってないんですよね~。
 その代わり、なぜか周囲には「カメラが趣味です」という人が多いので、お話は楽しく聞いてました。

 そうか~、だからまんがいんくさんの写真は上手なんですね。
 私も、ちゃんと立派に趣味ですっ! って言えるように、べんきょしようかなと思わされました。
 ありがとうございますっ。

No title あっぷる5 : 2011/03/08 (火) 22:34:02 修正

お好み焼き、美味しそうです~♡
私は食べるのは広島風なんですが、焼くのは関西風なんです(^^;
広島県人だけど、広島焼が作れないんです(T T)
でも、美味しければどちらでもOKです!

昆布チリメン 管理栄養おたぬき : 2011/03/08 (火) 22:08:47 修正

チリメン山椒は私の大好物、でも、昆布チリメンは知らない・・・(^^;)
名前から想像すると、これも相当私のお好みに合いそうなので、いつか見つけたら私もお好み焼きに入れてみよう♪

ぽちっ!と応援しました~(^^)/

No title あけぼう : 2011/03/08 (火) 18:21:41 修正

梅好きとしては、梅ちりめんを、まんがいんくさんがいかに料理してくれるかを注目しています☆☆
野沢菜ちりめんはもうなんか、間違いなく美味そう・・・うへへへ(想像中)
最近元気が無いもよう。
季節の変わり目で春だし・・シュッとした男性との出会いが欲しいところですよな~。
そうすればたちどころに元気になれるはずなんですが・・・。
せめて、おいらからは
( ・∀・)∩ 元気ビ━━━━━━━━━━━━━━ム!!!

元気玉For you!!!!! かじぺた : 2011/03/08 (火) 17:13:33 修正

そうですねえ~~・・・
そういう時ってありますよね・・・・・
それに、何気ない一言が救いになったり
それからも一生を左右したり・・・・
(”そ”ばっかり!!(笑))

私は、言ってもらって嬉しかった言葉じゃないけど
いつもその言葉を心がけてる。ってのがあります。
私、かなり遠慮がちな子供で「アレが欲しい!!これが欲しい!!」って言えなくて・・・
それどころか、大人からなんかもらっても
「貰っちゃってもいいの??」「なんか申し訳ないです・・・」って
言葉や態度を表すことが多かったんですよね。
そしたら、今は亡き最愛の父が言ったんです。
「みーちゃん(私の家族間のあだ名)そういう時はね、
素直に「わーい!!」って喜んでくれた方が嬉しいよ。」って・・・
それからは、とにかく頂き物をした時は、
どんなに『あら、こんな過ぎたものを申しわけない』と思っても我慢して(笑)
「わーーい!!どうもありがとう!!!」と素直に喜んでいます(^-^*)
そうすると、相手の方はみんな嬉しそうな顔をしてくれるし、
結果的に良かったな!!ってなります。父に感謝!!です(^^*)

お好み焼き、美味しそうですね~~!!!
食べたくなっちゃいました~~~o(≧Д≦)o

元気玉、私ので良かったらどうぞ!!ブタ玉とイカ玉も!!
って、それはお好み焼きやろΣ(゜Д゜)お後がよろしい様で(爆)

こんにちは! @おじさん : 2011/03/08 (火) 17:10:08 修正

コメント ありがとう
あなたの言葉、そう思います。
小さな親切、大きなお世話!みたいな・・・。(笑)
受け取る側の気持ちです。

No title よっちママ : 2011/03/08 (火) 14:06:05 修正

昆布ちりめんにちくわ入れてみますね!!

わかるなぁ 私も縛られていたいタイプ

いい出会い 燃えるような恋がしたい~~!!!(笑)

ネットで出会った友人たちに会いにいきたいです。

まんがいんくさんともお会いしたいなぁ


実行力(*^_^*) もずくっ子 : 2011/03/08 (火) 13:35:50 修正

素早い実行力ですねぇ~
さっそくお好み焼き~~~
昆布ちりめん
カボチャの煮物の残り汁
ちくわ
これは初めての内容です~(゜-゜)!!!
あた酢もやってみよう!!
またまたお邪魔させてくださいね☆

お好み焼き ナカ : 2011/03/08 (火) 13:13:43 修正

中の具材の変化でいろいろと楽しめましよね~
ウチの所ではこんなの入れるんだよ~みたいな感じで、誰かとワイワイ言いながら突くと、美味しいさ倍増するのもお好み焼きのいいところですね!
最近めっきり食べていないお好み焼きですが、久しぶりに食べてみたくなりました。

 みゅう : 2011/03/08 (火) 13:12:19 修正

こんにちはっ♪
ああっ…落ちちゃいましたか(>_<)

じゃあ、いつも通りこちらにストーキングしますよ~!(*^_^*)

ちくわ Nyayo : 2011/03/08 (火) 12:44:24 修正

ワタシもお好み焼きに入れますヽ(´▽`*)ノ

…っていうか
炒め物の具としても、よく使うので
冷凍庫に常備してあります
冷凍にすると、やや歯触りが落ちるけれど
ココぞ!!という時に戦力になるので欠かせませんv(^-^ )
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>